2016年10月31日

十条 煮干そば 流。

はいどもー。またしてもやってきてしまいました。
麺の日です。どうもすみません。反省しています。いいえ、ウソです。

っていうか、最近寒くねー??急に寒くなってきてねー??昼間ちょっと暖かいなぁって思ってもすぐ曇るしさ!秋か?秋なのか?それとももう冬が来るのか?
まあ、正直どっちでもいい的な気持ちですね。はい、そうですね。

ってことで麺です。さてどこに行こうかなー。るんるん。ルンルンな気分なんて最初からないわけですが。
今回は近場でってことで、なんとなくササッと探す。ん、ここ美味そうだ。評価も高い。近い。よし決定。

そんな感じでサクッと決めて、夜勤を終える。あー疲れた。腹減った。眠い。寒い。どうしようもない。
と思いながらも思いの他天気がいい。外に出ると、日差しは暖かい。だが、風は冷たい。
そういうわけでサクッと電車に乗って、家の方向とは微妙に違う方向へ行く。

そう、十条です。煮干しそば、流。る、と読むらしいです。なんだかんだ最近結局煮干しばっかり食ってる気がしないでもない。まあいいか。
駅からすぐ、北側にあります。細い路地に看板を見つける。あった!ってことで入店ガラガラ。
入ってすぐに券売機。撮影はいまいち。なので他のメニューを。
流 (2).JPG
流 (1).jpg

まあこんな感じです。券売機はボタンいっぱい。うーん、どうしよう。
限定でスワローなる、最近流行りの燕三条系ラーメンがあるみたいだ。でも…アブラ煮干しそばとそんなに違うかなぁ??まあここはベーシックに!でもなんだかんだ背脂好きなので、アブラ煮干しそば並780円に、奮発して全部乗せ350円!!いいでしょたまには!!っていつもか。

ってことで店の奥に進んでいくと、やや狭めなL字型のカウンター。8席あるうち6席が埋まっている。
食券を出し、空いている席に座る。時間は11時過ぎだが、この決してわかりやすくはない場所でこれだけ入る。おっさん率高し。この辺も、十条っぽさを感じます。根拠なく。

厨房には3人。奥に背の高いイケメン、若い女性、中国人かなぁ?あとはおっさん。
なんか見ていると、イケメンが店主っぽいな。
そんな感じで待つこと10分弱くらいでしょうか。もっと早かったかな??着麺でございます!!
流 (3).JPG

おおう、いいね!さすが全部乗せ!ボリューミー!隣のおっさんがちらちら見ていました。
チャーシューが思いの他たくさん。さすが350円増し。さて、麺はどんな感じかなっと。

流 (4).JPG

ほほう、白い四角い中太麺。自家製麺だそうです。
では、早速頂きます。具をよく見てみると、チャーシューだけでなくメンマも結構たくさんあるぞ。
ではメンマから。細めでコリコリ系のメンマですね。パクリンチョ。
うん、筍感があまりなくてコリコリ。気温筍が嫌いな俺としては好きな感じ。お次はとりあえずスープ飲んでみます。ズルズル。

お!お??最初に割と懐かしいような醬油ラーメンっぽい風味が来るが、醤油って感じでもなく…。
後から煮干しの風味と背脂の甘みがぱぁーっと来ますね。ほほう、これは!!
とにかく麺も食べてみます。ズルズルズルリンコ!!

うん、ツルモチな感じの麺!モッチリ感!そこにスープがいい感じに絡みますね。
これは確かに煮干しだ。でも俺の知っている煮干しよりは…塩気は少な目で、風味と香りのいいとこどり的な!
背脂があるからなのかな?なんだか優しい感じ。背脂も見た目ギットギトなのに全然しつこくない。
サラリとしてはいるが、確かにアブラでもある。一瞬何味かわからなかったが、確かに煮干しと背脂だ!!
醬油っぽい?って思ったけど醤油感はあまりない。煮干しの香りと風味、背脂の甘さだ。
とりあえず…美味い!!煮干しのいいとこだけ残した感じですね!!麺のモッチリ間も、このアブラの感じとマッチしていますぜ。これ好きだぞ!美味いぞ!!

食べれば食べるほど煮干しらしさが感じられるようになる。この上品な風味と香り…新たな煮干しを発見しますた!って感じっす。

そんな感じでズルズルと。っていうかホントチャーシュー多いな!!一枚パクリンチョ!!
うん、これもいい感じの肉感!!嫌な硬さではない弾力と、程よい脂身。背脂とは違う甘さとジューシーさを演出してくれます。これが見た目よりもたくさん入っててね。6〜7枚あるんじゃないかな??
肉をおかずに麺とスープ祭り!!うん、食べ進めても全然重たくない。ここ最近の背脂ってホントなんか、すごいよね。昔持っていたギットりしたイメージが完全にないです。アブラなのにサラっとしてて、どうやってるんだ??

ではお次は味玉行きますか。パクリンチョ。
ん、中は冷たいな。でもそれでも黄身のまろやかさがわかります。黄身は半分くらい液体で、まさに味玉。
いいですね。とてもいい舌の休憩になります。

では引き続き麺と肉のループ。肉を食って麺をすする。スープを飲んで麺をすする。
おっと、忘れてたいけど忘れちゃいけないタマネギの存在感。最高ですね。ピリッと辛いのがまたいい。

そんな感じで順番に食べても肉と麺が一緒になくなるくらいの肉の量でした。
並で170gということだが、やはりスープがあると麺はこれくらいでも足りるんだね。っていっても肉がたくさんありましたけど。良い感じの腹具合です。

なんというか、また新しい煮干しの形を発見しましたね。煮干しと背脂…。これがこんなマッチの仕方をするなんて。麺も自家製の中ではあまり見かけない感じ。ツルっとした表面で噛むとモッチリ。
上品な煮干しだとやや物足りなくなりそうなものだが、これはそこに背脂がすっと入って一体化している感じだ。
具もそれぞれ美味しいし、全部乗せでこのチャーシューの量は驚いた。お得!って書いてあったけど、ホントです。
まあ最近の中ではやや高めになってしまったけど、満足です!!
限定のスワローはどう違うのかな…。そっちも角煮的な炙りチャーシューみたいなのが乗っているようでした。
限定20〜30だそうです。まぜそばも美味しいらしいです。要するに、全体的に美味しいってことでしょうね!
昼時とかは結構混みそうな感じです。
煮干しが好きな方でも、苦手な方でも食べられそうな感じです。特に煮干し、と意識することなく食べて頂いてよろしいのではないでしょうか。

というわけで、俺が食べ終わる頃には先客はほぼいなくなっている。後客もチラホラ。昼はこれから。きっと知る人ぞ知る的な感じで混み合うんでしょうねぇ。気になる方は是非!!線路沿いです。

外に出る。天気はいいが、空気はやはりやや冷たい。
さて、東十条まで歩いて帰るか。そこから電車だ。十条と東十条ってかなり近いよね。
まあ名前からして近そうではあるが。

途中一服する場所を探すが見つからず、あっさりと東十条についてしまった…。
はぁ、今日も美味しかったなぁ。
新しい地域に新しい味。まだまだ麺の旅は続きそうですなぁ…。ってなんやねん麺の旅って!!
ただの食べ歩きやんけ!!

そんな感じで、仕事終わりの割には元気な足取りで、歩いて行くのでありました。

さて、今日で10月も終わりです。今年はもうほぼ終わっています。もうね、毎年同じことしか言わないので、多くは語るまい。とにかく寒いです。意外に寒いです。風邪をひかないように必死になりましょう。

まあハロウィンとかも今年はさほどバカ騒ぎっぽくはならなかったみたいでよかったですね。飽きたんでしょうね。意味や中身がなければ、結局はたいして栄えないものですよ、ね??まあみんなが楽しくなれるなら別にいいんですけどね、何やっても。

とまあおっさんよろしく説教くさくなりそうなのでこの辺で。
明日から11月!!年末間近!!ひえーーーー!!!
とにかく元気に秋を楽しみましょう!!もうすぐに冬になっちゃうけどね!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!
じゃあまた、来月ねーーーー!!冬のボーナス!!たいしてもらえないボーナス!!
それでもそれを楽しみに!!ガンバルンバ!!!って古すぎて失笑ですわ。






posted by クロペソマソ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする