2016年01月30日

目黒 蒙古タンメン中本 目黒店

はいどうも、やってきました週末というか月末というか。
いやー参りましたね。週始めから微妙に体調が悪かったのですが、それがだんだんとひどくなり…。
久々、本当に久々に風邪らしい風邪を引きまして。
熱が出たり喉が腫れたりすることはちょいちょいあるんだけど、こんな風邪っぽい風邪はかなり久々。
何年振りかっていう。参りましたね!
それでも俺は、麺を食うわけです。狂気の沙汰ですな。

そんな体がクソダルい中で仕事をなんとか無難にこなし、退社します。お疲れさまでした。
頭が重い、体が重い、鼻水が出る。そしてまた今週末寒いっていうね!参ったね!

で、そんな中何を食おうか考える。なんでも、実は唐辛子って風邪にいいっていう根も葉もない噂を耳にし…。
久々に中本を食うことに。逆療法的な感じだよね、なんか。
そんで、近場で行ったことがない中本を探してみると、まあ目黒が一番近いかなぁっていうことで。

で、サクッと電車で目黒まで。
雨が降り出しているが、まだそんなでもない。でも寒いなぁ…。
ってことで目黒の中本に到着。駅から結構近いね。ってことで入店ガラガラ。

げ!店内待ちが…5人くらい!えー!もう14時ですよ?この時間で待ち?
っていうか、渋谷とかも結構並んでることあるけど…中本っていつからそんなに人気になったの??
別にいいんだけど・・・2〜3年前はそんなに並んでる感じの店じゃなかったから…。
まあ仕方ない。今から他の店を考えるのも面倒だし、待つか。ってことで待つ。

んで、その間に食券を。さてどうするか。ほどほどにしておこうかな。
最高で辛さ8まで食べたことあるけど、抑えめにしよう。
ってことで五目蒙古タンメン880円にゆで玉子追加60円です。
辛くてどうしようもなくなったときに助けてくれるのは水よりも玉子。と思っております。

しっかしこんなに繁盛してるとはなぁ、中本。客層も幅広い。男女比も6:4くらいだ。
大したものだなぁ。みんな辛いの好きなんですね。まあでも、クセになる感じではあるのかな。

と、ほどなくして席は空き、着席。結局10分も待たなかったかな。
っていうか他の人、たまに麺半分とか言ってる人いるけどそんなことできるの??でももともとそんなに麺は多くないと思うんだけど…。まあいっか。ってことで席について待ちます。

しっかし次から次へと老若男女がやってきて…。みんな好きねえ。まあ俺もだけどさ。
んで、先に食券を渡していたのもあり、5分もしないで着麺!!
中本目黒 (2).JPG

はいきました!あ、五目は元からゆでたまご入ってたのか!まあいっか!玉子はありすぎるということはない。食べすぎるということもない。ってことで。

たくさんの具をどけて麺を見てみる。あれ、こんな太麺だったっけ?いい感じ!
中本目黒 (1).JPG

ではいただきますか!まずは何から…っていうか真っ赤で何がなんだかわからないもんね。
とにかくヤサイとか色々食べます。うん、最初は美味いね!辛いけど!味の方が勝つ。
ネギとか多めで良いね。五目のいいところは肉があるところだね。蒙古タンメンだと肉あんまりないよね?
ただ五目の肉は…肉が一番辛いんじゃないかっていうくらいでもあり・・・。
麻婆豆腐がやや少な目かな?別にいいけどね!!

ではそろそろ麺行きます。既に口の中はいろんな意味でヒートアップしてます。
白い麺をひっぱり揚げ、ズルズルリンコ!!前からこんな太麺だったっけ?
でも美味いですね。いいですね。タンメンって感じの味がします。麺自体は全然辛くないからね。
辛さばかりが際立ってなかなか目立たない麺ではあるけど、これも案外特徴があるというか、他であんまりみない感じの麺だよね。しかしこのアツアツ加減が…ひりひりしてきた舌に染みるわけですね。

とまあそんな感じでヤサイとか肉をつまみ、麺をすする。
途中疲れたところでゆでたまごを食べる。あれ、思ったほど癒やされない…なんでだろう。
辛さを抑えめにして6にしてみたつもりだけど、たいして抑えられてない感がありますね…。

しかし黙々と食べ続ける。すると段々と顔から汗が出てくる。そして、頭から汗が流れてくる…。
鼻水もダラダラと。でも風邪で詰まった鼻水がこのときばかりはスルっと出てくるからまあ不思議。
俺の丼の周りには段々とティッシュが積まれていくわけであります。
でもね、それがいいんですよね。この時ばかりは体のだるさも忘れて食べるのに集中します。

汗だくになりながらも少しずつ食べ進めていく。でもやっぱり、辛さ8のときほどつらくないというか。
まだ食べられるというか。8の時は、途中から口の中全部がひりひり痛くなって、触れるものすべてが傷つけてくるみたいな感じになるからね。
でも6だとまだちゃんと食べられる。そんな感じです。

いかんせん全体的に辛い辛いの一辺倒なので書くことがありませんよ!
っていうか昼寝したら7時間も寝ちゃってクソ遅い時間の更新でもう面倒臭くて仕方ないっていうのもあるんですけどね!

なんだかんだタンメンってことで、ヤサイが多いのはやっぱいいですよね。ヤサイと言っても何が入ってるかもはやわからないわけですけど。
肉も思ったよりは入ってなかったかなぁ。蒙古丼弁当だともっと肉あるんだけどなぁ。
まあ肉もヤサイもなんらわからないんだけどね!!そんな感じでもたまに食べたくなるっていうアレなんですよね、ここは。

っていうか、前に食べてから4ヵ月くらいしか経ってなかった。そして前回はやっぱり五目味噌タンメン辛さ8を食っていましたね。狂ってるね、俺も。

そんな感じで汗だくになりながらも完食です。
たまったティッシュはぎゅっとまとめても俺の拳くらいの大きさです。
はあ、食い終わった…っていうか思ったよりも量が多かった…。そう感じるのはやはり俺の方の問題というか変化なのだろうか?

とにかく!安定の中本クオリティ!なんか今日は麺が美味しかった気がしたなぁ。太目だし。
後はもう細かいことはよくわからないですよね。辛くて。でもその辛さがたまにほしくなるから不思議なものでね。
俺はそんなに頻繁に食べたいとはならないけど、辛いの好きな人はハマっちゃうのかな、やっぱ。
見たところ近所で働いている人が昼休みで来てるって感じが多かったけど、仕事の合間にこれは食わないよね、俺だったら。汗だくになっちゃうし、ニンニクも結構入ってる気がしますので…。

とにかく、期待通りの麺でした。まあ別にこれで体調が良くなった感じはないけどね。
でもなんかちょっとスッキリした気がします!

14時半になっても店内待ちが続く…。うーん、大したもんだなぁ、中本。
昔は吉祥寺店なんかは結構ガラガラだったんだけどなぁ…。

というわけで丼を上げ、ティッシュをゴミ箱に捨てて出ます。っていうかこの店は店員が元気だね。
渋谷の元気さとはちょっと違う感じでした。渋谷はなんかね、オラオラな感じがあるけど、目黒は活気って感じでした。

外に出る。寒い。あっという間に汗が乾きそうな…。まあ雨だから乾かないけど。
近くでタバコを吸える場所を探して一服。ふう、腹いっぱいだぜ…。なかなかの満腹感だ。

というわけで、一服して一応病院に行くのである。
がしかし、あえなく大したことねえなとあしらわれる。
熱はそんなにないのにものすごい熱出てる感じがあるんだよね。頭が重く体がだるい。
これなんかほかの病気じゃないよね、大丈夫だよね?と心配になる。熱がないっていうのがね。
まあ鼻水めっちゃ出てるからそのせいかもしれないけど。

ってことでみなさんインフルエンザには気を付けてください!
クソ体調が悪い中書いたのでアレな内容かもしれないですが、いつもそんなに内容のあるもん書いてないからいいよね??

ってことでまた来週!この土日で元気になれることを祈っていて下さい!
じゃーまーたねー!!バーイバーーイ!!!

絵文字使ってみた。






posted by クロペソマソ at 05:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区・大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする