2016年02月09日

大崎 六厘舎 大崎店

どうもー。やってきました週始め。とはいえ既に火曜日です。
なんだか微妙に暖かい週始めとなりましたね。そろそろ春一番が吹くとか吹かないとか?
この間始まったばかりのはずの2月も既に三分の一が終わり!!なんてこったい!!
先月の給料日から既に二週間経ったって?へぇ〜〜。

そんな感じでいつもの通りの夜勤です。割と落ち着いた感じで始まりました。
さて、どこに行こうかな、なんて思って店を探しているとふと目に留まった六厘舎。あ、大崎店って、本店とはまた別の場所にできてるんだ??
実は案外ほかにもあちこち視点ができ始めている六厘舎。ソラマチの店に行ったのは何年前かな?
この間東京駅の店行ったらすげー混んでて諦めたのも記憶に新しい。
でも調べてみるとこの大崎店はそこまで混まないっぽい??ってことでここに決定。

サクッと仕事を終えてまっすぐ店に向かう。大崎で降りるなんて何年振りか!!
メトロとJRで大崎まで。案外近い。大崎とか目黒も今後は行動範囲内にして行けるな!なんて思いつつ。

少し早めに到着。なんかすごいビルっていうか、その一回にあるんだ。ウィズシティ。
ショッピングビルかと思いきやそうでもなく、どっちかっていうとオフィスビルっぽいですね。それともマンション?よくわかりませんがとにかく高いビル。小奇麗な感じです。なんか最近?こういうとこ多いよねぇ。
都会って感じでごわす。

まだ少し早いのでその辺をブラブラ。10分前くらいで並びはなし。風が強い。
とその辺をフラフラして、11時ころに店の前に行くとあらまあ!5人の待ち!でも5人なら余裕ですね、と後ろにつく。
11時2分に開店。ちなみに待ち客は全員スーツのサラリーマン。同年代と少し上って感じ。
順番を待っていると少しずつ人が増えてくる。俺は5番目でしたー。
で、券売機で食券を。中華そばもあるんだねぇ。でもここはやっぱりつけ麺で。
得製つけめん1060円をポチり。つけ麺に味玉と豚ほぐしが追加になったもののようだ。
カウンターを支持され座る。食券を渡すと並盛かどうか聞かれる。大盛り無料なのかな?よくわからないけど、茹で後450gとか書いてあったので並盛で。そしてあつもりでお願いする。
やっぱりスーツの人が多いせいか、紙エプロンを使うか聞かれるが断る。

開店から続々と後客続き、ドンドン席が埋まって行く。
まだ新しい店らしい綺麗な店内。そして結構広いな。30人くらいは入るかな?テーブル席とカウンター半々くらい。
ホールの女性店員はまさにアルバイトという感じですね。

そんな調子で待っているとドンドン客が来る。ドンドン席が埋まる。カウンターはあっという間に満席に。
案外グループで来る人も多く、複数の人だけテーブル席に案内される。
ちらほら女性もいますね。っていうか結構おっさんが多い!あ、俺よりもだいぶ年上のおっさんってことね。
40代50代も結構多い。ほほう、そういう感じなんだね。場所柄もあるのかな?大崎ってまさに新しいオフィス街って感じだもんね。昔は知らないけど。

開店後15分もするともうほぼ満席!さすがですね。でも結構店内広いから、最初に入った人と最後に入った人のタイムラグが大きい分、割と回転もよく感じられるのではないかと思う。
ってことで、10分くらい待ったところで着メーン!!
六厘舎大崎 (2).JPG

まさにつけ麺!!麺、450っていうほど多いかな?割と標準的なつけ麺の量に見えます。
六厘舎大崎 (3).JPG

スープは案外さらっとした印象。ほぐし豚、ありますね。チャーシューも大きいのが1枚、かなり小ぶりなのが1枚入っています。
六厘舎大崎 (1).JPG

では早速頂きますか!!スープの中を物色。
メンマから頂きます。ほどよい固さの上品なメンマ。メンマだねぇ!!うんうん。
豚ほぐしもスープに沈んでしまいます。これ意味あるのかな??よくわかりませんが。

麺行きます。箸で持ち上げてみるとほんのり湯気が出るくらいの温かさですね。極太麺!!
一口ズルリンコ!!
お、麺が意外に柔らかい。極太だけど素直に噛み切れる感じだ。あつもりのせいかな?
HPにはコシが強いって書いてあったからね。
そしてこのスープ、魚介のようでいて動物性の脂もありつつ、ちょうどいい感じのバランス。
なんか今までのイメージでは濃厚!!って感じだったけど、そんなことはないかな。
どちらかというとバランス型な感じ。魚介と動物性で半々という印象。
どちらのうま味もいい感じに感じられますね。以前のような美味い!!みたいな印象ではないのは俺の舌が肥えたのか、全体的なつけ麺のレベルが上がっているのか??でも多分昔と全然味違う気がしますね。
でもこの濃厚すぎずこってっりすぎずな感じが、中高年も大勢来る理由の一つかもね。

と、ふと見ると既に外に待ちができている。11時20分です。待ちたくない人は開店後できるだけ早く行きましょう!

そんな感じで引き続きズルズル。ときおり豚ほぐしが入っていきていい感じ。でもさほど存在感はないかもなぁ。ネギと海苔がいい感じ。

と、一口サイズのチャーシューがウロウロしてるのでとっつ構えて食ってみる。
お、チャーシュー美味い!!ホロホロ系ではない、ちゃんと形を保ちつつも噛むと非常に軟らかい系のやーつ。
この肉の奥にある味はなんだ?肉の旨みと良い味付けだ。これは美味いねぇ!!

お次は味玉行ってみます。麺の丼に乗っかっているが冷たくないのがいいね。
でも味はまあ普通です。ただ黄身の固まり具合は絶妙!!黄身の濃厚さをしっかり感じられます。

そしてまた麺をズルズル。そんなにコッテリ感はないが麺にスープが良く絡むね。これはスープがなくなりそうだ。しかし麺の柔らかさが気になるな。見た目とはギャップがある。やっぱあつもりだからかな??
コシ強めがいいなら普通に冷盛りがいいかもしれません。まあ顎が疲れやすくなったおっさんにはちょうどいいんだけどね!
あ、隣の人ラーメン食ってる。なんかパッと見背脂いっぱいな感じに見えるけど…。これもこれで美味そう。

ではデカいチャーシュー食べます。パクリンちょ!!
うん、やっぱりチャーシュー美味い!この味なんだろう?なんかあんまり味わったことない深みのあるというか、肉本来の味のような味付けのような??よくわかりませんが美味いです!!

これなら得製じゃなくて、チャーシュー増しもありかも?300円とちとお高いですが、味玉も豚ほぐしもいらないって感じならその方がいいかな。1100いくらになるけどね。でも味玉いらないからその分肉!!って人は絶対そっちの方がいいね。肉美味いもん!

では卓上の調味料入れてみます。黒七味ありますね。それをパッパと降ってみる。
白い胡椒も少々。そしてズルズル。
おお、黒七味合うねぇ。黒七味って割と味を主張しちゃいがちなイメージだけど、このつけ麺のスープにおいてはちょうどいいアクセントですねぇ。うんうん。胡椒の白の方が合う気がします。
あとは何があったか忘れた!!忘れっぽいおじさんですんまへん!

では引き続き麺をズルズル。うん、味が濃すぎないせいもあり最後まで飽きないね。っていうか麺、茹で後450だと茹で前どれくらい??そこまで多い感じはしませんね。数字だけ見るとちょっとビビるけど、男性なら普通に食べられる量だと思います。

そんな感じで完食。うん、ちょうどいい量です。
そして卓上に配備された割スープを投入します。ズルズルリンコ。
ぬお!和風のダシがよく合う!美味いです!このスープ割美味いわ。
やっぱ美味いつけ麺屋はスープ割が美味いね。ダシの味が引き立つ。そこにさきほど投入した黒七味がほのかに効いて。い感じ。美味いです。
またしても完飲してしまいました…。ごちそうさまでした!!


久々の六厘舎ですが、持っていたイメージとはちょっと違って、割とあっさりというか、サラっと食べられる感じでした。濃厚魚介のイメージだったけど、それとはちょっと違ったかなぁ。
でもダシの味といい具合の動物性の脂で、とても食べやすいちょうどいいところを突いてきている感じでした。
幅広い層が楽しめる味ではあるけど、決してチープにはならない。そんな印象でしょうか。
濃厚だと思って行くとちょっと肩透かしを食うかも?とはいえ、薄いってこともないんだけどね。
あつもりのせいか麺のコシが少し弱かった気がするので、しっかり噛みたい人は冷で行ってみてください。
スープ割のおいしさとチャーシューのおいしさが印象に強かったかな。
まあ最初に六厘舎を食べた味とは違う気はするけど、やっぱりクオリティは高いなぁって感じましたね。
この店舗はそこまで行列にならないっぽい感じだったけど、さすがに昼時は混雑しそう。11時半の時点で7〜8人は外待ちだったからね。でも大きい店だし、そこまで待たないんじゃないかなと思います。

言わずと知れた有名店で、店舗も増えてきてるのでつけ麺好きなら一度お試し下さい。
店舗によって味の違いとかあるのかなぁ??どうなんだろ。でも本家大崎にできたっていうのはファンからしたら嬉しいかもね。

ってことで食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
厨房で働く男性陣は職人っぽかったけど、ホールの女の子はまさにバイトって感じだなぁ。有名店でそういう感じちょっと珍しい気がする。そんなことないかぁ!!いや別に若い子のバイトがどうこうって話じゃなくてね。

しっかし9割スーツの男たちの中に夜勤明けのちょっと汗臭いんじゃないかと心配されるワタクシがいるのはなんだかアレな気持ちでしたよ!アレな気持ちってどれよ??って聞かれてもお答えできかねますが。

ってことで風が強い中駅に向かう。調べてみると大崎は駅の周りに結構喫煙所があるっぽい。
買っておいたお茶を飲みつつ駅へ。駅前も高いビルだらけ!!商業施設かどうかの見分けがつきません!!
まだ時間的には早いので、通勤か外回りかちょっと早いお昼かで人はまばら。
完全に都心のコンクリートジャングルだぜ。お、喫煙所発見。一服しますぜ。
オフィス街って喫煙所多くていいね。まあ港区は全然ないけど。港区めぇ!!

というわけで滅多に風邪ひかないけど引くと長いで有名なワタクシの風邪もほぼ完治し、なんとか元気になりました。これで向こう5年はまた風邪をひかないでしょう。多分、多分…。
なんか今週は暖かいっぽいですね。でも週末は寒いとかなんとか??
まあわかりませんけども!天気とか!自然にはかないませんからね!
っていうかもう2月で来月は3月…。あれ、春ですか?出会いと別れの春ですか??
俺には関係ないけどね!!ないかとイベントも増えてくるかと思いますので、くれぐれも体調には気を付けて下さい!
カレンダー通りの生活をしている人は明日行けばまた休みじゃんか!!ちぇっ!!ちぇっ!!

そんな感じで一服。ではまた週末!生きていたらまた会おう!!
「生きてさえいればチャンスはくるわ!!!」某マンガのセリフです。
チャンス!何がチャンスかわかりませんけどね!!!

じゃあまたねー!!プッチンパポペ エービバディプリンプリン!!
スキャットマン・ジョンに捧ぐ。






posted by クロペソマソ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区・大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする