2017年10月30日

市ヶ谷 大塚屋

どもー。皆さまお疲れさまです。台風も深夜のうちに過ぎさり、晴天と強風を残すのみとなりましたね。なかなかいい陽気で気持ちいい日でございます。
そんなこと言ってる場合じゃない!月末じゃないですか!月末じゃあ、ないですか!!
まあ別に大したことないか。うん。とそんな感じで今日も麺を食います。

さてどこに行こうかなーなんて考えまして。なんとなく最近食ってない系統のやーつ。
お、ここなんかいい感じだ。最近行ってない地域だし。ここにしよう!とさっくり決定。

で、いつも通りの週始めの夜勤でございますが。なんと先日、普通に伸びをしていたらいきなり背中(首?)の筋を痛めてしまいまして!伸びをしただけなのに??なんで?どうして?しかしそれがなかなかの痛みで、その日はちょっと動かすのも痛くてですね。
それでも貼り薬を貼ってじっくりゆっくり睡眠をとったらそこそこ回復したわけですが、それでも痛い。参った。歳ですか?歳ですね。セブンイレブンいい気分的なやつです。意味わかりません。

とそんな背中の痛みを抱えつつもなんとか無事に仕事を終えて、職場を出ます。
いい天気ですなぁ。風は強いけど。日光で上がる体温を強風が冷ましてくれます。ってことで電車に乗ってどこまでも。いえ市ヶ谷までです。
駅からはちょっと遠そうです。JR市ヶ谷駅、東口ですかねぇ?外堀通りを飯田橋方面に歩きます。10分ちょいくらいかなぁ?あれ、そろそろあるはずなんだけど見当たらない。
まだ開店前ではあるけど…。地図を見ると通り過ぎた模様。
で、引き返すと何人か並んでいる風な集団が…。あ、ここなんだ??サラッとした外観でわからなかった!
新見附橋の信号からちょっとのところです。もう11時ちょうどくらいですぐ開店するだろうし、俺も並びの後ろに着きます。並びは俺を入れて5。そう、本日は大塚屋でございます。以前はくるりという名前だったそうですが、辛味噌ラーメンの専門店として開店したそうです。

で、ほどなく開店。順番に券売機で食券を。俺の番。メニューはかなりシンプルですな!!
大塚屋 (3).jpg
下調べしたよりかなりメニューが少ないです。あ、わかりにくいですが券売機は縦長です。上に貼り紙で麺量や、ニンニクやショウガのトッピングできるから欲しい人は先に言ってね的なことですね。で、したにボタンがあります。

今日は天気はいいけど微妙に寒いからラーメンでしょう!ってことで辛味噌ラーメン750円を味玉100円をポチリンコです。
で、端から座っている先客にならい俺も詰めて座ります。席数は8ですか!L字型のカウンター、狭い感じの店ですがなんだか味があります。喫茶店のような濃い木目調のカウンターです。
食券を渡す時にショウガをお願いしますと伝えます。店員さんかなりクールですが感じは別に悪くないですね。
オーダー受けの人と、厨房で調理の男性2人です。

ではボケっと待ちますか。ふむ、卓上にはカレーパウダー、黒胡椒、サンショウパウダーと粉唐辛子。香辛料ですなぁ。あとラー油もありますね。そしてここはポイントカードがあるようで、提示するだけで味玉サービス、スタンプ10個でラーメン一杯無料だそうです。
確かに先客達は持ってる人多かったですね。この辺はちょっと飲食店も少ないし、開店直後に来るのは完全にこの店のファンですなぁ。

とちょいちょい後客がやってきて、開店10分で満席です。席数が少ないのもあるけど、やはりこの辺では人気の店なんですなぁ。
そんな感じで少し待って先客達に提供。俺には来ない…。最大ロットは4ってことですか。8席でロット4。これは計算でしょうかね?

で、また少し待って、待ち客が1来たくらいで着麺でございます!!
大塚屋 (2).JPG

おお、赤いですなぁ!モヤシと白髪ねぎ、そして味玉。大き目な角切りチャーシューがコロコロと。
ではまずはヤサイから行きますか!スープをかけつつ・・・って、スープかなりドロドロ!液体かどうかの瀬戸際ですぜ!!
まあとにかく野菜にスープをつけて、いただきます!パクリンチョ!!

うん、いいですね!野菜もネギも!このスープ、最初のインパクトはドロっと濃厚な味噌で確かに辛さはあるんだけど、あまり後引かない辛さですね。そして味噌の甘さがとてもいい感じ。
なんだろう、この辛い風なのに辛くない感じ…不思議ですなぁ!にしてもこのスープの粘度には驚きます。
しかし美味いです、既に。おっと、メンマ発見!メンマ二本やっつけます!!まさにメンマ!味噌ラーメン屋さんのメンマって感じしますなぁ。

で、野菜たちをやっつけて、麺の皆さんのお出ましです!
大塚屋 (1).JPG

太めのいい感じの麺ですなぁ!では早速ズルリンコ!!
うん、モッチリとしていい感じの食感です。このドロリとしたスープとベストマッチ!マッチングです!
モッチリ感と程よいコシがいい感じ。スープがまた良く絡みますなぁ。
と麺をすすりつつスープもすすります。ん?俺はニンニクトッピングは頼んでないわけだが、既にスープにニンニク入ってね?なんかそんな感じしますね。まあ別におかしくはないか。いつでも胃に効くブレスケアを持っている俺にはなんら問題はないがな!!

とそんな感じでズルズル。うん、いいですねぇ。この辛そうでさほど辛くない感じまた面白いね。
そしてスープがなんかもう、味噌っていうか野菜をじっくり煮込んでとかしたスープみたいな粘度ですよねぇ。多分動物系脂も入ってるとは思うんだけど、食感コッテリだけど重たくなくて、いい感じに甘みとしょっとした辛さの刺激とコクが出ていますねぇ。うんうん。

では具行ってみます。まずは味玉!パクリンチョ!!
お、これはまた!いい感じの味付けなんですが、これまた甘みがあってね!しかしスープとはまた違った感じの甘みで、とても優しい味が口の中を癒やしてくれますなぁ…。これ美味いですね!
煮玉子って感じです!!うん。

で、角切りのチャーシュー。これもまた珍しい感じだよね。パクリンチョ!
おお、肉感強めで意外に味がついていない。肉!って感じです。しかしこのスープの中にあってしっかり味付けだと何がなんだかよくわからなくなりそう。このシンプルな感じの肉で正解な気がしますね!
チャーシューっていうか、シンプルに豚肉!って感じがします。

ではそろそろ味辺してみますか。まずは興味本位でカレーパウダーをちょっとかけて食べてみる。
うん、美味い!カレー味も合うね!でもこれは入れすぎると本来の味がわからなくなるパターンなので、少な目がいいかなと思いますね。
そして粉唐辛子。これも意外に辛くないですねぇ。激辛にしたい人は大量にかけたらいいと思います。
サンショウは試さなかったけど、お好みでカラにもシビにもできるって感じなんですね。
確かに辛くて汗だくみたいなのをイメージしてくるとちょっと拍子抜けするかもしれないけど、このスープの味って絶妙だなぁと思ったので、あまり極端に味辺はしない方がいいかなぁと判断しました。

では残りの肉をつまみつつ麺をズルズルと。ラーメンは基本200gだそうですけど、これだけドロドロのスープで食べているのに意外に重たくないというか。大盛りにしても食えそうな感じが。小ライスって手もあるかもしれないですね!これはご飯合うと思いますよ。スープをご飯にかけるだけで辛味噌丼として成立しちゃいそうじゃありませんか!!

とそんな感じで完食です。スープ後引きますなぁ。ズルズルと。結局ほとんど飲んでしまいました。
すごいオリジナリティを感じる一杯でしたね。辛味噌といっていますが辛さ自体はマイルドで、でも辛味噌と言って間違いない味。ドロドロの割に重すぎず、それでいて食べ応えもあって。
辛味噌ってこういうものなんだぁ。と関心してしまいましたね。辛さという「刺激」ではなく「味」を表現しているような感じでしたね。
麺も食べ応えがあってスープとすごくあっていたし、スープ単体でも美味しい。
これはさすが、駅から遠くても人気があるのも頷ける、と思いました。
味噌ラーメンが好き、ちょっと辛いの好き、ドロドロスープが気になる、なんて方は是非一度試してみてください。具はやや寂しい感じもしましたが、基本は750円だし、スープがもう具の代わりみたいな風にも思えたでのいいかなーなんて思いました。

では食べ終わったら即退店!一人待ちから待ちナシ、そこに3人組登場と昼に向けて混んできそうな予感ですね。
なんかこの辺大学あるせいか、学生っぽい男子が多いですね。女性はいませんでした。
通し営業だと思うので、ご都合の良い時間に行ってみてください。

では、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。クールな店員さん最後までクールですが、しっかりとあいさつしてくれます。

外に出る。今日はほどよい腹具合だ。そして外に出ると微妙に肌寒い。
この台風のせいで一気に寒くなるっていう噂ですので、みなさん明日は暖かくしておでかけください!
でも天気は言いそうなので、洗濯はよさそうですね!

とそんなことを考えながら飯田橋駅に向かって歩いて行く。結構近い。駅と駅の間くらいに店はあるのかなぁ。
でもやっぱり市ヶ谷寄りかな、と思います。

はぁ、10月も本当に終わりです。これからはもう年末に向けて日々過ごしていく感じになりますねぇ…。
まあ別に、いつもと変わったことをするわけでもないんですけど…。
この1年どうでしたか?俺はまあ、色々ありましたが…色々ありましたね…うん。
まだまだこれからですが。
気持ちよく伸びをしただけで筋を痛めるようなクソおっさんになってしまいましたが、おっさんはおっさんなりに頑張って行こうかなと思います。
何を頑張るって??なんだろう、生きること、ですかね!!

よくわかりません。ではもうヘトヘトなのでこの辺で。
本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!

また来月に!!11月11日はポッキーの日かもしれないが、ラーメンの日でもあるような気がしますね。
ラーメンの日ってあるのかな?

まあ別にあったとしても知りたくないけど。うん。

ではごきげんよう、さよーーーならーーーー!!!




ラベル: ラーメン 味噌
posted by クロペソマソ at 16:16| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする