2015年03月31日

千歳船橋 みそ一発 千歳台店

さて、またしても一週間が始まりました。
そして同時に3月が終わるというこのタイミング。
卒業シーズンだとか春休みだとかいう言葉をやっと認識し始めたくらい、季節というものにはすっかり鈍感になってしまっています。
でも桜が咲くのは、やっぱりいいですね。やや不感症気味のおっさんでも、綺麗だなぁって思います。

とまあそんな話はさておき、三月、もとい今年度最後の麺でございます。
夜勤を終えて職場を出る。すっごいいい天気。職場周辺で咲く桜もなかなかのものです。
都会のど真ん中の桜というのもいいものですね。なんともない哀愁と、癒しがあります。

10時に職場を出てまっすぐ帰路に就く。先週に引き続き、今日もスーパー銭湯イクーーー!
本当は久々に新橋方面に行ってみようかとも思ったのだが、いかんせん10時に仕事が終わると店の開店まで1時間くらい待たないといけない。それはイヤだ。
そんなわけで、いつも行っているスーパー銭湯の近くで検索。
いくつか候補はあったわけだが、一番近いこのみそ一発に行くことに。
最近ずっとつけ麺ばっかりだったし、たまには最近の「美味いラーメン」的な感じとはちょっと違う店もいいかなということで。

というわけでサクっと千歳船橋に到着。そこから環八方面に歩く。
時間はいい感じ11時を過ぎている。環八を歩いていると黄色い看板が。
なんでも、この店は二郎系という感じでもないのに野菜を多めにしたりとかできるようだ。

店に到着。ちょっと古びたというか、いかにもラーメン屋っていう佇まい。
カウンターのみの店内に入ると、食券を買うよう店員に促される。
普通に店に入ると券売機がどこかわかりませんが、右手にあります。

ここは味噌ラーメンだけど、みそタンメンっていう感じなんだね。タンメンだから野菜も多いってことかな。
普通のみそタンメンでもいいかなって思っていたのだけど、なんでも普通のタンメンは肉っ気が全然ないという情報を得ていたので、肉みそタンメン900円をポチり。結構高いなぁ。
しかし味玉は60円だったのでこちらもポチり。
1000円超えちゃうけど半チャーハンと餃子のセットとかもあるみたいですね。

開店直後のハズだが店内は2〜3人既に客がいる。俺のあとにもチラホラ。この辺では定番って感じのラーメン屋なのかな。
駅までちょっと歩くし、駅周辺もそんなにお店がたくさんあるって感じでもなかったもんね。
やはり外で働いてるあんちゃんみたいな感じの人が多いです。

食券を渡す時に作り方の好みが選べます。麺、スープ、油、野菜とかだったかな。
なんとなく麺硬め、油少な目でお願いする。胃の調子は悪くないが、あまり無理はしない方がいいからね。

ボケっと店内を見回しつつ待つ。なんかいかにもラーメン屋って感じのする店内だ。
綺麗な店内ももちろんいいけど、俺の中でのラーメンやっていうのはこういう感じ。
汚いわけじゃないけど綺麗でもない、みたいな。中華料理系の店って昔からそういう感じが多いっていうか。
なんか気張らずにいられる店って感じだよね。

そんなこんなで早着麺でございますよ!湯気モアモアです!
みそ一発 (2).JPG

うん、いかにも味噌ラーメンって感じだね!野菜結構多いね。モヤシたっぷり的な。
だが焦がしネギのいい香りがする!この黒いのがそうだね。
ではいただきますか!まずは野菜からです。ぱっと見そんなに多く見えないけど…と食べ始める。
肉と一緒に炒めた系のモヤシだね。くたっとしてる分カサはないけど、結構ありそう。
味はまさにみそタンメン的な味!なんか久々に野菜を食っている感じがする…。

量的にはまあまあだったけどそんなすごい多いって感じでもないかな。
でも二郎を食いに来たわけじゃないのでこれくらいでちょうどいいですね。
肉も少し摘まんでみたけど、普通の肉。チャーシュー的要素なし。野菜炒めの肉的な。タンパクな感じでした。
そして顔を出したのが麺のみなさんでございます!
みそ一発 (1).JPG

やや平打ちの麺ですね。硬めのはずだけど、箸で掴んだ感じはそんなに硬めな感じはないかな。
では一口ズルり。うん、やはり思ったよりも柔かいかな。でも適度にモチモチ感がありながらも太くはないので食べやすい。この辺も味噌ラーメンって感じだね。

スープもまさに味噌っていう味。俺ら世代とかその上とかの人ではまさに「味噌ラーメン」って感じなんじゃないかな。
最近の美味しい味噌ラーメンはもっと脂が多くて、濃厚って感じだけど、ここのは味噌の味が全面に出ている感じ。
なんか懐かしい感じするなぁ。店の佇まいもこの味も。
油少な目にしたせいかとっても食べやすいし、でも量は平均的なものからするとちょっと多めって感じで、全体的にちょうどいい感じ。
すごくいい意味で気楽に食べられる感じだなぁ。

うんうんと勝手に納得しつつ麺をすすって行く。
味玉を行ってみます。具はホント、普通のタンメンだったら野菜だけかもね。
味玉は安いだけあってゆで玉子にちょっと味が付いた感じ。黄身はややしっかり固まっていて、これはこれで俺は好き。そもそも玉子好きだからね!

そんな感じでスルスルと入って行く。うん、ラーメン。俺の中でのベーシックな味噌ラーメンはこういう味。
かと言って決してチープな感じもしなくて、ちゃんとした味噌のスープだなと思った。

そんな感じで完食。うん、量的にはちょうどいい。
ガッツリ行きたい人は野菜多めにしたらいいし、野菜はそんなにいらないかなって人は少な目にしたらいいかと思います。
後から来た兄ちゃんが半チャーハンセットにしてたけど、チャーハンってなんであんなに美味そうに見えるんだろうなぁ…。でもセットにすると1000円超えちゃうからなぁ。

全体的に、まさに味噌ラーメン!って印象。いい意味でも悪い意味でもそのままっていうか。
でもこれはこれで美味しいし、近所にあったら気軽に来てそこそこ満足できるっていう感じかなとは思う。
ただちょっと値段は高いかなぁ…。普通のみそタンメンでも800円だから…。
野菜増したら腹はいっぱいになるかもしれないけど、それでも高いなぁという気持ちは否めません。
まあその辺は個人の価値観によりけりだとは思うけど。
美味いマズイ、量が多い少ないは別として、気軽に食べるにはやや高いのかなぁと個人的には思いました。
でもきっとこの店は地域密着的な感じでやってそうだし、あんまり飲食店がない中でガッツリ食べたいっていう人にはきっといい店なんだろうなって思う。
無駄に個性があるわけじゃなく、誰でも食べられる味だと思うしね。

なんだかんだで後引かれてスープを飲みつつも、程よいところでごちそうさま。
昼も近づいてきて客も増えてきました。大体の人がガッツリ食べたい系の人に見えました。
ただ量が多くてただ脂っこければいいってもんでもないから、そういう意味ではこの店はちょうどいいのかなぁという気もします。チェーン店ほどのありきたり感もないしね。

そんなことをいつまでもゴチャゴチャ考えつつ店を出ます。
店員さんもまさにラーメン屋って感じで好感が持てました。

外に出る。天気はいいが日陰はいい感じに涼しい。この辺がまだ春先っていう感じだね。
さて、風呂に入るぞ!風呂とサウナ!そして昼寝!もはやこれが最大の楽しみになりつつある俺は一体…。

まあでも別にいいよね!回数券買おうかどうか悩むレベルまで来てるけど!
いつからこんなに風呂が好きになったのかなぁ…。最近な気がするなぁ〜。
もういっそのこと近所のジムの会員とかになった方がいいんじゃないかって思うんだけど、ジムの風呂とサウナじゃやっぱりイマイチっぽいんだよねぇ〜。

既に頭の中は風呂でいっぱい。
20時間近く起きているにも関わらず、疲れもどこかへ行ってしまっている昼前のひと時なのであった。





posted by クロペソマソ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック