2016年03月15日

南阿佐ケ谷 麺処 一笑

はいどうもー。また一週間やってまいりました、麺の日でごわす。
もう3月も半分終わり、なんとなく暖かくなってきたような、そうでもないような。
春ですか?春でしょうね。春なんでしょうか?春っぽい感じですね。春かな?春ってなんですかねぇ。
という感じでみなさんいかがお過ごしでしょうか?
まあみなさんがどんなふうに過ごしていても、俺がそこそこ元気なので麺を食います。
ってことでどこがいいかなぁと検索。
たまにはあんまり行かない場所で、なんて範囲を広げつつ探してみる。
すると…なんか面白い店を発見!!なんかメニューはラーメンだけなんだけど、トッピング野菜が色々あって、それを選ぶみたいな。なんか新しい!!しかも阿佐谷とか高円寺とかも、ちょっと時間はかかるが東京メトロで行けちゃうじゃん!っていうのを発見(?)し、行ってみることに。

いつものようにサクっと夜勤を終えて職場を出る。あー疲れた。疲れまくった。毎度お馴染みではあるけれど。
ってことで電車にいつまでも長く乗り、実は初めて降りる南阿佐ケ谷に。
久々の杉並区ですなぁ。で、駅から5分くらい歩く。
11時少し前だったのでまだ店は開いていない。ってことでその辺を少し歩く。
なんか地元感あるね!下町じゃないけど、商店街とかなんか中央線沿いっぽい感じする!
店はJR阿佐ヶ谷からも歩いて来れる範囲だね。って感じで時間を潰し、11時過ぎてから再び店に。

ちなみに店頭にはこんな写真が。
一笑 (3).JPG

うん、麺はらーめん、ハーフから選び、いくつかある野菜のトッピングが一品無料で選べるわけだね。
ってことで入店がガラガラ。おっす、一番乗りっす。ってことで券売機で食券を。
らーめん800円をポチり、そこで無料の野菜のボタンを押す。一品は無料だが、100円でもう一種類の野菜を選んだりすることも可能だ。
うーん、どれにしようかな。二郎系っぽい感じのスタベジなるものも惹かれるけど…ラー油で辛いカラベジをポチり!!
なんかもうちょっと何か追加したい…ってことで、なんとなく麺大盛100円をポチりでございます。
週二回の楽しみである麺。つい1000円くらいは使いたくなっちゃうんですねぇ。ってことで
らーめん+カラベジで800円、麺大盛りで100円でござる。
新しい店なのかな?店内は綺麗。お好きな席にどうぞと言われたので端っこに座る。
で、食券を渡す。店主らしき男性はとてもにこやかだ。
「カラベジはかなり辛くなっていますが、控えめにすることもできますが」なんてことを言われる。
え、そんなに辛いの?あんまり辛くてもあれなので、じゃあ控えめで、とお願いする。

水はセルフ。ん、グラスが大きいのと小さいの選べるぞ。でもまあ水なので小さいのでいいっす。
ふと後ろを見ると実は後客が続々!!その時点で4〜5人はいました。あら、どこにいたの??
開店直後でこんなに?実はこの辺ではすっかり人気店なのかな?

とにかく席に座り待つ。カウンターにもメニューが。野菜の説明のメニューの写真撮りました。
一笑 (4).JPG

なんかいろいろあって楽しいねぇ。まだ準備中のメニューもあるようだ。いつオープンしたのかな。実はかなり最近なのかな?

で、とりあえず待っていた人がみんな席に着いた頃、まずは野菜が配膳されます。女性の店員さんもいらっしゃいます。感じ的にご夫婦でしょうか?女性の方もとても感じがいいですね。
で、配膳されたカラベジ辛さ控えめがこれだ!
一笑 (5).JPG
少し大きめのお茶碗、くらいの器に野菜。うん、確かに食べるラー油みたいなのがたっぷりだなぁ。そんなに辛いのかな?
ちょっと待ってみたけど、すぐには麺はこなそうなので野菜をつまんでみる。

ん、お??確かに辛いぞ!これはマジだ!食べるラー油、結構辛いぞ!唐辛子ともちょっと違う辛みが口の中に広がる!!うおお!思ったよりも辛い!これは控えめにして正解だった!
本当に辛いやつだったか…予想をだいぶ上回るなぁ。ちなみに野菜はモヤシメインでキャベツ、ニンジン、ニラも少々あったかな?見た目は二郎系の野菜っぽいねぇ。チャーシューも二枚乗っております。
ニンニクチップがピリっと美味いね!!
で、ほどなくして着麺!!
一笑 (1).JPG
おお、こちらも丼いっぱいに麺が入って!さすが大盛りでごわす。

では頂きます。麺は本当に麺とスープ、ネギ少々だ。なのでおもむろにスープから飲んでみる。
うお、これは!!美味いぞ!!豚骨だ!思っていたよりもだいぶ豚骨!
博多系のようなこってり豚骨でとろみがあり、まさに豚骨的な味!しかし臭みが全くない!
もう一口スープを飲むと、一瞬家系のような味がよぎるも、やはりしっかり豚骨!
なんていうか、博多のこってり豚骨をもう少しマイルドにした感じのようでいて、家系の塩加減控えで豚骨感強めのような…。とにかく美味いぞ!
ってことで思わず麺を一口ズルり。うん、とろみのあるスープが中太ストレート麺によく絡む!
美味いぞ!これは麺だけでも十分美味い!なんがこの豚骨は!!
はっきり豚骨なのに優しい…かといって薄いわけでもあっさりなわけでもなく…。
これはいいな…。豚骨のいいところはたっぷり、比較的敬遠されがちな部分はそぎ落とした、みたいな感じ?
予想していなかった味ですなぁ。思わず野菜の存在を忘れて麺とスープズルズル。うんうん。

しかし野菜を入れたらまた変わりそう。ってことで豪快に丼に野菜を乗っけちまいます!
するとこんな感じになる。
一笑 (2).JPG

麺だけの見た目と変わってガッツリ系な雰囲気に。野菜を食べつつ麺をすする。
うん、いいねいいね!いいぞいいぞ!二郎系っぽくなるかなと思いきや全然そんなことはない。この店のラーメンの個性が全く失われませんねぇ。
しかしラー油が溶け出して辛みが増す。ラー油マジで辛い!っていうからーめんだけでこんなに美味いなら、辛くないのを選択したほうがよかったかもなぁ…。でも案外、辛みが加わってもスープも旨味は全然負けないけどね!

そんな感じで野菜と麺とスープのループ。いいですねぇ。最初とちょっと味が変わっていい感じ。
あなただけの食べ方を見つけて下さい、的なことが書いてるのもまさにその通りと言う感じだ。

ではチャーシュー食べてみます。ぱっと見パサ系っぽいけど食べてみるとだいぶ柔らかい!
程よく脂身がありつつも優しい肉感もある。うんうん、これもなかなか。
なんかこのチャーシューもあまり他では見ない感じだなぁ。素材の味生きてますね。脂身のある厚いハムみたいな、なんかフレッシュな感じありますね。

ってことで引き続きズルズル。いやぁ、らーめん美味いなぁ。こんな豚骨食べたことないぞ。
こんなに豚骨感ありありなのになんで臭みが全くないんだろう。面白いなぁ。
麺もツルモチで良い感じだし。すごい多く見えた麺もどんどん減って行く。でも麺大盛りで250〜300gくらいはあるかもなぁ。

段々と野菜とスープが混ざって行く。ピリ辛のスープも美味いです。やはりニンニクチップ、いい仕事してますねぇ。
ここはハーフラーメンというのもあって、野菜を100円で追加して二種類楽しむのもありかな!
俺も麺を大盛りにしないで追い野菜をするのもありだったかも!ちなみに券売機には野菜の無料ボタンと有料ボタンがありますからね。麺を頼んだ人は無料ボタンで一枚買えるってことだと思います。
イマイチよくわからずに有料で一品野菜を買ってしまった中年夫婦がいたけど、100円を返してもらっていました。店員さんが進んで返金していましたね。きっとそういう間違いする人多いんだろうなぁ。
確かに、いきなりパッと来るとわかりにくいかもなぁ。でも店員さんが感じいいから全然OK!

そんな感じで野菜と麺を楽しみ、完食。基本野菜と麺とスープなので、イマイチ書くことがなかった感じがあるが…。大盛りでいい感じに満腹です。でも決して麺が少ない感じはなかったかなぁ。
でもハラペコさんは大盛りがいいかも!

らーめん、ハイクオリティでした!豚骨好きは是非一度食べてもらいたいですね。
博多系のガッツリ臭くて濃い味が好きな人はちょっとあれ?って思うかもしれないけど、とはいえ全然薄い感じもなくて、しっかり豚骨のダシ出てると思います。
逆に豚骨は好きだけど、臭いのはちょっと…って人にはうってつけ!しっかり豚骨で臭くない。
食べやすいしっかり豚骨ラーメンだと思います。野菜も、最初はプレーンを頼んだ方がいいのかもなぁ。
女性はトマベジもありだと思うな!俺もちょっと惹かれたんだけどね…。
豚骨でありながらヘルシー感が出るこのメニュー、でもらーめんはしっかり美味い。
これはちょっといつもより時間をかけてくる価値があった店ですなぁ。
ここ何か月かの新規で行った店ではトップクラスだったかも!

食ってる間に実は満席になっておりまして。開店から15、6分で満席になるなんて…。
決して人が多い感じに見えない場所なのに、大したもんですなぁ。きっとすぐに有名人気店の仲間入りをするのではないでしょうか。
ってことで食べ終わったら即退店。丼類を上に上げて、ごちそうさまと声をかけます。
お二人そろって忙しそう。でも常に感じがいい。いい意味で現代のラーメン屋っぽくない感じの店員さんがいいですね。
今後とも頑張ってください。また来たいなぁ、と思えるお店でした。

外に出る。待ちこそできないが、こういう場所ってどこからともななく人が出てくるよね。
っていうかまだこれから出勤って感じの人が多いなぁ。
はぁ、腹いっぱい。買っておいたお茶を飲みつつ、来るときに見つけた街角の喫煙所とか書いてある灰皿があった場所へ向かう。
しかしこの豚骨スープはある意味衝撃だったなぁ。野菜にばっかり目が行ってた分、突然のラーメンの美味さにびっくりした感じだったなぁ。
実はこの界隈って結構人気の店って多いんだよねぇ。世田谷区に引っ越してから杉並区は全然行かなくなったけど、メトロで来れるし、帰りちょっと面倒な部分はあるけど、これから開拓していこうかなという気になってきましたねぇ。あ、でもそういえば先週も杉並区ではあったのか…?
とはいえ、最初のコンセプトの一つでもあった、行ったことがない場所に行く、っていうことのも面白さみたいなものを再確認したかな。なんか杉並って感じの街の雰囲気が良かった。

そんな感じで、街角の喫煙所で一服するのであった。

これから暖かくなってきますが、微妙な気候が続きそうな感じでもあるので、体調にはくれぐれも気を付けて下さいね。
もうすぐ春ですよ!俺はたいして好きじゃないけど、なんとなく世間が浮つく感じの春!!
まあ浮つく人は浮つけばいいんじゃない??季節を感じるのはいいことですからねぇ。

とまあそんな感じで、今日もごちそうさ麺!!でした〜〜。
また週末に〜。





posted by クロペソマソ at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区・中野区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする