2016年04月22日

下北沢 とんこつらぁめん -CHABUTON-

どもー、お疲れっす。週末っす。
と言っても世間様はまだもうちょっと週末までありますが。とりあえず週末っす。
割かし穏やかな一週間。世間では色々ありましたが…とりわけ熊本の話。これは避けては通れませんね。
ただもうどうすることもできない。自然にはかなわない。そればかりを思います。
そしてそのことで別に被害に遭っていない人間がゴチャゴチャともめる。バカバカしい。
やれ不謹慎だ偽善だなんだ。アホくさ。そんなこと言って、誰かをせめて何かいいことがあるのか。
クソ忌々しい。傍観者に意見する権利などない。傍観者は黙っていろ。黙っていられないなら何かしろ。
主義主張や目的なんてどうでもいい。売名でも偽善でも、結果誰かのために役に立つ行為ならいい。
というのは私の意見ですが。そして私も何もできない人間ですが。ならばいつも通りに生活するしかない。
中途半端なこと、ただの自己満足、支援したつもりが迷惑になることだって多々ある。
専門家に任せるのが一番だってこともある。結局できるのは募金くらいか。
募金は嫌いです。何がどう使われているかわからない。こういうときに大活躍する心底悪人の一部の懐に入るかもしれない。血も涙もない、もはや人間でもない悪魔。そういうやつは実在する。
それでも募金します。何かの役に立ちますようにと祈って。それしかできないから。5年前と同じ、そういう状況になってしまったから。ちょっとガラにもないことを書いてしまいました。この辺にします。

というわけで、俺は今日も麺を食うわけです。あーもう、どの店に行くか考えるのがダルい。
なんか今日は夜に雨が降るってことなんで、家の近所にしようと考える。いくつか行ってない店もまだあるし。
ってことで先に風呂にいくべさ!ってことで。

サックリと仕事を終えて職場を出る。まだ天気は大丈夫。最近暖かかったけど今日は涼しい。
そのまま温泉に直行。サウナと風呂を楽しむ。今日は雨が降る前に帰ろう、なので仮眠しないで帰ろう。
と思っていたのだが、風呂をあがってくつろいでいると瞬殺で寝落ち。結局寝てしまい…。
17時くらいに温泉を出る。雨振ってますねぇ。でもたまたまグッドタイミングで送迎バスが来た!!
ラッキークッキー八代○紀ーー!

というわけで下北に帰る。で、どこに行くか。いくつか候補はあったんだけど、その中でも一番ラーメンDBの評価が低い店に行くことになりました。いやね、俺の好み的なものがありますからね。
美味しくても量が少ないとかやたらコスパが悪いとかだとイヤなんですよね。
で、選んだのがこのちゃぶとん。前からずっと存在は知ってたけど、チェーン店的な店だしなんとなく評価もさほど高くないってことで行かなかったんです。
でもね、よくよく見てみると悪くないぞ、と。博多系も歳食ってきてから割と好きになってきたし。
なんか店頭に替玉1玉無料とか書いてあるし。駅から近いから濡れないし。そんな色々な要素が重なってやってきました。
時間は18時くらい。入店ガラガラ。げ、結構混んでるじゃん?8割埋まってる!!
若い女の子から太ったおっさんまでさまざまですな!!では券売機で食券を。

HPで見た写真はどれも美味そうだったけど、まあ普通のでいいやってことでちゃぶとんらぁ麺750円に、トッピング券100円を買って味玉を選択。空いているカウンターを探して座る。
なにやら大学生らしい若い女の子のグループ。まだ1年生とかじゃない?この歳になると大学生がやたらと子供に見えるよね。いやーまいった。俺もすっかりおっさんだ。

ってことでボケっと待つ。水が良く冷えている。時間的にシフトの代わり目らしく、2人いた店員が帰りおっさん一人にバトンタッチ。
注文の品を作りつつ女子大生とお喋り。替玉を茹でつつ和気あいあいとやっています。だがさすがおっさん。しゃべりながらも手は止まらない。
そして後客もチラホラ。っていうか…全然出てこない!!タイミングが悪かったのか?すげー忙しそう。
博多系の店って麺が細いから提供がやたらと早かったりするんだけど、ここは違うのか?
何に時間がかかってるんだ??女の子が頼んだワンタン麺がやたらと時間がかかってるっぽい。
まだか…?忘れられてないか?と心配になるくらい。
結局、20分待って着麺!!ここまで待ったのは久々だぜ!!とにかくこれだ!
ちゃぶとん (2).JPG

うん、こんな感じですね。さて、麺はどんな感じかな、と。
ちゃぶとん (1).JPG
細麺だけど、そんなにすごい細くはないかな?でも博多系だよね。
替玉頼んで出てくるまで時間かかるかも、と早めに頼むことも考えていたけど、麺量はまあ普通だ。すげー少ないってこともなさそうなのでとにかく食べます。

まずはメンマから。これはまあ普通のメンマなんだけど、案外ありきたりな感じもなく、じんわり味のついた柔らかめなタイプだ。っていうかチャーシュー薄いな。もうだいぶ崩れてしまった。
なので、麺、行きます。ズルリンコ。

うん、ほどよい固さ、ほどよい豚骨。悪くない。濃すぎず薄すぎず、臭みもないが、豚骨の甘みは感じますね。
まあ普通っちゃ普通だね。上品めな豚骨ではあるかな。でも俺全然嫌いじゃない。
豚骨とか家系とか濃い系はご飯が進むけど、ここは頼まなくて正解かな。そこまで濃い味ではないので、替え玉1玉無料でもらうのがいいだろう。でも有料でも30円なんだってね。かなり安い。
俺が博多系がイマイチ好きじゃないのって、一風堂とか一蘭とか、量が少ないのに値段がそこそこっていうのを初期の段階で経験してしまったからっていうのはあるんだよね。でも本場の博多をうたう店は替玉安かったりするから、そういう気持ちも薄れつつある。

とにかく麺をズルズル。うん、悪くないね。まあ値段こそ安くはないけど、高いって感じでもないし。許容範囲ですね。
そして卓上。すりごま、黒胡椒、そしてフライドオニオン。入れ物にはもっとオシャレな玉ねぎの名前が書いてあったけど忘れた。この辺バンバン投入。上のカウンターに紅ショウガもある。これは後にしよう。

麺を半分くらい食べたところで替玉を頼んでおく。半玉と1玉、そして硬さを選べる。1玉、普通でお願いする。
っていうかすりごまとフライドオニオンいいね!!黒胡椒も意外に合う。なかなかだ。

チャーシュー食べてみます。薄いなぁ。切れ端パクリ。
うん、味は悪くないけど特筆すべき点もなし。これ一枚だとちょっと寂しいかなぁ。でもチャーシュー麺にするとかなり値段が上がってしまうからなぁ。

次に味玉。これはなかなか。黄身の固まり具合もいいですね。味はベーシックな感じではあるが、具として存在感がありますね。そんなこんなで麺は完食。
替玉を投入。あ、スープ飲み過ぎたな。ちょっと少な目。
ここにまたごま胡椒オニオン、そして紅ショウガを投入して食べる。待たされた腹いせ的な要素も1ミリくらいはあるかしら?でも好きなものなので仕方ない。
紅ショウガやっぱり合うよね。水分多めの紅ショウガでごわす。
いいですね。いいです。悪くないです。美味いです。スープが少なくても問題ない。
やはり思ったよりもちゃんとしたスープです。上品こってり豚骨ですな。

そんな感じで完食。替玉のおかげで腹具合もちょうどいいです。
博多系としては特にこれと言って何ってものがあるわけではないんだけど、かといってまずいわけでも変に安っぽい感じもしない。悪くないクオリティだと思います。
まあ博多系が大好きだとか、わざわざ食べに行くっていうとちょっとアレかもだけど、普通にフラッと入って食べる分にはなんら問題ない。
また来てもいいな、って正直思いました。やっぱ替玉無料とか30円とかっていうのはデカいです。
美味いと言われる博多系は大体高くて少ない。それが解消されるだけでも俺としてはかなりポイントです。
それに思ったよりも夜は客入ってるっていうのが、何よりも証かと。ラーメン好きが食べるっていうよりも、ラーメンでも食うかーっていうテンションで来るとちょうどいいかなと。
餃子のセットとかもあったりするので、ガッツリ行きたい人もそれなりの満足はできるかと。
評価が決して高くなくても、移り変わりが激しく、ライバル店もすごい数あるなかで数年店をやり続けているっていうのは、やっぱりそれなりのものを出しているということなのかもしれないですね。
一般受けする博多系って感じなのかな。まあ時間がかなりかかったのはちょっと驚いたけど…。

相変わらず店内はそこそこの客入り。丼を上に上げて、ごちそうさまと声をかけます。
おっさん元気にあいさつしてくれます。サービス券もくれたけど、使用期限がちょっと短いなぁ。

外に出る。雨です。でもそこまで強くはない。これならまあ家に帰るまでは何とかいけるだろう。
途中でお茶を買って行こう。
っていうか一週間が相変わらず早い。シフトが変わってから丸一週間やりましたが、前のシフトより体は楽なような感じがする。ってそんなこと言われてもなんのこっちゃですな。

とにか4月ももう終盤です。なんとか乗り切ってください。ゴールデンウィークまでな!!
俺にはそんなものはないけどな!!まったくよう!!

そんな感じでおしまい!!
では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜ポヨヨン





posted by クロペソマソ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする