2016年09月16日

新宿御苑前 旬麺 しろ八

どもーお疲れっすー。麺の日が来ましたよー。
いやーもう9月も半分終わりましたね。もう今年も終わりだな!!ねえ??
相変わらず同じことばっかり言ってますけども!!さて、今日はどこ行こうかな。

なんかイマイチ決まらず…。とりあえず近場でいいやってことで、新宿にしよーってことだけ決めて就寝。
そして今日、サクッと仕事を終えて、新宿というか、新宿御苑の方に向かう。
なんか朝晩はだいぶ涼しいのに、昼間はそこそこ暑い…というか湿度ですね。秋雨前線、早く去ってほしいものです。

そんな感じでサクッと新宿御苑前へ。しかしこの時点でまだ店決まらず…。
うーん、暑いからやっぱつけ麺かなー。この辺色々店あるし。どうすっかなー。
なんて感じで、いくつか店を見て回る。なんかしっくりこない。
じゃあ、やっぱこの辺で一番評価が高い店に行くべ!!ってことで、しろ八へ。
実はもう4年近く前に来たことがある店。その時は塩系のつけ麺を食べたんだけど、あんまり覚えていない。
たまには塩もいいかなー、ってことでしろ八へ。

店に到着。あらまあ、客ゼロじゃないですか。時間は14時半近く。仕方ないかぁ。
ってことで入店ガラガラ。入ってすぐの券売機で食券を。
しろ八 (1).JPG

ふむ、追鰹醤油、塩、そして…まったり醤油…背脂???
あれ、背脂…惹かれちゃいました!!!久々塩かなと思ってたけど…。背脂にします!!
ってことで、全部乗せ的なまったりしろ八930円に、麺中盛り券70円。これでちょうど1000円ですね。
まったく、商売上手ですな!!

ってことで開いてる席へどうぞ、ってことで端っこに座り、食券を渡す。
店員さんは一人。なんかアーティストっぽい人だなぁ。でもなんか見覚え有る気がする。前に来たのが4年近く前っていうのがまたすごいわ。

和風な店内。小奇麗だが多少の年季を感じますね。静かでいいなぁ。
っていうか久々にこの辺歩き回ったけど、弁当屋とか含め飲食店すげー多い。弁当屋多いのいいなぁ。
いかんせん弁当好きですからね。最近全然食べてないけど。オフィス街とかは弁当屋多いのがいいよねー。

と、そんなこんなで5〜6分くらいで着麺でございます!!つけ麺とか二郎系とかに慣れてると、普通のラーメンの提供はとても早く感じますね!!これだ!
しろ八 (2).JPG

うん、いいですね!!いい感じ!!っていうか思ったよりも麺が多いね。
背脂もほのかに浮いています。
しろ八 (3).JPG

ではいただきます!!まずはスープ飲んでみますか。ズルり。
お、そばのダシのような和風な味。醬油の味かな?でもしっかりとダシ感も感じますね。
そこにほんのりと背脂の甘みが。なるほど、納得の完成度!!

もやしとか野菜食べつつ、もう麺行っちゃいます!中太のストレートですかね。ズルリンコ!!
うん、いい!ちょうどいい太さと食感です。これくらいの太さの麺が、ラーメンだとちょうどいいよね!
スープも良く絡みます!ザ・ラーメンですね。
最近美味しい醤油ラーメンをいくつか食べて、醤油好きになりつつありますが、ここはその辺の美味しいラーメンとはちょっと違うダシの感じだな。醤油が違うのかな?もうちょっと濃いんだけど、でも塩加減が強いわけじゃなくて。醤油の風味が強い感じですね。美味しいです!!
麺を食べると、背脂の甘みがより引き立ちますね。でも脂感は全然なくて、背脂のいいとこだけ前に出てきてる感じです。美味いです!

具もつまんでみます。細長く切られたのは鶏かな?一本パクり。
お、固めだけどサクッと切れる感じの食感で新しい!しかもこの味…スモークかなぁ??
スモークっぽい風味あります。これもなんかいいね!美味しい!!面白い!!

そんな感じでスープと麺ズルズル。いいねいいね、食べれば食べるほど醤油風味と背脂の甘みを感じます。
いいぞいいぞ!!そして、やっぱ麺多い!!嬉しい誤算です!

すると途中、店員さんが奥から「塩加減は大丈夫ですか?」と声をかけてくる。
いやいやちょうどいいですよ、ってことで大丈夫ですと答える。

うんうん、これはいいぞ。なんか最近醤油当たるなぁ。この前食べた醤油、潮も美味しかったしなぁ。
正直、結局ラーメンって好みなので、ネットとかの評価は話半分くらいで見ているんですけど、醤油で評価が高いところはハズレが少ない気がするわ。やっぱり、ラーメンと言えば醤油、なんですかねぇ。

味玉をつまんでみます。これも全体的にちょうどいい。ちょうどええでしょう!!
そして豚チャーシュー。これはかなり軟らかい崩れちゃう系ですね。パクリンチョ。
うん、噛む必要がないくらいの柔らかさ。脂身の甘みがいいですね。味付けもいいです。でもこれは割とあるなって味ではありましたね。柔らかすぎて肉感がないのも、個人的な好みではちょっとアレですね。
鶏のチャーシューの方が好きかなぁ。スモークっぽい味もいいし。なんか食感が面白くて。

そんな感じでズルズル。麺多いですなぁ。嬉しいですなぁ。
もう汗が滲んできますぜ。しかし箸は止まりません。ここは胡椒はないんだね?でもゴマがあります。
ごまたくさんかけました。ゴマ好きです。ゴマちゃんですね。キューキュー。

唐辛子が胡椒を削るような容器に入っていますね。それも途中かけてみます。
味は唐辛子だけど、胡椒っぽい何かも混ざってるのかな??これも変わった調味料ですね。

そんな感じで残りの麺と具をやっつけ、完食。スープもかなり飲んでしまいました。
まったり醤油、背脂ってことで、名前だけ見ると濃そうだけど、ちょうどよかったですね。
最後まで飽きが来ずに食べられました。

しろ八は塩ってイメージだったけど、醤油美味しいですね。
背脂とかまたはやり始めてる傾向が見受けられますが、ここの背脂もちょうど良くて。
ギトギト背脂が好きな人は物足りないかもしれないけど、背脂要素が欲しいなーくらいならドンピシャですね。っていうかそもそも醤油が美味いです。
醬油のもう一つのメニューが追鰹だったから、カツオベースなのかな。その辺が、なんか和風とかそばっぽいダシに感じた要因かもしれないですね。
個人的にはそのダシと醤油と背脂のバランス、絶妙でした。
麺が中太で食べ応えがあったのも嬉しかったです。中盛りで十分です!大盛りって感じの量でした。
さすが、長い間高い評価を保っている店ですね。美味しゅうございました。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
はあ、美味かった。ちょうどいい腹具合だ。しかし外はジメジメ…。体の中から温まった体、汗が流れる…。
さて、どこで一服すっぺかな。近くのローソンの中に喫煙所があったはず、とそこに向かう。
うー頭から汗が流れます。俺とにかく顔と頭に汗を書くんですよね。最近後頭部もすごいんですよ。
大丈夫なのかな。寝汗もすごいし、更年期??まあ変な時間帯の生活してるから、自律神経はがたがただと思いますけどね。また漢方のお世話になるかー。

って、話がおっさん通り越してジジイだな!!まあいっか!!
そんな感じでローソンに入って行く。ここ、イートインスペースがあるんだけどほぼ満席!
すげえな。でもコンビニで買ったものここで食えるっていいよね。職場とかでもの食うのがちょっと…っていうときは重宝しますよね、きっと。カップ麺とかも食えるし。しかもそこで一服できたらもう休憩のすべてが完結するもんね。よく感だえたもんだー。

とそんな感じで一服し、帰路に就くのでありました。

さて週末です。最近休みの日も割とやることがあるのでなかなか気が休まりませんが、それも人生ですわ。
また季節の変り目がやってくるので、みなさん体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
朝晩はちょっと肌寒いもんね。しかし気温が低くてもこの湿度はいただけねえ…。早く秋になってほしいですね。

ってことで、今日は普通ですがこの辺で!!
では今日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー。

こち亀を1巻から読んでみようと思っているが…時間がありません…。トホホでヤンス。






posted by クロペソマソ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする