2015年08月27日

門前仲町 こうかいぼう

はい、今週は1日早いラーメンの日!
あっという間に木曜日!いやー一週間早いですね!ホント!!
しかし、時間が過ぎるのは早く感じても、疲労は確実に蓄積していきます。ヘトヘトです。
とまあそんな中での一つの癒しのひと時、麺でございます!

今週は週末にあれこれあるもんで、早めに麺を食っておこうという感じでして。
んで、行く店をなんとなく検索。そのなんとなくの検索で目に留まったのがこのこうかいぼう。
なんか美味そうな感じだなぁ!っていうシンプルなアレでして。
門前仲町というと若干遠く感じはするものの、まあボケっと電車に乗っていれば割とすぐ着く。

今日もなんだかんだで残業し、14時前に職場を出る。地下鉄を乗り継いで門前仲町へ。何年か前にこの辺の神社回りで来たことはあったけど、特別よく知っているわけではない場所。
うーん、やっぱりいつもよりはちょっと遠いかな。でも全然来れる範囲。行動範囲が広がるのはいいことですね。

駅から7〜8分あるくと店はある。なんか人気店っぽいけどどうかな…と思っていた予感は的中。
14時半という微妙な時間にも関わらず店には並びができています!
店内待ち合わせて10人ほど…。くそう、だが待つしかない。待つのがイヤで適当な店に行っても美味くなかったら意味がないからね。ってことで行列の最後尾に。

店はなんだか外観は居酒屋っぽくもあり。なんか地域密着っぽくていいねえ。
並んでる人もなんか近所の人っていう感じ。
そうこうしているうち、意外に回転はよさそうで、列はドンドン進んでいく。
とは言え、なんだかんだ店内待ちまでに15分、着席までに20分でした。
店内待ちの時点でメニューを渡される。一応見てはみるが何にするかはもう決まっています。
らーめんセットです!ラーメンと生卵とご飯で750円。これはなかなかのコスパです。
普通のラーメン650円ですからね。最近の美味い店は大体なかなかのお値段ですけど、ここはなんか親しみやすいお値段!
店員さんはご夫婦でしょうか?奥さんと思しき方はとても丁寧というか気さくというか、しきりに待ち客に「お待たせしております」「直ぐご案内します」などとをにこやかに声をかけている。とても感じいいね。
ラーメン屋では接客に求めていないけど、やはりこういう感じだと気分がいいものですね。
年齢的には中年でしょうが、とても綺麗な奥さんです。

常連さんも多いようで、しきりにお礼を言っている。旦那と思われる厨房の人も同様に感じがいい。
2人で店を回すのは大変そうだけど、2人ともテキパキと動いていて気分がいいですね。
さすがです。この辺も地域密着な感じします。
で、着席から5分くらいで着麺!結局来店から着麺までは30分くらい経っていた。でも不思議と待たされた感は少なかった。
とにかくこれだ!
こうかいぼう (2).JPG

いいですね!これは美味そうだ!なんかラーメンのビジュアル、スープの色からして渋谷のはやしが連想されるが、味はどうだろう。っていうかスープ少ないね!
麺が顔を出しています。しかし麺、綺麗に盛ってるなぁ。
こうかいぼう (1).JPG

では早速頂きます!
まずはメンマから。極太系ですね。一つパクリ。
うん、これは美味いですね。極太だがほどよく柔らかく、味付けも濃すぎず薄すぎずで。
スープの味がほのかにします。これは美味い感じがひしひしと…。
3本ほどのメンマを一気に食べてしまう。

ではお次は麺かな!少しもったいぶって数本とり、スープによく絡ませてズルリンコ。
お、これは!美味いですね!でも見た目よりかはだいぶあっさりしているな。
とはいえその中に、おそらくは豚の脂の甘みとかつお、煮干しなどの味がしっかりしていて決して薄くない。
味も香りもしっかりあるけど、でも濃い感じがせずサラっと食べられる。これはやっぱ美味いやつだ!

なるほど、これはラーメン好きも納得、それでいて誰でも食べやすい感じだな。
かつおと、そして煮干しも結構効いてると思うんだけど、エグミも臭みも全くなく、さわやかでさえある。
さわやかだけど、味はしっかりしていて物足りなさがない。幅広い層に支持されるのも頷けます。
実際客層も広いし、女性も結構いるし。なるほどね、ですよ。
この麺が、細いけどモチっとして存在感がしっかりあるんですね。それがこの充実感に一役かっている気がします。

では卵ご飯頂きますか。せっかく別皿があるので卵を皿にあけ、溶きます。
う、これは…二郎系でよくやりたくなる、麺を卵につけて食うヤツやりたくなる…っていうかやる!!
ってことで少し麺を卵につけて食ってみると…美味い!!
うーん、これは全部これで食いたいくらい!!卵につけるとどうしても味が薄く感じがちだけど、これが見事にマッチしている。すごいなあ。

でもせっかくなので、もう一口くらいは麺をつけて食べて、残りはご飯にかけてみました。
っていうか、ラーメンにプラス100円で生卵とご飯が付くのはいいよね。安いよ。
ご飯もしっかり一膳分あってさ。これならちょっとハラペコさんはちょいペコの皆さんなら十分!
俺の版ご飯にもちょうどいい量です。

で、卵かけご飯を一口。うん、まさに卵かけご飯!いいですね!美味いです!
なぜ普通の卵かけご飯がこう美味しく感じるのだろうか。

ってことでご飯をつまみつ麺をすすります。
スープも飲みます。うん、かつおと煮干しですね。そこにおそらく豚であろう脂の甘みがほのかに。
とってもいいバランスですね。うんうん。同じこと何回も行ってる気がする。

ではチャーシュー行ってみますか。一枚だけでなのでもったいぶって半分かじってみる。
おお、これはまさにチャーシュー的な味と噛みごたえなのだが、とても柔らかい!
昔ながらのチャーシューらしい味で、肉の繊維を感じるのだけど、ほどよく柔らかい!
ほろりと崩れるわけでもなく、噛み切るのが大変なわけでもなく、ほどよいのですね。
これもいいですね。チャーシューって感じします。
チャーシュー、増したい気持ちもあったんだけど300円だったので…それは止めておいたのです。
でもガッツリ行きたい人は増すのもアリかと!

これで具は一通りなくなってしまった。
麺とご飯、それぞれ半分くらい食ったところで卓上を見舞わす。
お、ラー油あるな。いっちょ入れてみるか。そういうわけでラー油を麺に少し、ご飯に多めに入れてみる。
うん、これはいいな。食べるラー油的な味わいだ。ちょっとしたアクセントになりつつも邪魔にならない。

そんな感じで麺とご飯を楽しみつつ、完食。
スープが残りちょっとだ。レンゲですくうのもそこそこに、丼から飲んじゃいます。完飲。
まあスープは少な目だっていうのもあるけど、全部飲めちゃうくらいなんです。
腹具合もちょうどいいです。ごちそうさまでした。

なんというか、久々な感じの美味しいラーメンでしたね。
スープも麺も美味しい。最初に述べた通り、渋谷のはやしに方向性としては近いんだけど、もうちょっとあっさりさっぱりさせた感じでしょうか。あっさりって言っても塩とかのあっさりっていう感じじゃなく。
脂感が少ないって感じかなぁ。でも食べ終わって見ると脂もあった感じするんだけど、サラっとしてるんだよね。
でもダシがしっかり来るから薄い感じもしなくて。
全体的に高いレベルでまとまりがあり、卵ご飯も美味しくて食べられまして。
これは人気なのも頷ける、って感じです。何より安いしね!人気店だとラーメンで普通に800円とかするこのご時世で、二郎系以外で650円ってなかなかないよ(笑)ご飯と生卵付きで750円だもんね。
味もコスパもいい!だから人気がある!みんな普通に並んでたしね。

ちなみに昼は15時までです。時間ピッタリまで並んでます。ラストオーダー15時ってことのようですね。

いやー、なんか久々にこういう感じのラーメン食ったなぁ。
なんかつけ麺喰ってる人も結構いたから、これも試してみたいですね。
次来るときは金に糸目を付けず、つけ麺大盛り、味玉とチャーシュートッピング!とかで食いたいな。
それなりのお値段になっても、都心のラーメン屋の全部乗せとかだと普通に1000円超えるし、大したことないよね。
なんかそんなことを食べ終わったそばから考えてしまう店でした。

俺としては門前仲町ってあんまり縁のない場所だけど、近くに来た時は是非寄りたい店です。
並ぶの覚悟で!待たされた感があんまりなかったしね!
そんな、美味しいし感じもいいという素敵なラーメン屋でした。
近くに来て、時間に余裕があったら是非お試しください。

ってことでお会計をしてお店を出ます。
奥さんにこやかです。そしてお金に触るたびにちゃんと手を洗っているという。素晴らしいです!
頑張って下さい。きっとこのままずっと何年も人気店であり続けるような気がします。

外に出る。少し蒸すが、そこまで暑くない。
さて、どこかで一服…と、買っておいた烏龍茶を飲みつつ駅に向かう。
なんか下町っぽい雰囲気だなぁ。人は多いけどリーマン少な目、っていう感じです。
なんか東京の東側って雰囲気似てるところ多いよね。やっぱ地域地域で似るもんなんだね。
そんなことを思いつつ歩いて行く。

はぁ、この間も言った気がするけど、なんだかんだで8月ももう終わり…。
給料日を迎えてもイマイチ喜びもなく…。なんだか忙しかったような気がするなぁ、8月。
もう年内は忙しくならないように…。仕事がね。
今年の年末も休み取れるといいなぁ、って、そこまで考えるのはさすがに早いか!

ただ!来月頭にはプール行く予定なので!!そこまではある程度暑いといいんだけど!
既に天気予報的には微妙だけど!どうしようかな!困ったな!まあいっか!

疲労と眠気と満腹で頭の中どうにもこうにもならないもうすぐ35歳のおじさんなのであった。

いや!気持ちはまだ28くらいだから!!28ってクソ若い!!
すっげー!うひょー!!

では、おそらく次は来月になるでしょう。その時まで!
いい夢見ろよ!!まあそれはただの夢だけどな!





ラベル:煮干し ラーメン
posted by クロペソマソ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 墨田区・江東区・葛飾区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック