2016年07月18日

下北沢 らーめん せい家 下北沢店

どもーーーー。
毎週二回、ラーメン食べてます。クロペソマソでーーーーす!!
イエェェエェエーーーーーーーェエェーーイ!!!なんて日だ!!

とまあ、お笑いの動画ばっかり見てるとこういうテンションになりますよね。でも実際は地を這うようなテンションで生活してます。ワタクシでございます。みなさんこんにちは。3日振りくらいですかね。4日ですか?
そんなことはどうでもいい。

そんな感じでまた始まりました一週間。世間は3連休だそうで。ファ○クですね。私は祝日は休みにはなりませんので。まったくもう。
で、何より困るのが麺を食う店選びです。人気店は祝日は混みます。並ぶのイヤです。
そして月曜休みの店はただでさえ多いのに、祝日だともっと増える。ような気がする。
ってことで店選びに四苦八苦。
もういいや、近くの店にしよう。どこも久しく行ってない店だし、いいべ、ということで流れに身を任せる。

サクっと仕事を終えて、まっすぐ帰路に就きます。暑いですね。夏ですね。夏祭りですね。
そんな感じで帰る道中考える。うーんうーん、どこにしようかなぁ…といくつか考える中でひらめきました。
そうだ、せい家にしよう。家系、安いし、そこそこ美味い。11時からやってるし、混んでいないハズ!!

ってことで、スーパーで買い物をしてからせい家に行きます。っていうかこの店、めちゃくちゃ店舗あるんだね。いくつもあるのは知ってたけど、実際すごい多かった。もうそれなら説明不要ですね。
なんと、このご時世にラーメンが500円。家系で、味も悪くない。という店なのです。うん。

ってことで11時ちょい過ぎくらいに店に到着。
入店ガラガラ。先客1!ここは後会計です。メニューを見て考えます。色々なんちゃらラーメンとかありますけど、要は普通のラーメンにトッピングをしたそのままの価格で乗ってます。わかりやすくトッピングだけ撮りました。
下北いせ家 (1).JPG

うーん、ラーメンに味玉60円にほうれん草110円でいいや。そこにライス!!
ってことで注文すると、ライスは半ライス50円、普通70円です。良心的!!
しかも下北セットなるもので、70円で大盛りライスがもらえるとのこと!!じゃあそれで!とお願いします。
当然好みが選べますが、特に聞かれないので何かあるなら言いましょう。俺は油すくなめにしました。
あと細麺も選べますが、何も言わなければ太麺になります。細麺だと替玉もあるみたいです。
ちなみに平日のランチはライス無料です。

するとちょいちょい後客来店。
若者からガテン系のおっさんまで、常連っぽい感じ出てますね。みんなライスを頼むんですが、店員さんが今日は祝日なので有料になっちゃうんですよぉ、と声をかけていた。

安いしチェーン店いっぱいなのに、接客は悪くないね。普通だね。普通でいいんです。不快にならなきゃいいんです。それでいいと思うんです。

待っている間色々見る。ここはフランチャイズとかも募集してるんだね。だから下北だけのセットっぽいものがいくつかあるんだね。味にも店舗によって多少は違うかも。
でも500円は嬉しいよね。トッピングは、味玉は安いけど他は決して安くない。でも、元が500円なので贅沢してもそこそこ安い。それって小さいことのようだけどすごくうれしいよね、うん。
俺はもはや趣味となっているラーメンはあまりケチらないことにしているけど、安いのはやっぱりうれしいです。

と、5分くらいで着麺!!結構速いですな!!これだ!!
下北いせ家 (2).JPG

おお、ほうれん草が、110円だけあってたっぷりだ!!いいね!ライスは大の割には普通かな。
まあ値段も値段だし、小ライスなんかはかなり小さいかもね。

さて、麺をじっくり拝見しますよ。
下北いせ家 (3).JPG

うん、家系らしい麺ですね。っていうか、前にここ来たの調べたら、3年前だった!!すげー昔!!
まだ引っ越してくる前だし!!
とにかく頂きます!!一つ残念なのは、ここはすりごまがありません。好きなんだけどなぁ。
でもすりおろしのニンニクと生姜、豆板醤はあるのでご安心ください!!

ってことでまずは生姜を加え、ほうれん草にスープをかけて頂きます。
パクパク。うん、ほうれん草だね!!青臭いですね!青臭いほうれん草満載です!!クサいですね!!
でもね、それでもいいんだよ。マズくはないよ。たっぷり入れてくれたから文句ないよ。
油少な目にしたけど、ここはもともとスープはそこまでこってりではないのかな。なんかそんな気がします。
意外に味も濃くないんだよね。ガッツリ家系を味わいたい人は、濃い目多めで言った方がいいかもね。
でも俺はこれくらいでいいです。まあ、ほうれん草はコッテリスープの方が合うけどね。

そんな感じでほうれん草をやっつける。麺に行く前に豆板醤ご飯!!with海苔です!!
海苔がスープに浸すと溶けてしまう!!でも海苔を一緒に豆板醤ご飯食べます。うん、安定感!!
スープが思ったよりあっさりだけど、許容範囲です。これは間違いないですな。

では麺、行きます。ズルリンコ!!
見た目は家系らしい麺だが、少しのモッチリ感と少しのツルシコ感。まあ普通でしょうか。
でもこれ系の麺、嫌いじゃないんですよね。ちょっとタンパクではあるけれど、いいんです。
もしかしたら柔らかめにした方が美味いのかも?なんて思ってしまいます。
味濃い目、麺柔らかめが俺の好みの味になるかも??まあそれはいいとして。

ズルズル。生姜いいね!ニンニクも少し入れてみる!!これもいいね!!
家系って当然元の美味しさも大事だけど、結構自分の好きに変えられるところがあるから、ハズレにくいっていうのはあるよね。中でもせい家はそういう感じかなって気はする。

麺とスープと豆板醤ご飯を食べつつ、味玉食べてみます。
うん、味付けは薄めだね。普通にゆでたまごっぽいかな。でも全然いいです。60円だし。

チャーシューも一枚入ってます。これは家系っぽい味濃い目で、柔らかくて結構いいね。
チャーシューのトッピングは190円かぁ。それでも700円行かないから、それもアリかもなぁ。
チャーシューと味玉トッピングに半ライスで800円か。平日ランチなら750円だな。全然アリな値段だ。
でもここのよさはやっぱり安さだから、あんまりやる人はいないかな?あとは薬味ネギも結構よさげだった。

そんな感じでズルズル。ライス、進みますね。いいですね。でもやっぱりもうちょっとスープ味濃い方が合うかな。今度は濃い目にしよう。とかそんなことを考えつつズルズル。生姜追加ズルズル。
ご飯パクパク。豆板醤ご飯最高です。

と一心不乱に麺と米という炭水化物コンビを流し込み、完食。
あっさり食べ終わってしまった。まあ特筆すべき点はないと言えばないが、悪い点もさほどないのですね。
腹は結構いっぱいでございます。全然満足です。美味いラーメンをたくさん食べてきたけど、こういうある種普通のラーメンでも特に不満がない当たり、俺も舌が肥えないというか、やっぱ麺好きなんだなぁという気がしますね。

とにかく安い。安くてそこそこ行ける。何よりもそこがせい家の特色かと。
とはいえ、まずかったら安くてもやっぱり客は来ないと思うんですよね。味が薄目だとかあんまりこってりじゃないとかっていうのも、標準のラーメンは万人に受けるような味だということかもしれないですね。
そこから自分の味の好みを覚えて、そして何度も通うようになる。
好みが選べたりトッピングがたくさんあるのが家系の良さだと思うけど、ここはそこに安さが加わっていますからね。大したもんです。
とは言っても元らんぷ亭が展開している壱角家とかと比べると、やっぱりせい家の方が美味い気がするしね。
壱角家も悪くないけど、やっぱり客入りではせい家が勝っている気がするし。
そこまでたくさん家系は食べてないけど、すごく標準的で、安定感があって信用できる店だって気はしますね。
ハラペコさんは平日昼間にGO!!普通ペコさんも半ライスくらいつければ満足できるかと。
あまり期待せず、フラッと入ってみる感じがちょうどいい感じの店です。まさに今日の俺のように!!

と、食べているうちに後客結構来ます。常連多いっぽいなぁ。店主らしき人は結構年配だけど、若いあんちゃんも働いています。
フランチャイズかぁ…。儲かるのかなぁ、せい家。
麺食いすぎて、割とラーメン屋をやることを想像してみたりもするけど、自営業は大変そうだしなぁ。
おっと、どうでもいい話をしてしまった!!

というわけでお会計です。740円。うーん、やっぱ安いよね。現代では普通のラーメン一杯でもこれより高いのが普通だもんね。やっぱ、なんだかんだで値段は大事だなぁ、と思ってしまいます。

ごちそうさまを声をかけて店を出ます。
あ、暑い…。このクソ暑い中あたたかいラーメン食っちゃったから、家に着くころには汗だく必至だなぁ。
まあそれも一興。体を冷やしがちなときだからこそ、生姜とニンニクを入れたあたたかいラーメン。
塩分は申し分なしですからね!!

と、そんな感じの一週間の始まりなのでありました。

最近ここ行こうっていう店がだいぶ増えてきた。ドンドン消化して行こう!!
にしてもホントすごいよね、ラーメン屋がオープンする数。当たればデカい商売なんだろうけどなぁ。
おっと、またそんなことを考えてしまった。

そんな感じで、予想通り汗だくで帰宅したのであった。
というわけえ7月も半分終わり!!でもまだ梅雨は明けていない!!どういうこと!!
でもここ数日の雨で多少はダムの水回復したっぽいね!よかったよかった!!
とはいえ水は大事に!!すべては有限です。無限のものなんて何もありません…。

そんな真面目な話をしそうになったところで、終わります。
では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜〜!!

眠い!!眠すぎる!!十万石饅頭!!!
あ、俺埼玉出身です。テヘヘ。でも十万石饅頭食べたことないっす。テヘヘ。

ではまた週末に!!!
それまで…生きろ!!!






posted by クロペソマソ at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする