2016年02月08日

神保町・九段下 源来酒家

はいどうもー。イレギュラーな更新やってきましたー。
いやー今日もなんだかんだで寒かったですねー。冬だから当然だって言えばそうなんですけども。

ってことで今日は諸事情によりあれやこれやのなんだかんだで、すったもんだの挙句に神保町で美味いっていう噂を聞きつけた麻婆麺を食いにやってきましたー。
まあ今日はさすがに一人ではないわけですが。このブログのタイトルはまあ、あの人気漫画孤独のグルメに影響を強く受けているわけなので、孤独じゃない場合の更新はとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いや、別にそこ気にしている人あんまりいないとは思うんですけど。逆に気にしてほしいくらいの気持ちがこっちにはあるんですけども。あ、こんな話はクソどうでもいいですね。日々過ごす中ので出来事半分くらいどうでもいいですもんね、ええ。

ってことで、晩御飯に神保町。クソ寒い。神保町の駅から九段下方面に靖国通りを歩いて五分もしないうちに道沿いにあります。
ってことでサクっと入店。
中国人かもしれない的な感じのおっさん店員。禁煙でいいですかー?って聞かれて一回の席に通される。
基本禁煙席に通すらしい。二階は喫煙席らしいけどあまり行く人はいなかった。

ドカッと座ってメニューを見る。うん、ちゃんとした感じの、本格というかちゃんとしたというか、とにかくちゃんと中国人シェフが作ってそうな感じのメニューですね。
結構色々美味そうなものがあるが、やはり食べるのは目当ての麻婆麺。写真からして美味そうですな。
餃子も美味そうな感じで、日本のというよりはちゃんと中国のっぽい餃子ですね。
あ、一応ワタクシ北京で現地の中華料理を食べたことがありますので、多少は知ったかぶりしますがその点ご了承下さい。

ってことで、麻婆麺1080円と餃子三種盛り880円を注文します。ホッと一息。
なぜか店内の客は若者とわりと歳行ってる、年寄と年寄一歩手前みたいな人達の二極化。間があまりいません。
まあパッと見ちょっと高いのかな?って見えなくもないので、それでも入る年寄と、この店を知っている近辺で働く若者、みたいな感じかな?

ボケっと待っていると女性の、これまた中国の人らしい店員が水とお茶を持ってきてくれる。
おお、両方くれるのか、嬉しいね。お茶はアツアツ。水の方は大き目の銀のグラスに入ってます。

ってことで、10分くらい待ってまずは餃子登場でごわす!!
源来酒家 (1).JPG

うんうん、現地のっぽい餃子ですね。北京で食べたニラたっぷりの具がギュウギュウの餃子を思い出します。
しかも一皿に20個くらい乗ってて、しかもデカいから男3人でも食べるのに結構苦労したという。

とにかく食べてみます。まずは右のから。
お、これは!ベーシックな餃子にしその葉が入っていて美味い!挽肉の粒が大き目だよね!肉汁もしっかり。
日本の餃子との大きな違いはやっぱ皮でしょうね。厚くてモチっとしてるんです。大きさもちょっと大きいですね。
次に真ん中。これは普通の焼き餃子かな?でもそれでも美味い!やっぱ肉がしっかり入ってて食べ応えがあるんですねー。
で、最後に緑のヤツ。これは…美味しいし、普通のとはちょっと違うフレーバーを感じるんだけどなんなのかわかりません!ニラ餃子かなと思ったんだけど違うね。皮だけが何か違うのかな?

で、そうこうしてるうちに麻婆麺が登場!!
源来酒家 (2).JPG

ぬおー!鉄鍋です!なんか写真がぶれてる感じがしますがこれは湯気と、あとはグツグツ言ってるせいです!多分ですが!
しっかし熱そう!そして真ん中の卵の黄身が何とも言えない食欲をそそりますね!
では早速頂きますか!とその前に、麺がどんな感じかちょっとチラ見させて頂きましょう。
源来酒家 (3).JPG

いいね、太めの麺です。これは期待できますね!
ではとにかく頂きます!まずは豆腐から!マジで超アツアツです!ハフハフ食いですね!
うん、まさに麻婆ですね!割と親しみやすい味ではあるんですが、どこか本場を感じさせる味わいがありますね。花椒がほのかに入っている感じですね。
でも案外辛さは強くなくて、ピリ辛までも行かないくらいですね。ほのかにラー油的な辛さを感じるくらいです。
よほど辛いのがダメじゃない限りは問題なく食べられると思います。
そしてやはりこちらも挽肉が大きくていいですね。肉と豆腐と辛さ、まさに麻婆豆腐です。

一通り麻婆を楽しんだあと、麺を行きます!麺が少し鍋にくっついてる感じもまたいいですね。
香ばしさが期待されます。そんな感じでズルリンコ。

うん、これはいいね!見た目通りの太目の麺なんだけど、そこにしっかりコシがある!
これだけアツアツのスープの中にあって変に柔らかくなっていない!これは好きな麺ですね!
まあ俺もそこまでちゃんとした中華料理屋に行ったことがあるわけじゃないんだけど、いわゆる中華麺とは全然違うものですよね。こういう麺はラーメン屋意外ではなかなか見かけない。
それが良くこの麻婆と絡んで美味しいです。なるほど納得ですね。
そして麻婆がまた量が結構多いんですね。麺もまた然り。具としては割とシンプルに麻婆豆腐と麺って感じなんですけどね。
味もそうですがこの鉄鍋に入ったアツアツ感も、なんだか夢中になって食べてしまうっていう要因ですね。
豆腐と麺のループ。アツアツだったせいかスープ的なものがドンドン減って行ってトロトロになって行く感じです。早く食わないと麺が伸びちゃう!!
と思っても、麺は全然伸びないんですね。これすごいなぁ。多分アツアツで出すのを想定してのこの麺ってことなんでしょうね。

で、途中で黄身を崩してみる。あら、この熱のせいでほんのり固まっていて完全な液体ではないですね。
その黄身を絡めて食べる麺がまたまろやかさと濃厚さを演出して美味しい!黄身だけっていうのもニクいですね!
そんな感じでハフハフしながら麺と麻婆を堪能。最後までアツアツ。鉄鍋の効果はてきめんだ!
ってことで完食。やはり量は結構多いですね。男性なら普通に食べて良い腹具合だと思いますが、女性はやや苦しいか?
色々頼みつつこれも頼んでシェア、っていう食べ方もアリかなと。中華だしそういう食べ方がもしかしたら賢いかもしれないです。一人一個行くならあまり他におかずはいらないかもしれません。

テレビでも紹介されたことがあるそうですが、それも納得のおいしさです。
麻婆は親しみやすいながらもどこか本格派を感じさせる味付けでちょうどよく、そして麺が秀逸。
アツアツの鉄鍋も一役かって、とてもいい感じに仕上がっていると思います。
これはラーメン好きでも納得の一杯な気がしますね。
他にもたくさんメニューがあるし、興味があればぜひ!
ただ、神保町は有名なラーメン屋もあるし、ラーメン好きの人はなかなかこことはならないかな…?
一人で行くというよりは、複数で行って色々食べるっていうのが向いているかもしれないですね!
何よりもアツアツで体の中からしっかり温まるので、冬には本当にいいなぁと思います。

ってことで食べ終わって、滲む汗を覚まして退店。はぁ腹いっぱいだなぁ。
なんか腹持ちもよさそうな感じだ。今日の食事はこれで終了かな。

そんな感じでまた土日があっと言う間に終わっていくわけでありまして…。平日5日間もまあまああっと言う間ですが、土日はもっとあっという間で…。もっと休みたい!!休みたーい!!

まあ、また明日、っていうかもう今日ですが、一週間頑張りましょう!!
ってことで、火曜の更新はまだ未定です!もしかしたらしないかも??でも一応麺を食うつもりではいます!
早く家に帰ってきて寝ちゃってもリズムが崩れるかなぁという不安もありますからね。

では、また今週〜〜!
最近甘酒がひたすら好きになってきました。甘酒は栄養価も高いらしいです。寒い夜にうってつけですぜダンナ。
そして!今週こそは温泉行くぞ!!サウナしないとなんだかアレだぜ!!
ではまた次回!!やっぱり、米を食わないと元気が出ないんだなぁと最近感じてます!
麺のブログなのにね!!てへぺろ!!てへぺろもそろそろ死語か??

しーごーのーせーかーいー







posted by クロペソマソ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする