2015年10月11日

町田 ラーメン noodles

うっす、また日曜に更新っす。どうもっす。
そして、毎度同じことばかり言って誠に恐縮なのでありますが、もう10月も三分の一終わったわけであります。
まあそれはいいとして。
今回珍しく町田なんていうちょっと遠い場所に行ったもので、ラーメンでも食ってみっか的なことになったのです。
とはいえ土日の昼下がり。混んでる店は多そうだという予想の元、なんとなくよさげな感じの店の方に行ってみたわけです。
JR町田駅の北口?からちょっと東に歩いた当たり。まあそのあたりで空いている店にすればいいや、と思っていってみると…。
行列できている店が…。おっと?マジか?確かにまだ昼時と言えば昼時ではあるけど…。
そんな店が、ちょっとした狭い通りに二店舗。その真ん中にあり、唯一外までの並びがなかったのがこのnoodles。
並んでないとはいえ評判は上々のようだし、ここでいいや、ってことで決めました。
外観はちょっとしたカフェのよう。でも外にメニューや写真などがありラーメン屋だというのはすぐにわかる。
豚骨魚介か、その中に隠し味の野菜ねえ、うん、いいじゃないの。ここで!と入店。

すると店内はちょうど満席。お、並んでないけどここもやはり人気はあるのだな。
とりあえず先に食券を。あまり下調べしていないので、鉄板の全部のせラーメン930円をポチり。
この日は結構肌寒かったしね。つけ麺も美味そうだったけど、今日はラーメン。
そして、食券はないが、券売機に「ごはん100円 スタッフまで」とあったので、ライスも頼むことに。
食券を買うとすぐに若い女性の店員さんが食券を回収に。その時にライス下さい、と100円を渡す。

しかし店内も木目調というか、地元感がある佇まい。L字型のカウンターでは客たちが黙々と麺をすする。
客層も結構広いね。都心の人気店とは違う、和やかさがあります。さすが町田。

ほどなく席が空き着席。厨房の中できびきび働くのはご夫婦だろうか?
おっと、まさかさっきの若い子は娘さん??奥さんらしき人はマスクをしていたのでよくはわからないが、なんだか距離感からして親子っぽい感じがした。わからないけど。

夫婦でラーメン屋を開いて、そこで娘が手伝う…。なんて!なんて!!理想的??なんだ!
そんでゆくゆくは娘が看板娘的な感じになり、若い男が彼女目当てに通う…なんてありきたりなストーリーを思い浮かべる俺は完全なおっさん。
でもいいよね、店も繁盛してて家族も仲良くて…っていうのは。この店の和やかな雰囲気はそういうところからもあるのかもしれませんね。
家族(?)であってもちゃんと仕事上の会話は敬語でやっています。いいですね。メリハリ大事です。

ってことで、着席から5分くらいで着麺!!
noodles (2).JPG

でーん!いいね、チャーシューたくさん!!そして一緒に配膳されたライスがまた…しっかりとした量で!!
100円なら小ライスくらいだろう、と予想していたが、お茶碗一膳の1.5倍くらいの量が来ました。
嬉しい誤算!でも俺ダイエット中!!??まいっか!!

で、ちょっとチャーシューさんをどかしてみて、麺はこんな感じ。
中太ストレートの丸い麺。うんうん、こういう麺久々。これ系の麺は細く見えても案外食べ応えがあるんですよね。
noodles (1).JPG

では早速頂きます!まずはたっぷりメンマから!!
お、デカくて、ファーストインパクトでは硬いかと思いきや、結構柔らかい!!
ちょっと噛むとドンドン繊維がほぐれていきます。これはなかなかですね。しかもいっぱいだし。
繊維が歯に詰まりまくりましたけどね!それだけ柔らかく煮込んで??あるのかな。

ではお次にたくさんあるチャーシューを一枚頂きます。パクリんちょ。
お、これもまた美味い!やや薄目ではあるんですが、非常に軟らかくそれでいて肉感もあって食べ応えもあり。
なるほどー、いいですね。適度な脂身でジューシー。アツアツのスープで温められています。
これがこんなにたくさんあるのは嬉しいですね。

ではいよいよ麺です。いやーアツアツですね。こんな肌寒い日にはちょうどいい!
一口ズルリンコ!
豚骨魚介とありましたが、前に出てくる味は魚介ですね。よく味わうとそのベースに豚骨のまろやかな脂があるのがわかります。
少し感じるとろみが豚骨、味付けは魚介、という感じですかね。
麺も予想通り、なかなかの存在感。しっかりスープと絡んで美味しいです。
そして何より熱い!!脂のおかげで冷めにくいんですね。これは冬にはいいですね。うん。

このスープと麺、マッチしています。ちゃんと作っている感じありますねー。うんうん。
ただまあ、目新しさはないのかな?割と安心して食べられる美味しいラーメンなのですけど。
行列がないのはその辺ですかね。
とはいえ、確かに親しみのある味ではあると思うんですが、なかなかのレベルだと思いますよ。

そんな感じでズルズル。うー体が温まる。いいぞいいぞ。チャーシューをおかずに麺をズルズル。
そしてライスもパクパク。でも、スープの味がなんだかんだ結構優しいので、ライスがすすむーっていう感じではないのかな。
でも店の外にも「やさしい味」って書いてあったもんね。ライスはチャーシューをおかずに食べるのがいいかな!あとのりね!

そうやって一通り肉と麺とスープ、そしてライスを楽しんでから、味玉行きます。
一口パクリ。うん、中まで温かくていいですね!でも味付けはやはり優しめ。
とは言え黄身の固まり具合もちょうどいいですね。うん。

そして引き続きズルズル。具がたくさんあるのもあり、なかなかの充実感ですね。
麺も結構存在感があるので、結構腹がいっぱいになってきます。まあライスもあってのことですが。
そんな感じで完食。ふう、腹いっぱいですわ!

全体的になかなかのレベルですね。
豚骨魚介って案外多くて、実際美味しい店も多くて。その大体がもっと濃厚でとろりとしていて濃い感じなんですが、ここは濃すぎず薄すぎずの本当に優しいお味。
豚骨も魚介も生かしつつ優しい、というのはありそうでないんじゃないかなと思います。
あっさり好きもコッテリ好きも楽しめそうなお味。
初めて食べるとややインパクトには欠けるかなという感じはあるんですが、別にみんながみんなインパクトを求めてるわけじゃないでしょうしね。
全体的に美味しかったし、この優しさは幅広い客層に受け入れられると思います。
きっと爆発力はなくても、長く愛される店になるのでは?という感じなので、町田に行ったら一度お試し下さい。
店の雰囲気さえも優しい感じで、初めてだと若干入りにくさがある店構えかもしれませんが、店員さんはみんな感じもいいし、入っちゃえばこっちのもんって感じです。実際女性も結構いたしね。

そして、なんだかんだ店内でちょこちょこ待ちが出ている。では食べ終わったら即退店!
ごちそうさまと声をかけて店を出ます。家族(?)仲良く末永く頑張って下さいね!

外に出る。体の中から温まり、汗ばんだ体を涼しい風が冷ましてくれる。ふう、腹いっぱい。
そういえばラーメンとライスって実は久々じゃないかな?俺も食えなくなったなぁ…。
まあついついスープをたくさん飲んじゃったっていうのもあるけどね。

さて、では目的の地へ行くとするか…。時間はまだ14時にならないくらいかな。
天気はうす曇りだけど、雨は夜まで降らないらしい。そんな週末。

っていうか…実は世間は3連休でしょ?もう月一で3連休じゃんか!なんなの!なんなの!!
カレンダー通りの休みの人ホント羨ましい!!もっと働きやがれ!!
ちくしょー…まあ仕方ないけど…。
カレンダー通りの休みで、そこそこ給料もよくて、そしてきつすぎない仕事がしたい…。
そんな仕事あるのかな…?わかりません…社会をよく知らない私にはわかりません…。
歳を取ってもわからないことばかり、知らないことばかりです…トホホでヤンス。

まあそんなことはいいとして!!本格的に涼しいっていうか、寒くなってきたのでお体にはくれぐれも気を付けて下さい!
俺はもう布団がほぼ冬仕様になりました!はやーい!!
でもね、布団が暖かいとね、ちょっと幸せ感じちゃうでしょ?もうそれしかないでしょ?
布団入ってクスクス一人で笑っちゃったりするでしょ?しない?俺はするよ??

そんな感じで、油断なく秋を受け入れましょう!!秋!
食欲の秋と、食欲の秋と、食欲の秋ですからね。切なくなるのは冬までとっておいて。
ではそんな感じでまた今週!!俺の麺食いはまだまだ続きますよ!!
じゃあそゆことでー。





posted by クロペソマソ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 多摩地区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427659851
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック