2016年09月19日

秋葉原 青島食堂 秋葉原店

どもー。麺の日でーーーーす。わーーーー。
はい、また来ましたね、一週間。夜勤明け 異臭まといて 麺すすり
渾身の一句出ました!!実際に異臭がするかどうかはわかりませんけど!!
でももう歳も歳なので…加齢臭と汗臭いのが混じってアレかもしれません。否定はできません。

とまあそんなクサい話は抜きにして、麺でございます。
先週も相変わらずなんやかんやで休日も忙しく、なんとなく疲れつつ夜勤に行くわけですが。
さて麺はどうするか。なんとなく、最近醤油ラーメンが美味しいから、その辺がいいなぁ、結構人気な店にもそろそろ行かないとなぁ、なんて思いの中、前々から名前は知っていた店、今までは見た感じそんなに惹かれなかったわけだけど、今の俺は興味が湧きます。ってことで決定です。実は本日は祝日なわけだけど、まあ開店直後なら大丈夫だろう、みたいな気持ちで。

って感じでサクッと、イレギュラーな仕事などもありつつ仕事を終え、眠さマックスで職場を出る。
ちょっとだけ雨が降り出していた。でもこれくらいならなんの問題もない!
で、秋葉原まで電車一本。眠りコケながら秋葉原に到着。夜勤明けだと電車で寝て寝過ごすこともたまにあるので注意です。
で、駅から地図を見つつ歩く。駅から東に大体まっすぐ。
5〜6分あるいたくらいで到着。あれ、まだシャッター閉まってる!!まあでもまだ15分前ですからね。
その辺をフラフラしていると、散らばっていた男たちが実は開店待ちだったようで、5分くらい前には6〜7人の待ちができる。祝日の午前に食べに来るのか。大したもんだな。
と、俺も良いタイミングで列に加わる。6番目くらいだ。
基本おっさんが多いが、たまに若い子、女性もいたりする。

と、シャッターがいきなりガラガラと開いて開店!!順番に券売機で食券を買います。
メニューは簡単だけどこんな感じ。
青島 (1).JPG

他にももう少し細かくトッピングがあります。券売機は珍しくタッチパネルですね。
そこに、並は175g大盛りは250gと書いてある。最近すっかり小食なワタクシですので、普通のラーメン的なものとはいえ、250だとちょっと多いかなぁ、と思う。チャーシュー麺にして、並で行くか。
ってことで、青島チャーシュー850円をポチり。トッピングは大体50円だけど、100円のもあります。
値段に応じて多くなるんでしょうね。

順番に端から座っていき、食券を見せます。厨房はガラス窓があるが、良く見える感じ。男性2人、女性1一人だったかな?はっきりは覚えていません。女性が麺を茹でています。
オーダーを通し、元気に復唱しています。

あー、なんかラーメン屋って感じだなぁ。でも店内は明るくて意外に小奇麗でいいですね。カウンターはちょっと狭いけど、隣の人との距離はそこまで近くないので問題ないですね。

と、もう配膳され始めてるぞ??麺は細めだなぁ。ってことで、3分くらいで着麺です!!これだ!
青島 (3).JPG

うん、まさにザ・ラーメンだな!!並でも全然少ない印象はないぞ。大盛りだと丼でかいし、並でやはり正解だったかもな。
ではいただきます!!ではちょっと麺の方々、顔を出して頂きましょう。
青島 (2).JPG

うん、まさにラーメンの麺!!縮れのあるたまご麺??違う?違いがよくわかりませんけど!!
では頂きます。メンマとほうれん草をポンポンと口に放り込みます。まあこれは普通ですね。
でも細めのメンマ、なんか既に懐かしさがありますね。

ではスープ飲んでみますか。ズルり。
うん、懐かしさと親しみやすさあふれる醤油スープ!!油は結構あるけど案外さっぱり。
生姜醤油ラーメンということで、しょうがは言われないとわからないくらいの感じはしたけど、醤油とこの油でもどこかさっぱり感があるのは生姜のおかげでしょうね!!

では麺、行きます。ズルリンコ!!
うん、麺を食べた方がショウガをほのかに喉に感じるかな?麺もツルシコでいて、歯ごたえはややモチっとしていて心地いい。全体的に、これぞラーメン!!30代40代にとっては、こういうのこそラーメンでしょうね!!
ただの醤油じゃなく、ショウガを使っていることで、ただの昔ながらのラーメンにさせていませんね。
ダシや醤油はそこまで変わってる感じはしないのに、なんだかおいしい。なんだかさわやか。
このバランス、いいですね!!ズルズル!!!
ああ、心地いい。これぞラーメン。現代でも通用する懐かしいラーメンです。
なんでもここは新潟長岡のお店らしいですね。寒い地域だから生姜なのかな。ナイスアイデア!!でも生姜が前に出すぎないところが、とてもいいです。味を邪魔せずに効果を発揮してるんですね、ええ!!

そんな感じでスープと麺をすすりつつ、チャーシュー食べます。
小ぶりなのから大振りのまでさまざま。薄目だけど量はなかなか。チャーシューメンにさらにチャーシューを増すこともできます。隣のおっさんがやってましたね。

一切れパクリ。お、いいね!!見た目はパサ系っぽいけど、とてもやわらかい!!
しかも崩れる系の柔らかさではなく、肉感を保ちつつ噛むと柔らかいといういいバランス。
味付けもチャーシューらしい感じ、そこに程よい脂身。この脂身の甘さがとてもいいですね!
このチャーシューならたくさん食べられるかも!!いいねいいね!

モグモグ。肉ですなぁ。肉です!!そして麺をズルズル。スープもズズゥ。
うん、いい!!なんか、美味いですよ!もう細かいこと言うまい。これがラーメンです。
パッと見、いかにも普通のラーメン。でも開店してからもう店のベンチは人いっぱい。その後ろにも待ちが。
そこには、ただ懐かしいとか普遍的なラーメンだとか、それだけじゃない理由が確実にあります。
食べてみてばわかります。特に中高年世代!!
昔食べていたようなラーメンのようでいて、一味も二味も違う。何が違うのかはよくわかりませんけど!!

そんな調子で肉をつまみつつ麺をズルズル。うん、チャーシュー麺にすれば全然並でも行けるね。
もちろんハラペコさんは大盛りをどうぞ!50円で増せるからね!!
このチャーシュー好きだなぁ。脂身のバランスって大事だよね。それに柔らかいのにちゃんと肉感があるっていうのがいい。ホロホロ系もいいけど、俺はやっぱ肉感があった方がいいな!!
以前チャーシューたっぷりのを食べたとき、美味かったけどすごい胃もたれして…。でもここのは大丈夫な気がするもんね!

卓上の黒胡椒、白胡椒を入れて味変です。これも合いますね。でも案外胡椒に負けないスープなんですねぇ。
その辺にも、主張しすぎない割に、しっかり芯のあるスープだというのがよくわかりますね。
麺も本当に普通っぽいんだけど、やっぱね、ただのそんじょそこらの中華麺ではないんでしょうね、ええ。
ツルシコなのにモッチリ感もあるという。太さも絶妙なところですね。

そんな感じで余すところなくすべてを味わい、完食。
うん、この時点ではまだ腹八分目。スープを名残惜しくズルズルと飲む。
これは飲めちゃうね。となりのおっさん、完飲しておりましたよ。なんだか不思議なスープだなあ。
すごく普通っぽいのに普通じゃない。
最近食べた美味しい醤油ラーメンと似ているけど全然違うというか。方向性が違いますよね。
どちらも美味しいけど、なんていうか…この店のは気取らず気張らず食べてスーッと入ってきて美味しい!って感じなんですね。ええ。

スープは少し残してごちそうさまです。
っていうか待ちのお客さんも食券を事前に見せていて、席に着くとすぐに配膳という感じで、回転がいいんですね。
既にもう20人近い待ちになっているけど、思ったよりは待たないのかもしれないです。

俺もさっさと退店します。聞こえたかどうかはわからないけど、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
あらまぁ、中に10人くらい、外にも同じくらい待っていますね。年齢層も幅広いですね。
ホントに、誰でも美味しく食べられるラーメンですね、これは。

なんというか、これぞラーメン!!っていう印象なんですが、でも普通のラーメンかというとちょっと違う。
それで済ませるものではない感じ、ですかね。説明が難しいですが、ベースとしては普通の中華そば的な、醬油ラーメンだと思うんです。でもショウガだったりこの店のダシとか麺とか具とか、そういうものが普通っぽいながらも普通じゃない、懐かしいし親しみやすいけど、他にはないおいしさみたいなのを出しているのかなと思います。
なんだかかんだ全体的にハイレベルな感じしました。でも「どうだ!美味いだろ!」「手間かかってるだろ!」みたいな主張をしてこないのがまたイイ。スーっと食べられてしっかり美味い。オリジナリティも実はしっかりある。
並んで食べる感じのラーメンじゃない気はするんだけど、食べてみるとなんか納得しますね。
また食べたいなって思うのもわかる。近くに住んでたりしたらちょいちょい来ちゃうよ。
そういういぶし銀的な美味さを感じました。
最近の俺の中の醤油ラーメンブームにおいてドンピシャというか、いい意味での意外性を持つ、いいお店でした!!興味があれば是非!特に中高年!!

というわけで、買っておいたお茶を飲みつつ、公園の喫煙所で一服。
天気が怪しいなぁ。早めに帰った方がよさそうだぜ。
はぁ、夏も終わりですなぁ。涼しいけども湿度がある。まあでも俺はそんなのお構いなしに汗が流れる。
温かいもの食べちゃったからね!!やっぱね、ラーメンっていいよね。なんか。
つけ麺もいいけどね。体が温まる食べ物のほうが、やっぱりいいのかななんて思わされます。

さて、さっさと帰って早く寝よう!!今週も、体はどうかわからないけど気持ち的には忙しい一週間になるのではないかと予想されます。
体調も悪いとまで行かなくても良くはない。微妙なところだ。
なんかここのところ雨続きで、梅雨が遅れてやってきた的な感じもありますけども!!
心にカビが生えないように、気持ちだけでもフレッシュに行きましょうよ!!

なんて、柄にもないことを言ってみる。これもきっと、生姜のせいだな…。しょうがないか…。
あ、いかん。最近ダジャレを思いつくと言わずにいられないときがある。これがオヤジ化!!
まあアラフォーですからね、ある程度当然っちゃ当然ですかね、ええ。

とまあそんな感じで良い感じにフレッシュな気持ちになったと思いますので、今日はこの辺で!!
また週末!!っていうか木曜また祝日じゃんかよ。どんだけーーー!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー。

あおしまーーーー!!
地球に生まれてよかったーーーーー!!

いや、そうも言いきれない。






posted by クロペソマソ at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする