2016年03月26日

代々木 麺恋処 いそじ

オイオイ、おつかれーっす。ポンポン。
というわけで週末がやってまいりました。給料日の人も多いのではないのでしょうか。
そして月末であり、年度末。だからどうした。どうもこうもないわ。面倒なことが多いわ。

とそんな感じの3月末でございます。アップップ。
ってことで麺食います。最近週末は大体同じ地域ばかり行ってしまっていたので、たまにはちょっと違うとこ行かなきゃ、と思ったわけですね。で色々考えてみて、あ、意外に職場から行きやすいじゃん、ということが発覚した代々木です。
そう、いそじです。実は前回行ったのはもう丸4年前!ビクリツ!!驚き!!
ずっとまた行きたいと思っていた店に満を持して。いくことにしたのでーあります。

ってことで仕事を終えてお疲れさま。4月から色々無駄にしなくてもいいリニューアルとかなんとかで頭がパンクしそうなわけでして。まあそれはいいとして。
そこからサクッと地下深い、深すぎて乗る気にならないけど仕方なく大江戸線に乗り代々木まで。
これが意外に近いっ。ってことで代々木まで。
懐かしい場所代々木。そこからちょいと歩いて、予備校の前の細い道入って真っ直ぐ行くと店はある。

時間は14時少し前。ゲロゲロ…平日のこの時間なのに…店外待ちアリ…。トホホでヤンス。
もうね、こういう時間にちょろっと来てラーメン屋に並ぶヤツに対して怒りしか覚えないよね。
お前もその一人だろっていうのは置いといて。置いといて頂いて。
しかも場所的にもさぁ、なんかちょっと俺オシャレですみたいな顔してるやつ多いんだよね。俺の一番嫌いなタイプみたいな?おっと、これ以上言うのはやめておこう。
というわけで、仕方がないので並びます。店外待ち3です。真冬だと発狂してますよ。
10分くらいで列が進み店内待ちに。店内に待ちイスが3つあるんですね。では券売機で食券を。

4年前に来たときにはなかった、いそうじろうなる二郎インスパイアにします。
正油740円と味噌800円。前回来たときはつけ麺を食べて、今度はラーメン食べようって思っていたのを今でも覚えています。にも関わらず、俺はインスパイアをポチりしてしまうわけです。+味玉100円も。
正直悩んだんですけどね。普通のラーメンにするか。でも…いそじが作るインスパイアって??って思ってしまったんですよね。
もともと美味いし人気もある店が、なぜあえて二郎インスパイアを?って思うじゃないですか。
その興味に負けたわけですね。

ってことで店員さんが食券を回収しにきたので、中盛りでお願いします。ここは麺並210g、中盛り315gが選べるんです。まあ、とっても良心的じゃないのアナタ!!
っていうかお客さんにお姉さんというかおばさまが案外いるのに驚き。中年層多いですね。場所柄かな?

で、着席。作るのに多少お時間がかかるみたいで、回転は良くはないですね。でもそこまですげー悪いって感じでもないです。
結局到着から着席まで30分。そこから10分程度経って、コール!!と言ってもニンニク入れますか?だけです。少しだけ…とお願いする。
で着麺!!
いそじろう (2).JPG

うん、まさにインスパイア!でもやっぱりキレイですね、見た目が。
野菜、ちゃんと乗ってますね。なかなかの盛りですね。ではいただきます!!
スープと一味をヤサイにかけつつ食べます。ニンニクも少しだけですがまぶして食べます。
キクラゲなんかもいてね、ちょっとオリジナリティ出してきてるわけですよね。

ぬうう!まさにインスパイア!ニンニクが少量なのにピリっと来て美味い!いいですね。
なんかやっぱりこう上品さがどこかあって、美味しいです。スープ、まだわからないですがわずかに魚介を感じますね。ええ、もう飲んじゃえスープ。

うん、かなり二郎をうまく表現できていますね!ちゃんとインスパイアと呼べるレベルです。
そしてそこにいそじの魚介と言えばいいのでしょうか?そのダシの味が奥からフワっと出てきて、コクと上品さを出しているんですね。うんうん。
と、そんな感じでヤサイをやっつける。で、麺のお出ましです!!
いそじろう (1).JPG

いいですねー太麺。これはつけ麺に使ってる麺かなぁ。しかも315gですから。その辺のインスパイアよりも多いわけですよ。
早速行きますよ。ズルリンコ!!
うん、太麺がとってもいい感じ!モッチリとした噛みごたえでしっとり系かと思いつつその奥にコシがあるわけですね。こういう麺は本家にもインスパイアにもないですね。いいぞ!
そしてスープもしっかり絡みます。いやぁ、思ったよりもだいぶ二郎ですね。しっかりインスパイアされてますね!!
いやぁ、逆に…予想外と言うか。もうちょっといそじ的な部分を入れてくるかと踏んでいたのですが、思った以上にインスパイアで…美味しいんですよ。美味しいんですけどね。
いそじ的要素は麺もそうだし、スープにも入ってると思うんですよ。でも、パッと食べた感じがね。
インスパイアなんですよね。まあ名前からしても完全にそうなので、逆にここまでやってくるか!
って感心するレベルなんですよ。
美味しいんだけど、逆にこういう感じだと、普通のラーメン食べるべきだったかな?思ってしまう部分もありつつ…。
まあ美味いから文句ないけどね!麺もいっぱいあるし。ってことでなんだかんだ考えながらもズルズル麺をすすって行くわけです。
いいぞいいぞ、麺美味いぞ。スープも結構飲んじゃってるぞ。ってことで具行きます。

まずは味玉です。半分パクリ。
見た目からもわかる黄身のとろり具合。いいですね!気味の濃厚さが良く出ています。美味しいです。
次にチャーシュー。大判だが薄めのものが一枚。
これは非常に柔らかいですね。そしてジューシーでありつつ肉感もある。これはもうちょっとたくさん食べたいですね。柔らかいだけにサラっと食べられてしまってもっと欲しくなります。

では引き続き麺すすります。卓上の一味、そして黒胡椒!これも入れて食います。
イヤー合うね!!なんか気持ち黒胡椒もちょっと美味しい気がするけど?気のせいかな?
そしてスープもズルズル。うん、やっぱりほんのり魚介系のダシを感じますね。背脂も浮いててまさにインスパイアなんだけどね。味も濃いけど決してしょっぱい感じがなくていいですね。多分この感じだと化調の量がやっぱり無駄に多くないんでしょうね。あくまで俺の勝手な予想ですけど。

というわけで完食。315gの麺で腹もいっぱいです。
何度も書きましたが思った以上にインスパイアです。美味しい人気店がなぜここまでしっかりとインスパイアしたのか。なぜかそこに謙虚さを非常に感じてしまいますね。現状の味に甘んじず、新しいもの、人気のあるものに率直にチャレンジする。そんな心意気を勝手に感じました。
麺は太麺でモチっとしていい感じだし、中盛も無料だし、文句はないです。二郎好きも、二郎ってどんなの?って思ってる方にも良いと思います。
が、正直もともと美味しいいそじですから、今度こそ普通のラーメンを食べるべきだったのかなと思う部分もありますね。まあそれは個人的な部分ですが。
正直4年前のつけ麺の味は覚えていませんが、その時に今度はラーメンを食べようって思ったのは覚えているくらいですからね。
またそのうち来て、今度こそラーメン食べようと思います。
いつも並んでいる点からもわかるように、美味しい店なので機会があればぜひ!でも時間に余裕があるときにしましょう!

と、相変わらず待ちの続く店内。外の街もさっきより増えてるんですけど!
ふう、腹もいっぱいです。この店は店員さんが案外というか、見た目はまさにラーメン屋って感じなんだけどとても感じがいいんですよね。店主らしき方はにっこりして提供してくれて。とてもいいと思います。
あ、また謙虚さが見えました!!謙虚大好き!ねえ俺謙虚大好きなんだよ!!謙虚な人間しか信用できねえ!
たとえその謙虚さが、表面上だけであったとしても!!!あ、これは別にこの店のことじゃなくてね。

ってことでごちそうさまと声をかけて店を出ます。腹いっぱい!!最近さらに太り気味なのにね!
でもね、無料で中盛りにできるのにそこを並にはできないよ!美味い店なら尚更ね!!

あー食った。このまま南新宿まで歩いて温泉行くぞ!温泉!お湯とサウナに、入りますので!!
っていうかね、一週間早すぎて困るよね。一週間ってなんなんだろうね。全くね。

今って世間的にもやっぱ色々アレな時期なのかな?そうなの?俺あんまりまともな社会人生活をしてこなかったからわからないんだよね。今はまともですけど。一応は。
まあいっか。別にいいや。世間のことなんか知らなくても。クソ食らえ滅びろ人類。
俺は動物が好きなんじゃ。でもね、人間だって動物ですから。生きることが使命ですからね。
仕方ないですね。憎まれっ子世に憚る。ではお後がよろしいようで。

今日もごちそう麺!!でした〜〜バイビー







posted by クロペソマソ at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする