2015年12月22日

田町 麺屋武蔵 芝浦別巻

※既に閉店した模様です※

はいどうも、お久さしブリーフ的な感じになってしまいましたが!
どうもみなさん、お疲れさまぁ〜ず!!おっと間違えた。ダジャレかよっ!!

いやー、一週間振りの更新となってしまいました。嘘はつかないで有名なこのクロペソですが、先週末は諸事情により更新できず…。
いやね、更新するつもりだったのですが、職場で本番の忘年会にシフトの関係で行けなかった人達で裏忘年会なるものが開かれまして。昼過ぎから行われ、焼き肉を食べるだけのはずが…。
なんだかんだ諸先輩方にお誘いに乗り、6時くらいまで飲むというワタクシにしては珍しい暴挙に出てしまい…。
温泉も行けず、晩飯も食えずでラーメンどころではなくなってしまいまして。
そんなこんなで土日もチャンスがなく、今日にいたるということでございます。まあそんな俺の諸事情なんかクソ興味ねえよって思ってる方ばかりでしょうけどね。
一部の熱狂的なファン(?)の方々は心配しちゃったかな?と思いまして。
あ、いいんです。わかってます。十分承知の上です。そんなファンいないってね!!でも言わせてよ!

ってことで週が変わって本日は特に何もイレギュラーなムフフ展開などもなく、いつも通りの更新となっております。
さてどこに行こうか。もう今年も終わり。そろそろ…本家に行って、J締めと行こうか?と目論む。
なんだかんだ本家二郎にはしばらく行ってないですからね。
そんな中思いついたのが、2年くらい前に行ったきりの三田二郎。やはりここか。まあ場所的にも職場から割と近いし、行きたくないわけじゃないんだけど、いかんせん混んでいるのがネックですからね。
ってことで、三田二郎に行くつもりでいながらも混んでいた場合のサブの店も見当をつけておく。

いつも通りに仕事を終え、バスで三田まで。で、適当に降りて徒歩で店まで行く。
11時くらいだったかな。三田二郎は結構早い時間からやっているんだよね。
で、慶応の近くの店に到着してみると…うお!遠目からでもわかる行列!と言ってもピークからしたらそうでもないんでしょうけど…。店外待ちざっと15人!むむむ…ちょっと考える…。本気で来ればそのくらいはどうってことないが、いかんせん夜勤明けだし…。また今度で!!名残惜しいけどね!案外近いことも分かったから!

ってことで、田町駅の反対側にある、麺屋武蔵に行くことに。なんだかんだで安定の麺屋武蔵。
田町には芝浦本巻と別巻がある。新しい方の別巻に行くことに。
田町駅東口から5分くらい。川を超えて右折してちょっと行くとあります。この店は11時15分オープンだそうだが、ちょうどそのくらいの時間になっている。
店に到着。11時20分くらい。店は当然開いている。入店ガラガラ!!
お、既に5〜6人の先客。すべてサラリーマンだ。っていうか田町ってかなりのオフィス街なんだね。すごいビジネスマンの数!
ってことで券売機で食券を。普通のつけ麺の全部乗せ的な武蔵つけ麺1080円をポチり。
案内されたカウンターに座る。カウンターは一列だが結構多い。20くらいはあるかな?
麺の量を聞かれる。それぞれどのくらいか聞いてみると、並200g、中250g、大300gとのこと。
あれ、案外少ないな。でも確か特盛とかだと自分でgを指定できるんじゃなかったっけ?それは他の店舗?
それはいいとして。
二郎を食うつもりだったっていうのもあり、大盛りをお願いする。そしてあつもりで。
最近割とあつもりもアリになってきた。

ってことで待つ。後客も続々来店。すごいな。さすがだな。安定の麺屋武蔵。
客層も中高年から若者まで。まあこの時間の田町にそんなに若者はいないか。でも女性もいたりします。

そんな感じで7〜8分待って着麺でございます!
麺屋武蔵芝浦別巻 (2).JPG

うん、まさに麺屋武蔵だね。もうこの照明の感じからして!!
具はチャーシュー多めですね。チャーシューと角煮。味玉。麺300gはさほど多くは感じない。
麺屋武蔵芝浦別巻 (1).JPG

店舗によって味も結構違ったりするけど、ここは魚介だね。色からして。
麺屋武蔵芝浦別巻 (3).JPG

では早速頂きますか!スープの中を物色。こっちは具は少な目だね。メンマが少しと肉片少し。
メンマは太目で噛みごたえあります。スープの味がほんのり染みて甘いですね。

そして麺行きます。あつもりです。少しダシみたいなのがかけられていて固まらないようになっていますね。
一口ズルリンコ!
うん、まさに懐かしささえ覚える安定の魚介!シャバ系でほんのり甘みのある、程よい濃さです。
あー、麺屋武蔵だなぁって思います。六本木の店は全然趣向が違うけど、ここは食べ慣れた感じの味。
でもなんか、甘みもほのかな感じで、濃厚魚介でよくある味のあっさりバージョン的な?
なんか食べやすい感じです。やはり一定のクオリティは保ってくる武蔵です。
このつるっとした太麺もいいですね。やっぱつけ麺は麺大事だからね!

ひとしきりズルズル食べる。うん、まさにザ・つけ麺。俺の中でのスタンダードですね、これ系は。
しかし300gにしてはだいぶ少なく感じる。これは茹で後で300gかな?太り気味が止まらないワタクシとしては中盛りでよかったかなぁなんて後悔もしましたが、これは大盛りで正解だったかも。やっぱつけ麺はある程度量ないとね!

具を行ってみます。まずは薄く切られたチャーシューから。薄いっていってもそれなりの厚さだけどね。
パクリ。お、肉感強め!味付けはほどよく、素材の味が生きていますね!こういう硬めだけど硬すぎない肉感がいいね!麺屋武蔵と言えば角煮のイメージだけど、こういうのもあるのね!いいと思います。

次に味玉。パクリんちょ。うん、これは普通ですね。この店らしい感じの味玉です。うん。

そして次に角煮的なやつもかじってみます。ガブリんちょ。
お、この角煮もまた、俺の知ってる麺屋武蔵の角煮とは違うな。割としっかり噛みごたえがあるんだけど、ちょっと力を入れると崩れる。ホロホロ系ではなくある程度の肉感を残した角煮だ。
ほほう、いいね。ホロホロ系も好きだけど、これもいいね。程よい!味はやっぱりって感じだね。

引き続き麺をズルズル。うん、やっぱり思ってたよりは量はないな。大盛りで正解です!
卓上にある調味料が気になる。赤と黒と胡椒とある。まずは赤をちょっと入れてみる。
これはラー油と一味的な感じかな?ちょっと入れて食べてみる。お、ちょっと味にしまりが出るね。でも見た目ほど濃くはないかな。ちょっと味が変わる感じです。
次に黒を入れてみます。これはなんだろう?どちらも食べるラー油みたいな感じなんだけど…黒はなんだ?
この香ばしい感じ…馬油かな?色的にも香ばしい中にもほのかな甘みがあって。
これは面白いな。割と魚介系ってちょっと飽きやすい感じあるけど、これなら味が変わって楽しめるね!

そんな感じで肉と麺をパクつき、完食。うん、ちょうどいい量でした。これはハラペコさんは大盛り必須ですね。もっと上を目指すのも全然アリなレベルです。

やはり麺屋武蔵クオリティ。安定感抜群ですね。それでいて店舗ごとの特徴などもなんとなく感じられて、期待を裏切ることのない一杯でした。
すっごい美味しいとかっていう感じではないんだけど、こういう安定感こそ、近くにあったら通っちゃうっていう感じなんだよね。俺も以前は吉祥寺の店によく言ってたから。まああの店はちょっとメニューとかトッピングがコロコロ変わったりでブレ感はあったけど…。
近くで働くサラリーマンに人気なのも頷けます。近くにもう一店舗あるのにこれだけ客入るんだもんね。
11時半を過ぎるともう続々と。待ちは出ないまでも、この様子だと昼時はちょっと待ったりするかもね。
店員が座る席を指定してくるのもその対策なんだろうね。

普通の魚介がこの感じだと、濃厚が結構いいかもしれないなぁ。元の味によっては濃厚がちょっとイマイチな店舗も俺的にはあったけど、この店は濃厚も行けそう。
驚きとか新鮮さはないまでも、安定したレベルの麺を楽しめると思います。近くに行くことがあったら一度試しても損はないかと。

混み合ってきたので即退店。この店の店員も例によってって感じだけど、みんな感じはいいね。元気だし。
テキパキと仕事をこなしています。声も出てますね。まあ湯切りの時の声はちょっとびっくりしますけど…。
でも店が広いからまだいいね。

外に出る。今日は天気がいい。なんでもここまでの陽気は今年最後になるかも、との予報でした。
なんだかんだで冬らしくなってきたもんね。
駅に行く途中にある喫煙所で一服。さすがビジネスマンの街、ちゃんと喫煙所ありますね!ありがとうございます!ここも港区だけど、やっぱ場所によりけりだね。

さて、今年もまさにもう終わりです。忘年会シーズンも去って、今度はクリスマスですか?
もうホントね、ここ数十年、クリスマスはホントどうでもいいね。負け惜しみとかじゃなくて。
その点については負け続けてる感が大いにありますが、ホントに気にしてないんですよね。
なんとなくケーキ食べてもいい日とか、出勤するとピザを食べさしてもらえるみたいな。
多分、若いころにいい目を見れなかったっていうのが影響してるのかな。
でもイルミネーションが綺麗なのは結構好きです。ケッ!とか思わないです。まあみんな、別に考えすぎずにそれぞれがそれなりに楽しめばいいと思うんですよ。変に気にしすぎず、無駄に嫌がらずに。それでいいじゃない。
なんてね。え?別にそんなこと気にしてないって??ですよね!もう大人ですもんね!!

ってことで、今年の二郎締めはどうしようか考えています。世間が休みに入ると更に混みそうだから…。
どうしようかなぁ。まあいっか!別に俺はそこまで二郎命じゃねえし!!年始は実家帰って太るし!!
食べられそうなら食べます。年内、多分あと最低二回は更新する予定ですので、みなさまよしなに。

では風邪ひかないように残りの仕事やっつけて下せえ!!
では今度こそ、また週末にーー!!コッコッコッコッコ…コッコッコッコッコ…

コッコッコッコッコ…   (突き抜けろー!突き抜けろー!)


コマネチッ!!!!


三四郎がたけしの前でこのネタをやるのが見たかった。っていうか知らないか。知らないよね。
では、お後がよろしいようで。






タグ:つけ麺 魚介
posted by クロペソマソ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431537873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック