2016年09月23日

千歳船橋 自家製中華そば 勢得

どもーお疲れっすー。
昨日はちょっとアレな用事があったので、金曜の更新となりました。
まあもともと日付変わって金曜に更新なんてことはよくあったのでね!!そもそもそんなこと誰も気にしてないだろうなっていう!!

というわけで、ワタクシも色々ありまして、ついに来月引っ越すことになりそうで…。
3年くらい住んだ世田谷区ともお別れになりそうです。なので、引っ越しまでの間は、世田谷含め現在の行動範囲の中でもう一度行きたい店を再訪していこうかなと思っています。
で、まず浮かんだのが勢得!!好きなお店です。調べたら2月に行ってるので、俺の中ではかなり短いスパンでの再訪ということになりますね。

ってことで、本日は休み。勢得は11時から。平日でもそこそこ混むので、開店直後を狙います。
そんなわけで早めに起きて、10時すぎには家を出ます。徒歩とバスで向かいます。
相変わらずの曇り空。今月は驚くほど日照時間が短く、雨が降らなかった日がほとんどないという!!
今日も雨は降りそうな予報ですが、とりあえず降っていないのでよかったです。

そんな感じで手慣れた感じでバスで店の前まで来ます。と、案外早くついて開店10分前!!
並びはなし!さすがに平日の11時でこの場所。なかなか並びはないですね。
でもなんと、同じバスに乗っていたカップルが並びについた!!ぬお!!奇遇ですな??

ってことで近くのコンビニで飲み物を買って、店に戻るともう1人並んでいて、俺は4番目に接続です。
開店5分前。そこから開店までで、もう3人くらい後ろにつきました。そして満を持して開店!!

券売機で食券を。こっそりパシャり。
勢得 (4).JPG

最近かなり寒くなったので、初めてのラーメンを考えましたが…湿度が高く、歩いたせいもあってさほど寒さを感じなかったので、いつも通りのつけ麺に!!勢得つけ麺1090円をポチり!!
空いている席に着きます。ここ、カウンターのみで狭そうな感じなんだけど、隣との距離は案外あって、さほど窮屈さを感じませんね。

そこから続々と後客が。そして満席。2〜3人の待ち状態です。平日でもこれですからね、さすがです。
お時間取れる方は、開店ちょうどかちょい前くらいを狙ってこられるとよろしいかと思います。

そんな感じで待っていると、10分しないくらいで配膳が始まります。まずは釜揚げの人からですね。
出来上がりの早さ的には、釜揚げ→ラーメン→つけ麺って感じみたいですね。
同じロットで作って茹でているんでしょうが、同じメニューなら配膳の順番は割と適当です。端からみたいな。
しかし相変わらずのテキパキ具合ですな、この店主は。動きに無駄がないですね。

ってことで俺の勢得つけ麺も着麺でございます!!
勢得 (3).JPG

うん、これですね。ええ、これです。スープ、肉いっぱいですね!
勢得 (2).JPG

麺。白い太麺です。300gくらいですかね?
勢得 (1).JPG

では早速、いただきます!!スープの中にはチャーシューと味玉、そしてメンマ。
メンマをパクパク。うん、メンマです。俺の中ではベーシックなメンマです。親しみがありますね。
っていうか肉いつもこんなに入ってたっけ??嬉しい悲鳴です。

では、麺行きます!一口ズルリンコ!!!
うん、勢得だ!!前回はちょっと塩気が強い感じがしたけど、今日は優しいですね!
割とサラッとした、ほんの少しだけ甘みを感じる魚介スープに、海老の香ばしい香り。
そしてこのツルシコ麺。やや柔らかめに感じます。
うん、勢得です。やはり美味いです。この海老のフレーバーがいいんですよね!
そこに主張しすぎないながらもしっかり土台を支える魚介スープ。マイルドです。
有りそうでない味、そして美味い。やはり好きです。つけ麺も正解でしたね。店内が割と暑かったので…(笑)

そんな感じでズルズル。チャーシューたくさんで麺が食べにくいので食います!!
適当に掴んでパクリンチョ!!うん、美味い!!柔らかいながらも肉感が感じられ、脂身もそこそこあってしっかり肉。味もなんか、懐かしいようでいてでもオリジナリティを感じますね。

次に味玉。柔らかい!そして温かい!!パクリンチョ!!
うん、優しい味付けです。固まり具合が程よく、黄身のねっとり感が案外口に残らない。

そこからは麺と肉のループ!!ズルリンコ、パクリンチョ。
うん、いいぞいいぞ。この味だ。味が濃すぎないから飽きない。しかし朝一の食事のせいか、腹が結構キツくなってきた…。ヤバい…。
でもまだ行ける!食べる!!ズルズル!!腹がいっぱいでも美味い!
なんか今日はすごくマイルドだな。もっと濃いイメージだったけど、イメージだけか?人間の記憶っていうのは本当にあいまいなものですからねぇ。
しかし俺にとってはちょうどいいのだ!!と残りの麺もズルリンコ!!完食!
腹いっぱいだぁーーー!でもスープ割はもらいます!!
スープ割下さい、と丼を上げつつ声をかけると、店主が素早く割スープを入れてくれます。
レンゲがないので丼から直飲み。うん、さらにさっぱりマイルドになる。はぁ、食った…。
しかし腹いっぱい過ぎて完飲は無理だ…。

いやぁ、やはり勢得は美味かったですね。
俺の味覚が変わったのか店のブレなのかはわかりませんが、今日はスープの塩気がマイルド&麺が柔らかめに感じましたね。とはいえ、それは決してマイナスではなく、俺的にはちょうどよかったんですけれども。
この魚介と海老のハーモニーは唯一無二ですね。肉も美味しいし。
量的にはつけ麺としては普通ですけど、案外いつも俺は全然問題ないです。
ラーメンはついに食べなかったけど…美味そうでしたね。
若者から中年、女性までいて、幅広い支持がみてとれます。それも当然かな、とも思いますね。
女性の麺少な目、とかその他麺固めとかにも対応していたようで、割と言えば聞いてくれるのかもしれません。

時間は11時半くらい。太麺でやや時間がかかるのか、回転は悪いまで行かないけど良くはないので、並びたくない場合はやはり開店前に行くのがおススメですね。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。もう、この店には来ないかもなぁ…。
なんだか切ない気持ちになりますね…。まあ都内なので来れないこともないんですけどね。

もう腹いっぱいなので、さっきのコンビニに戻って一服。うう、苦しい…。朝はやっぱり腹が起きていないんだなぁ…。この辺も歳なのでしょうか…。
正直ここ一ヶ月くらいは引っ越しのことも含め色々考えることが多くてホント疲れてしまっていて…。
まあ気持ち的にですけどね。一つ片付けばまた一つ新たな悩みが出る、みたいな繰り返しでね。
悩みっていってもそんな大したことないんですけど、面倒くさいの大嫌いなワタクシとしましては非常に苦しい時期でございます。
しかし引っ越し先は全く麺の開拓をしていない方面なので、また行く店がわんさか出てきて楽しいな、って気持ちもほんの少しはあるわけで。そんなもんですよね、人生。

あれやらなきゃこれやらなきゃと考えながらも、帰路に就くのでありました。
雨が少し、降ってきましたねぇ。区役所行って家に帰るまでもつかなぁ…と不安になりつつ歩き出す。

結果からいうと、帰りの途中でしっかり雨が降ってきて濡れるわけですが。

というわけで、今日もごちそうさ麺!!でしたーーー!

また来週!!来週ままた暑くなるとかなんとか…。なんでやねん!!






posted by クロペソマソ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする