2013年05月07日

西荻窪 パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン

※既に閉店、町田に移転した模様です※

4勤1休が二回続き、割と疲れが溜まっていたようだ。
本当はちょっと遠出しようかなと思ったんだけど、なかなか起きれず時間的に厳しくなってしまった。
そんなこんなで近場で検索。

そこで前にも行こうと思っていた西荻の店を発見。
最近あんまり歩いてないし、ちょうどいいぞ、と西荻まで歩くことに。

14時少し前に出発。
天気はいいが気温は高過ぎずちょうどいい、が、風が強い。
まあそれもよし。
のんびり歩いて西荻に向かう。

20分少しで到着。ややわかりにくい場所にあるが、駅から近いし、店の前に立てばすぐにここだとわかる。
割と派手な店構え。

店外にある券売機で食券を買う。
何にしようか悩んだが、せっかくだし全部のせである塩ラーメン、いっぱいん900円をチョイス。
普通のラーメンだと量も少ないかな?と一瞬悩んだが大盛り100円も購入。
いかにも個人経営という店内に入ると客はゼロ。
店主は割と若い、俺と同じくらいの男性一人がいた。
食券を渡して席に着く。

パイナップルラーメンって、珍しいよなぁ。
店内にもパイナップルの置物などで飾りがしてある。
ふと壁を見ると色紙が何枚か飾ってある。テレビの取材とか結構来てるみたいだ。
なんとなく写真を撮ってみる。
パパパイン (1).JPG
壁の写真撮るのは恥ずかしかったのでブレてしまったが…。
中には田中みな実アナの色紙も。入社一年目で、深夜の短いニュースを読んでるのを見たときは可愛いなぁ、と思ったっけ。今も可愛いけど、あのキャラはちょっとね(笑)

と、5分くらいで着麺だ!
パパパイン.JPG
ほうほう、確かにパイナップルが乗ってるね!
ダメな人はダメだろうけど、俺は全然大丈夫な人です。

麺をひっぱり出してみる。むむ、結構量多いぞ。まあ大盛りだからね。
パパパイン (3).JPG
白いストレート麺だね。
具は全部のせでチャーシュー二枚、味玉、パイナップル、あとホウレンソウかな?
あとはネギなどが割とたくさん。

とりあえず麺を頂く。
うん、思ったよりもしっかりとした麺だ。細い割に食べ応えある。
やっぱり結構量多いぞ。これは大盛りは不要だったかも?

スープの味は普通に塩って感じ。あとは何でダシとってるのかなぁ?油も割とあるぞ。
これは鶏ガラかな?
パイナップルは本当にパイナップル。他の具やスープにはパイナップルの味はそんなにないね。

チャーシューを食べてみる。割と大き目だ。
やや硬めのチャーシューらしい肉感だ。
味付けもまあまあ。肉って感じだねー。この大きさも嬉しい。

ガンガン麺を啜っていく。これは結構重量感あるぞ。
チャーシューをおかずに麺多めに行く。

ふう、いい感じに腹にたまってきたぞ。

おっと、味玉の存在忘れてた!
何やらパイナップル味玉らしいぞ。
一口食べてみると、少し甘味がある。本当にパイナップルで味付けてるのか。
白身は白く、黄身はいい感じの半熟。中まで大体火が通ってるタイプだね。
これもこれでいいね。

もっと変わり種のラーメンかと思ったけど、普通に塩ラーメンだね。
濃すぎず薄すぎずいい感じ。
ネギとかその辺の香草?も割と多めでいいアクセントになっている。

と、そんなこんなで完食。
ふう、さすがに大盛りだ。腹いっぱいだぜ。
それでもなんとなく名残惜しくスープを飲む。うん、いい感じだね。

後客は1名女性が来て、ビールを頼んでたな。
こういう店はやっぱ地元の人が多いんだろうなぁ。
このちょっとした隠れ家感とか、何よりもパイナップルってところがね。

広くはない店内で店主と二人きりだったのはちょっと気まずい気もしたけど…。
まあそれもそれで、って感じかな。

後客のラーメンを作り始めた店主にごちそうさまを言って店を出る。
こういうあっさりさっぱり系のラーメンもたまにはいいね。

そして何よりも前に住んでいたこともある西荻。
南口は路上に席がある飲み屋も多くて、なかなかのカオス。
昼間から飲んでるおっさん達少々。
駅の中も綺麗になって、小じゃれた感じになったなぁ。
実際小じゃれた店も多かったりするしね。
住んでたのはもう10年以上も前だなぁ…。

そんな感慨耽りながら歩く。

さて、どこで一服するかな。
なんとなくいつもよりリラックスした気分でのんびりその辺を歩いてみるのであった。




ラベル: ラーメン
posted by クロペソマソ at 21:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 杉並区・中野区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Posted by 添え状のサンプル at 2013年07月27日 06:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック