2015年09月19日

東京 トナリ 丸の内店

はい、また一週間の終わりですー。
ホント早いですね。早い!ヤバい!この一週間の早さってばさ!
まあもうね、ホント同じことしか言ってないのはわかっているんですけどね。金曜のブログ書くときはいつも思うんですよね。ホント早い。そして一週間仕事しかしていない。なんなんだろうか。

まあいいや。ってことで今日も麺喰います!
さてどこに行こうか。毎度毎度面倒な店の選定です。でもこれは手を抜けない。なぜならがっかりしたくないから!
それでいくつか候補があって、最近やっぱり去年とかから比べると1kgは太っているわけで、マジで体重を戻そうという気持ちがあり。なのでヘルシー系で!
その条件に該当するのが…このトナリ。タンメンです。野菜です。
テレビで見かけたりして、行ってみっか、ってな気持ちになったわけですわ。

というわけで、今日は昨日のチリ地震で起きた津波が日本に到達するという話でまたしても仕事がおおあらわ。
おおあわらっていうか…まあとにかく面倒くさいこと目白押しです。先週に引き続きです。
災害っていうのは本当にもう…大変です。自然にはかないません。

というわけで今日もヘトヘトの、ヘトヘトヘトリンです。
残業も長引き、職場を出たのが14時くらい。残業しすぎ!!金!同情するなら金をくれ!

で、トナリは都内にもいくつか店舗があるのですが、ラーメンストリートはあれなので東京駅の外にある店に。
東京駅周辺ってもうなんか…高いビルばっかりで閉口です。なんかね、イライラするね。
疲れて卑屈になっていると、高層ビルなんて結局金持ちが立てて金持ちが中で働いて金持ちが儲けるためのものでしょうが!!なんて思ってしまうわけすね。
そんなこの店も、TOKIAとかいう初耳の商業ビルの地下一階にあるわけですが。
これがまた入口よくわからねーしさ!参ったね!
でも地下に降りる階段を見つけるとすぐに発見。っていうかね、東京駅もそうだけど色々わかりにくい!
広すぎだし!広いのは空と海と広末涼子だけで十分ですよ!

とまあそんな感じで店を発見。ゲロゲロ…並んでる…。
オフィス街で、14時半という微妙な時間なのに…?だがまあ4〜5人だし、いいかーってことで並ぶ。
タンメンで並ぶって、すごいよね。なんか。
するとすぐに店員がメニューを持ってくる。選びます。
うーん、つけ麺もいいけど最近つけ麺ばっかだからタンメンにしよう。餃子とセットのタンギョウ、カラアゲとセットのタンカラなど興味をそそる。
カラアゲ行きたいとこだけど、ヘルシー系でってこの店にしたからなぁ…。
ってことで、味玉タンメンの餃子セットにする。ほどなく再度やってきた店員に注文。980円。
しょうがはどうするか聞かれたので、お願いする。これはダブルとかもできるそうです。
しょうがとか体にいい系のものは基本入れたくなります。ニンニクもそれのうち。
ただニンニクは刺激が強いので生での摂取と摂りすぎには注意しましょう!

回転は悪くなく、5分ほど待ってすぐに着席。席の番号を言われそこに座る。
一列に並んだカウンターで麺をすする人達。うーん、これはまた幅広い層で。
女性も結構いますね。そしてあとは中年が多いかな。若者は少ない。ジャンル的にそういう感じなのかな。

着席してから5分くらいで着麺でございます!
トナリ (2).JPG

うん、予想通りのタンメンです。餃子との組み合わせは王道ですね。
では早速頂きます!野菜にまぶしつつ食べます。
うん、ヤサイは野菜。特にこれといってあれですね。野菜炒め的なやつです。
見た目が非常に日高屋の野菜たっぷりタンメンに似ています!味もまあ近いかな。
でもちょっとこちらの方が美味しい気がします。味付けが。それに黒胡椒が最初から少しかかっていますね。
その辺もいいです。でもできたら卓上に唐辛子欲しかったかな!コショウも卓上は白胡椒のみです。

量的にはまあまあだね。アツアツだしこれくらいがちょうどいいかな。パクパク。
合間に餃子も行ってみる。具はほぼ肉だね。皮も厚めでなかなかです。これがセットにすると150円くらいでつけられるのは、やや安いかなと感じますね。

で、野菜をやっつけて麺の登場です!
トナリ (1).JPG

ほうほう、これはなかなかの麺ですね。やや平打ちの太麺と言ったところでしょうか。
ちなみに麺量は並だと茹で前で150gだそうです。思ったより少ないね。でも茹で前だからこれが普通くらいなのかな。

では一口ズルリンコ。
うん、この麺は美味いね。程よい茹で加減。コシがありつつモチモチで、それでいていい風味がある。
この麺は好きです!なんかちゃんぽんっぽい雰囲気あるね。長崎で食べた皿うどんが頭をよぎります。
実際具にもタコとかちょこっと入ってたしね。タンメンとちゃんぽんはルーツが々同じなのかな?

うんうん、正直野菜を食べているときはかなり普通だと感じていましたが、この麺で評価はあがりましたね。
スープも、タンメンといえば塩みたいなイメージだけど、前述の通り海鮮っぽいダシがほのかにありつつ、豚骨かなんかも感じるかな。あっさり一辺倒のタンメンとは違うみたいです。
ここまでくると当然日高屋とは違ったものになってきますね。まあもともと違うっちゃ違うけども。

そんな感じでズルズルと麺をすする。うん、美味い。この麺なら大盛りにしてもいい。
つけ麺も案外イケそうじゃない??そんな感じしますね。香ばしい感じがいい。

その合間にも餃子をつまむ。おかずがあるラーメンっていいよね!
そして味玉にも手を出してみる。一口ガブリ。
うん、これもなかなか。良い固まり具合で味付けも濃い目でいいね。
あっさり一辺倒ではないにしてもやはり系統で言えばあっさり系のタンメンにはこれくらいがいい。

そんな感じで残りの麺をすすって行く。このスープもなんだかんだ飲んじゃうね。
っていうか全体的にアツアツです。これからの時期寒くなってきたらさらに人気になるかもね。

そんな感じで完食。麺量は決して多くないけど、野菜も多いし餃子もあったしでなんだかんだ満足です。
まあチャーシュー関係がないのが寂しい気はするけどね。そのための餃子、カラアゲかな。
カラアゲもまあまあ美味そうだったけど、カラアゲは特別好きじゃないっていうのと、カラアゲにはやっぱりご飯じゃない?みたいな気持ちがあるもので…。

まあタンメンとしては十分美味しいレベルだと思います。でもまあ野菜は普通っていう範囲を出なかったかな。
野菜炒めをすごい美味しく作れっていうのもなかなか難しい話だと思うので、そういう意味では十分だったとは思いますが。
スープもただのあっさりじゃなくてほのかに感じる脂感がちょうどよかったですね。
ヘルシーだけど一定の満足感は得られるっていう一杯だと思います。

ただ個人的には…並ぶほどか?って感じはします。美味しいしヘルシーだしコスパも悪くはないと思います。でも並ぶほどなのか??この店の向かいのつるとんたんも並んでたけど…東京駅周辺はみんな並ぶのか?
観光地的な扱いなのかなぁ…。俺は観光に行ったら尚更並びたくないけど…。
その辺しっくりこない感じはありますが、味は美味しいので気になる方は是非。
本店は木場の方にあるみたいですねー。こういう商業施設にある店と路面の店はまた違うんじゃないかなぁ…なんて想像してみたり。まあいくつかあるので近いとこ行けばいいよね。
っていっても東京駅と江東区で固まってるみたいだけど。

ではお会計。ここは後会計。
レジに行って席番号をいいます。でもこれ、食い逃げできそうじゃない??なんかそんな感じ。
っていうか、普通は食い逃げできそうとかそういうこと考えないのかな。俺は結構考えちゃう。
まあでもまっとうな大人のつもりなのでちゃんとお会計しますよ。サービス券ももらいました。

店を出て出口に向かう。この通りは飲食店が一直線に並んでるなぁ。でも時間的なものもあって人はそう多くはなく、閉めている店も多い。
東京駅の中とちょっと似てるね。
がしかしそんなのには目をくれずビルを出て帰路に就く。
この辺は駅が近くに点在してるから、日比谷まで歩いちゃおうかな。途中でタバコ吸える場所探そうっと。
都心部はそれが面倒だよねー。でも歩きタバコとかしてる人いないからいいんだけど。

喫煙者の方々にはマナーをしっかり守ってほしいですもんね。守らない人未だに結構見るし。
歩きたばことかホントウザいですからね。危ないし。この時代の流れで歩きたばこできる神経が信じられないけど。まあそれはいいや。

ってことで今月も残り10日くらいになってしまった。もう今年終わったも同然だね!
同然!!なんかもーただ仕事しかしてなかった1年で…なんだかなぁという感じです。
まあ特にこれしたいあそこ行きたいみたいなものもないから仕方ないのかな。
漠然と漫然と生きているとあっという間に40になって、50になって…って思うとちょっと焦りますね。
でもそうやって生きてる方が色々考えなくて済むから楽と言えば楽な気もするけど…。
楽が必ずしもいいことだとは限らないからねぇ。

おっと、俺のこんな話なんかクソ面白くもないですね。
面白くないのは生まれつき!!

今週末は天気もよさそうなので…って、週末どころか!!
世間はシルバーウィークとかいうわけのわからない連休みたいじゃないか!
なんだそりゃ??つい数日前に初めて知ったんだけど、シルバーウィークって。
大学を出てからとことん連休とは無縁の、曜日関係なしの生活してきたからなぁ…。
今もたまたま土日が休みなだけで、仕事自体は関係ないからなー。

ホントうらめしいよ!まったく!連休の人達!せいぜい楽しめよ!!
ケッケッ!!

じゃあな、今週はこれであばよぉ!!




posted by クロペソマソ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック