2018年02月26日

池袋 横浜家系ラーメン 池袋商店 2号店

どもー!こんにちは!麺の日やってきましたよー!
2月ももう終わりッスなぁ…。そんなわけで今月最後の一杯でごわす!

さーてどこ行くっぺかなぁ。引っ越しして、池袋が割と近所になって早1年強。まだまだ行ってない店たくさん!とふと思い、池袋開拓を思い立ったわけでございまして。
そんな中でちょびちょびと検索する。ふむ、家系かぁ…。最近食ってないなぁ。
と、一見チェーン的なアレだが評判はよさそうだ。というわけで決定です。

本日も夜勤から。今日は割と平和な1日。しかし平和でも疲労と眠気はばっちりです。
さっさと職場を出て電車に乗り、池袋まで。このルートも慣れたものです。

で、池袋に到着。今日行くのは池袋商店!西口と、東口に一つずつあるようです。今日は東口の2号店です。
駅を出て、北東の明治通りを行き、ビックカメラを過ぎ、吉野家を過ぎて右に曲がります。
少し行くと右手に見えます。ザ・家系的な色合いの看板が出ているのですぐにわかると思います。

11時を少し過ぎたところ、もちろん営業中!入店ガラリンコ!
うん、店内もまさに家系的な!では券売機で食券を。
池袋商店 (2).JPG
全部乗せ的なMAXラーメン(並)900円をポチリンコ!結構メニューも豊富ですなぁ。
すると女性の店員さんがカウンターに案内してくれます。で、食券を渡すと、好みを聞かれます。
最近は家系では脂少な目なので、それでお願いします。そして午後6時まではライスも無料!それもお願いします。
そして食べログで見つけたクーポンを見せ、ほうれん草を追加してもらいます。
ふふふ、久々にまさにMAXな家系だぜ。

ってことで座って待ちます。まだ開店直後のはずだが、客はそこそこ。もう10人弱いるじゃないか。大したもんですね。
席はカウンターと、2人掛け4人掛けのテーブルもありますね。
とりあえず座って待ちます。いやぁ、客層もなんか池袋って感じですなぁ。うんうん。
お、卓上も色々。チェックします。
ありますねぇ、すりおろしニンニクにしょうが。しょうがはおろしじゃなくて細切りにした感じで固形ですね。これは珍しい。そして俺的には必須の豆板醤!!そして緑の漬物です。
ここは胡麻はないのかな?と思って探したら銀のコショウが入ってそうなやつに入ってました。すれない、そのままの胡麻ですね。
あとは餃子用のタレと酢ですね。うんうん、十分でごわす。珍しいの刻みタマネギもあるところ!いいですね。なんでも入れますよ!!

とボケっと待ちます。俺の前にまとまって数人来たようですね。ちょっと待ちます。っていってもそんなにたいして待ってませんが。
しかし店員さん元気だなぁ。麺は硬めの方から〜MAXのお客様もう少しです〜なんて言ってます。
女性の店員さんも混ざってるし、某麺屋みたいにいきなり「よいしょ!!」みたいじゃないからびっくりもしないし、活気がある、範囲かなと思います。

で、5〜6分で着麺でございます!ライスと共に!
池袋商店 (4).JPG

うん、ライスは半ライスくらいですが、お代わりできるそうです。ハラペコさんいらっしゃい!
いやぁ、やはり具だくさんでいいですね!ほうれん草たっぷり!嬉しい!
さて、麺を拝見させていただきますぜ。すでに刻みタマネギもかけてしまいました。
池袋商店 (1).JPG

うんうん、家系っぽいけど少し太目ですかね?では頂きます!
ほうれん草をしっかりスープに浸して、ゴマをたくさんかけてパクリンチョ!!
うん、家系のほうれん草でございますわ!これでスープの味もわかります。
意外に塩気がかなりマイルドですな。ほうれん草的に言えばもうちょっと塩気が強くてもいいんですけどね。
そして豚骨のニオイが来ますね。トンコツ臭!家系でここまでの豚骨臭はあまり感じたことないですね。とはいえ、そんなにどぎついわけじゃないのですぐに慣れますが。

ほうれん草をやっつけて、麺行きますか!並でもちゃんと量はありますね。ズルリンコ!!
お、これは。なかなかのモチモチ感と小麦の香り。なんか二郎系たまにこういう麺あるなぁ。本家かインスパイアかははっきりしませんが、ふと思い出しましたね。やや平打ち、ややデロ気味のモッチリ麺。
いいですね!美味いです!この麺好き系です!
塩気こそ優しいものの、しっかり家系らしい味はしますね!これはちょっとその辺の家系とは違う感じありますねぇ。こだわり感じます。

では、家系と言えばお待ちかね、むしろメインに近い楽しみの、豆板醤ご飯です!(俺の中で)
豆板醤をご飯にのせ、それをスープに浸した海苔でくるんで食べる!
うん、家系はこれ!これどえす!豆板醤の味もいいね!いいですわ!これ!漬物もつまみますぜ。
あーいいね。安定感。いい感じですわ。

ってことで麺もスープもズルズルと行きます。うん、麺いいですね。普通でもそこそこ柔らかいですな。
では具、食ってみますか。まずはうずらを口に放り込む。これは普通にうずらですね。でもうずらはたまにちょっと臭みがあることがありますが、これは大丈夫。小さい玉子でございます。

お次にチャーシュー1枚パクリンチョ!お、なんだかスモーキーな味ですね。いや、スモーキーなのか豚臭なのか俺の鼻では判断付きませんね。とにかく個性のある一品です。肉感ありつつも程よい柔らかさ。
鴨みたいな印象。いいえ、豚ですが。まぎれもない豚ですが。食感が近いかなと思って。

一通り食べたところでまた麺とスープとご飯のループ。海苔もたくさんあっていいですね。
パクパクモグモグズルズルとな。うんうん、濃厚トンコツだけど塩気はマイルド。そんな感じで味が濃すぎないから舌が疲れませんね。ご飯もこの半ライスくらいがちょうど良い。
固形のショウガも入れてみましたが、一切れ食べたらかなりツ―ンと来るかな?と思ったけどそうでもない。
麺などと一緒に食べるとほどよいショウガアクセントでございます。

では大きい味玉行ってみます。パクリンチョ!
うん、これもいい感じの味付け。なんかこれもオリジナリティある味ですね。黄身の固まり具合はほどよく、白身も柔らかめだが生の部分はない。ちゃんと作ってる感、伝わりますね。なかなかの味玉です。

あとは肉をつまみに麺とご飯を食べるのみ!ズルズル。うんうん、いいぞいいぞ。もうちょい塩気が欲しい気もするが、なんだかヘルシーで家系を食べる罪悪感みたいなものが薄れますぜ。
塩気が弱めでもしっかり味はしますから、豚骨のダシしっかり出てるってことですね!
スモーキーな豚の残りをつまみ、タマネギをつまんだり、漬物をつまんだり、豆板醤ご飯を食べてみたり…。
そして麺もスープもズルズルリンコ。

と完食でございます!ここはスープも全部飲むとスタンプカードもらえて、10個で1杯無料になるとか。それもあってか、ややスープは少な目な気がしましたね。この濃厚トンコツ醬油控えめスープも客の体調を思ってのことか?んなことないか。ほどよい腹具合です。

久々の家系ですが、またなんか新しい感じに家系に出会いましたね。
家系は店によってはすごく大雑把だったり大味というか、そういう店もたまにあるんですが、ここは違いますね。
家系というジャンルながらもしっかり作り込んだ、この店の味というのがあるなぁと感じました。
スープももちろんですが、麺も家系では見かけない感じの麺だし、具もそれぞれちゃんと作られている感じがしましたね。
個人的にはやや塩気が弱めだなと感じましたが、この店はこれでいいのかな、と最終的には思いました。
まあ家系ですので、好みは最初に伝えればなんとでもなります。提供されたあとでも、店員さんが「濃い薄いあったら気軽にいってくれ」的なことを言ってくれますからね。
俺の頼んだ全部乗せ的なやつも1000円行かないし、夜6時までならライス無料だし、なんら文句はありません。
ハラペコさんも安心のお店ですね。漬物もあるし!
やはり、家系は麺好きの味方ですなぁ。気になる方は是非!

では食べ終わったら即退店。一瞬店は空きましたが、これからランチタイム。きっと池袋の魑魅魍魎が集まってくるでしょうなぁ。なんて言っちゃあいけないか!でも池袋はやっぱり、池袋って感じですよね。
いくら街並みが綺麗になっても…。特に西口はまだまだ池袋感満載です。
あ、すみません、俺のイメージをニュアンスで言うと意味不明ですね。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。スープは少しだけ残っていたのでカードはもらいませんでした。
やはり、たまには家系食べないとねぇ。そんな風に思える一杯でした。

店員さんの元気なお見送りの声を背に、喫煙所に向かっていきます。
今日は天気がいいなぁ。風はまだ冷たいが。今週末くらいは結構暖かくなりそうな感じですね。その分花粉もがっつり飛びそうなので、花粉症の方はご注意ください!申し訳ありませんが俺は全く花粉症ないので…。
今まで通りの生活をさせて頂きます!

そんな感じで、今月最後の一杯なのでした!!しかし週は始まります。また1週間頑張りましょう。
本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!

また週末にお会いしましょう!

ライララララバイ!!!!
あー、太ることを気にせず食いまくりたい!食い、まくりたい!!何かを!
米とか!ピザとか、それこそ麺とか!!!

そんな風に思うなんて、俺もまだまだ行ける…かな?

おなか、大切に。



アンケートモニター登録


posted by クロペソマソ at 15:22| Comment(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする