2016年02月16日

渋谷 すごい煮干ラーメン凪 渋谷東口店

はい、お疲れさまでーす。麺の日でーす。
そしてまた一週間始まりました。本当に時間が経つのが早すぎて…老けそうです。もうそこそこ老けていますが。
雨が降ったり春先の気温になったりとおかしな感じの週末でしたが、お元気ですか?
元気じゃないなら仕方ない。そういうときもあります。元気ならそれはいいことです。何言ってるんだ。

ってことで麺の日です。さてどこに行こうか。最近つけ麺ばっかり食ってたからラーメンがいいな。
うーん、この店を決める作業が面倒くさい。あ、そうだ!凪へ行こう。
なんだかちょっと前に店名が微妙に変わってリニューアル?した感じが各店舗であるし、かなり久々だしな!職場からの帰り道で行けるし!ってことで決定。

なんだかんだで穏やかに夜勤終了。クソ眠い。そこから歩いて渋谷まで。10時過ぎに出て30分くらい歩くのでちょうどいいのだ。ってことでテクテク歩いて行く。
うう、夜勤明けて30分のウォーキングはなかなかつらい…。心臓ドキドキしちゃうぜ。
ってことで11時少し前に到着。天気はいいが寒いぜ。でもそこまですごい寒くもないぜ。
こうしてこれから出勤する感じの人達と真逆の方向に歩いて行く感じ、昔を思い出すぜ。え、何が??
しかし、煮干王からすごい煮干ラーメンって名前に変えたのってなんか意味があるのかな?まあ別にどっちでもいいんだけどね。何事も新しくする、変えていくってことは必要なんでしょうね、きっと。

ってことで11時。なんか店頭の券売機の上にランプみたいなのがあって、混んでるときとかは赤が光ったり、インターホンで中の店員と話したりできるっぽい。前からなんか原始的なパイプみたいなので話せるシステムはゴールデン街の店とかはあったよね。
とにかく今日は1番乗りなので青いランプが回ってます。では券売機で食券を。
すごい煮干ラーメンは820円か、値段は変わってないんだね。でもつけ麺はなくなったのかな?冬だからないだけかな。
とにかく特製すごい煮干ラーメンなるものがあるのでそれにする。1000円。そして大盛りが無料なのでそのボタンもポチり。そして入店ガラガラ。

お、店内ちょっと広くなってるね。カウンターが二列になってる。厨房を向く方と、背を向ける方。気持ち広くなったかな。店員がやってきて食券を渡す。お好きな席にどうぞというので端っこに腰かける。
そこで好みを聞かれるが、普通でお願いする。凪に関してはいつも普通ですね。
お、壁に貼ってる紙も新しくなってるね。これ。
すごい凪渋谷 (1).JPG

あれ!よく見るといったん麺なるあのだんびら麺が一枚追加できるとあるぞ!特製でも追加できるのかな??
うーんどうしよう、タイミングを逃した。後客も来店してるし…まあいっか!!
っていうかいったん麺って名前なんだ。前はいったんも麺だった気がしないでもないけど。
ライス食べ放題ももうないのかな。まあ今となってはそこまでたくさん食えなくなってしまった感はあるけど…。
店員もなんか全体的に若くて元気になったね。雰囲気も明るいです。前が暗かったわけじゃないけど、ラーメン屋!って感じではあったよね。
辛いのって追加したら美味いかな?基本凪の味はそのままで十分好きなので、あんまり手を加えようと思ったことがなかったなぁ。今度やってみよう。ゴールデン街もまた行きたいなぁ。

ってことで、5〜6分待って着麺でございます!!
すごい凪渋谷 (2).JPG

味玉が別皿。っていうか殻むいてねえじゃんか。あとはチャーシューをネギです。ネギたくさんいいね!
味玉の殻をむく。面倒くせえ。なんかカリウムがたっぷりのミネラル塩で味付けしたらしいが、殻ついたまんまでどうやって味付けするんだ?という疑問はぬぐいきれない。カリウムは塩分を排出させます。塩分過多の人はバナナを食いましょう。

で、具を全部のってけてみるとこんな感じ。
すごい凪渋谷 (3).JPG
大盛りだし、なかなかのボリュームです。ではいただきます!!

まずはいったん麺から。お、特製だから全部で3枚くらい入ってるな。一枚ツルリンコ。
ぬお!美味い!!雲呑の皮のような薄めでトゥルっとした麺!これすごい美味い!なんだ??
スープも良く絡んで歯ごたえもツルっとしてモチっとして!クソ美味いな!!これは増せるなら増せばよかった!そして久々の凪の味。染みわたるわ〜。俺の煮干し好きの原点。初めて行ったときは煮干しがクサすぎて味がわからなかったっけ…。あれから3年くらい経ったかな。大好きになりました。
しかしこのいったん麺、こんなに美味かったかな?俺の味覚が変わったのかな?
一気に全部のいったん麺を食ってしまう。いいぞいいぞ。俄然ノってきたぜ。
スープを飲みつつネギを食う。うん、凪だ!でも前よりはマイルドになったかな??油感が強くなった気はしないでもない。まあ凪を食うのがずいぶん前だから何とも言えないけど。でも相変わらずの煮干し感です。
臭いはやっぱ少し優しくなったかなぁ?まあ凪が好きになった時点で臭いなんかもはや気にならなくなったけど。

海苔やネギをつまみつつ麺に行きます。ズルリンコ!!
あれ、これは前よりはちょっと細くなったかな?太目の縮れ麺ではあるんだけど、前はもうちょっと太かった気がしないでもない。でもこれも全然美味しいです!二郎インスパイアでありそうな麺ですが、食感はそんなにボツボツガシガシではなく、ちょうどいいです。
この麺にスープの味が染みてる感じ、いいですねー。凪ですね!

全部で4枚あるチャーシューを食べてみます。一枚パクリ。
お!これも美味い!薄目だけどすごくジューシー!食感は低温調理的な感じでほどよい肉感があるんだけど、いい感じに噛み切れてそして肉のうまみと脂を存分に感じられる。スープの油もそれを助けてるのかな。
しかしチャーシュー美味い!以前より美味い気がする!思わずもう一枚もパクリ。うん、美味い!
そして麺をズルズル!!煮干し好きにはたまりません!やっぱり凪好きです!あ、そういえばスタンプカードはまだやってるのかな?存在忘れてた!まあ色々な店に行かなきゃいけない(と思い込んでいる)ので、そう凪ばっかりは行けないが…。

では次に味玉。パクリ。うん、これは普通。この塩っ気と強力な煮干しの前では味玉は口休めです。
正直この濃い味の中にあって味付けがしてあるかどうかもよくわかりませんが、黄身はちょうどいい固まり具合でしたね。やや小ぶりな玉子ではあるけども。

しかし大盛り無料は嬉しいね。前からだったっけ?その記憶さえもあいまいだ…。
でもこの味、ご飯に合うんだよねぇ。家系と凪はご飯にすごく合うからね。でも大盛りにライスつけるのは体調的にも遠慮してしまうようになりました…。歳は取りたくないね。
毎日二郎を食べていた某ブロガー(?)さんがアクシデントにより更新終了、と突然の終了宣言をしたのも、やはり体調のせいではないかと勝手に想像していますが…。おっと話がそれました。

引き続き麺とスープを楽しみます。そういえば卓上には調味料は何もないですね。なくなったようです。
でもこの味に関しては追加は不要!!これが完成形です!という凪ファンです。
でも辛銀だれなるものは追加してみたいなぁ。イワシエキスたっぷりの旨辛だれだそうなので。
麺量も大盛りだけあってなかなかです。茹で後200gくらいはあるかな?
特製で1000円を超えるラーメン屋も今や珍しくなくなってきているけど、チャーシューも思いの他美味いし、海苔もネギも増えるのは嬉しいので、やはりもし凪でがっつり行きたいなら特製おススメですね!
もっと金がある人は大盛りにしないでご飯を頼むっていうのもありかと。

そんな感じで食べていると、やはり煮干しの香りと強めの塩気を感じて来ます。マイルドになったという最初の印象、撤回しておいた方がいいかもしれないですね。
油感も強く感じたけど、後半に差し掛かるとそうでもないです。表面に油膜が張っていただけなのかな。
でも店内の印象のせいもあるけど、全体的に野蛮といったらあれだけど、武骨な男っぽさみたいなのは少し減ったかもしれません。こんなイメージ的なこと言われてもわからないよね?すんずれいすますた!!

そんな感じでチャーシューとネギ、スープと麺、すべてを満遍なく楽しみ、完食。
ちょうどいい満腹感です。スープも結構飲んじゃった。ヤバいな塩分。でもスープがそもそも少な目な感じがしました。俺の胃から食道、口にかけて煮干しに完全支配されています。やっぱりにおうのかな?
ニンニクとはまた違うスメハラになりそうです。夜勤明けは汗臭いし加齢臭出てるかもしれないし朝から臭くて大変申し訳ございません。

と、久々の凪、最高でした。リニューアルはしても、味は無駄にリニューアルされていません。凪です。
麺がちょっと変わったかな?って思ったくらいで、チャーシューは美味しくなったし、味玉はマイルド、いったん麺美味い、くらいの印象です。いいことばっかりだね!
チャーシューが思いの他美味かったので、ちょっと驚きました。どうしても凪は煮干しのスープばかりに気持ちが行くからね。好みはあるでしょうが、俺は好きでした。また来たくなります!!
この渋谷店に関しては、席数も増えたし小奇麗になったし、行きやすいんじゃないかなぁと思います。

あ、関係ないけどこの近くのすずらんがなくなってた!ラーメンDBによると恵比寿の方に移転したそうです。
一瞬潰れたのかと思ってびっくりしました。代わりに違うラーメン屋が入っていました。つけ麺メインっぽい感じでした。余談ですが。

とにかく俺は久々の凪に大満足!また来ます!っていうか他の店舗も行ってみます!でもやっぱり塩分多めな感じはしたので、間隔をあけて行きます。俺は日頃から水分をたくさんとるほうなので、まあ大丈夫だとは思うけどね。
健康な体あっての美味しいラーメンです!!そうですよね、みなさん!同年代以上は特に。

では店も混んできたので退店します。サラリーマンから若者まで、幅広く愛される店ですね。
っていうかなんだかんだ言ったけど、若くて元気な店員が一番変わった気がするなぁ。さわやかささえあるもんね。実際どんくらい若いかは知りませんが。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ちなみに店内、ティッシュは上を見えれば大体その辺にあります。

はぁ、美味かった。買っておいたからだすこやか茶を飲みつつ駅に向かっていく。
ローソンでやってるミッフィーマグカップもらえるキャンペーン、ついに交換できるまで溜まりました。
あとでもらいます。あ、俺が家で使ってる食器はだいたいローソンでもらったリラックマのやつです。たくさんあります。え、キモイ??確かにキモイかも!!

渋谷は駅周辺にたくさん喫煙所があるので助かります。その辺で一服。しかし最近体があまりタバコを求めなくなってきています。どうしたのかな。死ぬのかな。まだ死にはしないか。
この感じならあっさり禁煙できそう。でもやめません。

ああ、二月も半分終わったか。バレンタインのことには特に触れません。触れる必要がないので。
3月になれば春に対する期待が膨らみ、4月になればそれがある種の落胆に変わる。そんな季節をもう何回過ごしてきたのでしょうか。別れと出会いの季節。でも実はどちらも大した別れでも大した出会いでもないという事実。まあ中には、大きいものもあるんでしょうけどね。

ってことで、冬ももう少し!花粉も飛び始めるくらい春も近づいてきました。
体に気を付けて元気に春を迎えましょう。人生の春も、来るといいなぁ。桜満開の人生。そんなんあるのか?
あるのか??ねえ教えてよ!!生きてる意味を、教えてよっ!!

ってことでまた週末!塩分は控えめにね!!とにかくスクワットをしろ!!正しいスクワットをな!!
じゃああばよ!!さらばあぶ○い刑事!!

ナットウキナーゼ!!納豆ねばねば。







posted by クロペソマソ at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする