2016年05月20日

成城学園前 武道家 龍

どもー。お疲れっす。
いやー、一週間また終わりました。あっと言う間です。先週に引き続きマッハです。
まあそんな感じでアレなわけです。麺、食いますので。それしかありませんので。

どうでもいいですが、ここ何か月か温泉に行ってなかったので、そろそろ行こうかなと。
一回行くのをやめると、案外行かなくなるものですね。でも今日は行くってことで。
なので、最近行ってなかった温泉とか家の周辺で。
とその前に、どっかの何かで家系ラーメンの何かを見てしまい、うーん、家系食いたい!という気持ちになっていたのだった。それならば!!
成城学園前に家系の店があったはずだ。そこで決まり!!なんだかんだ家系好きですから。
たまに食べたくなりますからね。

ってことで、すったもんだで仕事を終えて、電車に乗ってどこまでも。まずは久々の温泉です。
とまあそんな感じで温泉とサウナ。うーん、なんかイマイチ。以前ほどの感動がないな。
俺の中での温泉サウナブームはちょうど1年で冷めたということかな?まあ1年も続けば大したもんか。

ってことで軽く仮眠して、再び電車に乗って成城学園前まで。時間は18時前くらいに到着。
駅の南口を出て、大きめの道路をまっすぐ進むとすぐに右手に店はある。
なんか前に小田急の駅のどこかで行った家系の店と佇まいが似てる。
とにかく入店ガラガラ。そろそろ学生もリーマンも帰ってくる時間なのかな?
では券売機で食券を。
普通のラーメンで700円。ライスが50円。しかもおかわり自由?ランチタイムは無料かぁ。
残念ながらもう夕方だが…。うーん、どうしよう。でもたまの家系、豪勢に行っちゃいますか!
ってことで、のり玉ラーメン850円にライス50円、そこにほうれん草マシ100円だ!!ちょうど1000円どえす。

空いている席に座り、食券を出す。店員結構若いな。声デカい。しかし物腰は優しい。
麺かためアブラ少な目でお願いします。
店員2人で切り盛りです。やっぱりどこかの系列なんだね。武道家ってどっかに本店があるみたい。詳しくは知らないけど。
待っている間に店内見回す。うんうん、お決まりのすりおろした生姜とニンニク。そして豆板醤。
お、漬物あるね!キューリのキューちゃん緑バージョンみたいなやつ。嬉しい!!こういうのいいよね。
好きです!他の客を見ても大体ライス頼んで、そこに漬物乗っけてるし。いいぞいいぞ。
テンション上がってきましたなぁ。隣の客が食ってるつけ麺も案外美味そう、家系でつけ麺ってどうなのかな。大昔に食ったことある気がするけどもう忘れちゃった。

で、ボケっと待って5分くらいで着麺でございます!!これだ!
武道家龍 (1).JPG

ライス、しっかり一杯分だね。いいね。っていうか、ほうれん草超多いぞ!!
いやね、俺は兼ねてからほうれん草マシで100円は高いなって思ってたんですよ。
でもこの量は!!これだけくれば納得ですね!!
では麺を拝見と…あら、麺をほじくり返そうとしてもまだほうれん草出てくるんですけど…。
どんだけ入ってんだよ!すげえ量だな!!嬉しいな!!

で、やっと出てきた麺の皆さんがこちらです。
武道家龍 (2).JPG
なんか照明が明るすぎて飛んじゃってるけど…。

うん、まさに家系!っていうかスープ少ないね。でもすごいトロミがあるんですけど。
壁の張り紙を見ると、コラーゲンたっぷりらしいっす。意外にそういう感じなんだね。
ではいただきます!!
えーっと、すりごまはないのかなぁ。と、普通のゴマを発見。すった方が栄養の吸収がよくなるんだけど、まあいいか。と、ほうれん草に胡麻をたくさんかけて、まずはほうれん草やっつけます。
しっかりスープに浸してパクパクと。
うん、まさにほうれん草!!でもこれは作り置き的な感じがちょっとしちゃうかな。やや変色してますね。
でもそれでもこの量くれたら全然いいけどね!日々生活してて、このくらいの量のほうれん草を一食で食べることないよ!パクパクモグモグ。本当にね、丸めたらソフトボール大くらいになるんじゃないかっていう。

で、しっかり堪能したら次はご飯かな!当然漬物もらってます。そして久々の豆板醤ご飯!!
豆板醤をご飯に乗せ、ラーメンの方の海苔をスープに浸して、それでご飯を巻いて食べる。
いい!これです!これなんです!!家系の醍醐味と言ってもいいんじゃないんでしょうか。
のり玉ラーメンだけあって海苔8枚くらいあります。ここはトッピングの量が大げさだな!嬉しいです!
ありがとうございます!

漬物で口直しして、麺、いただきます。ズルリンコ!!
うん、程よいかたさの麺、いいですね!スープ、濃厚でとろみがあるんだけど、意外にしょっぱくない。
家系でイマイチな店はひたすらしょっぱかったりするしね。ここはそういう感じじゃないですね。
そしてこのトロミの感じ、コラーゲンとかいいつつも要は脂なわけだと思うんですが、濃厚さは感じるが変なしつこさがない。濃い家系って感じ。これはちょっと珍しいかもなぁ。珍しいけど、間違いなく家系の味なのでコレ違う感もないのでご安心を。
でね、個人的にはショウガがすごいマッチしてる感じがした。ニンニクは少しにしておいたからそんなに変わらなかったけど、ショウガのピリッとした感じが味を引き締めてすごいあってる!

いいぞいいぞ。もう止まりません。海苔と豆板醤と漬物でご飯、そして麺。
パクパクズルズルモグモグ。あーこんなに炭水化物とっちゃって…でもまいっか!!
体重半年前と全く同じだったし!!
豆板醤使いまくりでご飯食べる。漬物パリポリ。麺ズルズル。濃厚だ!!
海苔を全部使ってやっとご飯半分なくなるくらいだぞ。

ではそろそろ具行きますか。まずは味玉です。
お、思いの他柔らかい!!黄身は半分くらい液状です。でも味付けはしっかり。いいですね。味玉って感じです。

そしてチャーシュー。一口パクリ。お、ジューシー!!そしていい柔らかさだ!
見た目よりもずっと柔らかいなぁ。いいぞいいぞ。でも家系ってそこまでチャーシュー重視しない感じが俺の中ではあるな。でも普通に見ても十分美味しいっす、肉。

では残りは麺とスープ、ご飯のみ。こうなったときの漬物の存在感はすごい。
コッテリまみれになった口の中を一気にさわやかにしてくれる。そして水がいつもより美味しい。
やっぱまあ、なんだかんだで家系ですからね。濃いですよね。

とそんな感じで炭水化物祭り。終了。すげー腹いっぱいなんですけど!!
おっさんの腹にはこの濃厚スープとしっかり一杯のご飯で十分だなぁ!大量のほうれん草もあったしね。
そしてスープはほぼなくなりました。よく見るとなんか、ミルクココアみたいな色のスープだな!!
すごい量の豚骨をすごい煮込んでるっていうのも納得の感じですなぁ。

久々の家系ですが、満足です!味的にはベーシックな家系とはちょっと違うかな?とは思うけど、すごい濃いけどしょっぱすぎないっていういい感じだったと思います。
まあねっとり感があるな。でも家系好きな人はコッテリねっとりが嫌いってこともないと思うので、問題ないと思います。
値段は別に安くないんだけど、トッピングの量がやたらと多い!ほうれん草の多さはマジでびっくりした。海苔もやっぱ他の店より多いよね。ご飯も50円でおかわり自由だからねぇ。
なんか腹いっぱい食べてねっていう心意気を感じます。気に入りました!!
客も結構チラホラ来るしね。意外におっさんとかも来たりして。
普通の腹具合なら、ラーメンとライス、750円で十分腹いっぱいになれるよ。ランチタイムならライス無料だし。そういう意味ではコスパはいい気はしたかな。
近くにあったらちょこちょこ行きたくなる感じあるね、うん。やっぱりさ、腹いっぱいっていいよね。
年々食えなくなるし、いつも腹いっぱい食べてたらやばいっていう年齢ではあるけど、満腹には幸福があると思います。
そんなあなたにおすすめのお店です。

っていうか客が来た時の店員の声がやたらとデカくてびくっとします。でもそれ以外は普通の声で話してくれます。楽しそうに仕事してる感があって好感が持てますね。

今後とも頑張ってください。
時間も時間だし、これから段々混んでくるのかな。男だらけかと思いきや女性もちょいちょい苦し。
まあ女性一人じゃちょっと入りにくいかもしれないけど、グループなら大丈夫かなと。学生風の女の子とかいたしね。

では、丼を上げてカウンターを拭きます。ご丁寧にどうもーなんて言われます。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。うう、腹が思った以上に一杯だ!!お茶飲みたい!!

外に出る。涼しい。今日の夕方はホント一番好きな気候だ。最高だ。ずっとこれくらいならいいのに。
そそくさと隣のローソンでからだすこやか茶を買う。
さて、一服できる場所は、と…。お、駅ビルの中に喫煙所があるんだな。4Fか。そこまで行くかー。
なんか小田急の駅ビルって大体似てるよね。経堂の駅ビルみたいな感じのとこがここにもあります。

あー腹いっぱい。やっぱ米だな。麺ばっか食ってるけど、米大事ですよ。
豆板醤ご飯も食えたし。よかったです。一時期気持ちが離れていた家系も、最近はたまに食いたくなるので、またここの系列店とか見つけたら行ってみようかなって思います。

そんな感じで、ちょうどいい空気の中、喫煙所を求めて駅ビルに向かうのであった。

ってことで五月も終盤です。どうでしょう、調子は。別に5月病とかではないけど、職場の状況とか見ると、なんかどこかちょっと疲れてる空気感じるよね。
まあこれから梅雨が来たりなんだりでアレなんで、心身共に色々気を付けて行きましょう。
やっぱストレスをしっかり解消するってことが大事なのかなと思ったりしますね、ええ。
そんな感じでまた来週!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜

あ〜〜髪切りて〜〜〜





posted by クロペソマソ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする