2016年05月30日

永福町 永福町大勝軒

オッス!!オラおっさん!!お疲れっす!
どもっす。また一週間始まったっす。そしてもう5月は終わりッス。別にどうでもいいっす。
なんだか寒くなったり暑くなったりアレな感じですが、体調はいかがでしょうか?
なんか風邪ひいてる人とかチラホラ見かけるので、みなさんご注意下さい。

ってことで麺です。天気予報を見ると、月曜は雨でだいぶ気温も下がるとのこと。
お、最近つけ麺ばっかりだったから、ラーメンを食うチャンス!!ってことでラーメンで検索するっす。
しかも予報ではしっかり雨が降るみたいな感じだったから、傘を持っていきたくない俺からすると近場であんまり歩かなくていい場所にしたい…。って思った時に、思い出してしまったのです。
そう、永福町大勝軒です。この店こそ、かなり久しぶり。前に行ったのは7〜8年くらい前だ。
ぴっちぴちの20代だったあの頃!!
味的には普通に中華そば的な感じで、とにかく量が多くて値段も高かった、っていう。
でも結構混んでるし、変わらずにずっと繁盛してるんだよね。
言わずと知れた有名店だからわざわざ行かなくても…と思ってはみたものの、他にちょうどいい店もなかったので行くことにしました。

ってことで、サクッと夜勤を終える。お、案外雨降ってないじゃん。パラパラじゃん。
パラパラ?ユーロビート?トランス??そういえばちょうどそういうのが流行っていた気も…。
関係ない話はやめにして。

とはいえ気温は低い。あのひたすらアツアツのラーメンを食うには今日しかないな、という感じで店に向かう。
バスと電車を乗り継ぎサクッと永福町に。なんだかんだ割と知ってる場所ではありますので。店も駅からすぐに見える場所にある。南口を降りて、道路を渡ればすぐだ。

オープンは11時のはずだが、少し前からもう暖簾が出ている。やっているっぽいな。
ってことで入店ガラガラ!!
おっと!開店直後のハズなのにもう結構入ってる!カウンターは8割埋まり、4人掛けのテーブル席はさすがにまだ空いていた。
店に入ると、女性の店員さんに席を指定されるのでそこに座る。カウンター。
男どもでギュウギュウ感あります。でも席はそこまで狭くはない。

メニューを見る。と言っても悩むほどの種類はない。こんな感じ。
永福町大勝軒 (2).JPG

すげー値上げしたなぁ。前に来たときは中華麺1000円だった気がする。それでも高いけどね。
ちょっと悩みつつ、生卵つけ麺が割と美味いという情報があったので、それにする。最近二郎系行ってねーなぁ…。だから生卵つけ麺もやってねえんだ…。
ってことで中華麺(生玉子付)1130円をお願いする。日頃ケチなワタクシですが、使うときは使います。
ラーメンは唯一の趣味と言っても過言ではないので、ケチりません。

しっかし…店内の客、年齢層高い!!50代〜70代くらいがメインじゃねえの??
40代でも若く見えるレベル。そんな中に俺、浮いてます。一応30代なので。たまに20代?って言われたりもします。まあお世辞でしょうけども。社交辞令でしょうけども。っていうか、この歳になると若く見られるのって複雑だよね。子供っぽいのかなぁ、とか。まあそれはいいとして。

ボケっと狭くはないけど気持ち的に狭く感じる席で待つ。うーん、ジジイとかって、やたらと食うときの音がなんか汚い感じの人いるよね。人によるんだろうけど。ジュルジュル。ズゾゾ。グラスを置く音もドン!ガン!!
とか。なんだろうね。やっぱ色々鈍感になっていくのかな。まあ別にいいんだけどね。
お一人様ばかりなので、ひたすらそういう音が響きます。寡黙なラーメン屋。店員さんも感じは全然悪くないけど笑顔がある感じの店じゃないよね。
っていうか、ジジイと言って過言ではない歳の人がここの麺の量食うんだからね。クソ健康だよね。
まあ普通に残してる人いたけど。ごく当たり前のように。

と、そんなこんな7〜8分して着麺でございます!!
永福町大勝軒 (3).JPG

うほぉ、丼でけえな。改めて。レンゲもデカいし。
この丼、洗面器一歩手前じゃねえか…。レンゲはおたま一歩手前か??
麺とかスープはどんな感じだ?こんな感じだよ!!
永福町大勝軒 (1).JPG

うん、熱そう。すごく熱そう。ではいただきます!まずはメンマから!!
メンマパクパク!!うん、まさにメンマ!でもいい感じに柔らかくて味も濃すぎず薄すぎずいい感じだ。
昔ながらの懐かしさがありつつも、なかなかのもんですね。
メンマをペロリとやっつけたので、麺行きます。見てわかるようにスープには結構な油膜。
これのせいでアツアツです。全然冷めません。用心して挑め!

ハフハウしながら一口ズルり。うん、熱い!!でもこれはなんというか…まさにラーメン!!
もうね、絵にかいたようなラーメンですよ。今の若者は、ベーシックなラーメンってどういうものを思い浮かべるのかな。
俺の思い浮かべるラーメンを、もうちょっとしっかりダシを取って油多めでアツアツにしたらこんな感じになるのかなと思う。
スープは豚骨とかタマネギとか背脂とか煮干しらしいが、醤油らーめん!!って感じですね。
でもやっぱりスープに奥行きは感じますね。そしてこのアツアツの油が、しつこくない不思議。
麺にスープがしっかり絡む手助けをしてるかのような。味も濃さはそんな感じないんだよね。
油の中から煮干しとかタマネギのダシをほんのり感じるというか。

麺は細めの縮れ麺。これも懐かしい感じなんだけど、程よいモチ加減と縮れの舌触りがいい感じ。
ただの昔ながらのラーメンではない感じはしますね、やっぱり。
しかし熱い!これは間に生卵つけ麺を挟むしかないな!!ってことで卵を溶いて、麺をつけて食べてみる。

うう、ちょっと卵につけたくらいじゃ冷めねえ!!でもこのアツアツさとスープの味と生卵のハーモニーがなかなか。生卵の効果はてきめん!!とはいかないが、まろやかさをプラスして優しい味になりますな。
うん、これはイケるね。俺好きだね。

とそんな感じで麺を楽しみつつ、チャーシューも行く。小ぶりで薄めだ。一枚パクリ。
うん、薄いし小さいし一口で食べられるね。このスープのせいか香ばしさを感じます。
なんかね、言い方悪いかもしれないけど、ちょっと美味しいカップ麺に入ってるチャーシューみたいな?
当然それよりは美味しいと思うんだけど。やっぱり、美味しいカップ麺を作ろうとする人はこういうチャーシューを目指すんだなぁ、って逆の方向に思いをはせてしまう感じ。
そういう感じのチャーシューです。って伝わらないかぁ!!

しかし本当に冷めません。アツアツのままです。でもこの油の香ばしさもいいんだよね。これもこの店の味の大きなポイントではないかなと思ったりします。

で、ひたすら麺をすする。生卵につけたりなんだり。すげえ、堂々巡り状態が長い。
黙々と、なかなか減らない麺をすすって行く。うんうん、なんだかんだ美味い気がします。
減らない麺を黙々と片付けていく。間にチャーシューを挟んだりしつつ。

これはね、食べ物にすぐ飽きる人には向かないね。例えるなら、大盛りのチャーハンをずっと食ってる感じ。
餃子をおかずに焼きそば食ってるような。逃げ場がない感じはあるよね。
俺はそういう飽きる感じって基本ないんだけど、さすがに終盤は飽きが来ました。味のせいじゃなくて量のせいですねこれは。

と、そんな感じで完食。ふう、腹いっぱいだ!麺量だけなら二郎系とかそういうレベル。300gくらいあるんじゃないかな??とにかくごちそうさま!!水を飲む!店員さん水が減ってると問答無用で継ぎ足してきます!
でも水にもこだわってるらしいので。確かに美味しい気がします。アツアツの口の中に冷たい水はまさにオアシスです。

全体的に、本当に中華そば。昭和30年からやってるらしいですから、それは当然なのですが。
でも現代において、中高年中心とはいえ根強い人気があるのは、ただ懐かしいだけじゃないのはわかります。
しっかりと作られたラーメンです。値段は高いが量も多い。その狙いはどこなのかわかりませんは。
ホームページに薄利多売はやめましたみたいなこと書いてあったけど、そういうことかな?
利益とるよ!!でもその分量多くすっから!!みたいな??
この味が好きな人は嬉しい量だよね。ちょっとびっくりする丼の大きさだもん。顔よりデカいからね。
もうなんか味については多くは語るまい、みたいな感じだろうか。
ただなんか、近くにあったらたまにふらっと食べに来ちゃうのもわかる気はする。
最近の手の込んだ美味しいラーメンもいいけれど、このラーメンらしいラーメンは安心するし、ちゃんと美味しいし。
開店直後から食べきれるかどうかわからないくらいの量の1000円超えラーメンを食いに来てしまうジジイどもの気持ち、わかる気はします。そういうラーメンだと思います。
俺的には生卵は正解だったかな。油多めだとどうしても何食っても油味みたくなるけど、そこに優しいアクセントをくれました。

そんな感じで、最近のラーメンは美味しいけどなんかごちゃごちゃした味で疲れたなぁ、って人はここのラーメンを食べてみてください。ハラペコさんも満足の量!
これぞラーメン、というものが食べられます。そして最後まで本当にアツアツです。油断すると最後の一口でも口の中火傷しますので。

ってことで食べ終わったら即退店。店内混み合ってまいりました。昼は待ちとか出そうな勢いだなぁ。
相変わらず年齢層は40代後半異常が中心です。みんな元気だなぁ。俺は10年後にもまだラーメンを食っているだろうか?

伝票をもってお会計。そして外に出る。
涼しい。近くのミニストップに灰皿があったのを俺は見逃していない。そこで一服だ。
買っておいたお茶を出す。ふう、店の水の方が冷えていたなぁ。でもいいんだ。

一服しているとますます腹がいっぱいになる。これは大したもんだ。普通のラーメンをこんな量食うことまずないからね!!ある意味希少!!

あー5月終わったー。今年ももう半分くらい来てるのに、何もしてない気がするのなぜだろう。
人生って、生きていればいつも前進するものだと思っていたけど、そうでもないよね。それは20代までな気がする。
現状維持だって簡単じゃなくて、下手すりゃドンドン後退していく。
前進するのって、っていうか前進してる気持ちになるのって、実はすごく努力や行動力が必要な気がするわ。

あ、真面目な話しちゃった??まあ、人はゴールが見えなきゃ走っていられないっていうからね。
どこへ行くかもわからなくなっている俺には…あ、こんな話はどうでもいいね。

とりあえず梅雨が来てるのかどうかよくわからないけど、変わりやすい天気なので体調にはくれぐれも注意を!!
体を冷やすとあっと言う間に風邪ひきまっせ!!
元気にまた6月に会いましょう!6月ってなんかあるっけ?何にもない月だっけ?
夏の準備でもするか。っていってもすることない。
とにかく、また週末に!!
では今日も、ごちそうさ麵!!でした〜〜〜〜

夏夏夏夏ココーナッツ。アーイアイアイアイアイランド。
は?どういうこと?意味わからなすぎぃ!!






posted by クロペソマソ at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区・中野区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする