2016年07月11日

大塚 北大塚ラーメン

へーい、どうもー。やってきました麺の日でごわす。
クソ暑い週末、そして週末の変な忙しさなどを越えて、どうにかたどり着きました、麺の日。
さて、どこにいこうかなー。なんとなく検索。なんだかんだで、季節で考えるとまたさっぱりつけ麺を選んでしまいそう。今後もその辺食うだろうし…どうしよー。
なんて思っていたところにいい店発見!!肉だらけの麺だ!!でも肉だらけの麺もこの間食った気がするけど…でもまあいいか!!行きたいときが、行き時!でさーね。

つーわけで決定。微妙な忙しさを乗り越えつつも、割と疲労困憊。仕事の方は最近イマイチ感あります。
うーん、なんかちょっと疲れてるかも…。疲れ、抜けてないかも?そんな感じです。でもまあ仕方ないです。
ってことでサクッと職場を出て電車に乗ります。今日行くのは大塚です!初めて…ではないけど、過去一度くらいしか行ってない場所だ。
っていうか都心部はホント便利ね!!あちこちすぐに行けちゃうんだもの!!だかたそっち方面も案外行けないことはないってわかったので、こうしてサクッと行っているんですね。東京に住んで20年近くなるのに、今更そんなことに気が付いたという。

やはり朝から暑く、汗を微妙にかきながら大塚に到着。暑い!日差しが夏だ!!
店は大塚駅から3分くらいだ。駅から東側にありますね。お、大勝軒もあるね。とか思ってたらすぐに発見!!
っていうか、まだ開店5分前くらいなのに待ちができている!!こうしちゃいられねえ!!
ってことで俺も後ろにつく。前に6人です。これはなんとかなるかな?と、すぐに後ろにも数人の待ちが。
こんないかにも普通の中華料理屋みたいなところにここまで並ぶとは…この肉好きどもめ!!

直射日光にさらされること数分、回転です。先頭から順に券売機で食券です。
狭いので前の人が何買ってるかとかわかりません。で、俺の番。ここは基本ラーメンとチャーシュー麺、そしてそれぞれの激辛なるものがあります。麺量はどれも並と中が選べるんですね。
ラーメン600円のチャーシュー麺800円。激辛も同じ。安い!!
ってことで、激辛っていってもあまり辛くない、ラー油肉そぼろみたいなのが乗るだけでスープにそこまで影響はなさそうな感じだったので、激辛チャーシュー麺800円と、なんとなく玉子50円をポチり。

L字のカウンターに奥から座って行きます。っていうかおっさん率高い!!中高年!!若者、俺が若者かどうかはもはやわからないが、若い人少ないですねぇ。
で、店主に食券を渡す。麺は中でお願いし、辛さも中辛と大辛があると言われたので、まあいいやってことで中辛にしておく。
下調べではランチタイムは半ライスがもらえるという噂だったが、そのようなものは今のところない。
ないのかなぁ?まあいいや!ってことで待つ。

店内、じーっと待つ。すると奥さんらしき人がチャーシューをむんずと数本掴んで持ってきて、ひたすらに薄切りにする。厨房の中は丸見えなので、見てしまいますなぁ。
ほどなく店内にも待ちが出来、ほぼ満員状態。上にテーブル席があるそうだが、すぐに通したりはしないようだ。
ちなみにロットは8杯のようだ。ロットに漏れると割と待つことになりそうな感じ。カウンターに一度に座れる数だけ一気に作る感じなんだね。

ってことで、だんだんと先頭の客から配膳される。店主が奥さんらしき人にもっとチャーシュー乗せろ、とたびたび指示しているような場面が見受けられました。
7〜8分待ったかな。着麺!!
北大塚ラーメン (2).JPG

きたー!!見た目的には坂内やさいころのチャーシュー麺のようだ!!しかしなんか、肉美味そう!!
ちなみに麺量は店主らが目分量で調節しているように見えました…。丼は小さいがたっぷり詰まってます。

では、麺をちらりと見せて頂きます。
北大塚ラーメン (1).JPG

玉子は最初から半分は入ってるんだね。普通のゆで玉子のようだ。追加したので一個半あります。
卵は栄養あるからいいんです!!コレステロールもたまらない説が出ていますので!!

とにかく!まずはスープを飲みつつ小さ目の肉を一枚。
うん、まさに親しみのある醤油スープ!!しかしなんかコクがありますね…。ただのあっさり昔ながらの醤油よりはちょっと濃いというか、何か旨味が出ている感じします。これがチャーシューのダシかな?
っていうか、肉美味い!!今まで食べたたっぷりチャーシュー麺のチャーシューで一番美味い!!
崩れはしないが非常に軟らかく、肉の味付けと脂身のハーモニーが素敵!!
しつこくはないけどしっかり肉を楽しめるというか。これはいい!!昔と現代のいいとこどりをしたような味ですね。この肉がこの量は…嬉しい!それで800円だもんね!!

では麺もずるりと行かせて頂きます。ズルリンコ!!
うん、丸い中太ストレートでしょうか。つるっとした食感です!弱めのモチ感ですがスパっと切れる感じが心地いい。小麦の風味も仄かに感じます。いいね!!この麺好き!!大勝軒の麺に…似てる気がしたかなぁ??

これはいいぞ!!麺を食いつつ肉を食う。最高です!!肉美味い!!今までと違うのは、ちょっと味が濃い目についてるかな?とはいってもすごい濃いわけじゃないんだけどね。坂内とかさいころとかは味付け薄めで肉の味って感じだったけど、そこに醤油っぽい味付けがあって、柔らかい肉感と脂身がとってもいい感じなんです。
うんうん、と楽しんでいると、隣の勝手知ったる感じの比較的若い兄ちゃんが「半ライスもらえます?」と声をかけて、小さなライスをもらっていた!!なんだ!!やっぱりもらえるんじゃん!!
でもその場面を見ないともらえるのかどうか全くわからないシステムですね!!ライス食べたい人は、勇気を出して行ってみましょう!!
俺も当初の予定では麺を並盛にしてライスをもらおうかなって思ってたんだけどね。

そんな感じでパクパクズルズル。玉子食います。普通のゆで玉子です!!値段からして予想してたけどね!!
ラー油そぼろを混ぜて食ってみます。ほのかに辛さは出るが、辛い物がある程度好きだったら全く問題にならない辛さですね。多分ラー油ベースだから、スープの邪魔をしすぎないのもいいところ!!もともとの味にラー油風味が加わるって感じです。激辛にしてもよかったかな?でもこれくらいがいいアクセントのような気もします。

うおー!肉いいな!!脂身結構あるのに全然重くない!!パクパクと!!
気が付くと汗がダラダラと流れていた。暑い!!こんな日に熱いラーメン食ってりゃ当然だけどな!

一心不乱で麺と肉のループ。肉があんまり進むもんで、意外にも肉が先になくなりました!!
あとはスープと麺を楽しむのみ!!

と、最初のロットの配膳が終わると、上の階にも待ち客を案内し始めました。そういう感じでやってるんだねぇ。
11時過ぎなのに、次から次へと客が来てからね。この辺ではもう有名な店なんだろうなぁ。でも並んでるのを見て意外そうにしてる人もいたから、もしかしたらいつもこんなに混んでるわけではないのかも??その辺はわかりませんが!!

とそんな感じで完食!!スープを名残惜しく飲む。結構胡椒が効いてるね!!そしてやっぱり、普通の醤油らーめんよりは深みがあるんだよなぁ。味が濃いとかではなくて、何かもうちょっと入ってる感じ。
なんだからわからないけど、ちょうどいい!!あっさり過ぎずしょっぱすぎないコクのあるいい感じの醬油です!!

いやぁ、こういう見た目のチャーシュー麺の中では一番ですね!何より肉が美味い!!
この肉でご飯行きたいなって思いつつも、でも麺にも合うという。そして麺も好きな麺なんだよね。
ツルっとしてサクっと感じの。そこに先述したスープですからね。穴が見つかりませんよ!!
なんかトッピングでネギを頼んでる人が何人かいたなぁ。確かに合うけど、さっぱり感とかシャキっとした家事を求めないのであればいらない気もする。
腹はまあまあ一杯だけど、半ライスも行けないことはなかったかなぁ!!中盛りでも量はそこまで多くはなかったかな!でもハラペコさんでない普通腹の人はこれで十分かなと。
ハラペコさんは勇気を出して半ライスかな!麺大盛りの人何人かいたけど、そこまで多い感じはしなかったかも…。
て、関係ないけどやっぱりおっさん達って食べるの遅いね??俺いつも食べるの遅い方なのに、今日に限っては6番目の入店なのに二番目に食べ終わりました。一番は俺の前に並んでいたおかっぱデブくんでした。一番若かったかな?20代前半から半ばくらい。スープも完飲してたし!!
こいつが目いっぱい横に肘伸ばしてきて邪魔でさぁ…。でもまあ、麺を愛してる感じがしたので別に怒りません!!でも狭い店では、太ってる人体デカい人はそれを自覚はしましょうね!譲り合いの精神です!

とまあ余計なことを書きましたが、美味かったです。あの量の肉を食っても、もうちょっと食べたいなって思ったくらいだからね。肉好きの方、是非一度お試しください!!
なんか色々調べてたらやっぱりご夫婦でモンゴル出身だとかなんとか?真偽はわかりませんが、確かに日本語はちょいカタコト感はあったかな。でも中国系って感じもそこまでせず…。
とにかく、外国人がこんなラーメンを作るなんて!素敵ですね。味的に幅広い層に受ける感じだもんね。とりわけ中高年に受けるっていうのは、これから大事なことかもしれませんね。

ごちそうさまと声をかけて店を出る。汗だくです。ティッシュはテーブルの下にあります。
外に出る。暑い。汗だくです。でもいい感じの腹具合!!買っておいたお茶を飲みつつ、一服できる場所を探す。涼しいところで一服したい…。アトレの中に喫煙室があるっぽいのでそこを向かう。
駅の南口かな?なんかデカい工事してたなぁ。何かできるのかな。
なんか大塚って、この微妙な感じ悪くないね。山手線の駅って感じはあるのに、そこまで人が多くないという。
とは言え豊島区ですからね!油断は大敵ですけどね!

そんな感じで、駅ビルの中に汗を流しながら向かうのでありました。

いやぁ、もう本格的に夏本番ですね!でもまだ梅雨明けしてないという。もう関係ないよね、そんなの。
夏です!夏!!夏バテ注意ですよ!!っていうか、世間はやっぱ夏休みとかあるの?俺はないけど、あるの?ねえ?ずるい!俺も欲しい!!夏休みほしいーー!!
はぁ、悲しくなるぜ。何か一個くらいは夏らしいことしてやるぜ…。

ってことで、また元気に週末お会いしましょう!週末は「あの」冷やし中華を食べる予定です。予定は未定ですが。
楽しみどえす!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたー!!
まったねーーー!!まったまった、またまた又また股マタまた股又またマタ俣またマータマタマー…

タマーーーーー!!!キン!!!






posted by クロペソマソ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする