2016年10月17日

東池袋 東池袋 大勝軒 本店

どもー。やってきました麺の日です。
引っ越しから初の麺です。ええ、初めてです。それはもうすったもんだあり、どうしようもなく…。
大変でした。っていうかまだ終わっていません。困ったもんですよ、まったく。
ネットがなかなか上手くつながらず、どうなることかと大変でしたが…。でもね、いいんです。謎はすべてとけたんです。でもね、早く寝なきゃいけない月曜日に時間を食いすぎてもう…。まあいいでしょう。
時間がありません。では今日の一杯行きます!!

さて、全く土地勘のない地域に来てしまいました。どうしたもんか。しかし周辺を調べてみると池袋が結構近い。引っ越しで気持ちに全く余裕がなく、体はヘトヘトだったのもあり、もう近場で!!
ってことで目に入ったのがこの東池袋大勝軒、本店です。本店と行っても、本当の本店はもうなくて、移転した形なんですよね。山岸さんのドキュメンタリーをたまたまテレビで見たので知っています。で、決定。

なんと、余裕がなくて全く天気予報も見てなくて、まさかの雨。でもへこたれないんだから!!
そんな感じで雨をよけつつ歩いて電車のって東池袋へ。ここも当然初めて降りる駅。
ほうほう、なんか駅ビル的なものもありつつ、なかなかの場所ですな。っていうか雨結構強い困った。
ただ、運よく屋根がある場所ばかりで、とりあえずはぬれずに店に到着。
店は東池袋駅のすぐ上にある感じ。その上にあるのは電車か?高速か?わかりません。

ってことで店に到着。お、ちょうど11時だったみたい!先客たちが店に入って行くぞ。
俺も続いて入店!!そして券売機をパシャり。
東池袋大勝軒n (2).JPG

メニューすげー多いな。今日寒いし、初めての大勝軒のラーメンを、いやあつもりか??と思ったが、いつも思うのだが、やっぱり定番のもりそばにしてしまうんです。もりちゃーしゅー1100円をポチり。
メニュー小さくて見えないかな?まあ仕方ナス!!

空いてるカウンターへどうぞと言われ、端っこに座る。ホールの店員さん元気いい。
っていうか先客がほとんどおっさんで…。俺よりもさらにおっさんのおっさんね。
リーマンから職業不詳から作業服やら…。この辺にも大勝軒を感じてしまいますね。
開店直後、雨でも既に半分くらいは埋まっています。

ちょっと今日は無駄は省きます!無駄が売りみたいなブログだけどね。
ってことで、7〜8分くらいで着麺!!
東池袋大勝軒n (3).JPG

うん、まさに大勝軒!!麺はちょい細い?そうでもない?並でも量は十分。
東池袋大勝軒n (4).JPG

スープもまさに!!っていうかチャーシューデカい!!デカいのが4枚くらい入ってますね。さすがです。
東池袋大勝軒n (1).JPG

ではいただきます。スープを物色。チャーシューがデカすぎてどうしようもねえ。
申し訳程度のメンマを食べる。うん、メンマらしいメンマですね。じゃあもう麺行くよ!!

ズルリンコ!!
うん、まさに大勝軒!!でもちょっと麺細めで柔らかめかな?
ツルシコ感がちょい弱めかな。でも大勝軒らしいっちゃらしいよね。
でね、スープがいかにもで。酸味がパーッと来て後味甘みで、そこに塩気が入ってくるという。
あー原点。これがつけ麺の原点。
そういえば、むかーし俺がつけ麺を好んで食べるようになった頃、どこもこういう味だった気がするもんなぁ…。
っていうか、酸味と甘みを加えたっていうのがすごいよね。ラーメンのスープに酸味と甘みって。なぜそこに行った??
でもそれがこうして定着して、正解だったってことなんだよね、きっと。

と、そんな風に勝手に感慨深くなりつつ麺をすすります。
っていうかチャーシューデカすぎて邪魔なので一枚食ってみます。パクリンチョ。
うん、チャーシューらしいチャーシュー!味付けは優しめだが肉感は強め。パサ系の食感だけど、意外にかたくないというか。噛んでみると程よいんですよね、ええ。
しかもこの大きさが嬉しいですよね。

とそんな感じで肉をおかずに麺をすする。ズルズル。うんうん。
実際、一番最初に某東池袋大勝軒を食べたときは、有名店がこんなもんか、くらいの感想だったんですよね。
甘いしさ。酸っぱいしさ。油も結構あるしさ。
でもね、何回かあちこちの大勝軒を食べるうち、あ、これ、好きかも…ってなってきたわけですね。
有名店、人気店であるにもかかわらず、無駄に並んだりしないのもいいよね。まあ本店はすごい行列だったみたいだけど。
色々美味しいつけ麺も食べたけど、それも色あせない大勝軒なんですね。ええ。

と4分の1くらいの味玉をパクリ。あ、これ味玉じゃねえ。ゆで玉子だ。メニューにもゆで玉子って書いてあるし。
それもまた一興ですな!!

ともう肉と麺しかないのでひたすらにそれのループです。ズルズルパクパク、パクパクモグモグ…。
途中で一味を入れてみます。合うんですよね、一味が。うんうん。
そして黒胡椒も入れてみる。うわ!!思ったよりもドバっと出ちゃった!!やべーー!
そしてズルズルと…。うん、黒胡椒が大量に入っても、それに負けないというより、それを包み込む味ですね。
さすがです、ダンナ!!

とまあ、そんな感じで食べ続ける。肉デカい。肉満足です。タンパク質が圧倒的に足りてなかったからね。
引っ越し関連作業、を連日飯を食うのも忘れてやり続けたおかげで、痩せちゃったからね。
ズボンゆるくなっちゃってもう!!落ち着いたら食いまくるぞ!!ね!やっぱ食べなきゃ!!
元気はつらつ!!

とそんな感じで完食。腹いっぱいです。麺量がこのくらいだといいよね、満足です。
それでね、これだけもう知ってる味で、またこれかくらいの感じなのに、最後まで飽きないというか。
一口目から、飽きを超えた何かがあるんですよね。多くは語るまい、ですよ。
酸味と塩加減と甘み、そこに油。そして白いツルっとした麺。この安定感すさまじいですよ。
そこら中にある大勝軒はみんなこれ系の味。それでもね、食べたくなるんです。不思議なヤツなんですよ。
そういう意味では、麺グルメな方々が食べると、あれ、普通じゃね?みたいな感じしちゃうと思うんですよ。
人気で有名な店なのにこういう感じなの?って。俺もそうだった。
だからそういう感じの人はまだ食べなくていいと思います。もっと色々食べて、行くと来ないから大勝軒行ってみるかくらいの気持ちで行くと、ふーん、って気持ちが、あ、食べたい、みたいになるわけですね。
ほめてるのかけなしてるのかわからないですけど!でもやっぱり、敬意を表しますよ。特に本店ですからね。
今度こそは、ラーメン食べてみようと思う。これから寒くなるしね。明日は暑いらしいけど…。

と、食べてる間にもジャンルさまざまな客いっぱい。ジジイもいるしね。さすがですね。
結構広めの店なので、複数でもタイミングを見れば行けると思います。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。店のちょい横にある灰皿で一服します。
はぁ、雨だなぁ。腹いっぱいだなぁ。まだまだやることなすことたくさんで…。イヤになりますね。
でもね、こうしてブログを書いている今、一番のネックだったネット問題が苦節数時間ののちに解決し、今はもう晴れ晴れとした気分です!!
あとは明日遅刻しないかどうか…。職場まで遠くなったし…ヤバいです…。
1年に一回は遅刻するので…。ああ、考えないでおこう。

ってことで、帰りは初めての荒川線に乗ります!!もうこれだけで大体どの辺に住んでるか限定されちゃうっていう…。やめてーーー!特定しないでーーー!!してもいいことないから!マジで!
しないよね、ねえ。しても何もねえってみなさんが一番わかってらっしゃいますもんね。

そんな感じで、満腹の腹を抱えて、初めての東京ちんちん電車に乗って行くのであった…。

というわけで、俺の中ではこのブログも第三章が始まるくらいの気持ちです。住んでる場所三つめだから。
まあもう丸四年だからね…。三鷹編、世田谷編と来て、今度は…北東京編かな?

そんな感じでまたよろしくお願いしまーっす!!
ってことでかっ飛ばしたけどこの辺で!!

また週末!!今度は余裕をもって全く知らない場所に行きたいな!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

早く風呂入って寝なきゃ!!おつかれーーー!





posted by クロペソマソ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする