2016年03月29日

大久保 らーめん五ノ神製作所

はいどうも、また始まりました一週間。
そして終わりますね、年度末!そんな感じでお元気ですか皆さん。元気っていうものなかなかでない年頃になってまいりましたけども!歳のことはいいっこなしよ!
今月も最後の一杯になりますね。2015年度最後です。学校を卒業するわけでも転職するわけでもないワタクシにとってはこの時期も特別なことは何もないんですけどね。

ってことで麺です。さてどこに行くか。新規のお店を考えるがなかなかピンとこず…。
そんな中で行ってから時間が経っていて、そして再訪したい店を考える。うーんと、五ノ神にしようかな?
つけ麺!!でも混んでそうだし…じゃあいっそ大久保までいくか?そうだなそうしよう!!
的な。大久保は案外好きな店が多い場所だけど、普段は全く行く機会がない。以前は近くで働いていたこともあったけど、転職してからは全くないですから。ってことで決定。

サクッといつも通りに夜勤を終え、電車に乗ってサクッと新宿。時間もまだあるしそこから大久保まで歩く。
懐かしいようなそうでもないような場所だ。
しっかし新宿はホントにラーメン屋多いよね。考えてみればまた行きたいような気もする店は他にもチラホラある。
なんか天気いいしね!これから本格的に春の陽気になって行きそうですね。雹がふったりなんだりしつつも。
お花見シーズンってやつですかい?
まあそれはいいとして。そんな感じで汗ばみながら歩いて、店に到着。大久保駅からホントに近いです。中華料理屋とかダンス学校みたいなのとか色々ある通りに店はある。外観はそんなに主張はないが、看板には海老とともにらーめん五ノ神製作所、とある。再訪は丁度2年振りくらいだ。
開店の11時の5分前くらいに到着…あれ、開店待ちがおるがな!!前に4人待っています。うわぁー。
前に来たときは平日の昼間でガラガラだったのに…。でも美味いし、時間の流れと共にこうして人気が出たのだろうなあ…。と思い列の後ろにつく。

11時までの間に俺の後にも待ち客が着々と増えてきて、ちょうど10人くらいかな。
11時ちょうどくらいに一度店員が出てきたものの、準備が整っていなかったらしく5分ほど遅れて開店です。

さて何にするか。前に来たときは海老リッチらーめんを食べたから、今日は海老トマトらーめんにしよう!
880円。ちょっと値上げしたかな?海老リッチらーめんも30円くらい上がった気がします。
で、一緒にバジルご飯150円もポチり。俺的にはこれがヒットだったんですね。

一列にならんだカウンターに端っこから詰めて座ります。しかしこのちょっとオシャレな(?)店に俺以上のおっさんなどなどが並ぶんだから、らーめんってのはホントにすごいですね。

店員さんは3人。なんか前に来た時に見た覚えがあるような人もいます。
ボーっと待ちます。待ちの客全員が入ってもまだ1,2席は空いています。待ちが出てるといっても、よほどピークの時間に来なければ待たずに入れるかもしれないですね。その辺も大久保っぽくていいですね。

見ているとここのロットは4かな。ちょうど俺の前までの4人に先に提供されます。
なんかみんな限定を頼んでるみたいだな。鴨と鶏のなんちゃららーめん、そして限定ご飯っていうのもあるっぽいね?それも頼んでる人多かった。
そうなのかー。でも俺はいまいち限定のメニューって頼む気にならないんだよね。色々な店行くし、同じ店に何度も行くわけじゃないから、どうしてもその店の定番メニューというか、メインっぽいものを食べようって思ってしまって、限定のことなんて知る由もなかったわ。

ってことで、着麺から10分少々して、着麺でございます!!これだ!!
らーめん五ノ神新 (1).JPG

うん、まさにトマト!!赤いですなぁ!そしてバジルご飯も!!
らーめん五ノ神新 (2).JPG

いいねいいね、ではいただきますか!!さて、麺はどんな感じでしょうか?
らーめん五ノ神新 (3).JPG

ふんふん、細麺と中太の間くらいのストレート麺かな。
ではまずは具から。てっぺんに乗っているのはタマネギスライスをマヨネーズで和えたものですね。
その下にキャベツが結構入っています。その辺からパクリンちょ。
キャベツ甘いね!いい感じです。タマネギも食べてみないと何かわからないわー。これもこの洋風なラーメンだからこその付け合わせという感じか。
あとは長細い三角形に切られたメンマも発見。パクリンチョ。
おお、見た目は筍感満載なのに食べてみるとそうでもない。いい感じに柔らかくて美味しいですね。
なんかこれもちょっと洋風な感じしますね。
そしてチャーシューも二枚あります。写真ではあんまり見えてないけど…。

野菜たちをやっつけたので、麺行きましょうか。その前によく混ぜてスープを飲んでみます。
っていうかミニトマトがいくつかあるね!ってことでスープズルズル。
うん、トマトだ!でもものすごいトマトというよりは、海老がメインの中にトマトがさらっと入る感じだ。
もっとすごいトマトトマトしてるかと思いきや、そうでもない。むしろトマトが入ることによって海老の香ばしさが強調されている気さえする。
海老の油とトマトのわずかな酸味がいい感じにまじりあっていますね!

では麺ズルリンコ。うん、麺とすすると最初に海老フレーバー、そして後からトマトの酸味がサラっとやってくる感じだ。麺も細めだけどちゃんと存在感ありますね。いいぞいいぞ。
なんか海老リッチよりも味に奥行きが出ている気がしますね。もっと完全にイタリアンっぽいトマト味を想像していたけど、メインはやっぱり海老です。しかしトマトの名わき役っぷりやなかなかのものだ!!

ひとしきりスープと麺を楽しみ、バジルご飯へ。バジルを乗せて一口パクリ。
うん、やはり美味い!!バジルとオリーブオイルかなぁ?そこに細かいチーズの粒のようなものが入っている気がします。濃厚でバジルが香り、チーズの芳醇さと塩加減がとてもいい!!ご飯にあう!
やっぱりこれ好きだなぁ。隣の人が頼んでいた焼チーズご飯も結構美味そうだったけど、俺はやっぱりこれかな!黒胡椒が結構かかってて、それもまたいいんだね!!好き好き!!
そしてそこに海老トマトらーめんです。合う!ナイスコンビネーション!!
でもね、これだけ洋風な具材が並んでも、ラーメンとご飯っていう構図なんですよね。変に洋風にならないというか。まあ洋風ではあるけど、あくまで洋「風」なだけで、洋食に傾き過ぎてないっていうのがいいんですね!

そんな感じで黙々とスープと麺をすすり、バジルご飯を口に運ぶ。時折ミニトマトも食べる。
いいぞいいぞ、俺の期待を裏切らない味だぜ!!

ではチャーシュー行きますから。大きくはないが小さくもないチャーシュー。箸で持ち上げると非常に軟らかいが、崩れはしない感じ。脂身も少な目です。一枚パクリ。
うん、優しい歯触りでいて肉らしさもちゃんとある。チャーシュー的な味ではないが、肉としてそこにしっかり存在していますねぇ!
うんうん、いいですね。意外に具だくさんな気がしますね。まあほぼ野菜ではあるわけだけど。

そしてまたバジルご飯。これが案外しっかり量があるんだよねぇ。麺もちゃんと量あるんだよね。180gはあるのかな。それとご飯でしっかりガッツリでっせ!!

そんな感じで麺もご飯もしっかり堪能。スープもかなり飲んでしまった。
途中一味を投入しようかな?とも思ったけど、案外味に飽きないというか、結局何も入れずに完食です。
スープ、飲めばの飲むほど海老ですねぇ。やっぱりね、トマトがいい引き立て役になっている気がしました。

いやぁ、期待通りの美味しさでした。海老トマトというわけでもっと洋風に傾くかと思いきやそんなことはなく、むしろ海老を引き立てつつしつこさをなくして食べやすくなった、的な感じでしたね。
おしゃれっぽいメニューだけど味的には無駄にオシャレ感があるわけでなく、純粋に美味しさを追求している感じがしましたね。バジルご飯もしかり。海老の油たっぷりのラーメンに濃厚なバジルご飯。このバランス最高です。バジルが嫌いじゃなければ是非お試しあれ。値段も150円と、普通にライス頼むのとそう変わらないのも嬉しい。
おススメの店ですね。小汚いおっさんから若いリーマン、そして女性まで来るということがこの店の味というか、幅広く受け入れられるおいしさを表している気がします。
そこまですごい混雑しなさそうな感じもいいしね。大久保って土日になったらなったで人少なそうだし、割といつでも行けるんじゃないかな??おススメです。機会があれば是非。

最初のロットの客がいなくなると割と余裕ができます。そこにチラホラ後客がやってくる。
開店前から並ぶ暇人たちから、ランチのリーマン、OLの時間になってきますね。
では、食べ終わったら即退店!!ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
少し開店が遅れたせいか、お待たせしてすみませんなんて声をかけつつ店員が送り出してくれます。

いやぁ、いい感じに満腹だぜ!!と、買っておいたお茶を飲みつつまた新宿へ向けて歩き出す。
この辺はピンポイントで職場近かったので、そのころはいつもこの通りのどこかで昼飯食ってたっけなぁ。
八十番の徳丼食いてえ!!500円だし、なんとも言えないあの微妙な感じが!(笑)日の出食堂はメニュー色々で面白いし、昼だけしかやってないと思われるそば屋から、牛すじカレーの店…。懐かしい。
でもちっとも戻りたくないけどね!あの頃には!!
にしてもなんかこの辺って薄汚れた感がありありだよね。実際この辺のビルとか怪しい会社たくさんあると思うし…。実際にあったし。
大久保周辺全体が裏通り感満載です。新大久保が近いせいか韓国語や中国語的なものを聞こえてくるし…。

そんなカオスな場所での美味しい一杯でした。
しっかし天気いいな!!もう春だな!今週末当たりは花見にピッタリだな!
まあ俺はさほど花見とか興味ないけど。いや、桜は見たいけどそこで飲んだりどんちゃん騒ぎしたりとかは全く魅力を感じないですけどね。うん。
社会人のみなさんは付き合いでそういうの行ったりするんですかね?あ、俺も社会人だったっけ。
うちはそういうのない会社なので!っていうか出来ないので!!個人的に楽しもうと思います。

そんなこんなで、この4月をまたぐ一週間は色々と忙しいのかな?新しい生活が始まる人も今まで通りの人も、とりあえず季節の変り目なので体調に気を付けて頑張って行きましょう。

ではまた週末にお会いしましょう!!
今日も、ごちそうさ麺!!でした〜〜〜。アディオス!!






posted by クロペソマソ at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435874403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック