2017年05月26日

駒込 麺処 きなり

どもー麺でございます!!
昨日は諸事情により麺を食えず…。もう最近めっきり忙しくて…ヘトヘトでやんす。
そんな感じで本日麺を食います!
お疲れモードで起きたら14時!あれまあ!それから家のことをなんだかんだやって、気が付けば夕方。
うーん、どうしよう。近場でこの時間からやってる店は…。大体夜の部は18時からとかなんだよねぇー。
でもありました!駒込に17時半からやっている店!しかも評価も高いです。いいね!ってことで決定。

自宅からテクテクと徒歩で。雨もやんだしよかったよかった。気温も低いしね!
でもやはり梅雨の気配…?湿度はまあまあ高めでごわすなぁ。

ほんで、17時半チョイ過ぎくらいに店に到着。場所は本郷通りから霜降橋の交差点をちょいと入ってちょいちょいと行ったところです。
目立たない感じですが確かにありました!さっぱりとしたお店ですね。
中を窺うと既に先客2!ではワタクシも!!入店ガラガラ!!

10席くらいカウンターのみのさっぱりとしたお店。小さな店ですね。でもこざっぱりしております。
入口から入って奥の券売機で食券を。きなり (1).jpg

白醤油、濃口醤油、汐と大きく三つですね。見た感じ白醤油がメインでしょうか。ならば!!
と特製白醤油そば1000円をポチリンコ。濃口だけが少し高くて、他の基本メニューは750円なんですね。

で、空いてる席に座り食券を出します。小さな厨房で店主らしき男性が一人で調理。
同年代くらいかなぁ。小さくてもこうして店を構えて、夜の部開店早々こうして客が入るのだから大したものです。駅からも遠いのにねぇ。

水を飲みつつボケっと待ちます。先客は若い女性と俺と同世代くらいの男性。
あー疲れた。頭痛い。最近金曜はいつも頭痛いです。あまり日頃頭痛はしないんですけどねぇ。
寝すぎなんじゃないかって噂もありますけど。9時間寝て頭痛くなるってもう!!歳ですか??
平日5時間くらいしか寝てないからかな。
やはり寝だめというのはできないそうですが、日頃の睡眠不足を補う意味での帳尻合わせは可能だとテレビで医者が言ってたんですけどねぇ。そんな話はどうでもいいですね、はい。

んで、順番に配膳されていき、6〜7分待って着麺!!メ〜〜〜ン!!きなり (3).JPG

あらまあ肉たくさん。肉肉!!そこに味玉、のり、ネギ、ほうれん草、穂先メンマですね。
ではメンマから行きます!パクリンチョ。
うん、とっても柔らかくて優しいお味でございますね。モグモグ。筍の味も弱めで食感で楽しめます。
いかんせん筍はあまり好きじゃないもので…。

では、ちょっとスープを飲んでみましょうか。うん、醤油ですな!しかし醤油風味ながらもあっさりとした感じで、塩と醤油の間みたいな感じですね。ラーメンDBによるとこちらは無化調だそうで。
確かに無化調らしい優しい味なのですが、物足りなさは特に感じないですね。
では麺のみなさん、顔を出してもらいましょう。
きなり (2).JPG

細麺ですね。スープが透き通っています。行きます!ズルリンコ!!
厨房には三河屋製麺の箱が積まれていました。麺、いい感じです。
細麺なのですがほどよくコシがあって存在感がありますね。量も案外ありそうな感じです。
ふむふむ、こだわりを感じながらも押しつけがましくない、食べやすく美味しいラーメンですね。

肉がたくさんあるので肉食います!鶏ムネ肉、豚肩ロース、鴨ムネ肉があるみたいですね。
ではまずは鶏から!!パクリンチョ!!
うん、非常になめらかな歯触りですね。鶏肉らしい肉感ながらもほどよい柔らかさで、脂身がないながらもパサつかずにとてもいい感じです。
続けざまに肩ロース!パクリンチョ!!ロースト系ですね。生っぽい食感ですが噛み切り辛い感じはあまりなく、まさにローストポーク的な感じです!!
お次は鴨!鴨は一枚しかない感じなのかな?パックンチョ!!
うん、さすがの鴨肉!!ジューシーですね。それでいて脂っぽくなく、豚肩ロースに少し近い感じですね。
でも鴨はいいよね。良いダシがでますからね。まあダシのために入ってるわけじゃないと思いますけど。

一通り肉を楽しみながら麺をすすり、次は味玉です。パクリンチョ!!
うん、とても優しい味わいの味玉です。少し黄身が液状で、嫌味のない、このラーメンにとても合っている味玉ですね!

こうして能書きを垂れまくったので、あとはひたすら食べるのみ!!
肉をおかずに麺をズルズル。スープもズルズル。うん美味いですね。これ系は何がいいって飽きないですからね。
とは言え、基本食べ物に飽きるという感覚のないワタクシですけれども。
味もちゃんとするけどあっさりで、舌が疲れませんぜ。

そしてズルズル。麺量が案外あるんですよね。180gくらいあるかな?そんなにはないかな?
最近は美味しい醤油ラーメンの店はこういう麺多いよね。細麺だけどしっとりして重量感のあるというか。
スープとの相性もいいですからね。
乗っかっている三つ葉??もいい感じです。和風の香草は割と好きです。こういうラーメンには合いますしね!

と、そんな感じで完食です。量的にはほどほどですが少なくはないです!ハラペコさんは大盛りかご飯を!
夜に食べるにはちょうどいい量かなという感じですね。

全体的にとても高いクオリティで仕上がっていますね。この透明に近い醤油スープが特徴でしょうか。
塩のような味でありながらも醤油の風味はある。あっさりだけどちゃんとラーメンって感じがしますね。
無化調だけあってとても自然な味ながらも、変に味が薄くなくていい感じです。
具も3種類のチャーシューや、ほうれん草、三つ葉などちょっとしたアクセント的なものもあり、最後まで飽きずに食べられました。
こういう美味しい、ある意味現代的な醤油ラーメンとしては十分なおいしさだと思います。
老若男女、誰でも楽しめるラーメンですね。特製を頼めば肉が経っぷっりなのも嬉しいところです。
実際女性もおじさんも若者もいましたからね。
白醤油ラーメンという、ちょっと変わった趣向のラーメンですが、味は安定感抜群です。
駅からちょっと遠いかもしれませんが、気になる方は是非!っていっても言うほど遠くはないかな?

食べ終わったら即退店!時間的にもその辺を歩く人も増えてきています。
仕事帰りに一杯食べていこうなんて人もこれから増えそうですね。
丼を上げて、ごちそうさまと声をかけて店をでます。

さーて、スーパーで買い物して帰るかな。
こうして休みがあっという間に終わるんだなぁ…。まいっちゃうぜ。

外に出る。涼しい。しかし歩いていると少し汗ばみます。いかんせん湿気がダメなもので…。
来週くらいには梅雨がやってくるのですかね。あまりたくさん雨が降らないといいんですが…。
買っておいたお茶を飲みつつ一服できる場所を探す。いや、探すまでもなく知ってるんだけどね。
今日はこのまま何もなく終わってしまうのだろうなぁ…。
まだもうしばらくはこんなお疲れモードが続いてしまいそうですが、とりあえず麺は食いますので!!

そんな感じの休日なのでした…。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

地下鉄の駅にある地図は、なぜ北が上ではないのか。見にくいです!!
東京メトロは好きですが、そこだけが許せません!がっぺ!!

ではまた来週!!





posted by クロペソマソ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする