2016年07月15日

東北沢・池ノ上 ラーメン 千里眼

どもー。やってきましたねぇ。週末。
もうね、毎度同じことをいいますけど、マジで速いっすよ。速すぎっすよ、時間のスピードってやつは!!
ねえ、そう思うでしょ?思いますよね?何もしてなくても思いますよ、早いって!!
あ、いいか、そういうことは。
とにもかくにも、今週は何かとイベントというか…話題の多い週でしたね。なのでまあまあ疲れました。
疲れつつ、まあまあ、なんか、疲れましたね。
エアコンを本格的に使うようになったのもあり、やや冷えてます。クソ暑がりの汗っかきのくせに、体が冷えると調子悪くなるという、とことん面倒くさい肉体の持ち主ですので。健康第一!!

というわけで、今週は以前から友人と約束しておりまして。一年前にも食べましたが、千里眼の冷やし中華です!!
きましたねー、この季節!!冷やし中華ぁ、はーじめましたぁー!っていうの、聞きたいですね。

ってことでサクッと、いつもよりもだいぶ残業してから帰宅。疲れましたね。
友人との待ち合わせは夕方なので、それまで時間を潰します。寝たいなぁ。でも寝れる場所ってなかなかないわけで。結局電車を意味もなく往復して見たりして、そこで寝ながら時間を潰したりしていると、外は土砂降り!!ゲリラ豪雨!!こんなひどい雨は久々ですな!!
で、ちょっとお茶したりして時間を潰し、17時半前くらいに店に。幸運にも雨はやみ、外待ちは1人のみ。
案外夕方の部の開店直後が一番すいてるのかも?とはいえ、平日のその時間に仕事が終わってる人も少ないとは思いますが。
友人と合流して待つ。10分もしないうちに店内待ちに。では券売機で食券を。
やっぱり冷やし中華ですね!!あれ、去年もあったかな?麺量で3つに分かれています。
少なめで800円200g、普通850円250g、大で950円350gです。まあヤサイを増すことも考えて、少な目をチョイス。そして珍しく味玉100円もポチりでごわす。
実は去年から冷やし中華しか食ってない。ラーメン食ったのは結構前だ…。ちなみにその記事はこちら。
東北沢 らーめん千里眼

店内待ちしているうちに微妙に外待ちができ始める。夕方は17時オープンですが、時間は18時近く。やっぱり直後がねらい目なのかな。とにかくこれくらいなら全然許容範囲です。

ほどなくして着席です。友人とは別々の席になりましたが、友人の隣が空いたのでそちらに移動させてくれる。威勢がよくて慣れていないとちょっと怖く感じるかもだけど、非常に丁寧で気遣いのある店だと思います。人によるかもだけど、今日客をさばいていた若めの声のよく通る店員さん、とっても感じいいです。

なんだかんだで並んでから着麺まで30分も経ってないかもしれないですね。
ってことでコールです!!カウンターに貼ってある席の番号で聞かれます。
ニンニクを少しと、ヤサイ辛揚げガリマヨで。ガリマヨは必須。マシマシでもいいくらい。
で、着麺でございます!!!キターーー!!
千里眼冷やし (1).JPG

うん、来たね、これこれ!!ヤサイが高くもられています!!ではいただきます!!
そのままヤサイから行きます!!うん、大根やニンジンなどのさわやかなサラダ的ヤサイ!!もやしキャベツに比べるとだいぶ軽いですね。そしてやはりガリマヨがいい!!
マヨネーズの濃厚さとニンニクのパンチと辛みが素晴らしい!これ考えた人エライです!!
夏らしいヤサイのチョイスもとてもいいよね。シャキシャキと食べます。さわやかです!!

とは言え、増すとなかなかの量です。意外に腹に貯まりますなぁ。でもまだまだこれから!!
で、麺の登場です!!
千里眼冷やし (2).JPG

まあこの絵面だと美味そうに見えるかは微妙ですが…美味いですよ、マジで。とびきり濃厚な冷やし中華って感じです。ベースはやっぱマヨかな。アブラ増してみても面白いかなと思ったけど、前回のチャーシューメンでしっかり胃もたれしているのでやめておきましたが…。
では麺、行きます!!ズルリンコ!!

うん、硬めのコシのある麺!!そしてこのマヨベースだけどどこかラーメンっぽい雰囲気を醸す味です。
いいぞいいぞ!!これだ!千里眼の冷やし中華だ!!ニンニクのピリッとした感じが最高ですな。
そして辛揚げ。これが意外に辛い!!ラーメンのときはそこまで存在感がないですが、冷やし中華だとなかなかの主張。辛いです!!味の邪魔はしないし、カリカリした食感がとてもいいんだけど、意外に辛いという。
でも美味いです!!やっぱり!!

チャーシュー頂きます!鶏チャーシューが二切れとちょっと切れ端が。パクリンチョ。
うん、いいね!!鶏肉的だがなかなかにジューシー感あります。そして柚子?柚子胡椒?そんな感じの味付けがとてもさわやか。柚子は嫌いなワタクシですがこれは好き!コショウが強いかな。この肉感、いいですね。
ちなみに豚が食べたい人はトッピングで購入すると豚のチャーシューも食べられます。1枚90円とかだったかな。
今は鶏チャーシューも美味しい店おおいけど、ここはちょっと違うというか。本当に普通に鶏肉らしい肉なんだけど、いい存在感というか、冷やし中華にマッチしている感じですね。

お次は味玉。ここで味玉食べるの久々です!パクリンチョ!!
お、いいね!割と和風な醤油系の味ですね。醤油の味がない冷やし中華にあってなかなかいい!
味玉100円は高いなぁっていつも思うけど、つい頼んでしまう玉子好きです。

そんな感じで麺をズルズル。コシ強めのゴワゴワ麺、久々に食べる気がします。
歳のせいか柔らかい麺が好きになってきた今日このころですが、たまに食べるとやっぱこれもこれでいいですね、うん。この噛みごたえが。

と、早くも終盤。混んでいるせいか自然と一心不乱に食べます。途中黒胡椒投入。これも合いますね!!
あー、ラーメンもやっぱ食べたくなるね。二郎系の中でも人気のラーメンは二郎系の味を見事に整え、また違う美味しさを出していますからね。

と、そんな感じで完食。うん、ちょうどいい腹具合!!
これなら麺量250gでも多分食えるけど、ほどほどを知ってしまったつまらない大人であるワタクシですので。

やはり、千里眼の冷やし中華、いいです。満足です。
ヤサイのチョイス、鶏チャーシュー、タレ、ガリマヨ…この冷やし中華考えた人すごいです。称賛です。
聞くところによると用心棒??とかでもこれ系の冷やし中華をやっているとかなんとか…。
食べてみたくなりますね。
二郎系はちょっと…っていう人も、これは好き!!っていう人いるんじゃないかな。
それらしさを残しつつも、ほぼ別物として楽しめます。量はガッツリだけど、なるらしいさわやかさがある麺ですからね。ニンニクとゴワゴワ麺、そしてマヨネーズが嫌いじゃない人は是非試してほしいですね。
ただ当然時間によっては結構並ぶので、ピークを避けるのが大事です。
初めてでもある程度明確に指示をしてもらえるのでびくびくしつつも嫌な思いはせずに済むと思います。
客層も広いしね!!若者からおっさん、若い女性まで。麺量は少な目よりも少ない半分っていうのも可能ですので。

インスパイア好きだしくさるほど食った人とかも、もしまだなら一度試してみても良いかと。

というわけでごちそうさまをして外に出ます。今日は奥の調理の人はヒゲの方でしたが、表情は怖いですがしっかり挨拶してくれてやはり好感が持てますね。
変にピリピリしていないのもこの店のいいところだと思います。

ふう、満足だ!!すぐそばのサンクスでお茶を買って一服。はぁ、1年ぶりに食ったけどやっぱいいね。
好きです、千里眼の冷やし中華。また来年食いに来ますよ!!その間にラーメンも…。
ただ最近やっぱり歳のせいか、ガッツリ系を食べると後がつらくて…。調子を整えて食べたいですね!!

という感じで久々の友人とドライブ。するとまたゲリラ豪雨が!!すげー雨!!やばい!!
これで少しは関東の水がめが回復するといいんですけどね。でもあんまり一気に降ると自然災害が怖いですからね…。難しいところですね。

ってことでこんな感じの一週間でした!!7月も既に半分が終わろうとしていて…クソ早い!!7月だしもう夏だねとか言ってる間に夏が終わるレベルだぜ!どーするぅ??
この夏やりたいこと、やらないと!!といってもパッと思いつかないつまらない人間ですけれども!!

最近、面白Tシャツを着たくなってます。ONIGIRIって書いてあるやつ見つけました。
着てもいいですか?職場に来て行っていいですかね??
あとは可愛い動物が書いてあるTシャツ着たいです。マズイかな?キモイかな?どうかな??
そんなことも含め、アレな感じの夏になりそうです。

では体調と自然災害、水害、カツアゲ、ハメ外し過ぎに気を付けて、この7月を乗り切りましょう!!
ってことで、本日もごちそうさ麺!!でしたーー!!!


冷やし中華ぁーー!!はーーーじーめましたぁぁーー!!!
イエエエェェェエエエエエエエエエエエェエーーーーーーーイイぃ!!





posted by クロペソマソ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする