2018年05月31日

高田馬場 旨辛ラーメン表裏 高田馬場店

どもー!!お疲れさまでーーす!疲れました!そして麺の日でございます。
あー5月終わったわ。見事なまでにしっかりと終わりました。ねえ、5月。普通に、いつもと同じ一カ月でした。ええ。

ってことで麺です!最近湿気も強くなってきてねえ、初夏を感じますけども。いやその前に梅雨ですからね。その気配を感じるだけでイヤです。
とにかく麺です。今日はちょっとがっつり系に行きたいぜ!!ってことで店を選びました。新しいアレ系の店が出来たそうなので、そこを目指していきます。

一週間の疲れを抱えつつもなんとか体を引きずり仕事を終え、職場を出ます。天気は良くはないですがなんとか雨は降っていません。
湿気はありますが気温は意外に低いですね。ってことで電車に乗ってどこか遠くへ行きたぁい。

シュッと到着高田馬場。久しぶりですね。で、駅から10分くらい歩いて目的の店に。はぁ〜思ったよりも遠い。暑さよりも湿気が本当に苦手なワタクシ、なかなか大変です。で、目的の店に着いたら!!!「かぜひきました」との看板…なんてこったい!!でもなんか憎めない感じ!ではまた今後!!
しかしそんなこともあろうかとある程度他の候補は用意してました!!でも待てよ…もうちょっと考えよう…。ということで色々見ている中で目に留まったのがこの表裏!市ヶ谷の店には以前に行ったことがあり、割といい印象でした。そして今は冷やし中華をやっているとの情報があり、それが決定打!!食います!食べログのクーポンも見つけたし。

ってことで地図を見つつ駅から早稲田通りを東へ。TSUTAYAを過ぎてソフトバンクの手前くらいで左に曲がります。で、到着!!
やってますね!!ってことで入店ガラガラ!!小さ目の店ですね。では券売機で食券を。
表裏高田馬場 (2).JPG
オッケー。冷やし中華発見!15時以降、限定30食なんですね。でも15時になったばっかりだから全然オッケー!限定麺980円をポチり。
奥に進むと店員さんがやってきます。若い男の子ですね。食券を渡すとトッピングを聞かれます。こんな感じ。
表裏高田馬場 (3).JPG

麺量も増やせるんだよね。でも市ヶ谷の時も並で行った気がするので、並で。ヤサイはマシ!ニンニク少しでお願いします。
そして食べログのクーポン「表裏の唐揚げ1本無料」も見せます。今日までのクーポン!!明日からはどうかわかりません。

水を汲んでボケっと待ちます。細長い店内。カウンターがメインですが2人掛けのテーブルも二つほどあります。厨房ではこちらも結構若いお兄さんが一人で調理。と、入った時は先客ゼロでしたが、ドンドン人が来てあっという間に7割埋まりました。なぜ?15時を待っていたの?

まあとにかく待ちます。ボケっとね。しかし、さっきまで歩きまわって汗ばんでいたが、店内はしっかりエアコンが利いていてちょい寒い。
ラーメンでもよかったかなぁ…。いや、そんなことはない。千里眼や用心棒以外の店で冷やし中華だからね!

そんな感じでボケっと待って、10分ちょいくらいして着麺でございます!キタコレ!ニンニク別皿!
表裏高田馬場 (4).JPG

おう、いいですね!なんか野菜にいろんなものが入ってます!冷やし中華の貼り紙してあったけど、なんか野菜も色々入ってるみたいです。
マヨネーズとか温玉、クーポンの唐揚げと、その衣的なものが結構入ってますね。ではいただきますか!!
卓上の唐辛子、そして別皿のニンニクを少しまぶしながら食べます。では野菜からパクリンチョ!!

パクパク。うん、メインはモヤシなんですがその他しゃきっと感のあるヤサイ結構入ってますね。パクパク。なんかちょっと胡麻系のドレッシングっぽいナニガシがかかってますね!フレッシュ感ありながらのヤサイですね!モグモグ。

と…ヤサイマシにしたから当然なんですが、結構ありますね!熱いわけではないのでガツガツ行きますが、減りません!!この丼も半分はヤサイですね!結構な量です!
でもフレッシュな感じあるので重さをあまり感じません。パクパクと。揚げ玉とか小さ目の唐揚げなんかをつまみつつ、ヤサイをやっとでやっつけます。そして姿を現してくれたのが麺の皆さんです!
表裏高田馬場 (5).JPG


出てきましたね!かすかに見えるスープは白。やはり胡麻ベースのタレでしょうかね。では温玉を崩しつつ、行きます。ズルリンコ!!
うん、しっかりと麺が冷水で締められていますね!それもあってか歯ごたえ強めです。
タレの味は少し酸味がありつつも胡麻ダレベースでしょうか。所謂普通の冷やし中華的フレーバーも残しつつ、そこに俺の知っているインスパイア系の冷やし中華的な味わいですね!これはまさに夏にピッタリ!麺が冷たいっていうのがね!ちょっと硬めの茹で具合がインスパイアっぽいですなぁ。

そんな感じでズルズルと。温玉は黄身が割と固まってる感じですね。液状もいいけど、ちゃんと黄身を頂くにはある程度固まっている方が食べやすってもんですぜ。ダンナ!!

ズルズルしながら唐揚げ食べます。サクリンチョ!うん、からあげ!サックリ衣とジューシーな肉。いい感じですね。まさに唐揚げです。一本でも結構大きいのも嬉しいですなぁ。
途中脇にあるマヨを混ぜながら食べるとまさにアレ系冷やし中華!麺は並で160gって感じなんですが、たっぷり食ったヤサイがしっかりと役にたっていますね!いい具合に腹に溜まってきました。

途中、一味とか胡椒とか行こうと思ったんですが、案外なくても行けますね。味も濃すぎずさっぱり系ながらも、からあげや揚げ玉、時折ニンニクをまぶすとまた味が変わっていい感じなんですね。

そんな感じでズルズルと。あーさっぱりですね。エアコンもしっかり聞いてるし汗がしっかり引いてちょっと寒くなってきましたね。
この硬めのしっかり締められた麺がね。コシが強いっすね。よく噛まないで食べてしまうワタクシ、すぐに喉に詰まります。苦しいです。
水分なしに飯が食えないおっさんです。多分死ぬときは餅をのどに詰まらせると思います。南無!

とそんな感じでよどみなく麺時々唐揚げで、最後までフィニッシュです。ふう、半分はヤサイだったから腹はいっぱいだけどさほど苦しくはありません。ニンニクのパンチはやや弱めでしたが、そのちょっとしたフレーバーもまたいい感じでしたね。完食でございます。

冷やし中華としては、有名インスパイア店のそれにだいぶ寄せている感じはありますね。でもなんか味わいは微妙に違うし、唐揚げとその揚げ玉、温玉、マヨネーズとかが面白かったですね。そしてタレもほのかに酸味があって、普通の冷やし中華っぽさもほのかに感じたりして、まさに夏の食べ物って感じでしたね。麺はちょい硬めですが、その分並でも食べ応えがありました。ヤサイは増しにすると本当に多いのでそこは注意が必要です。
今回はクーポンで唐揚げがつけられたけど、それがないとちょっと具は寂しいかも??値段的にも980円とやや高くはありますが…。
ヤサイは普通で麺中盛りとかにしたらしっかりと食べ応えもあると思います。ハラペコさんは中盛り必須ですね。
ラーメンの方とは違った味わいがあってよかったです。辛いラーメンも個人的には結構好きだったので、興味がある方は是非どうぞ。

では食べ終わったら即退店!さすが学生の街、変な時間でも結構客入りますねぇ。学生向けのサービスも結構あるようなので、若者のみんな、腹いっぱい食べてくれたまえ。

ってことでごちそうさまと声をかけて店を出ます。すっかり汗も引いて体は冷え気味…。そして外はいい感じに気温が低い…。まあそんなもんです。今年も続・ミスターバッドタイミングですね。ええ。どうもどうも。

さて、あっちのコンビニで一服できるのはもう知っている。ってことでトボトボと歩いて行きます。なんか今更ニンニクの香りがしてきました。ブレスケアしないとね。ええ。

そんなこんなで今年ももう終わり、イヤ、まだ5月が終わったばかりですね。早いもんです。一年なんてあっという間ですね。給料日を待っている間に一年が終わるという、滑稽な話です。人生なんてそんなもんかもしれないですね。

で、明日から6月!もう今年の折り返し地点!!なんかよくわからないけど6月は何かしら頑張りたいと思います。仕事以外のことを!
目途は立っていませんが。そんな感じで頑張ります。最近ますます訳の分からない気候になってますので、みなさんお体にはくれぐれもお気を付けください。

今日はそんな感じで、終わりです。今月もみなさんお疲れさまでした!!来月も…まあ、ほどほどに行きましょう。

ではまた次回!!本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!

なんか今年の夏はコーヒーをホットで飲めそうな気がする。あると思います!!

意味わからないけどこの辺で!!バイバイキ―――――ング!!バイキングは食の夢。









posted by クロペソマソ at 20:49| Comment(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする