2015年08月11日

赤坂 ジロリアン

はいどうもー。
いやー、やってきましたね、また一週間。今週もなんだかんだ頑張って行きたいなと思いますけどもー。
それにしてもアレですね、猛暑も和らいだかと思いきやまだバリバリ暑いですね。湿度も上がってきた気もするし。
まだまだ夏って感じでね、嬉しいような嫌なような気持ちですね。

って、なんだかお笑い芸人の始めのトークかよ、みたいな感じになってますけどもー。
夏だろうがお盆だろうが、また1日はやってきて、同じスピードで過ぎて行くわけですけども。

そんな感じでやってきました火曜日。麺の日です。
今日行く店は、ふとネットサーフィン中に見かけた店です。ネットサーフィンっていうの今??
その名もジロリアン。まさにって感じですね。まだ新しい店のようですが、そんないかにもな名前つけられると気になりますよね。赤坂という職場から近い場所なのもいい。

ってことで週始めの夜勤。まあまあ平和に終えて、職場を出る。
職場付近からバスが出てるのでそれにのって赤坂へ。歩くとちょっと遠いけど、バスだと近いね。
しかも100円で乗れるバスが走ってるから嬉しい!やっぴー!

ってことでサクっと赤坂に到着。店は赤坂サカスと日枝神社の間くらいにある。
ドンキとかある通りで、結構ラーメン屋いっぱいあるなぁ。赤坂って店は多いけど、そんなすごい人気店とかはない印象。
まだ開店までは早いのでその辺で時間を潰す。しかし店構えもなんか黄色い看板が目立っていかにもな感じだなぁ。
ジロリアンなんて名前よくつける気になったよね。あまりにもいかにも過ぎて!

11時ちょうどにまた店に行ってみるとまだ開店していない。2人くらい待ち客。
やっぱどこにでもいるもんですね、二郎好きっていうのは。
5分押しくらいで開店。同時に俺含め5人くらいが入店です。大したもんだな。

店内はなんか、カウンターとからーめん大っぽい。席数は20くらいはるけど、一つ一つの椅子の間隔やや狭め。
店自体も割とちっちゃいかな。

では券売機で食券を。
ラーメン750円をポチり。普通だと麺量は200gらしいです。中と大もありますので、ガッツリ行きたい人はそちら!
生卵があったら買いたいなと思っていたんだけどない…。残念。なので味玉100円をポチり。

席に座る。すると店員がやってくるので食券を渡し、コールもその時です。
ヤサイマシ、ニンニクをちょっとでお願いする。っていうか他の客なんかおっさん多いなぁ…。
中年も好きなんですね、二郎。おっさんになっても二郎系が食えるってすごいな。胃腸元気ですね。

しっかし赤坂って表通りは割と小奇麗だけど、一本入ると意外にあれだね。
例えるなら綺麗な歌舞伎町っていうか。ちょっと小汚さというか胡散臭さみたいなのがあるね。この店のある通りがたまたまそういう感じなのかな。

行く途中でふと日枝神社が見えた。日枝神社来たことあるし!こんな赤坂に近かったんだ。
デカい鳥居と階段が見えます。いい雰囲気だよね、ここ。

そんなこんなで7〜8分経って着麺です!
ジロリアン (2).JPG

あれれ、これでヤサイ増し??提供の時に何も言ってくれなかったからわからないんだけど…。
これ普通じゃね??ニンニクちょっとって言ったからヤサイマシの記憶が薄れたか??
ちょっと残念だけど…まあいっか!とにかく頂きます!

カウンターにはカエシ的なものと黒胡椒、そして唐辛子があります。レンゲもあり。
唐辛子とスープをヤサイにかけ、いただきます。
パクパクとヤサイを食べていく。ヤサイはヤサイですね。標準的なヤサイです。
増しじゃないとは言ってもまあまあの量はありますから、それなりに楽しめます。
他の人のヤサイマシの量を見てもやっぱ俺のは少ないなぁ…。二郎系を食うときはヤサイを食うくらいの気持ちでいるので残念です。二郎系は、少な目とかっていうのはそこまでやってくれないイメージだけど、増やすことには積極的ってイメージあるから、意表を突かれた感じですね。

で、サクっとヤサイをやっつけて、麺の登場です!
ジロリアン (1).JPG

うん、いいね!二郎っぽいね!麺は浅草開化楼らしいです。よく見る名前な気はしますが、詳しいことはわかりません。
スープの色が結構多くて、背脂もあるね!では麺、いただきます。一口ズルリンコ。
お、いいね!スープが見た目通り濃い!カエシの味、脂の味がしっかり来てます。そこにニンニクが加わってまさに二郎系!
麺は太い縮れ麺でブツっと切れる感触あります。
なんていうか…全体的にらーめん大っぽい!大のスープを濃くしたバージョン的な??
バランスは取れていますね。これならインスパイアとしては十分合格点な気がします。
しかしこうやって見ると麺200gって案外少ないな…。茹で後200gかなぁ?
まあ小食の俺はそれでもいいんだけどね!

そんな感じでズルズル食っていく。多分化調も強めかな?
これこれ!って感覚が結構強くありますね。うんうん。悪くないぞ!

では間に具を挟んでいきたいと思います。まずは味玉から。
正直二郎系では味玉にはそんなに期待してないので、ただ栄養的に卵を摂取したいくらいの気持ちです。
一口パクリ。お、思いの他いい感じの固まり具合。まあ味付けは普通って感じだけどね。中身も冷たいし。
でもこれくらいで全然オッケー!でも味玉100円って考えてみると高いよね。まあそれは前から知ってましたけど。

お次は豚。見た目がまさにパサパサ系っぽかったので、いち早くスープに浸しておいたわけです。
結構でっかいのが1枚と、コロコロした塊が2〜3個。コロコロから食べてみる。

お、これは意外にいいぞ!スープに浸けていた効果がてきめんだ!
食感はパサ系のそれを残しつつも、ポロっと口の中で崩れる。そして味付け濃い目!塩っ気強い!
でもこれはこれでなかなかいいぞ。でもパサっとしてるのが嫌な人はスープに浸しておくのを忘れないでね!
なんか、まさに昔通っていた西荻のらーめん大を彷彿とさせる…。あそこの豚もパサ系でねぇ…。
とにかくなかなかいいぞ!俄然テンションあがります。

そんな感じで麺をすすったり、胡椒かけてまた麺すすって見たり。
でっかい豚もかじります。こっちはやっぱデカいだけあってパサ度も増しますね。でも大丈夫!
肉の繊維を感じられる豚らしい豚。でも脂身は少な目だね。それでもなかなか美味いから嬉しい。

あー、このスープの濃さなら生卵欲しかったなぁ。出せばいいのになぁ。
生卵がある本家とか行くと。4〜5割の人が生卵頼むよね?生卵で1個50円取れるんだからボロいよね!
インスパイア系の店のみなさん。生卵売って下さい!別皿で!!お願いします!
でも生卵って衛生面とか難しいのかな?でも本家は結構出してるからね。本家で大丈夫なら大丈夫でしょ?
ってある種失礼なことを言ってみる。でもみんななんとなくわかるでしょ?イメージ的な問題だけどね!

そんな感じで麺と豚、そしてスープを堪能して、完食。
ヤサイマシじゃねーとか文句言ってたけど、なんだかんだちょうどいい量でした。

全体的にイメージとしてらーめん大にすごく近い気がする。特に麺が。
スープもそっちよりなんだけど、もっとカエシも脂も多い感じで、しっかりインスパイアを食べている感じがします。
量的にもある程度選べるし、二郎初心者でも気軽に入れる店かなと思います。
中年のおっさんが多かったし、途中おばさんもやってきたからね!好きな人はやっぱ好きなんだよね、この味。
ただ、ジロリアンっていう店名からすると…割と普通のインスパイアだな、って気もしました。
まあ俺が二郎に抱いているイメージっていうものが皆さんと一致しているかはわかりませんが…。
あんまり過剰に期待しすぎず、普通にインスパイアとして食いに行くって感じなら十分楽しめると思います。

味も確かに濃いしね!トッピングによってお好みの味にしやすい感じではあるかもしれないです。
豚は好みが分かれるかもしれないけど、俺は嫌いじゃないです。しっかりスープにつけておけばね!

ってことで食べ終わったら即退店。後客も続々やってきて、あっという間に半分埋まってます。
席は半分空いてるはずなのに、席と席の間隔が狭いから結構混んでいる感じします。
混み合う時間帯に行く人は注意して下さい。席によっては普通に隣の人に当たりそうです。

ごちそうさまと声をかけると「ウィー」とだけ声が帰ってくる。ん?なんだ?ノリノリの大学生か?
トッピング聞くときとかとても感じよかったんだけどなぁ。
そういう意味では、まだしっかり落ち着いていない店なのかもしれないですね。でも今後にも期待します。

外に出る。暑い。蒸し暑い。なんか最高気温は下がってきたけど、湿度は増してないか?
むしろ今の方が日本の夏って感じするんですけど!ひー参った…。と、買っておいた黒烏龍茶を飲みつつ歩く。
ここは港区なのに割と路上に灰皿おいてあります。俺としては助かりますが、なんかちょっと薄汚れた雰囲気を醸し出す一因にはなっているかもしれないですね。

暑いなか路上で一服…。ふう、なんだかんだ腹いっぱいだな。これでヤサイがマシだったら満腹マンになってるところだ。
まー二日分一気に働く夜勤明けで二郎系っていうのもなかなかだよね。ちょっとバカだよね。
はーい、バッカでーす。

そういいながらも太り気味を気にしていたワタクシ、ちゃんとした体重計を買いました。
量ってみたら…案外大丈夫じゃん!体内まだ29歳だってさ!すごくない??体脂肪率17%だって!本当かよ??
ガリガリじゃねえか!でも腹筋はわれないんだもんなー。がっかりですよ。

まあとにもかくにも、夏も折り返し地点過ぎたかなって感じなので、相変わらず体調とか事故とか事件に気を付けてつつ、残りの夏を満喫してくださいな!

ではまた週末に!はーひふーへほー!!!

ドキンちゃんもいまーす。





posted by クロペソマソ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック