2016年07月08日

九段下 中華そば 二階堂

お疲れっす。また1週間がそよ風のように過ぎ去って行きました。
というわけで、麺を食うわけです。今週はもう本格的に夏っぽい感じになったり、そうでもなかったりを繰り返しながら、今日は真夏!!クソ暑い!!

ってことでどこに行こうかと考える。で、ある程度の目星をつけておく。暑いとはいえつけ麺ばかりもアレだし、ラーメンも食わなきゃな的な。ってこの間もそれでラーメン食ったけども。
で、週の締め!!で、サクッと仕事を終えたかったが、なんだかんだでかなり残業してしまい…。
職場を出たのは14時少し前。すげー遅くなってしまった!!!こうなると当初予定した店は中休みがあるので間に合わないなぁ…。そこで急きょ予定変更!!
最近また新しい店とか色々行こうと思っている店も増えてきているので、いくつか目星をつけていた中から選択!!
それが、比較的新しい店である、二階堂です。九段下なんてめったに行くことがないし、ちょうどいいや!
ってことで電車でGO。っていうか…クソ暑い!!昼過ぎくらいで既に35℃くらいあって、もうどうしようもない!
いやぁ、こんなに暑いかね。これ以上になったら本当にヤバいですぜ、ダンナ!

とまあそんな感じで九段下。そこから徒歩5〜6分かな。目白通りからちょっと入った、東京レジデンスなるビルの向かいです。小さな入口発見!中は良く見えないが、営業中の看板が!
よかった。昼は15時までで、到着したのは14時半過ぎ。ふう、ギリギリだったぜ。
ってことで入店ガラガラ。お、こんな時間なんのに8割埋まってますぜ。新しい店なのにやるねぇ。
では券売機で食券を。
二階堂 (1).JPG

やっぱ暑いしつけ麺かな!!ってことで特製つけそば980円をポチり。つけ麺は麺量が並200g、中300gが選べるそうです。それにしても麺大盛りは50円!安いね!これはハラペコさんは大盛りですな!
食券を店員さんに渡し、中盛りでとお願いする。インド系?東南アジア系の女性の店員さん。カタコトだけどなんとか日本語話してます。それに丁寧な感じ伝わってきますね。

席についてホッと一息。券売機の横におしぼりと紙エプロンあります。おしぼりとってあちこち拭きます。
うん、新しい店だけあって綺麗だね。広くはないけどこざっぱりしています。
厨房では男性2人。店主らしき人がテキパキ仕事。奥に年配の店員もいました。珍しい布陣ですなぁ。

と、先客達に配膳。冷やし中華やってるんだね。これもなかなか美味そうだ。冷やし中華らしい見た目だけど、麺は太目でラーメンの麺かな?うん、それもいいね。
この辺はオフィスもあるだろうし、おっさん中心だね。5月にオープンしたばかりみたいだけど、一定の人気は既に獲得しているみたいですね。入口には並び方も書いてあったし。

思いの外早く6〜7分で着麺でございます!
二階堂 (3).JPG

うんうん、いいね!さっぱり系のつけ麺です!!
麺にはロースト肉と味玉。
二階堂 (2).JPG

スープにはメンマとチャーシューですな。あ、ワンタン入ってる。
二階堂 (4).JPG

では早速頂きます!スープの中を物色。メンマはメンマらしいメンマです。パクリンチョ。
あ、スープの中のチャーシュー分厚いなぁ。そしてワンタンが2つだったかな。ふむふむ。

麺、行きます。なんか自家製っぽい中太麺ですね。自家製かどうかは定かではないですが。
ズルリンコ!!うん、いいね!予想通りの味というか!!
醬油と鶏ガラかなぁ?そこに甘みと酸味があって、この時期にはいいさっぱりのつけ麺ですね!
昔はこれ系の味は全然好きじゃなかったけど、年齢とこの暑さのせいで最近は常にこういう系も選択肢の中にあります。
麺、ツルシコモチのバランスがいいですね。まあ普通っちゃ普通なんだけど。でもコレコレ!って感じがあります!

スープの中は具だくさんで麺がつけにくいのでワンタン食います!一つパクり!
ん!これはなかなか!トゥルっとした皮と、中の餡がいいね!これはちゃんとしたワンタンだ!
なんと表現すればいいかわからないけど、あの美味しいワンタンの肉の味するね!中華です!!

麺もたっぷりあるのでドンドン行きます。めっきり食えなくなった俺にはちょうどいい量です。
ズルズル。うんうん、いいですね。一昔前は濃厚魚介に押されてあまり見かけなかったこの醤油さっぱり酸味スープも、最近だいぶ増えて来たよね。やっぱりコッテリばっかりだと疲れてくるからね。それに中年はやっぱりこっちの方がサラっと食べられるんだと思う。俺もそれがわかる年齢になってきました。

では麺の方に乗ってるロースト的なヤツ行きます。小ぶりなので一口でパクリ。
うん、良い肉感ですな!柔らかくそれでいて上品。味付けは弱めで肉の味ですね!

そして味玉。パクリ。ぬお!!これ美味い!!なんだろこれ…。
フワッとした優しい味付けで、なんか味付けよりも卵の味を引き立たせているような感じの…。
より卵が美味しく感じます。これ好き!!これいいな!口の中にまったりと黄身の味が残ります。

最後にお待ちかね、スープの中のチャーシューです。これは分厚い!!半分パクリ。
うん、これもいい!!箸で掴んだ感じは硬めだが、口に入れるといい感じに崩れる!美味い!
味は角煮系なんだけど、に崩れてしてないで肉感を保ちつつ噛むと柔らかいという、非常にいい出来です!
これも好きだな!チャーシューらしさがあるけど柔らかくて食べやすいというやーつ!!

そんな感じで麺をすすりつつ具を楽しむ。麺も終盤。卓上の調味料入れてみます。
一味と黒胡椒を投入。そしてズルズル。うん、酸味と油が割とあるので、そこまで味は変わりませんね。
ちょっとしたアクセントです。

残りの具をつまみつつ麺をズルズルすすり、完食。ちょうどいい量ですな!
つけ麺のスープとしては、この見た目から想像できる味だと思います。ただ変なやすっぽさとかはなく、ちゃんと作っている感じは伝わりますね。酸味強めですが嫌味がない。これから夏の間何度もこれ系の味は食べることになるでしょう。
具はどれも個性がありつつもハイレベルな感じがしましたね。すげー美味い!!っていう感じよりは、こだわりを持ってしっかり作りましたっていう感じですかね。味玉とスープに浸かってたチャーシューが好みでした。
特に味玉は初めてと言ってもいい感じの味でしたね。
具の感じからすると、この店の良さというか、この店の味というのはもしかしたらラーメンの方が感じられるのかも?と思いました。中華そば、手もみ煮干そば、気になりますね。寒くなったら食べたいです!
冷やし中華もなかなか美味そうだったからねぇ。この辺で働く人はその日の気分で色々選べていいなぁと思います。多分、どれでもそれぞれ美味いんじゃないかと。
開店からほどなくしてしっかりと人気を獲得しているのも頷ける気がします。お近くの方は是非!
14時過ぎならそこまで混んでいないと思います。

15時近くなってもまだ後客はチラホラやってくる。基本はおっさんだね。でもスープだったりそうじゃなかったり、相変わらず東京っていうのはわけわからんですな。

というわけで、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。厨房の中からも返事が返ってきます。
外、暑い…。むあっとした暑さですなぁ。ヤバい…。買っておいたお茶を飲みつつ、先ほど探しておいた喫煙スポットへ向かう。近くのたばこ屋にも灰皿おいてあったけど、外じゃのんびり一服はできない…。

そん感じでほどよい満腹感を抱えて歩いて行くのであった。
九段下って、そういえば昔一回だけ武道館に来たことがあるけど、その時以来だな。
でもなんか、都心部はどこも似たり寄ったりの景色だなぁ。ま、それが東京ってことなのかな。

7月に入っていきなりこの暑さ。でも雨が降れば涼しくなったりもして。
なかなか体にはこたえる気候になってますので、くれぐれもご注意下さい!夏はこれからですからね!
そういえば昨日は七夕だったじゃねえか!!っていうか、家に帰って来て昼寝のつもりがてっぺん過ぎまで寝てしまい、更新が遅くなってしまいました…。まあそれもよし。休めるときは休みましょう。

ではまた来週お会いしましょう!仕事でちょっとしたイベントがあるので、週明けは死んでいる可能性がありますが…。いつも通り更新できることを願っています!俺自身!

では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜!

美味いかき氷を食いたいです!!あとメロンとスイカ!!水分!!






posted by クロペソマソ at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする