2017年03月31日

王子 雄山

どもーーー!!!麺でーーーす!!
昨日はちょっと諸事情によって麺を食えなかったので、今日の更新となってしまいました。
どもーーー!!!3月最終日でーーーす!!!麺の日、メンデーー!

とにかく食います。もう3月も終わり。明日から4月。はぁ??もう4月?バッカじゃねえの??
早すぎるじゃん、バッカじゃねえの?おいおい!まあいいや。もうね、いいですね、そういうの。

で、麺はどこ行くかっていう。色々調べてたら、なんか近所に新しい店ができてるっぽくて。
王子駅からすぐに、えんやっていうお店があったんですけど、その店がリニューアルされたという。
えんやが閉めたっていうのは知ってたんですけどね。しかもその店が二郎系だっていうじゃないですか。
ならば!!行くべ!!ってことで決定しておりました。

今日は休み。なんとか昼前に起きて、家のことをやってから店に向かう。
駅からすぐです。ひらけてる方とは逆の方ですね。いくつか飲食店が並んでる中にあります。
サクッと到着し、来店。ホントラーメン屋って感じですね。入店ガラガラ!
時間は14時半くらいですが、ほどほどの入り。では券売機で食券を。
雄山 (4).JPG

ふむふむ、普通でも250gか。なかなかじゃないですか。ってことで、ラーメン780円と、あるとどうしても頼んでしまいがち、うずらの卵5個100円をポチり。空いているカウンターを支持され座ります。

4人のテーブルが一つと、3人のカウンター、そして4人か5人くらい座れるカウンターがあります。
赤いカウンターです。まあ広くはないですが、そんなに窮屈な感じもない店内ですね。
水をくんで来て待ちます。レンゲも水の横にありますね。

座って待ちます。この時間でも結構入ってますね。しかも客層も幅広いです。中高年からリーマン若者女性まで。なんか地元感ありますねぇ。そして壁に貼ってあるトッピングを見ておきます。
雄山 (1).JPG

ふむ、ショウガとネギがあるんですね。ほうほう。
と、どうするかを考えながら待つ。他の客がまぜそば頼んでましたけど、結構美味そうですね。
ちなみにここは一番少なくても麺量250gですが、少な目にも対応しているようです。少な目だと生卵がつくと。
生卵つけ麺したいなぁとは思いますが、なんだか今日は気分が乗らなかったので頼みませんでした。
なんか勘で、ここはそこまで味が濃くないような気がしたんですよね。たいして下調べはしていないですが。

と、7〜8分待ってコールです。ヤサイ、ネギ、ショウガで。でやってきたのがコレです!
雄山 (2).JPG

お、思ったよりもヤサイの盛りがいいですねぇ!ショウガもたっぷり。刻みですね。
ではヤサイとショウガとネギをまぶして、そこにスープをかけて頂きます!!

パクリンチョ!うん、モヤシ!!ネギ!ショウガです!意外にショウガが辛くなくて食べやすい。
まあ普通のネギとショウガではありますがね。モヤシの量はなかなかですね。ガツガツと。
とはいえ、さほど苦戦するほどではなく、ほどよい量だと言えると思います。

で、麺の皆さんがお顔を出してくださいました!
雄山 (3).JPG

うん、ほどほどのガシ麺ですね。見た目は。そしてスープは割と透き通ってますね。やはりあまりコッテリした印象はないです。豚は一枚ですがなかなかの厚みと大きさです。
では麺、行きます!ズルリンコ!!

うん、ほどよいモチ感でズルりといい感じ。コシはさほど強くなく意外に柔らかい太麺という感じでしょうか。
スープは液体油が割とあるものの、比較的サラっとした印象。醤油ラーメンを少しインスパイアしたという感じですかね。塩気も弱めで結構優しい印象。

うんうん、なるほどね。これはあまりインスパイアだとか二郎系だとか身構えることなく食べられる味ですね。
まあ量的には割と多めではなるけども。
もう少しパンチが欲しいかなと個人的には思う部分もありますが、悪くはないです。

うずらの卵をつまみつつ麺をズルズル。この太麺が250gだとやはり結構ある感じしますねぇ。いいと思います!
ただやはり、この太いモッチリした麺だとスープがやや弱く感じてしまうのは否めませんね。
まあ食べやすいんですけどね。すごく食べやすくてコレ系なのに罪悪感が全くないという。
なんだかんだでドンドン進むわけなんですけどね!
しかしうずらの卵って少しクセがあるよね。あちこちで見つけるとつい頼んじゃうんだけど、別によかったなって食べてから思うっていう。なんなんでしょうね。まあ基本卵好きだからかな。

では豚も行ってみますか。箸で掴んた感じはしっかりとした感触ですが…。
一口パクリ!!お、これはいい柔らかさだ!味付けも濃い目でいい感じ。これは食感も味もいいですね。
まさにコレ系の豚という感じです!脂身も結構あるし。
麺量もあるしこのしっかりとした豚は普通に一枚で十分ですね。特に最近食べ過ぎて実はさほど腹が減っていないまま店に来た俺にとっては一枚で十分ですね!とにかくなかなかの豚でございます!

引き続き麺をズルズル。この麺、ありそうでないよね。この太麺だけどガシガシしてない感じ。
途中一味を加えたりなんだりしながら完食でございます。
ふう、腹いっぱいだぁ。

二郎インスパイアであることは間違いありません。量的にはなかなかいい感じかなと思います。
ネギとかショウガとか、独自のトッピングもいい感じ。麺、ヤサイ、スープとなんら問題ないかなと思います。
ただスープは、やはりあっさりした感じというか、化調も脂もコクも弱めだなぁという感じはありました。
そういう意味では、初心者向けというか、こういう系好きだけど本家とかその他のガッツリなインスパイアはちょっとキツイ…みたいな人にはうってつけ!!入門編としてもとてもいいと思いますね。
量はそこそこありますからね。あとは単純にいっぱい食べたい人向けというのもあるかなと。
本家が好きな人は全マシで!ちなみにカエシは卓上にあります。また麺量も100円で100gずつ増やせますので、ある程度対応はできるのかなと。
値段的には基本のラーメンがちょい高いかな?って気はしますが、駅に近いし仕方ないですかね。
とりあえずなかなかバランスのいいインスパイアではあると思うので、興味がある方は是非どうぞ。

食べ終わったら即退店!昼の部は15時までですが、まだちらっと後客はやってきます。
ちなみに店員さんはおじさんと若者の2人でした。えんやさんの関係の人なんですかね。赤羽にももう一店あるとのことですから、えんや自体を閉めてもまだまだやる気は十分という感じなんでしょうね。頑張って下さい!!

外に出る。雨がパラついてきたな!
買い物して早く帰らなきゃ!!金曜日に雨っていうのが一番面倒臭いぜ!!
と、3月最後の日にこんな文句を言うのもあれだけどな。

まあこんな感じで今年度も終わりです。2017年度が始まりますね。まあ別にどうってことはないわけですけど。
色々変わる人変わらない人いると思いますが、まあなんでも最初は不安で心配だと思います。
でもそれも最初だけっていうのがほとんどだと思うので、この週末リフレッシュして新生活を始めていければいいのかなと思います。まあ適当に書きましたけど。だって俺は何も変わらないから。

あ〜〜〜いとぅいまてぇ〜〜〜ん!!懐かしい!!よっ!死語の帝王!!はいどうも!

では相も変わらず適当な感じで今年度を締めさせて頂きます!
2016年度は106杯食べました。まあ数多くいるラーメンブロガーのみなさんと比べると屁みたいな数字でしょうね。でもそこは比較対象なんておこがましいですからね。俺はまだまだ見る側です。ずっと見る側です。

そんな感じでこれからもゆるく生温かくよろしくお願いします。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!


サンシャイン池崎が売れたのは嬉しいです。でもネタはずっとやってほしいですね。
イェエエェーーーーーーーーイ!!!

ハーーックショーーーン!!!

また来月!!明日はつまらないウソはやめておきましょう、みなさん!!







posted by クロペソマソ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする