2016年02月05日

経堂 青森煮干し中華そば JIN 鶏の陣

はい、始まりました今週のバリバ○マシン!
今回の特集は近年のビッグスクーターの人気の大幅な高まりについて存分に賛否を議論しつつ、くやしいけど認めざるを得ないビッグスクーターの利点を紹介して…

って、違う違う!!っていうかバリバ○マシーンってまだ売ってるの?読んだことないけど!
バイクの免許は持ってるけどバイク買ったことがないうんち野郎なワタクシですけども!
あ、変な感じで検索に引っかかって来てしまった方、大変申し訳ございません!
こちらはうんちマンのうんこみたいなラーメンのブログです!怒らないで!轢かないで!!
食べ物のブログなのにのっけからうんことかうんちとか書きまくってしまって大変恐縮です。

というわけでやってきました週末です。みなさん一週間クソお疲れさまでした。
寒さも一時よりは少し落ち着き、いい感じに過ごせたのではないでしょうか。
先週から超絶久々に風邪らしい風邪をひいてしまったバカことペソマソですが、ほぼ回復しておりますので遠慮なく麺を食うことができます。まあどちみち麺は食うので体調は無関係みたいなところがありますが。

ってことで今回は全く行く店を決めておらず…。今日になって思い付きで店を決めます。
で、ふと思い出した、11月くらいにオープンしたらしい、松陰神社にもあるJINという煮干し系のお店の系列店に行くことにしました。割と松陰神社の店が好きな感じだったので、特に迷いはございませんでした。

で、金曜のおなじみスーパー銭湯もここしばらくご無沙汰で、意気揚々と仕事を終えて向かったわけですが…。
うーん、送迎バスが来ない…。こんなに遅れたことはなかったな…。そういえばここ、たまにある休館日はいつも金曜…と思い、HPをチェックしてみると…
ビンゴ!!今日は休館日でーす!!クソが!!クソが!!でもね、なんとなくそんな気がちょっとしたんだよね。
なんていうか、そういう勘がたまに働くんですが…ふと昨日からそれが頭をよぎったり、温泉に浸かってるイメージができないというか、そういうことってありません?
トホホでやんすしながら仕方ないので切り替えて麺を食うことに。時間は14時半。店、やってるかなぁ…。
中休みがありがちな時間帯…と思いつつも電車で経堂まで。

サクッと到着し、店に向かう。南口を出て、交番よこの細めの道を行く。しっかり経堂は大学生とか高校生でごったがえしてるなぁ。
しかしこの道は全然人いないし店もない。線路沿いに歩く感じかな。
で、少し歩くと店はある。さてやってるか?と店の前に行ってみると、営業中。よかったでやんす。
デカい看板。そこに貼ってあるメニュー。撮ってみました。
JIN鶏の陣 (3).JPG
全体ではないけど主要なメニューはこんな感じかな。
ってことで入店ガラガラ。おっつ、やってはいるけど客はゼロ。うむむ、大丈夫かな。
時間帯的なものと場所的なものがあるんだろうけども。とにかく券売機で食券を。

普通の煮干しと極煮干、そしてニボガッツが主要だね。
極煮干しスペシャルなる全部乗せとちょっと迷ったが、こちらは具がたくさんなのはいいけどワンタンがはいって1100円なんだね。やっぱニボガッツかな!ってことでポチり。820円。そこに味玉トッピング100円。
やってきた若い男性店員に食券を渡す。

なんだか店内広いね。中華料理屋とか、地元にありそうな居酒屋くらいの感じ。
カウンターに座るが、イスが鬼のように座りにくかったので、空いてるしいいか、とテーブルに移る。

あちこちにメニューが貼ってある。結構色々あるんだなぁ。餃子とかもあって、酒も結構ある。
見た目通りちょっと一杯やりつつ麺を食って、って感じなのかな。
3〜4人くらいでも普通にイケそうな店ですね。
ちなみにニボガッツは麺量250gとか。なかなか多いね。それを追加料金でメガ盛りとかあるんだ。面白いね。
松陰神社の店とはちょっと趣向の違う感じがありますね。
っていうか鶏の陣って名前だけど鶏系のメニューって一つくらいしか目に入りませんでしたね。まあその辺はご愛嬌ですね。

そんな感じで鼻をブーブー噛みつつ待つこと5〜6分で着麺でございます!これだ!
JIN鶏の陣 (1).JPG

いいね、なかなかの盛りですね!このヤサイの上に乗っかるタマネギがいい感じ!煮干しにはタマネギ!
ではちょっとヤサイを崩しつつ、ニンニクをまぶして食べますか。って…ニンニクが結構たっぷりだな!!
でもたしか青森かどっかのいいニンニクなんだよね?まあ休みだしいいか!ってことで。
ヤサイにスープをかけます。スープは色が濃いなぁ!すごいぞ。
で、パクリンちょ。ぬぬぬ!見た目通りスープの味がすごく濃い!すげえ煮干し感!!
そしてタマネギのさわやかにニンニクの風味。このニンニクがまた上品!!
二郎やそれ系で食うニンニクとは違うね!ピリっとは来るけど、無駄に辛くないしツンと来ない。
やっぱ違うんだな!!食べたあとに口に広がる臭いもないね。すっげぇぞ!
これなら多めのニンニクでも行けますね。

ヤサイの盛りはこれ系では少ない方だけど、でもほどほどでいいですね。
で、ヤサイをやっつけて出てきたのが…これまたすごい濃い色の麺!!ガッツの名にふさわしい!
JIN鶏の陣 (2).JPG

250gだけあってなかなかのボリューム感ですね。一口ズルリンコ!!
むお!!さらにスープの味が強く感じる!そしてこの麺、いい存在感してますねぇ。
モッチリ太麺でアツアツです。スープもアツアツだけど。いいですね!食べ応え満点です!
しかしこのスープすごいなぁ。まさに煮干し!そこに二郎のような、なんていうかこってりさと強めの塩加減。
まさに二郎系と濃厚煮干しのコラボレーション。パンチありますね。
にしてもこの煮干し感すごいな!!今まで色々煮干しを食ってきたけど、これだけ濃く感じる煮干しはなかったかも!まあ煮干し以外の要素で濃く感じる部分もあるかもしれないけど。
結構煮干しらしいエグさを感じるんだけど、意外に臭いはきつくないんですよね。
煮干し好きからしたら、ニボガッツという名前にも納得という感じでしょうか。
ドンとした重量感のある麺をハフハフしながら啜ります。汗が滲みますね。冬にぴったりでごわす。

では具に行ってみますか。まずは味玉。一口パクリンチョ
味付けはまあ普通ですが、黄身がいい感じに浸透圧でトロリとしていますね。白身も柔らかめで食べやすい。

お次はチャーシュー。ちょっと小ぶりなのが残念ですね。
ちなみに結構お高くなりますが肉ニボガッツなるものもあります。なんか野○ラーメンを思わせる見た目ですが…。最初の写真にもありますね。ガッツリ行きたい人はこれもありかも。
ってことで一口パクリンチョ。
お、なかなかいいね!肉感のある部分と脂身の柔らかくジューシーな部分がいい感じに同居しています。
これはね、肉好きは肉ニボガッツにする価値もあるかもしれませんよ?
サクッともう一口で肉はなくなった。うんうん、肉ですね。いいですよ。

あとは麺をやっつけるのみ!卓上の一味と黒胡椒を足してズルズル行きます!
黒胡椒がやっぱりあうね!でもこの濃いスープの前では本当にちょっとしたアクセント程度にしかなりません。
この超濃厚スープには最初は麺食らったが、食べているうちに慣れてきてスープもズルズル飲んでしまう。
最近ラーメン食うとスープもいっぱい飲んじゃう傾向があるな…。
なんか割とここのところ塩分を体が欲するときが多々あるんだけど、どういうサインなんだろう。

しっかし食べ応えのある麺だな!二郎とかとも違う感じの麺で!
そんな中ときおり上品なニンニクが来ていい感じ。でも二郎とかで慣れてる人からすると、この美味しいニンニクは逆にちょっと物足りないかも?でもこれ絶対美味しいニンニクだよ。
野菜としてのニンニクっていうか??わからないけど!!

麺がすげー腹に溜まる…。メガとか食う人すげえよな。多分滅多にいないんじゃないかと勝手に想像していますが。
というわけで完食。腹いっぱい!重めのいっぱいです!
結局スープもほとんど飲んでしまった…。

ニボガッツという名前も納得の一杯。スープの濃さ、煮干し感、麺の存在感、なかなかだったと思います。
このスープなら、極煮干らーめんとかも美味そうな感じだな。ガッツリ感を除いた煮干しも食べてみたいなぁと思える一杯でしたね。
ちなみに煮干しは細麺と中太麺選べるみたいです。細麺は替玉も行けるみたいで。
案外メニューも多いので、割と幅広い層に対応できる店じゃないかなと思います。
店の感じからしても松陰神社の店とは違う感じだし。
駅から近いのに立地が良くない感じがあるけど、だんだんと広まって一定の人気を得られるんじゃないのかなと思います。酒も飲めるし、夜とか案外人入ってるかもね。
というわけで、今後とも頑張ってくださいね。

ってことで食べ終わったら即退店。ごちそうさまと声をかけて外に出る。
ふう、涼しい。最近昼間は結構暖かいからいいなぁ。さて、温泉も行けなかったし家に帰って一眠りしようかな。
しかし腹が重たい…。

その辺でお茶を買って一服しなければ。なんかさっき見たファミマで喫煙室ありますって書いてあったのを俺は見逃さなかったぜ。ってことで、そちらに向かって歩いて行く。
うん、やっぱりいつもよりニンニク臭くない気がする。いいニンニクのおかげだな!
結構な量食ったのにこのさわやかさ!素晴らしいですね。植物ってすごいですね。

ってことで今週はこの辺で!っていうかみんなちゃんと豆まきした?俺はしたよ!小声でね!
福豆って美味いよねー。大豆って美味いよねー。
今年は奮発してプラスチックのお面がついてるやつを買ったので、お面を部屋に飾っています。
魔よけのために。魔よけになるのかっていう疑問は持たない約束です。

ではまた来週!!
次回のバリバ○マシンでお会いしましょう!!って、コア過ぎて伝わらない気がする!!
そもそも読んだことない雑誌のこと言う俺はどうなんだっていう。

週末また寒くなるかもしれないってことなんで、みなさん体には気を付けて下さい!
今日のアンパンマン面白かったね。
バイキンマンの「ほろろ?フワッとして力が抜ける〜」ってシーンが最高でした。
みんなも見た方がいいよ。特におっさん。癒やされるから、マジで。
あ、普通は仕事で見れないのか。じゃあ録画して。



posted by クロペソマソ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック