2015年09月29日

蒲田 煮干しつけ麺 宮元

はい、まったやってまいりましたよー。
あーたーらしいーぃ 週が来たーきーぼーおの…。希望はまあ、置いといて。
早いもので9月も終わり!今年はあんまり残暑なかった感じですね。そんな感じの9月末。
というわけで例のごとく麺の日でございます。さてどこに行きましょうか。
もう近場だとなかなかこれって店もなくなってきて…最近は火曜の麺は並ぶの覚悟で行くことが多いので…。
もう考えるの面倒くせえ!行っちまえ!!

ってことで、何かと話題?好評?の蒲田の宮元に。煮干しつけ麺っていうのがまたいいですね。
でもRDBでも高評価…これは並ぶこと請け合いです。でもまあいいや、とここで決定。

普通に夜勤を終えてヘトヘトリン。上半期終了で何かとアレです。アレなんです。
とはいえ夜勤は時間通りに退社。まっすぐ蒲田に向かう。30分くらいで着くから、まあなんていうか、そう遠くはないわけで。
そんな感じでササっと蒲田に到着。いつもよりは早めに来ました。絶対並んでるだろうからね。
蒲田駅の西口から5〜6分歩くと店はあります。あ…やっぱ並んでるわ…11時開店で、10時45分です。

うわー…開店前の待ちで大体20人か…。でも仕方がない!ってことで最後尾に…どこが最後尾??
店の周辺は狭い歩道なので、なんか入り組んだ並び方してますね。そこへ店員登場。
ここへこう、こうこうこうで並んでね!と言われ言う通りに。俺最後尾。

っていうか、平日のこの時間でなぜ並べるんだろう?まあ俺もだけど…。
結構みんないい大人なんだよね。平日休みの人々?はたまた俺のように不規則な仕事の人?
とにかくボケっと待ちます。

11時。開店です。どうやら先頭集団は既に食券を買っている模様。
順番に食券だけ買って行って、また列に戻り待つ、というスタイルですね。
でも並び方よくわからないねぇ、これ。店先に一応並び方書いてあるけど…。
よくわからず帰ってしまう人もちらほら。

第一陣が店に入ると俺の前は7人ほどに。開店前に並ぶと、最初に入店する人達がいるし、そこまで時間がかからないっていう俺の経験からの読みです。まあ当然か。
予想通り回転は悪くなく、すぐに食券を買うよう促される。
ここは煮干しのつけ麺かラーメンの二択ってカンジ。当然つけ麺です!
せっかくなので特製!特製特濃煮干しつけ麺1030円。麺量は並で200g、中で300g、大で400gらしい。
悩んだけど、200gだとちょっと少ない気がするので…中盛り50円もポチり。しめて1080円です。
店員さんに食券を渡して席に戻ります。これ管理する方も大変だよね。

で、結局入店は11時15分くらい。まあ早い方だよねうん。
席に着く。店内は決して広くはない。厨房を囲むカウンターは10くらい??
するとすぐに着麺!!おお、早いな!!色々計算してやってるのかな?これだ!!

宮元 (2).JPG

うん、まさに美味そうな見た目。そういえば煮干しのつけ麺ってあんまりないよね。
スープは表面に膜貼ってますよ!
宮元 (3).JPG

そして麺。何か練りこんであるのかな?また肉が美味そうですね。
宮元 (1).JPG

うーん、なんかいかにも美味い店的な感じで…。ここは一燈出身の人がやっているっていう噂ですね。
厨房は男ばかりが3人くらいで元気にやっております。

とにかく頂きます。スープに箸を突っ込んでみる。
小さ目のメンマが少しと、これまた小さ目のチャーシューがチラホラ。あとはゆずの皮もあります。ちぇ。
メンマを食べてみる。メンマは普通のメンマだね。っていうか…マジで濃厚だな!!
煮干の香りがすごいですね。味はなんていうか、濃厚魚介を思いっきり煮干し寄りにした感じとでも言えばいいのかな??

とにかくあまり具はないので麺行っちゃいます!この麺がまた美味そうで…。
っていうか、全然表面に水っ気がないね。これもすごいな。かといって作り置きってわけじゃなさそうだし。
とにかく一口ズルリンコ。

ぬお!濃い!煮干しだ!!まさに煮干し!だけどこれだけ濃いのに変なクセとかエグミはないな…。
多分脂も塩分もすごいんだけど、それがそこまで気にならず成立させている感じがすごい。
濃厚なだけなら他にもたくさんあるけど…今まで食べたことがない味だね。
麺もなんか、しっかりコシがありつつ濃厚なつけだれにつけても存在感がちゃんとあって…。
なるほど、これは他では味わえないな。このオリジナリティとハイレベル。並ぶのもわかる気がします。
どうやったらこんな味になるんだろうね?やっぱ豚骨とかも入ってるのかな?
確かに一燈っぽいトロミというか、濃厚の方向性が近い気はするね。まさに一燈を煮干しにしたみたいな??

そんな感じでズルズル。うんうん、すごいなこれは。やっぱ美味いな。
一通り麺を楽しんだので、次は肉行きます。肉も二種類ですね。白っぽい部分の多いのと、ローストポーク的なピンクの肉。まずは白い方からパクリ。

うお!これなんだ?結構脂身多い感じなんだけど…この脂の味が…初めてだな!
脂の甘みもさることながら、甘さの質というか…味が今まで味わったことがない!
甘いんだけどしょっぱい、そして香ばしいみたいな…?美味いぞ!
これはすごいな…全体的に初めての味っていうのが多いぞ…。

次にピンクのヤツ。パクリんちょ。
ぬぬ、これはまさにローストポーク的なんだけど、いい感じの柔らかさと弾力。肉ですわ…。
これはまあ想像できる味ではあるんだけど…美味いね。

なんかこれだけ男臭い感じムンムンの店で超濃厚な味なのに、どこか上品さというか、ジャンクさをあまり感じないのはなぜだ?俺の舌がイカれてる可能性も大いにあるが…。
味がガチャガチャしてないっていうか…一本筋が通ってる感じなんだよね。何が言いたいかよくわかりませんが…。
とにかく、ハイレベルってことですよ!うん。

そしてまた麺を味わって、次は味玉です。
これもなかなかですね。いい感じの黄身の固まり具合。味付けは濃い目なんだけど、この超濃厚つけ麺においてはいい箸休め。玉子の優しい味で一休み。

で、引き続き麺をズルズル。む、やっぱりスープが結構減ってくるなぁ…。濃厚系の宿命です。
ちょっと味を変えるかと唐辛子と胡椒をかけてみます。いいアクセントにはなるけど、この濃厚スープはちょっとやそっとじゃ味を変えません。
そこに酢も少し入れてみる。お、酢はだいぶ変わるね。さっぱり感がでます!
っていうか若い女性一人で並んでる人とかもチラホラいて…それ結構すごいよね。
有名店行くとたまにいるんだよね。女性一人で食べてる人。なかなかやるなーって思います。そういう意志の強さを持っている人、好きです。

しかしこの味、美味いんだけどやっぱりかなりの濃厚さ。口と舌が少し疲れてきます。
そこで酢を入れるとちょっといいですね。いや、むしろ割スープを入れちゃうっていうのも手かも。
俺はやらなかったけど。麺は300gでちょうどよかったな。200だとちょっと物足りない感が残っちゃったんじゃないかなって予想されます。

そんな感じで残りの麺と肉を堪能。この肉美味いなぁ。どうやって作ってんだろう。
せっかく並んで食べるから、肉好きな人は特製をおすすめしますよ。

で、完食。いい腹具合!かろうじて残ったスープに、カウンターに置いてあるポットから割スープを投入。
うん、これも美味い!やっぱり終盤疲れてきたらこれで割るのもアリだね!
スープがまた温かくなるしね。スープ割もだいぶ美味いなぁ。
当然味は薄まるんだけど、ダシがしっかりとってあるせいか、美味しい。
うーんさすが。結構飲んじゃいましたね。

全体的にやはりハイレベル!人気なだけありますね。美味しい店はやっぱり全部が美味い。
そして全体で調和がとれている感じがしますね。
かなり濃厚な煮干しだけど変なクセはなく、それでいて他の濃厚豚骨とか魚介とかのつけ麺とは違う味で感服です。
ただ味はやっぱりかなり濃いかなと思います。最初はそんなに気にならないけど、中盤少し口が疲れてくる感じがありました。まあ歳のせいかもしれないけど。
でもそれも酢とか割スープで対応できるレベルなのでそんなに問題はないかなと。
煮干しが嫌い!って人でなければきっと楽しめると思います。具も、特に肉もだいぶ美味いので、お時間があるかたは一度試してみてもよいかと。
回転も結構よくて、結局俺も入店から店を出るまで15分くらいでした。だからかなり並んでるように見えても案外早く食べられるのかな、って気はします。

ちなみに、ラーメンよりもつけ麺の方が早く配膳されている感じでした。
注文が入ってる数も事前に把握してるわけだし、一気に茹でながら人数分のスープを温めて…みたいな感じなのかな?
ラーメンとつけ麺の注文の比率は7:3くらいかな。ラーメンはチャーシュー麺を隣の人が食ってたけどすごかった。きっとこれも美味いんじゃないかと思います。

そんなわけでごちそうさまと声をかけて店を出ます。元気な挨拶が帰ってきます。
いかつい感じの厨房の店員もニコニコしてました。

外に出る。行列はまだ20以上ある。これからクソ混むんだろうなぁ…。でも昼休み1時間あれば普通に食えちゃいそうな印象ではありました。

すごい待つ覚悟で来たけどまだ11時半。案外早く行けたな。
しかし腹重たい…。量的には中でちょうどよかったけど、やっぱりかなり濃厚で重かったのかもしれない…。
でも美味かったから良しとします。

ただ、ラーメン屋とかで並んでるときって、なんか妙な気持ちになるようになってきた。
なんていうのかな…表現できないけど…。
大体が男臭いわけだけど、その中に俺も男一人で並んで…何とも言えない気持ち!!
そういう感情が湧いた事ある人いません??まあいいんだけど。

天気がいい。蒲田って実は降りたの初めてかも。まさに大田区!って感じだね。(?)
帰って洗濯して一眠りだなぁ。
駅前の喫煙所で一服しつつ買っておいた烏龍茶を飲む。
なんか今週もバタバタしそうだなぁ…。まあいっか。

ってことで今年もあと三ヶ月…。はあ、2015年も終わりですなぁ。
本当に早い。ヤバい。どうしよう。何がどうしようなのかもわからないまま。

あ、またいつも通りグダグダ語りそうな気がしてきたのでここでやめる!!
なんていうか、もっとスカっと生きていきたいもんですね。さわやかに。
とか言って俺まあまあさわやかなつもりだけどね!そんなことないか??まあどっちでもいいけど。

そういえば今週金曜がいつも言ってるスパがお休みなんだよね…どうしよう…。
他の曜日に行くのもアレだしなぁ…。それに伴って麺も他の曜日に食うかもしれないな…。
んなことどうでもいいか?いいよね!うん、知ってる!!

そんな感じでまた自動的に一週間が始まるのであった。
どうぞBGMは宇多田ヒカルにしてください。
イッツ! オートマーリック!!!
英語風に書いてみました。ではまた次回!!あ、次は来月ですね!!
さよならセプテンバー!!




ラベル:つけ麺 煮干し
posted by クロペソマソ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区・大田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック