2017年04月27日

中野 らーめん Kaeru

どもーどもーどもー麺です。麺の日です。
また一週間がはやてのごとく逝きました…。ぽっくり。そんなぽっくり逝っちゃったワタクシことペソマソ36歳がお送りします、三十路のグル麺、始まります。もうすぐ終わるかもしれませんけどね。いや、まだ終わりませんけど。はいどうでもいい。

さて、今日はどこに行くか。例のごとく最近行ってない場所に行こう。そんなこんなで色々検索する。
うん、中野だ。最近あちこち行ってて、日頃行ってない部分の電車の接続なども再確認でき、中野もそこまで遠くないということで決めました。

ワタクシにとっては週末となります本日。さっくりと仕事を終えます。なんだかんだちょいちょいありつつも無難に仕事を仕事を終え、職場を飛び出し電車に乗ります。
乗り換えがあるといつもの電車でグースカタイムがないのでアレですが、シンプルな乗り換えで中野まで。
実は中野に来るまで候補が二つあったのですが、気分で二郎系に決めました!!
このKaeruなる店です。店は北口のあのゴチャゴチャしてる範囲です。ラーメン屋もたくさんあるよね。
店は以前来たことのある五丁目煮干しの隣にありましたってことで到着!時間は14時半!!

あれれ、事前情報では通し営業だったはずが、15時から休憩と書いてある…。これは危なかったぜ。
ってことで入店…??なんか店の中薄暗いし、客も誰もいないし…やってるの??とにかく入店!!
やはり誰もいない…あれれ…と立ち尽くすこと数秒で、店員さんトイレから出てきました!!
あらやだ!!そうだったのね。ってことで券売機で食券を。kaeru (1).JPG

すごい見づらいですね、申し訳ない。ラーメン730円、辛!ニンニクラーメン850円、塩ラーメン830円とか塩油めん油めんとかです!!写真乗せた意味ねぇーーー!!

まあここは普通に。と思ったのだけど何かつけたくなっちゃう。ってことで味玉らーめん830円をポチり。
すると店員さん寄って来て食券を回収。まずは細麺か太麺かを聞かれたので、当然太麺で!!
すぐにトッピングも聞かれます。ヤサイニンニクタマネギで!!ちなみにトッピングはこんな感じ。
kaeru (4).JPG
生卵が無料はすごいよね!!でもまあ生卵な気分ではないので。

ってことでドカッと適当に座り待つ。すごいなぁ。カウンターに背脂おいてあるぞ。っていうか細麺ってどれくらい細いんだろう。これ系で細麺なんて想像したこともありません。

ここは一人で切り盛りしているんですかね?変な時間だからかな?もう昼の部はこのまま終了かななんて思っていると、思いの外続々と後客来店!!15時も近い中、3人くらい来ました。おおー。

まあそれは別にいいとして、5〜6分で着麺でございます!
kaeru (2).JPG

うんうん、なかなかですね。ただタマネギは申し訳程度だね。マシマシでもよかったくらい。マシマシが通用するかどうかは知りませんが。
とにかく頂きます!久々のガッツリニンニクだぜ!!今週もイマイチ体調が優れないので思い切ってガッツリにしてみました!!歳のせいですかね?季節の変わり目ですしね!!
ってことでニンニクとタマネギとヤサイを混ぜ合わせ、スープをかけて頂きます!!

うん、ヤサイです!まぎれもなく!!タマネギ、量は少ないけどやはりいい脇役です。シャキシャキ感でますからね。しかも結構甘みがあってね。うん。ニンニクも久々!でも意外にマイルドです。

ヤサイの盛りはまあ普通かな。多すぎず少なすぎずです。ちょうどいいかな。アツアツなのがいいところ。
そんな感じでまだまだいけます36歳!!麺の皆さんのご登場です!kaeru (3).JPG

あーガシってるねこれは。ガシってるわ。でしょ??ねえ?
では行きます!ズルリンコォ!!

フワっと口の中に広がる小麦の風味。ぷつっとした歯ごたえ。そしてこの醤油メインのスープの味。
これって、ラーメン大じゃね??すげー似てるんですけど!!
なので、ラーメン大に似ているので、いい感じの安定感です。スープをズルズルと飲んでみても、これ大じゃね??っていう。醤油のサラっとした中に化調のピリっとした感じと背脂少々みたいな。

そうなのか。なんか驚きです。二郎インスパイアというよりも大インスパイア。なんて言ったら失礼でしょうか?個人的にすごく似ていると感じてしまったもので…。でも大が好きな俺としてはなんら問題はないんですけどね。
って感じでズルズル行きます。麺の量的にも大くらい。200gかもうちょいくらい??
そう、生卵つけ麺したい気持ちもあったけど、麺量が300g以上ないと、本来の味も生卵つけ麺も存分に味わえないまま終わっちゃうというか。そういうのが俺の中であります。麺量は多くないという事前情報だったので。

そんな感じでズルズル麺を食いつつ、味玉食います。パクリンチョ!!
うお!!なんだこれ!!黄身が赤っぽいというかピンクっぽく、ゼリー状に固まっている!
ねえ、こんなの初めて!!しかも味があまーい!!この味玉すげえ!!どうやって作るの?こんな状態の黄身初めて見た!!初・体・験。
最近二郎系では基本味玉は頼まないんですが、今日はなぜか頼んだ意味…これは呼ばれたね、味玉に。

と驚きの味玉を平らげ、次に豚。既に崩れまくりです。っていうか箸で持ち上げられません。
なんとか掴んだ切れ端をパクリ。うん、ホロホロ系です。その割に味付けは濃すぎず程よい。
かなり柔らかいので、肉感とか食べ応えがあまりなく存在感にかけるかな…。俺個人の好みとしては、多少硬くてもいいから肉を食ってる感触が欲しいです。

では、残りの麺を行きます。卓上には一味や酢、胡椒類があります。ミルが二つあるので両方試してみると、一つは黒胡椒。一つは白でした。白で、ゴリゴリして出すやつ珍しくない??
ちなみに白の方は、粗びきで粒大き目のラーメン胡椒って感じでした。
そしてやはり黒胡椒は合う。でも味が意外に濃くないのもあり、効果はイマイチか。合うけどね!!

そんな感じでよどみなく完食です。うん、程よい量でした。なんかスープ少な目かな?まあ結構飲んだけど、ほどなくなってしまいました。
っていうか後から来たリーマンぽくない感じのリーマン、全マシで食ってたけどすげえな。仕事中じゃねえの??いいんだけどね。

で、全体的に。何度も言って大変申し訳ありませんが、俺の中では大と瓜二つと感じました。
麺とスープが。ヤサイはまあ、どこでもそこまで大きくは違いませんしね。似てるからどうこう言うわけじゃありませんが、らーめん大にすげえ似てる!っていうのが一番味が伝わるかなと思いまして。
全然違うぞ!って思う方いたらごめんなさい。ワタクシ、こう見えても味覚に自信はさほどありません。
今まで生きてきてマズイ!!って思ったこと少ないので。すごく。

でも別に否定してるわけじゃないので。でもまさかこんなに似てるとは、っていう驚きというか。
ただね、豚と味玉は全然違いました。味玉は、今まで食べたことのないものでした。なんだあの黄身の色と固まり具合は。すごいですね。すごかったです。食べてみて下さい。

ってことで、確か中野にもラーメン大あった気がするけど…。二郎系を駅近くでサクッと食いたくなったらどうぞ!!ライス50円ですしね!!ニンニクはコールすると結構な量来るので注意してください。

ってことでもうすぐ15時。丼をカウンターに上げて即退店。
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。しっかり挨拶してくれます。
はあ、なんだか行き慣れない中野でこの良く知っている味に出会って不思議な感じです。

さて、お茶を買って、駅近くの喫煙所で一服だ。って感じでプハー。
なんかこの喫煙所すげえ。中野はタバコでの税収約23億円だって。タバコは地元で買いましょうって書いてある。エライ!!中野区エライ!!

東京都全体のタバコ税収約220億円。その中の!!23億を中野が?大したもんだ!!
ちゃんと喫煙所も区が作って!!エライ!!
(おそらくあったであろう嫌煙家からの)批判に耐えてよく頑張った!!感動した!!
と言いたくなります。港区千代田区辺りは見習ってほしいですね。

おっと、どうでもいい話でしたね。すんずれいしますた。

と、週の終わりと同時に4月も終わります。世間はゴールデンウィークだって??
けっ!!けっ!!気取ってやんの!!
俺にはそんなものねえズラ!!今に見てろよ!!
つーか、休みある人達、ちゃんとたくさん金使って下さいね!!金使っても俺には全然関係ないけど!!そういう系のサービス業じゃないので。

というわけで、まだまだ季節の変り目。天気も不安定ですので、元気に連休にぶっこめるようにお体にはくれぐれも気を付けて。健康な方、俺にも効果がありそうな健康の秘訣教えて下さい。

そんなクソみたいな話で4月を締めくくります!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

チョコレート食いてえと思って食ったら、今度はしょっぱい系のスナック菓子が食いたくなった。

何??デブなの?俺の肉体は太ることを望んでいるの??ガリガリでもないのに??

明日はステーキが食えたら食いたい。





posted by クロペソマソ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 杉並区・中野区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする