2016年06月27日

代々木・新宿 Ginger Noodle Spot 角栄

どもども、お疲れっす。月末っすねー。
給料もらったかな?本当にね、給料日までが早いのなんの。もうね、同じことばっかり言ってるの自分でもわかってるから!ご安心下さい!まだぼけてはいません!

ってことで麺の日でございます。さてどこに行こうか。と探してみると、なんだか気になる店が増えて来ましたねぇ。本当にラーメン屋っていうのは、中でも結構美味い、美味そうな店が増えていきますね!!
まあ一ついいことだとして受け止めておきます。
ってことで今日はそんな中からなんとなく行きやすくて気になる店をチョイスです!

週の始まりは夜勤。いやぁ、眠い眠い。まあまあ平和に仕事は終わったんだけれどもね。
では、麺を食いに行きましょう。行くのは代々木です!久しぶりのような、そうでもないような?
とにかくあんまり乗らない大江戸線でビュンと。うーん、近い!!
これはもっと代々木新宿を活用したほうがいいなぁ。なんて思う。

と、着くのが早すぎてまだ開店前。しかし幸い近くにコンビニも灰皿もありいい感じに時間を潰す。
で、11時を過ぎて、店に行く!
今日行くのは表題の通りですが、基本は味噌ラーメンの店としてやっているみたいですね。
週始めの方は生姜系の店としてやっているようです。
しかし思いの他人がいない。新宿と代々木の間、五ノ神つけ麺の近くではあるんだけどね。
明治通りを歩いて入ればそのうち見つけます!ってことで入店でござる。

うん、小奇麗な店ですね。入ってすぐの券売機で食券を。
基本はラーメンとつけ麺ですね。詳しいことはよくわかりませんが、とりあえずつけ麺で。
普通ので850円、特製だと1150円。結構高いけど…まあせっかくだから!と週2で麺を食ってるくせにせっかくだからとか言って高いのを買うわけです。って感じで特製ツケメン1150円を購入です。

俺が一番乗り、こちらへどうぞと言われ席に座り、食券を渡す。麺量が選べます。200gか300g。当然300でお願いします。
すると水と、ちゃんと布のおしぼりをくれます。
ほっと一息でございます。

いやぁ、綺麗な店だね。壁は白だし。ちょっとオシャレ感あります。店員さんも結構オシャレな感じだね。
いけすかねえ、と一瞬思うが、とても感じがいいのでいけすかねえ気持ちは一瞬でなくなりました。
同年代か、少し下くらいの男性たちだね。若くして店をやってる人、案外多いもんなんだなぁ。

とそんな感じで待つ。あと客は来ない。ここはタイムズスクエア終わって少し行くので、あんまり人がいないんだね。でも昼時はオフィスから出てきた人でにぎわいそうな感じもある。隣はリーズナブルな中華料理屋だしね。

なんとなく卓上を見る。黒胡椒と、デスソースがある!!無駄遣いはやめてねみたいなことが書いてありますね。デスソース、いいなぁ。後で使ってみようかなぁ。

と、そんなこんな6〜7分くらいで着麺でございます!!
ginger角栄 (2).JPG

髪の毛ねじねじの店員さん、にっこり笑顔で提供です。
ここはスープ割はないんだけど、麺がつかってるスープが昆布だしのスープらしく、最後はそれで割ってくれとのこと。ほう、そんなこともあるんですねぇ。

麺は細麺です。和風な感じ!
ginger角栄 (3).JPG

スープはネギダクだね!こちらも和風!
ginger角栄 (1).JPG

では早速頂きますか。まずはスープの中から。たくさんの葱の中にメンマが数本、細長く切られたチャーシューが入っていますね。メンマぱくぱく。うん、普通のメンマ!!
このスープ、まさに和風だ!でも思ったより油感があって、それがつけ麺のスープたりえる感じを出す。
その油が唇をぬるぬるさせます。が、嫌な感じの油じゃないんだなぁ。
なんかちょっと美味いそば屋で出てくる鴨ダシみたいな感じかな!上品でございます。

では麺、行きます。お、この汁、少し粘り気があるな?昆布のダシのせいかしら?
とにかくズルリンコ!!
うん、これは新しい!確かに細麺で、見た目は素麺のようだが、それよりは断然存在感があるし、コシもほどよくある。
それがこの和風のスープにあって、ネギを巻き込みいい感じ!!生姜っぽさは、探してみるとほのかに感じますね。
あっさりっぽいけどただのあっさりではない感じ、いいですね。これからの暑い季節にぴったりって感じだ!
これはなんか、新食感で面白い。つけ麺っぽくないけど、つけ麺として成立してますね。
そんな感じでズルズルズル。ついでにスープの中の肉を食べる。これは豚かな?鶏もあるかな?
いい感じの肉感、脂身はほぼないのにほどよくジューシー。やりますなぁ。

麺は細麺だけど300gだけあって皿のそこまでしっかり入ってるね!いいぞいいぞ。
麺をズルズル行きつつ別皿の肉を食う。これは見た目からして鶏と豚の二種類ですな。
まずは鶏。1枚パクリンチョ。
うん、いい柔らかさだ!!脂身がなくタンパクだけど肉の良い味が出ているね。これはなかなかですぞ。
美味しい鶏チャーシューを出す店は最近増えていますが、中でも結構レベル高い。厚さもちょうどいいのかな。
お次は豚です。パクリンチョ。
これはまさにローストポーク。肉らしい繊維を感じるが嫌な硬さはない。これ系の肉で噛み切りやすいのはなかなかないぞ。素材の味もいいですね、うん。

そんな感じでさらに麺を食う。いやぁ、これはスルスル入っちゃうなぁ。麺の丼にある香草、三つ葉かな?
葉っぱのことはよくわかりませんが、これもなかなかいいアクセント。素麺と蕎麦とつけ麺の真ん中みたいな感じになってきますぜ!!
パクチーは昔から嫌いだけど日本の香草は意外に行けますワタクシ。

そんな感じでパクパク。肉も麺もたっぷりでドンドン行けるのがいいねぇ!
っていうか、この味から味噌を出してるのが想像できない…。そんな感じなんだろう??
このバランス感覚で作る味噌にも興味が出てきますね。

では味玉行きます。おっと、箸で掴んだら割れてしまった!かなり軟らかいぞ!!
でも、白身はかなり軟らかいのに黄身は浸透圧でいい感じに固まっている。半分パクリ。
うん、しっかり黄身に味がついているけど、濃すぎずにお上品ですね。これもなかなか秀逸。
白身がやや半熟のところがあるのに、黄身が液状ではない。長い時間タレにつけてるってことですかねぇ。

そんな感じで具と麺をしっかり楽しみ、もう終盤です。
卓上のやーつ、入れてみますか!!まずは黒胡椒から。
これは案外効果が薄かったかな。良い黒胡椒な感じだから、パンチも上品。この和風の味にはそこまでマッチはしないかな。
では、デスソース!他の店で使ったことあるけど、そこまで辛くなかった気がするんだよなぁ、と二滴たらしてみる。
それでズルリンコ。うん、お、あ!!辛い!!これは!!思ったよりもだいぶ辛くなる!!
でも、スープの味を邪魔せずに辛くなる!!なんだこれは!二滴でよかった…。一滴でよかったかも。
いきなり口の中がやけるように辛く!!しかしこの味を邪魔しない感じはなんだ?すごいな??

と、終盤に思いの他ひーひーしてしまいつつも完食。細麺だけどしっかり量があってよかったです!
では、丼に残った麺の切れ端と昆布ダシをそのまま丼に流し込みます。やっぱりなんかトロミがあるね!!
とろろ昆布でも溶かしたみたいな??

それでスープ割を楽しむ。さすがにややデスソースが邪魔をしたが、昆布のダシでさらにまろやかな和風だしになり、お口直しに最適ですね!でもそもそものスープのダシの味がやっぱりいいなぁと思いますね。
ちなみに昆布の切れ端が2キレついてましたが、これはあんまり味がなかったかな。これで昆布のダシとったのかなって感じ。ダシとっちゃったけど、いい昆布って感じがしました。食感が。

と、そんなこんなで完食でございます。いい感じに腹いっぱい!!
いやぁ、最初からあまり味の想像はしていなかったけど、新しい味でしたね!!
醬油に肉の油、そこに生姜という感じなのかな。油が多めなのに上品で、醤油と生姜、そしてネギなどなどで純和風!しかしつけ麺としても成立しているという、なんだか不思議な感じはしたけど、美味しかったですね。
ガッツリ濃い味つけ麺を欲してるとアレかもしれないけど、フラットな気持ちで来れば問題なく楽しめると思います。
やはりどちらかというと大人向けかな。女性もきっと楽しめると思います。
生姜もほんのり感じるくらいで、あまりキツク利かせてないところがまたいいのかな、と。
具もハイレベルだし、麺もなんかほかにない感じでよかったです。
いやぁ、また新しい味を一つ知った感じでしたねぇ。
ただ、値段も値段なので、そこまで肉を欲してない人は、普通のつけ麺にしても麺を300gにすれば結構満足できるのではないかな、と思います。さすがに1150円となるとちょっとうーん、ってなるもんね。
暑い日にさっぱり麺食べたい、でも蕎麦とか素麺だとパンチが足りない…なんてときにピッタリかなと思います。新宿からも代々木からも来れるので、興味がある方はぜひ!!

そういえば途中で来店した後客は結構なおっさんでした。ラーメンを頼んでたけど、中高年でも食べやすく美味しいんじゃないかなと思います。

ごちそうさまを言って店を出ます。
しかし口の中がひーひー…。デスソースってやっぱ辛いんだなぁ。でも舌にくるっていうよりは、のどに来る感じの辛さだったなぁ。入れすぎ注意ですよ!!

買っておいたお茶を飲みつつ、またさっきのコンビニの横で一服する。ふう、今日は暑くなりそうだが、午前はまだ涼しいなぁ。と言っても暑いけど。
まだ11時半前。道行く人もまばらです。仕事に行く人はそろそろいないし、買い物に出てくる人もそんなにいない、そういう時間帯かもしれないですね。

さーて、帰るかぁ。そんでまたこんな感じで6月も終わるんだなぁ…。今年も半分以上が終わってしまったわけで…。まあだからって別になんてことないんだけども。
今月はあと一回行けるかな??っていうか梅雨はまだ明けないのかな?
ってそこまで雨降ってないけどね。
引き続き体調に気を付けて頑張りましょう!夏にはきっと、何か楽しいことあるはず!!多分…。
そう信じてないとやってられまへんで!!クソ暑くてね!!

ってことでまた週末にー!!
夏のボーナスの使い道は計画的に!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜。

ジャースティース!!!(サンシャイン池崎)
俺も、実は叫びたいのかもしれない…。






posted by クロペソマソ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする