2016年03月19日

松陰神社前 松波ラーメン店

はいどうも、早いものでまた週末です。
世間は明日から3連休だって?いいねえ全く!カレンダー通りではない仕事をしているとこういときちょっと切ないですよ!ね!!まあそれがいい時もそこそこあるような…ないかな??
まあそれはいいとして。麺、行きます。
なんとなく最近はそこそこ安定してほどほどな感じで一週間を過ごせている気がします。
それでももう週末はヘトヘトですけどね!!

ってことでさてどこに行くか。やはり週末は近場で済ませたい。温泉行くし。
そうえいば以前行こうとしてなんらかの理由で行かなかった店がある。それがこの松波ラーメン店。
おお、と思い出して、再び調べてみるとなかなかよさそうな感じ。ってことでここに決定。

仕事も落ち着いているようなそうでもないような感じではあるがサクっと終え、温泉に。
ここ数日は本当に暖かいですねぇ。春です。でも今日は風があったね。
そんな感じで温泉とサウナと昼寝を堪能し、店に向かう。

松陰神社駅のすぐ近く。線路沿いのちょっと細い道を入るとすぐに店はある。
なんか松陰神社の周辺っていい感じだよね。都会にあってなんだかちょっと地元感があるっていうか。
こじんまりした印象はあれど、飲食店も多いし、結構オシャレな店もあったりして。
人の多さもちょうどいいし。好きだなぁこの辺。
そして入店ガラガラ。時間は18時半過ぎ。

明るい割と広々とした店内。先客は二組。カウンターが6くらいで4人掛けのテーブル1、二人掛けのテーブル1です。
ここは食券ではないようだ。空いている席にドカンと座る。メニューを見る。大体決めていたけど…。
ここはワンタンが人気なのかな?担々麺もあったりして。
普通のラーメンのスープは醤油かな?和風ダシ?いや、鶏ガラに野菜、そしてカツオ?
カツオペプチドとか書いてる。体にいい系アピールだね。
名前からして昔からある中華料理屋的なものをイメージしていたけど、全然違うね。現代的な店でした。

ってことで注文。チャーシュウ麺890円に味玉100円、そこにムギゴハン120円です。麦ごはん結構好きなんです。
俺はワンタンはさほど好きじゃないので頼みませんでした。

ってことで待ちます。子供ずれのお父さんとビールを飲むサラリーマン、そして後からまたまた子供ずれのご夫婦が。
まさに地域密着型ですな。
そういえば学生のころ、中華料理屋でビール飲みながら食ってるおっさんとかを見て、大人だなぁって思ったものです。だって高いもんね!俺はこの歳になってもそれはやりませんね。酒は家で飲みたい派です。

厨房は店主らしき中年男性と若い青年の2人。調理はもっぱら店主的な人がやっていますね。
雰囲気はいいですね。まあ青年の妙に冷めたまなざしが気になったけども。たまたまそう見えただけかな。

ってことで、7〜8分待って着麺でございます!
松波 (2).JPG

いいね、いいね!麦ごはんにはこんぶが乗っております。平日の夜限定というカヤクゴハン170円も気になったけどね。それにキーマカレーとかもあったりして。ご飯ものも美味しいらしいです。

とにかく麺。麺とスープを見てみましょう。
松波 (1).JPG

細麺ですねぇ。っていうか思ったよりもちゃんと量あるね。いいねいいね。ではいただきます!
まずは細めのメンマから。これは優しい歯ごたえ。味付けもあっさりですね。こういうメンマ久々。
で、ちょっとスープ飲んでみます。
おお、あっさりだけど…ダシしっかり出てるかな?魚介のような醤油のような、分類が難しい味です。
でもなんか味がちゃんとある割にしょっぱくなくて、優しい味です。美味しいですね。
あっさりは基本食べないワタクシですが、これはいいね。いいと思います。

では麺をズルリンコ。うん、細麺!博多系の細麺よりももうちょっとモチっとした感じかな?
程よい茹で具合で、スープによくあっていますね。これはいいなぁ。
見た目でいうと俺の好きな要素ってあんまりないんだけど、美味しいですねぇ!
確かここは無化調だったかな?この味の感じからすると、子どもに食べさせても体に悪くなさそうな感じはあるね!なんかそんな気がする!

うんうん、いいぞいいぞ。これは思ったよりもいい。今回はあんまり深く考えないで、期待をするでもなくしないでもなくフラットな気持ちだったのもよかったのかも。

ではたくさんあるチャーシュー行ってみます。一口大のチャーシューが結構ありますね。
一枚パクリ。
お、これも優しい味付け。甘めの味にちょっと炙った香ばしさがあります。脂身がなくて肉感しっかりだけどほどよい柔らかさ。何よりこの数がいいねー。もったいぶらずに食べられます。

ではお次にムギゴハン。一口パクリ。
うん、いい!ぷちっとした感触がときどき来るのがいいんだよね!炊き具合も水加減少な目で俺好みっす!

そんな感じで麺とスープ、チャーシューとご飯のループ。
細麺で比較的あっさりな味にも関わらずこれだけやると食べ応え十分ですな!パクパクズルズル。

と、卓上にフライドオニオン発見!フライドなんちゃらは基本的に好きですので!
麺にもご飯にかけてみます。
うーん、あんまり合わない!!(笑)でもそれそのものが好きなので問題ありませんね!

と、ここで味玉行ってみます。半分パクリ。
うん、これも優しいけど他に比べると少し強めの味付け。それがまたいい。
あっさり系の中にあってこの味付け。いきてますねぇ。

ご飯の量もなかなかあっていいですね。ちなみにのっかってる自家製昆布はまさに昆布!
こちらはほぼ味ナシ!!でもこれくらいがちょうどいいのかもね、ここのラーメンと一緒に食べるなら。
たくわんとか乗ってたら俺超嬉しいけど、漬物があう感じでもないかなぁとも思う。

そんな感じですべてを楽しみます。チャーシューたくさん最高です。
スープも自然とズルズル飲みます。食べてる感じ、魚っぽさはあんまりないけどね。
かといって鶏ガラ感もそんなになくて…。何味とも言えないけど美味しいスープですね。

ってことで完食。思いのほか満腹ですな!これならこれにワンタン込みの全部乗せでも量的には足りたかも。
でもまあ、俺はワンタンよりもご飯かな!
とにかく、全体的に美味しかったですね。何味かわからない感じながらもしっかりダシが出ている気がしました。色々なダシがいい感じに混ざり合って、何が主張するわけでもないけど一体となっているとでもいいましょうか。
麺も細麺で博多系っぽいけどそれよりは中華麺よりな感じで、スープとよく合っていました。
チャーシューも味玉も美味しかったし、ご飯ものが色々あるっていうのもいいよね。
ムギゴハン美味しかったです。とろろかけたくなりました。
親しみがありつつちゃんと美味しいっていう感じでしたね。こってりが好きな若者はちょっと物足りないかもしれないけど、中高年にはいいと思います。あっさりだけど味しっかり、って感じで。
世田谷線も松陰神社も縁がない人は全然ないと思うけど、もし近くに来たらぜひ!
でも考えてみると松陰神社って美味しい店結構多いよね。辰屋、JINなど。
街の雰囲気もいいしね。もしお暇があったら行ってみてください。

ってことで、ついに満席になってしまったので、即退店!お会計します。1110円。
もう最近、ラーメンは1000円くらい使わないと気がすまなくなってきた!!
まあ趣味がラーメンと温泉くらいしかない人間ですからね。それくらいはいいでしょう。

外に出る。そこのファミマに灰皿があったのを俺は見逃さなかったぜ。そこで一服しよう。
昼間は風強かったけど、夜はほどよい風になっている。いいねぇ。
この寒くないギリギリの線の気温と風。最高です。一番好きな気候です。
春なんかこなくていいからずっとこれくらいであってくれないもんかなぁ。
本当に気持ちがいい。ここからなら家まで歩いて帰れるなぁ。この空気と風をしっかり堪能しながら帰ろう。
なんだか妙に気分の良い夜です。まあ、週末だからかな!!

明日は雨みたいですが、日月は割と天気がいいとかなんとか?連休の人は楽しめばいいんじゃない!!
ってことでまたその連休明けにお会いしましょう。

らーめん食っておいてアレだけど、やっぱ米は美味いよねー。
でもハンバーガーも好きだしなぁ…。なんか甘いもの食いたいね!!

ではまた来週〜。
今日もごちそうさ麺!!でした〜〜!







posted by クロペソマソ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする