2016年07月25日

神保町 用心棒

どもー。またやってきました一週間。
早い!!マッハですね!マッハ!ソニックブーム出そうなくらいのスピード!!
ねえみなさん?でしょ?でしょ?まあそれはいいとして。

今日も麺を食います!!ちょっと今日は趣向を変えて…この間テレビで見た、とある麺を食べようと思っていたのです。まあやきそばなわけですけど。ピンときちゃう人は来ちゃうでしょうけどね。
なんでも行列ができる焼きそば!!なんじゃそりゃ??実はわたくし焼きそばも結構好き。開店直後ならそこまででもないかも…なんて淡い思いを抱いておりました。とはいえ、行列のできる店ということなので、すげえ並んでた場合に行く麺の店も考えておきます。
まあ神保町なので店には困りませんぜ。ってことで目星をつけておきます。

ってことでサクッと仕事を終える。サクっと終えても疲労困憊。さっさと職場を後にし、電車で神保町へ。
ウトウトする暇もない感じで乗り換えて、神保町へ。トコトコ歩いて店に向かいます。
行列ができるほど美味い焼きそばってなんやねんと思いながらも、気持ち的に半分はきっと並んじゃってダメだろうな、なんて思っていたわけですが。
トコトコと白山通りを歩いて行くと…うわぁ…店発見。11時の10分前くらい。これはすげえ。
30人くらいは並んでる…。焼きそばにここまでか…?瞬間、諦めます。食べたいけど仕方ない。
タイムイズマネー。TIMですからね。

で、切り替えて、行こうと思っていた用心棒へ!!二郎の向かいにあります。ここは二回目です。
1年とちょっと前に行きましたね。いかんせん、この間の冷やし中華のせいで、またそういうの食いたいって思ってしまったわけですね、ハイ。
ってことで店に行くと、お!!並びなし!!でも二郎には…これまた30人くらいの行列。
こんなにか??神保町二郎はそんなにうまいの??老若男女入り乱れてますけど!!
それを横目に少し時間を潰すべくトコトコ歩き、11時ちょうどくらいに戻ると、2人くらいの待ちアリ。
その後ろにつく。するとすぐに開店。三番目で入店です。

と、先客が券売機で手間取っております。千円がいくら入れてもかえってくる!!あらまぁ。券売機調子悪いのね。
まあ何回か繰り返して俺の番。
ここは当然夏限定メニュー冷やしまぜそば830円!!ポチり!!ちなみに券売機こっそり撮りました。
用心棒冷やし (2).JPG
全体は写っていませんが、メインのメニューは写っているハズ…。
俺の時はチケットが出てこないトラブルがありましたが、店員さんは慣れたもんだで対処してくれました。

で、ここは麺が基本300gってことなので、念のため少な目でお願いしておきます。麺量は先に言いましょう!!
何も言われてないけど詰めてカウンターに座ります。
と、既に後ろに結構な並びが!!あらまぁ!開店直後で正解だったなぁ!!
なんだかんだでここも十分な人気店ですね。比較的若者が多いかな。でもおっさんもいます。女性はいません。
ちなみに以前のラーメンのレビューはこちらなのでよろしければ。
神保町 用心棒

ボケっと待っているとあっという間に満員に。そして外に5人くらいの並び。さすがです。
っていうか店内エアコンガッツリ効いてて寒いですが…。冷やしを頼んだのを後悔しつつも、これもまた一興。
ではトッピングを決める。ヤサイ、ニンニク、アブラ、ショウガ、辛玉、そして冷やし限定のガリマヨがあります。
明日も仕事だし、ニンニクは控えめにしようということで、ヤサイショウガ辛玉ガリマヨで決めておく。
先に先客のラーメンが提供されてから、冷やしの番です。コール来ましたので、前述の通りお願いします。
で、やってきたのがこれだぁ!!
用心棒冷やし (3).JPG

いいね!いいねいいね!あ、そういえば食券渡したときに「かつおぶしかけますか?」と聞かれます。
当然お願いしました。
さて、いただきますか!!ちょっと混ぜます。ガリマヨいいね!!ってかここは千里眼とは違い、ヤサイはラーメンと同じでモヤシメインですね。
ではそいつらから頂きます!!パクリンチョ!!うん、かつおぶしいいね!!そしてガリマヨ!!いいですね。やっぱり。モヤシにでも合いますよ!!ラーメンとは違う感じもまた良し!
ヤサイの量は増してもそうでもないかな。割と普通です。卵の黄身だけが乗ってたりして面白いですね。
ネギとかなんかの葉っぱ、辛玉は辛味噌っぽい塊なんですね。それとは別に普通の揚げ玉も入ってます。
辛玉はピリッとした辛さがいい感じですね!!いいぞいいぞ!ガリマヨの辛さと相まってヤサイ進みます!!

で、ヤサイをやっつけて麺のご登場です!!少し混ぜてからの状態です。まぜそばはちょっと画が汚くなりますがご容赦ください…。
用心棒冷やし (1).JPG

まぜてみると丼の底にタレが入っていますね。麺は一度流水で締めています。では頂きます!!
ズルリンコ!!うん、冷たいってほどじゃないけどやっぱ締まってるね!歯ごたえもガシガシです!
ブツブツと切れるこの食感は千里眼と近いですね。タレは醤油ベースだけど、ほのかに酸味があります。
でももうガリマヨとか卵の黄身とか辛玉とかが混ざっててよくわかりませんけど!!
でも美味いです!千里眼よりはもうちょっと二郎系の味を残しているような気がします。もっとガッツリしたい人はきっとアブラを増すといいですね。

そんな感じでズルズル。うん、いいぞいいぞ。色々な味の混ざったハーモニーが、なんかめちゃくちゃなんだけど心地よい。これはニンニクの方がやっぱり美味いだろうなぁ。またはガリマヨマシマシとかね!
出来るかは知らないけど…。

チャーシューがやっと見えていますが、小ぶりな四角い塊が4切くらい入っています。
一つパクリ。うん、まさにチャーシュー!!硬めだけど嫌な硬さじゃなく、焼き豚感ありありですね!
肉感あります!こういうチャーシューもいいですね!硬めだけど変なパサ感がないし。
これはこの麺の中にあって素敵な存在です。味付けもほどよいですねぇ。
さらにぐちゃぐちゃとまぜると味が濃くなったりしていいですね。しかし辛玉の辛さがここへ来て発揮されてきてしまい、よく味がわからなくなってきてしまいガチ…。唐辛子ともまた違う感じの辛さだね。
でもそれも良し!!

途中胡椒でも入れてみようかと思っていたけど忘れてしまった!!ときたま来るショウガや揚げ玉の食感や味。タレも濃すぎず薄すぎずでちょうどいい感じ。
麺量も少な目でちょうどいいかな。普通だと満腹になりすぎて心配ですからね。

と、そんな感じで麺と豚を堪能して完食でございます。いい腹具合!!ちょうどいい!!
食べ終わると意外にタレが残ります。ちょっと飲んでみる。
おお、美味いね。二郎系っぽいタレにほのかな酸味、そこに乗っかっていた皆々様の味が加わって、なかなかに奥深い味になっています。うーん、やはり辛玉なしでしっかり混ぜて食べるのが正解かもなぁ。
ニンニクがなくてもガリマヨの残り香で行けるかも。とにかく絶妙なタレでしたね。

千里眼のようなものを予想したいたけど、それとはまた違った味わい。こちらの方が二郎要素が強めだったかな。万人ウケするのは千里眼かもしれないけど、あれだとちょっとさわやかすぎるなぁって人はこちらの冷やしをどうぞ!!やはりガリマヨ最強!!考えた人マジで表彰されるべき!!
これをニンニクとアブラでガッツり行ったらそれもよさそうだなぁ…。
インスパイアの冷やし系が好きな人は試してみる価値あり!!まだまだこれから暑くなるだろうから、チャンスはいくらでもあるかと!!

と、気が付けば外の並びがちょい増えていますね。ではさっさと退店です。丼を上げてごちそうさまをします。
店員さん、いかにもな感じだけど感じいいんだよね。いいと思います。

外に出る。涼しい。さほど暑くない。最初は寒かった店の中も、男たちで埋め尽くされると寒さも忘れました。
少し行った公園で一服だ。喫煙所がありますので!
二郎は相変わらずの行列…。まだ11時半前ですよ。まあ用心棒も結構並んでるけどね。
狙い目はやはり開店直後ですね!11時ちょうどくらいに行きましょう!!

ふう、ちょうどいい量だなぁ。これくらいがいい。いい満足感です。
余韻に浸りながらリーマンたちと一緒に一服します。はぁ、食った。

それにしても、行列のできる焼きそば屋すごいなぁ。あれはダメだな。しばらくダメだ。諦めた。
平日の開店直度であれは厳しい。食べたことある方、よかったら感想教えて下さい。
まあ、まだまだ麺を食う店はたくさんありますからね、問題ないっす!!

とそんな感じで週の始まりです。そして7月も最後の週です。もうすぐ8月です。皆さん、夏の準備はできていますか?俺はそんなものは必要としていないので何もしていません、ええ。
まあ水害とか、○ケモ○GOとかで事故ったりしないように気をつけましょう!自分が楽しむのも勝手、好きなようにして痛い目見るのも勝手。でも、他人を巻き込んじゃいけませんよ。
車に轢かれたり轢いたり、チャリでぶつかったりぶつかられたり。被害者でも加害者でも、人を巻き込んだら迷惑ですから。責任のとれる範囲で楽しみましょう。それが大人だと思います。
それができない奴はただのバカです。アホです。クソです。まあ、大丈夫だと思いますけどね、普通は。

とそんな感じでおっさんの小言が長くなりそうなのでこの辺で!!
まあとにかく平和に過ごせるのが一番ですからね!何事も気を付けつつ楽しみましょう!!
俺は夏休みさえもねーけどな!!クソが!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー。
また週末&月末に!!

焼きそばといえばヤキソバニー!!相変わらずの美女ですよね。若者は知らないかな??
じゃーおつかれっす!!






posted by クロペソマソ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする