2017年05月29日

四谷三丁目 塩つけ麺 灯花

どもーお元気ですか??お元気ですよねきっと。
とりあえず麺でございます。5月も最後の週となりました。もう5月病になる暇もないくらいの…やること山積みのあれな5月でした!!

とにかく麺、食います!さーて何がいいかなぁ。また暑くなりそうだからつけ麺ですよね!!
ってことでサクッと検索。前から知っているけど混んでそうだからと敬遠していた店があるけど、そこまで混んでなさそうかも??開店前に行けば大丈夫じゃね?ってことで決定です。

で、仕事。またしてもやらかしてくれたあいつらのおかげでちょっと忙しく。
でもそこまででもなく、無事職場を後にする。

電車に乗って四谷三丁目まで。案外近いっす。うたたねする暇もなく到着。ブラブラしながらお店まで。
そういえばこの辺で、すげえ行列の燕三条のラーメン屋があったけど、今はどうなのかな?ちらっと見ようと思ったけど見つからず…。

で、店に到着。非常に小さい店です。と思ったら既に2人並んでる!!調べたところによると店はカウンター5席しかないらしい。じゃあ俺も並んでおくか!ってことで後に着く。
丸椅子が外に二つあるが、三番目なので立って待ちます。

11時ちょうどくらいに開店!順番に食券を買っていく。
で、俺の番!券売機パシャり!つけ麺灯花 (2).jpg

やはりここはつけ麺!ってことで特製淡麗塩つけ麺1000円と、中盛り50円に。
つけ麺は普通で200gということなので、いっぱい食べちゃおうかな!ってことで。

で、案内され席に着く。確かに狭い店だ!5席でもいっぱいいっぱい!
厨房ももちろん狭く、店主らしき人が一人で切り盛りです。黙々と調理します。
水を飲みつつ待つ。これはすごいなぁ。灯花はいくつか系列店があるみたいですが、一つしか行ったことないです。そこは俺的にはそんなに印象には残っていないんだけども…。

順番に配膳され、10分くらい待って着麺でございます!!これだ!つけ麺灯花 (4).JPG

おお、塩つけ麺って、実は初めてかも??そんなことないかな?つけ麺灯花 (3).JPG
透き通ったスープ。まさに塩!

つけ麺灯花 (1).JPG

麺はやや細めで平打ちか。ツルっとした感じの麺ですね。
ではいただきますか!!まずはスープの中を。白いメンマがありますねぇ。あとは肉はチラホラ。

パクリチョ!うん、さらりとして優しいメンマですね。しかしスープ、結構しょっぱいか??塩味だからなのかな?油感は多少あるもののしつこくなく、塩となにかいい感じのダシが出ていますね…。

麺の丼の方にもメンマがあったので頂きます!パクリ!!このメンマ、なかなかない感じだね。
柔らかい食感だけど、水っぽくなくて食べやすい。これいいですね。

では麺、行きます!!ズルリンコぉ!!
お?これは…美味いぞ!!麺が、思いの他ぴろっとして柔らかめの食感なんだけど、スープとの相性もよくちゅるちゅるってとってもいい感じだ!!
スープも塩味はしっかりあるんだけど強すぎないし、ダシの感じもいいぞ!!
なんかうまく説明できないけど…美味いっす!!塩ラーメンはいまいち好きじゃないんだけど、このつけ麺は美味い!!
最初スープがしょっぱく感じだけど、しょっぱいというよりはあれが塩の味ってことなのかな!
そんな風に思えました!って感じズルズルリン!!

普通ならこの細めの平打ち麺はつけ麺としては好みでないはずなんだけど、これは美味い!!
柔らかいけど柔らかすぎない。ツルツルとしてむにゅりという食感が心地よい!
中盛りで300gになったから案外量もしっかりありますぜ。

遠慮なくズルズル。うんうん、いいぞいいぞ。食べれば食べるほど馴染んできて更に美味しくなるぜ。
この感じなら飽きずに最後までいけるぜ!!

と、丼にちょこっとある柚子胡椒を入れてみたりするが、そもそも柚子味好きじゃないのでそこまでは入れず。それに柚子胡椒は結構しょっぱいから、これ以上しょっぱくするのは得策ではないと思いましたので。

では麺をすすりつつチャーシュー一枚食べてみますか!薄目で大きさは普通。やや香ばしい感じの見た目です。一口パクリンチョ!!
お、いいね!!ほどよく香ばしいが苦みや焦げ臭さは一切なく、いい感じの味付けで、脂身の感じもほどよい!これ美味いね!イメージとしては鴨っぽいかな?
この醤油?タレ?っぽい味が、塩つけ麺の中にあってとてもいいアクセントになりますね!!

お次は味玉です。パクリンチョ!!
お、これはいい感じ!!しっかり中まで味が染みていますね。そしてその味が、甘めな感じでまたいいんですね!これぞ味玉!スープ、麺、チャーシュー、味玉とそれぞれに個性があって美味しくてそして相互に引き立て合っています!いいですねぇ!

では残りの麺と具を頂きます!!ズルズル!!いいですなぁ!これからの季節にぴったりのつけ麺だ!
スープが冷めてきても全然味が落ちない!冷やし中華とか、素麺みたいな印象さえあります。

と、先に食べていた常連らしきおじさんと店主が話し始めて…。
ん?なんか様子がおかしいぞ…?今までありがとうございましたとか…明日までとか…?店主やめるのかなぁ??なんて思ってなんとなく聞いていたら、この店、明日でおしまいだって!!

ええーーーーーーー!!!

なんでも、明日でこの塩つけ麺は終わりで、味も店名もリニューアルするのだとか…。
店舗の改装も入るので、明日で一旦閉めたら来月後半くらいまでお休みだって…。
しかもなんか店主の口ぶりからこの店からは離れるようなニュアンスでしたが…。辞めちゃうのかな?独立するとか??まあその辺はわかりませんけども…。

いやね、リニューアルはいいよ?でも塩つけ麺なくなるんかーーーい!!
なんてこったー!!!このブログの情報としての価値なし!!なくなります!!

あとでお店のブログを読んだら確かにそう書いてある…。次は煮干し味になるんスかぁ…。

動揺を隠せませんが…。でも残りを美味しく頂きました。腹いっぱい!!
もうこれ以上何か感想とかを書く気になれませんが…。とても美味しかったです!
すべてがいい感じでした!今後も、美味しそうな塩つけ麺があったら試してみたいなぁと思います。

もしこのお店のファンで、リニューアルのこと知らなかった方は、ぜひ今夜か明日にでも足を運んでみてください!!
惜しいです。まさか閉店前日に来て美味しいぜ!!ってことになるとは思いませんでした。
でもこれも一つのご縁。また灯花の系列の店、行ってみたいと思います。今日の店主らしき方とも、どこかで再開するかもしれませんね。マスクしてたし顔全然わからないけど。それもまた一興。

結局後客は来ず、先客の一人は最後と聞いてかどうかはわかりませんけど、麺をお代わりしていました。
俺は食べ終わったら即退店!と思ったら、スープ割あるとのことなのでちょっと頂きました。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。ありがとうございました。それ以外には言葉はありません。
なぜならきっと次はないから。こういう出会いも、あるものなんですね。

しかし終わりは始まりの始まりです。また何かが、始まるのですね。

外に出ます。まだそこまで暑くはないですね。
でもすげー腹いっぱいでした。食い過ぎたかな。でも満足でごわす!

適当に一服できる場所を探して、某コンビニの喫煙所で一服して、帰路に就きます。
はぁ、今月最後の麺がこんな感じになったけど、でも食べられてよかったかなぁ。
ということで。

また一ヶ月終わりましたね。もう今年も半分終わろうとしていて…まあそれはいいんだけどね!!
すっかり暑くなってきたり、湿度も上がってきたり…。今週も天気は不安定そうですね。
体調にはくれぐれも気を付けてお過ごし下さい!

梅雨、来るのかなぁ。来週とか。それくらいにでも。参った困った…。湿気対策をしなければいけないなぁ…。
何かいい家電とかあったら教えてほしいです!!よろしくちゃんです!!

では今日はこの辺で。また来月お会いしましょう!!

本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!!

筋トレ!!夏に向けて筋トレしたら、シャツがキツくなりました!!効果?効果??
ねえ効果??

引き続きがんばりまーーっす!!






posted by クロペソマソ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする