2017年11月22日

仲御徒町・末広町 ラーメンイエロー 御徒町店

どもー。今週はイレギュラーで水曜更新でございます!!
明日は祝日ですね。っていうか、もう11月終わりじゃないっすか!早い!今年終わった!!2017年終わった感すごいんですけど!!

まあ終わったところで、ねぇ?別にって感じですけども。

とにかく麺食います。さてどこに行こうかな。またね、今週もアレ系が食いたくなってしまって…。
食わなければ食わないでいいんだけど、たまに食うとまた食いたくなる。アレ系の魔法というか、呪いというか…。
なので行ったことのない店を検索する。お、比較的新しい店があるじゃないか。先週行った場所と近くてアレだけど…まあいっか!ってことで決定です。

で、いつものように仕事なわけですが…。まあそれなりな感じで。そこまでバタつかず、しかししっかりとくたびれて終了でございます。お疲れさまでした。
で、職場を出て電車に乗る。実は当初は別のアレ系に行こうとしていたのですが、向かっている途中で営業時間に間に合わないことが発覚。で、その途中で急きょ見つけたのが、このラーメンイエローなわけです。
オープンしたのは結構最近みたいですね。

仲御徒町で電車を降り、テクテクと歩いて行く。寒いなぁ。マジでもう冬になりつつありますなぁ。
店は仲御徒町か、末広町、秋葉原辺りからも行けそうですね。多少距離はありますが。蔵前橋通りにあります。
なんだかビルが改装中か何かで、外がグレーのネットに覆われていましたが、営業中!としっかり看板がありました。ってことで入店ガラガラであります。時間は14時半過ぎかな。

うん、それっぽい感じの店内ですね。では券売機で食券を。
ラーメンイエロー (4).JPG

うん、シンプル。ラーメンは並で茹で前300g、少な目で200gとな。うーん、ここは自重して少な目にしようかな。200gあれば十分。でも豚を増したいなぁと思ったけど、下調べした感じ豚はそこそこありそうなので、普通に。並850円をポチり。先客1で割と暇だったためか、若い男性店員が食券を取りに来てくれました。
そこで食券を渡し、麺少な目でとお願いします。
コの字型のカウンター、適当に座って水を汲んで待ちます。
時間帯もあってか、この辺はちょっと人通りが少なかったですね。ここは昼の部は15時までみたいだし。

厨房では俺よりももう少し歳が行った感じの男性が調理です。
なんでも、この店は本店は新潟なんだそうですね。逆輸入的インスパイアって感じでしょうか。
これだけ二郎系が広まり続けているのは、思ったよりも好きな人が多いってことなんでしょうね。本家二郎は好き嫌いが結構あるかもしれないですが、インスパイア系はそこまで混まなかったり本家より量的にも空気的にも入りやすかったりするので、そのおかげかもしれないですね。

麺はゆで時間が結構かかるようで、ちょっと待ちます。その間トッピングを検討。貼り紙をみます。
ラーメンイエロー (1).JPG

で、やっとコール。人の好さそうな店員さんがちょろっと声をかけてくるので、ボケっとしてると気が付かないかも!!
ヤサイまし、ニンニク少な目でお願いします。そして着麺へ!
ラーメンイエロー (3).JPG

うんうん、いい感じじゃないですか!!レンゲにちょろっとニンニクが載っていますね。
デカいチャーシュー、厚いっすね!そしてほぐしチャーシューも載ってるんですねぇ。これは嬉しいです。
ではいただきます!麺に卓上の唐辛子とスープをかけて、ヤサイから頂きます!!パクリンチョ!

うん、シャキ系のヤサイですね!なんかラーメン大を思い出しました。大久保店。
ヤサイはましだとそこまでじゃないですね。普通って感じです。パクパク。うんうん、ほぼモヤシ。たまーにキャベツがちょろっとな。シャキシャキです。いい感じですね。嫌いじゃないです、このシャキ系モヤシ。

と、ほどなくモヤシさんいなくなります。ましましは結構な量だという情報でしたが、ましは普通だってことですね。で、麺の皆さんがお顔を出されます!
ラーメンイエロー (2).JPG

いいですね。スープに浸っていい感じになっていますね。スープ、結構な油膜ですね。液状アブラ多し、そして固形のアブラも結構浮いてます。では麺、行きます!ズルリンコ!

うん、しっかり茹で時間があったのにコシ強めのしっかり麺!四角いストレート麺ですね。見た目通り味が染みてていい感じです!コレコレ感ありますね!インスパイアの味だわぁ〜。
あー染みるわ〜。これ系だわぁ…。スープもずるりと飲んだりしてみてね。うん、いいですね。
ヤサイもさることながらスープもラーメン大に近いかな?近いだけで同じではないけど。
こっちの方がアブラがしっかりある分ダシが濃い感じはしますね。醤油感もあるんですけど、濃厚な味がなんとなくします。

と麺をズルズルと。途中ほぐしチャーシュー食ってみたり。これもいい感じに味が染みてていいですね。いいアクセントですわな。と麺ズルズル。200gでもこの麺だと多く感じるなぁ。

では豚行きますか!と掴んでみると意外に柔らかいぞ!パクリンチョ!!
うん、これだけ厚いのにとても柔らかい!かといってホロホロ角煮系ではなく…。味はそこまで染みてる感じはないんだけど、二郎系の豚って感じで、味はパサ系っぽいけどとても柔らかい。好きな感じですよ!

っていうか、この大きさと厚さの豚が二枚ってなかなかだよね。正直これ系で普通のラーメン850円ってクソ高いなと思ったんですが、このドンと入った豚を見ると納得しますね。

と豚をおかずに麺をズルズル。いいですねぇ。いいぞいいぞぉ〜。
なんかね、先週のよりもこっちの方がなんていうか、ベーシックなインスパイアって感じしますね。
なんかこう、定番のアレやコレがしっかり入ってる感じあってね。麺もストレートだけどガシってる感じあるし。
この液体アブラが多めでもなんか気にならないというか。

と、食っている間にもう閉店の準備みたいです。15時の10分前くらいには閉めてしまうみたいですね。時間ぎりぎりに行くときはご注意下さい!
結局俺が今日の昼の部最後の客ってわけかぁ。

とそんな感じでズルズル。いいですね。豚も麺も食べ応えがあってね!でもニンニクはやはり普通に入れたいですね。やっぱね、ニオイが気になるものですから。これ系をしっかりニンニク入れて食べると相当クサいらしいので。ホントに電車とかバスで周りに迷惑かけるレベルらしいんですよね。それを知ってしまうよね。
飲むブレスケアをしっかり飲むとしても、気になりますよね。

と途中黒胡椒を投入。しかし、味がすごい濃いって感じはしないが、胡椒の効果はいまいちだった。GABAの黒胡椒は、やっぱゴリゴリその場でやるやつに比べると弱いんですかねぇ?

とそんな感じで最後まで豚をおかずに麺をすすりました。あーいい感じだ。
豚も麺も最後まで美味しかった!もうちょっと行けそうだなぁと思えるくらいでやめておくのが一番。やはり俺には200gがちょうどいいですな。というわけで完食。
しかし名残惜しくスープをズルズル。アブラ結構ありますなぁ…。キリがないので終了です!

いやぁ、なかなかいい感じでしたね。いい意味でインスパイア!って感じでした。
麺はしっかりコシがあり、スープはしっかりコレコレ感ありまして。アブラとか醤油感とかダシとか、なんかいい感じにまとまっていて、おとなしすぎず暴れすぎず、それでいてほどよくパンチもあって。
何よりも豚の大きさと柔らかさに驚きましたね。最近肉を体がほっしている肉もしっかり補給できましたね。
多少値段が高めですが、それも納得できる豚の存在感でしたね。
麺量の的にも、インスパイアでは意外にない300gが並ですので、ハラペコさんもしっかり満足できる店だと思います。まあ本家に行ったらもっと安くて満腹になるでしょうけど、並ぶしね!ちょっとピリついた空気もあったりするしね!店も新しくて小奇麗だし。
本家に行く練習でもいいし、この店の味を食べてもいいと思うし。これ系が好きな方は一度試してみてもいいかなと思います。

では、店員さんも早く休憩したいだろうからさっさと帰ります。なんとか15時までには店を出た、と思います。多分。ごちそうさまと声をかけて出ます。なんか和やかな店でしたね。BGMはすげー最近のJPOPでしたけどね。

外に出る。寒い…。汗ばんだ体があっという間に冷えます…。
近くに灰皿があったので一服して、さっさと帰路に就きます。なんとなく上野まで歩いて帰るっぺ的な感じで。
っていうか歩いてないと寒いので…。

実は諸事情により明日から3連休です!年に一回あるかないかの!3連休!がしかし、急に決まったので別に何ができるわけでもなく…。でもゆっくりします!最近筋トレをちょっと頑張ったせいで体があちこち痛いので!
明日は祝日なのでお休みの方も多いと思います。天気が悪いみたいなので、忙しくなると思われる12月に向けてしっかり体を休めて下さいな。

とそんなありきたりな感じでお開きにしたいと思います。
本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!

あー寒い。寒さと疲れがこたえるので、薬用養○酒始めました。効いてるのかどうかは正直わかりませんが、続けてみようと思います。
歳は取りたくないですね。そのためにも、頑張って筋トレします!それなりに!!あくまでそれなりに!!

ではまた次回!!いつになるかしら!

みなさん、元気でねーーーー!!!





posted by クロペソマソ at 19:50| Comment(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする