2015年10月13日

水天宮前 博多ラーメン しばらく

おつカレー。やってきました一週間。
いやーもうすっかり涼しくなっちゃってねぇ。秋です!というわけで、今週は従来通りに火曜の更新でございます。
なんか最近、妙に肉いっぱいのラーメンが食いたくって、もう肉ばっかり!もういらない!
みたいな気持ちになりたいなーと思って、そんな感じで検索していたわけです。
そんな中、別にあんまり肉と関係なくなっちゃいながらも発見したのがこのしばらく。
博多ラーメンですねー。俺が日頃好んで食べない系統なわけですが、別に味が嫌いなわけではなく…。
替え玉ありきなところとか、細麺はそこまで好きじゃないとことかであんまり食べないわけです。
でもなんか…たまにはいいかなーみたいな。チャーシューたくさんのメニューもあるっぽいし。
ってことで、ここに決定ー。

そしていつも通りの夜勤を終える。なんだかんだで疲れましたー。
変わらぬ日々を過ごせることの素晴らしさを知りますよね。平凡が一番!なんて思わず考えてしまう。
で、そうそう職場を出て電車で水天宮前に。何度か行ったことがある場所ですねー。
サクッと電車で到着。地図を見つつ歩いて行くと…うわ!思ったよりもだいぶ近い!!
まだ11時前だ。だけど…店開いてるー!!すごいな!
11時開店のはずだけど、5分前くらいから開けてる店初めて見た。いいと思います!

で、ちょっとコンビニによってから入店。一番乗りです。
券売機で食券を。下調べしたのだが、ここは普通の量の一番っていうのと、具も麺も増量した十八番っていうのがあるようだ。それもそもそも珍しいよね。
というわけで、全部乗せ的なラーメン(十八番)スペシャル900円をポチり。
ライスもいいかなと思ったけど、ダイエット継続中なので我慢します。

空いている席に行こうとすると「こちらへどうぞ」と指定されました。
L字型のカウンターは割と綺麗。ん、なんだあのカウンターに山盛りになってるものは…?
すりごまだ!!すりごまが茶碗に大盛りになっておいてある。すげえな。あんな山盛りのすりごま見たことねえわ。
席について食券を出すと、麺の硬さを聞かれる。硬めでお願いする。
いつもつい硬めにしちゃうんだけど、博多系の細麺なら普通でもいいかなとも思うんだけどね。
実は柔らかい方が食感楽しめるんじゃね?みたいな感じとか。まあいいんだけどね。

11時を過ぎると、ポツポツと客が来始める。へー、この辺では割と定番的な店なのかな?
豚骨好きな人は好きだもんねー。俺も嫌いじゃないんだけど…。有名な博多系の店はとにかくコスパの悪さが気になって…。実際替え玉頼んだりするのも邪魔くさいなぁって思ってしまうタイプなので。

と、そんなこんな5分もしないうちに着麺!さすがの細麺!!これだー!
しばらく (2).JPG

なんか照明の感じで変な感じだけど…。たしかに具だくさん!!まさに博多系ですね!
麺はこんな感じ。これもまさに博多系ですね。
しばらく (1).JPG

ではいただきますか。まずはキクラゲから食べます。
お、これ、なんか違う!しっかり味がついてるな!なんか美味いかも。
へー、こういうのもあるんだー。面白いねー。

では麺行きます。一口ズルリンコ。
お??あれ??まあ麺は予想通りの感じなんだけど…スープが??
割とサラっとしている。でも色とか香りはまさに豚骨なのに…こってりじゃない!!
脂感もほとんどないし、しょっぱくない。あっさりさっぱりの豚骨??
そういえばホームページに「豚骨だけのスープには、本来、脂こってり感は全くありません。」とある。
無添加で豚骨100%なんだって。そうなんだ??これは意外!

なんか新鮮!これが豚骨本来の味なんだねー。まあ香りっていうか豚骨くささはまああるんだけど、味がそれに反してあっさりしているというか。でもちゃんとラーメンのスープとして成立してるんだよね。
これはちょっと意外です。なかなかいいですね!
そうなるとしっかり味が付いたキクラゲの役割もわかるわ、うん。

というわけで、とりあえず本来の味はわかったので、カスタマイズします!
山盛りになったすりごまをスプーンでどばどばかける。ゴマですよゴマ!!
そして定番、紅ショウガも少し加える。そしてまた一口ズルリンコ。

うん、ゴマ合うね!!いいぞ!そしてこのスープだと紅ショウガもあうねー。
ありがちな博多系だと、味濃いし脂も多くて、そこに紅ショウガってなんかもうめちゃくちゃな感じだなって思うんだけど、ここだとなんかアクセントになってあり!

うわー、これが本場の豚骨なのかなぁ?博多で食べた博多ラーメンは全然東京で食べるのと変わらなくて…。
やっぱ元祖の味っていうのは博多の方でも多くはないのかな?
そういえば長崎に行ったときやたらとクサいラーメン屋があったっけ。
ホテルの近くだったので何回も店の前を通ったんだけど、めちゃくちゃ臭くて。
でも何回か通るうちに…ちょっと食べたくなった。食べなかったけどね。そういう店の方が希少なのかな。

とにかく、博多系に対する印象が変わりましたね。実際女性も年配の方もチラホラ来ているんだけど、それも納得。
これなら女性でも普通に食べられるよね。だってあっさりだもん。それでいてダシはしっかり出ているという。
まあ濃い味を予想していた俺には、もうちょっと塩っ気があってもいいかなとも思うんだけど、これでも全然行けるんだよね。
新発見に感心しつつズルズルすする。うん、麺の量も増量というだけあって決して少なくはない。
某一○とか行くと3口くらいでなくなるからなぁ。

そんな感じで驚きがなくならないうちですが、他の具を行きます。
たくさんあるチャーシューを一枚パクリんちょ!
うん、これ一見パサ系かとおもいきやとても柔らかい!これは味もついていていいね!
ただまあ、俺の欲していた肉肉しい感じとはいかないけど、全然美味いです。

そして味玉。これもまあ普通だね。味付けは薄めだけど、玉子はそのままでも美味いですから。
黄身の固まり具合は余裕で合格です。

そんな感じでズルズルすする。カウンターにも結構調味料あるね。
なんか赤いペーストみたいなものが気になったので入れてみる。
む、これは柚子胡椒の辛い版みたいな味だな!柚子胡椒はそんな好きじゃないけど、これは面白い。
まあこれにしても他の調味料にしても、入れすぎると多分味がすぐ変わるので注意ですね。

引き続き麺と具をパクパク。うん、これなら結構な量食えそうだなぁ。食わないけど。
他の博多系も700〜800円くらいでこのくらいの量があればまだいいんだけどなぁ。
かといって替え玉無料!みたいな500〜600円の店だとなんかイマイチな感じしちゃうし…。
まあ好みの問題ですけどね。

そんなこんなでズルズルと食べる。うん、悪くないな。
あっさりだけど、塩とかのあっさりとはまた違った、濃さは感じるけどこってりではないという。
俺の中で勝手に新境地切り開いちゃってます。
でもこういう博多系って…多分そんなに多くはないよね??ちょっと印象変わりましたね。
また九州に行くことがあったら、地元のすげえくっせえラーメン屋とか行ってみたいなぁ。

なんて思いつつ完食。うん、ちょうどいい量だね。
がっつりすりごまを入れて、スープも完飲してしまった。初めてかも?
それくらいあっさりだけどコクがある美味しいスープだと思います。なんかね、無添加っていうのもあるのかもしれないけど、なんかね、自然な感じだよね。うまく言えませんけど。体にいいんじゃねえかって思うくらいの。

そうこうしているうちに後客もチラホラ。この辺ではファンがいる店なのかもね。
なんかこの、店員の感じも独特だとね。
感じがいいっぽいけどそうでもなく、サービスいいっぽいけど実はそうでもないみたいな空気?
いや別に悪い部分とかはないんだけどね。地味に仕事ですって感じがあるっていうか。
まあ俺の個人的な乾燥だけど。

とりあえず豚骨が好きな人、豚骨好きだけど消化器系に負担になるから頻繁には食べられないよねーみたいな人、一度お試しください。
新しい(本当は元祖なのかもしれないが)博多系の豚骨ラーメンを体験できるかもしれません。
このスープがね、他では食べたことない感じなんだよね、うん。
だからあんまりコッテリとか期待していくと物足りないかもしれないけど…。
でも興味ある人は是非!!面白かったです!

ってことで食べ終わったら即退店。
ふうー、スープ全部飲んだからいい感じに腹いっぱいだ。
あの味だとライスっていうか、奮発して明太子ご飯とか高菜ご飯の方がいいのかもね。塩っ気少ないし。
なんか意外にヘルシー感あってよかったな、うん。

そんなことを思いつつそそくさと帰路に就く。
途中、依然この辺に来た時にお参りした小さな稲荷神社を見つける。あ、ここは…。
ああ、そうか。7月のあの日に来たんだっけな、ここ。
そうなったら…お参りせずにはいられないね。ってことで軽くお参り。
最近結構神社行く機会が多いんだけど、お願いすることが…なんかすごいよね。
いい人ぶるわけじゃないけど、自分のことよりも家族とか周りの人が平穏無事でいられますようにって、まずそこからお願いしちゃう。
なんだかんだ、それが自分の平穏な毎日の礎な気がするんだよね。
あー、こういうこと考える時点で、かなり歳食った感じあるね!!
でも、周りの人に感謝っていうか、そういうことに少しでも気が付けたっていうのはいいことだと思うんですよ。
人は一人ではやっぱ生きられないし。若いときは一人で生きてるつもりだったけど、まったくそんなことなかったなって後で気づくわけで。気付けただけよかったなって。

あ、しまった!お参りのことで語り入ってしまった!!
っていうか!時折臭いんだけど!俺の体から豚骨臭するんですけど!!くっせー!
良く知ってるあのニオイですよ!
うーん、味はあっさりでもさすがは豚骨100%だぜ…。でも美味そうな臭いだ…。腹いっぱいだけど。
でも食べてるときはそんなクサいって思わなかったんだけどなぁ?
なんだか不思議な一杯でした!機会があったらまた来てもいいな!!

と、そんなことを思いつつ、もう金曜に行く店を考え始めているのであった。
はぁ、やっぱ俺ラーメン好きなんだなぁ…。ブログは相変わらずクソ面倒くさいけど…。
でもまあいっか!!

次に行く店、そしてもう週末のことを思いながら、秋晴れの空の下、トボトボと駅に向かって歩いて行く。

お、あの店で人形焼き?買って食ったな!割と美味かった!!っていうかこのニオイはヤバいね!また食べたくなる!!
あー、考えてみると、なんだかんだ思い出深い場所になってしまった水天宮。

色々と物思いにふけりながら、地下鉄の階段へと落ちて行くのであった。





posted by クロペソマソ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック