2016年07月22日

新宿 すごい煮干ラーメン凪 新宿ゴールデン街店 本館

お疲れっす。確かにお疲れです。麺食い野郎です。
もとい、麺食いおじさんです。てへへのへ。

さて、またしても一週間が疾風怒濤と過ぎていきした。もう今年も終わりだなぁなんて思っている初夏ですが。まだ梅雨は明けていませんけどね。そんなこと知らねえ的な。

そういうわけで今日も飽きずに麺を食います。今日は仕事のあと新宿で野暮用で、ならばそのまま新宿で食うべ、と思っていました。
サクッと仕事を終えたいところですが、ちょっとしたアレもありあれで…。ちょい落ち込み気味でぐったりヘトヘトで職場を後にするわけでございます。

で、のんびりグダグダとアレをして、さてどこに行くか考える。
うーん、雨だし、変な時間だし、どうせなら…凪行くか!俺の中で未だ煮干し系ではナンバー1、凪のゴールデン街!!ちょっと前に火事があったりしてちょっと心配していましたが、お店は大丈夫なようです。

というわけで小雨の中店に向かいます。時間は16時少し前。
店に到着。相変わらずのこんな感じですが、前に来たときよりはわかりやすいかな?凪ゴールデン街 (1).JPG

並びがないことに安心し、ドアをギギっと空けて階段をのぼる。
相変わらずの狭い階段。前に来たのは1年半くらい前から。そんなに昔じゃないんだな。
段々と席が見えてくる。お、6割ぐらいの入りだ!!やったぜ!!しかし相変わらず狭いなぁ。
ってことで階段のぼって右手の小さ目の券売機で食券を買います。メニューはこんな感じ。
凪ゴールデン街 (4).JPG

おお、なんか変わってるな!!ローストポークなんちゃらが普通のラーメンで、すごいがついてるのが特製的なやつだな。ならば!!とすごい煮干ラーメン1100円をポチり。ライスは100円でした。
名前変わってから、どの店も50円だか100円だかで食べ放題のライスはやってないのかなぁ。
まあいいや、ってことで。席に着き、食券を店員に渡す。
味の濃さや油の量など好みが選べるが、その辺は普通にしておく。しかしいったん麺が増せるのを前回どっかの店で知ったので、当然増やしてもらいます!!3枚増やせるのでそれでお願いする。
すると麺量も大盛りにできるとのことなので、それもお願いする。ライス買わなくて正解!!
っていうか、つけ麺は1sまで同料金??夏御用達じゃないですか!!良心的!!

狭い席に座りホッと一息。雨の日のこのくらいの時間なら空いてるもんなんだな。
客層もやはり幅広い。若者おっさん女性と同じくらいの比率。外国人もアジア系から白人まで後からちらほらやってきたりして。大したもんだよね!

で、7〜8分待って着麺!!キタコレ大学大学院卒!!(?)
凪ゴールデン街 (2).JPG

うおー!!もりもりじゃないっすかぁ!!いいね!!いったん麺のボリュームと麺大盛りのせいですな!!
テンション上がります!!
さて、麺を拝見…と中をほじってチラリズム。
凪ゴールデン街 (3).JPG

うんうん、いいですね!!なんかスープが濃い気がしますよ。
では早速頂きます!!まずはいったん麺から!!っていうか上に赤い煮干し味噌?みたいなのがかかってますね。それをちょっと絡めつついったん麺をどぅるどぅるとすする。

うん、美味い!!トゥルっとしていい感じ!!この赤いやつもいいね!ちょっとした辛さと煮干しのフレーバー。いいですね!いったん麺嫌いじゃない人は増やしましょう!
二枚くらいいったん麺を食べてから、麺、すすります。ズルリンコ!!

うん、やや硬めな食感ながらもサクッと切れる歯ごたえ。いい感じです!スープと相性抜群。
スープもズルズル飲む。うん、なんか前のイメージよりもさらに煮干しが強くなった感じがする!
そして塩っ気が少しマイルドになったかな??なのでより一層煮干しのダシ感が強い!!でもエグくないからあら不思議。いいですね、美味いです!期待度が高くても全くがっかり感がない味!!
こんなに煮干しのスープってね、やっぱり他にないよね。塩気が優しくなったのもいい。
凪と言えば結構しょっぱくて、だからこそライスが合うみたいな感じだったけど、それがまた一歩煮干しの奥へと進んで行った感じですね。うん。

ズルズルといったん麺と麺をすすりつつ、味玉を半分食べてみる。
これはもうね、マイルドなヤツです。味玉のなのかどうかわからないくらい。でもほのかに味がついてるんですね。ミネラル塩味玉ですからね!!

そして次はチャーシュー。割と厚めなのが二枚。これがローストポークか。一口パクリ。
ぬお!これもいい!確かにロースト系の食感なのだが、それよりも味はチャーシューにやや近く、食感はジューシーな厚切りハムのよう!!しっかり肉感はあるが決して硬くなく、非常にいい!!
これは美味いな!ロースト系は最近流行りな気がするが、大体が割と上品な感じの食感と味だ。
でもこれは違う。ラーメンにおいてのチャーシュー的立ち位置を崩すことなく、それでいて普通のチャーシューとは違う食感。ロースト系ではだいぶジューシーさがある。とてもいいです。

大盛りのせいかガッツリ感が強いな!!いいぞいいぞ!1100円でこれなら納得できる。
ハズレの具もなし!!スープも美味い!!お金がある人はネギも追加したらいいだろうなぁ。
そんな調子でズルズルパクパク。いいぞいいぞ。ガッツリ煮干しだが味が濃すぎない分飽きが来ないし疲れない。まさにレベルアップだ。
他のすごい煮干ラーメンも食べたけど、うあっぱりゴールデン街が一番だな、うん。

と残りの味玉やチャーシューをやっつけ、ネギもつまみつつ完食。
ふう、思いの他麺が多かった。いったん麺3枚も利いたぜ。といいつつスープもほとんど飲んでしまった。
ごちそうさまでした。

期待値が高いとちょっと肩透かしを食うこともしばしばだが、ここはそうではなかった。
更に強い煮干し、を味あわせてくれた。
あくまで個人的な印象だが、以前より煮干しが強化され、塩分が控えられたという感じ。
いったん麺が増せること、麺を大盛りにできることなど、値段は多少上がったかもしれないが、それに見合うものがあると感じた。
そしてチャーシューも、レベルアップと言っていいのではないかと思う。
流行りのロースト、がしかしそこでも凪流のこだわりを見た気がした。ロースト系の食感だがとてもジューシー。まさにいいとこどり。
うーん、やはり凪だ。煮干しは凪だ。そしてゴールデン街本館がNo.1。それはさらにゆるぎないものとなった。
狭い店も気にならないくらいに集中して食べた。煮干し好きなら一度はゴールデン街に!!
上にのってる赤いやつもいい味だしてたなー。煮干しそのものもチラホラ入ってるんだけど、すごい柔らかくて全く邪魔にならない。まさに煮干しを自在に操る店!!という感じです。

チラホラ後客もやってきて、常に6割は埋まっている状態。女性一人の客もいて、やはり好きな人は大好きな店なんだなと思う。
ごちそうさまと声をかけて店を出る。元気な挨拶を背中に受けつつ階段を慎重に降り、店を出る。

雨は弱くなっていた。うう、腹が苦しい…。しかし満足感でいっぱいだ。
関係ないけど、今日も麺をすすってるときに舌を思いっきり噛んで流血してしまった…。
こんだけ舌噛むって、やばいよね?噛むのと舌の動きの連携ができてないってことだもんね。
俺の脳が大丈夫なのかと本当に心配になります…。そういうの詳しい人いませんか??

途中のコンビニでいつものお茶を買い飲みながら駅へ向かう。
駅の近くの喫煙所で一服しよう。
腹もいっぱい、湿度マックスの中を歩いているとこの一週間の疲れがどっと押し寄せてくる…。
うう、体が重い…。この休みはゆっくりしよう…。とにかく睡眠だ。

そんな感じで気が付けばもう7月も終盤です。速くね?今月本当に早いんだけど!!
大丈夫かな?大丈夫なのかな、俺!!何が???まあいっか!!!

と、ここ数日涼しくなりそうですが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね!
また来週お会いしましょう!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でしたぁ!!俺はやっぱり煮干し好き!!

さかなさかなさかなーーさかなーをーたべーるとーーーー
あたまあたまあたまーーあたまーがーよくーなるーーーー

これが本当なら、俺は相当頭がいいはずだ。都知事に立候補しようかな。
都民の皆さん、しっかり情報を収集して、しっかり投票しましょう。
無関心ではいられない事態になっていますよ。

おっと、こういう話はアレですね。ではまた!!!
おつかれサンバ!!産婆!!ヤマンバ!!ばばぁ!!





posted by クロペソマソ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする