2016年04月28日

西武新宿 モモンガ

おーっす。どもーっす。
俺にとっても週末っす。そして月末っす。世間的には連休前っすねー。
まあ俺にはそんなもんクソ関係ないんですけどね。ホント、長期休暇がないっていうのは悲しいっす。
悲しみに暮れるばかりですよ。まあGWは別に休みたくないですけどね。

ってことで麺食います。麺を食わなきゃいけないというプレッシャーさえ感じています。押忍。
さてどこ食うかなー。今日は諸事情により温泉には行かないのでたっぷり時間があるので、ちょっと並びそうなとことか遠いとことか行こうと思ってたんだけど、いかんせん雨です。
そして俺はちょっとくらいの雨だと傘を持ってきません。なので傘がありません。
仕事が終わるとちょっと雨強くなってました。ああ、これはダメだ。予定キャンセル。近場で済ませる。

ってことで、当初行こうと思っていた店の途中、つまり新宿で考える。っていうか既に予備で考えておいたのだ。
天気予報はしっかり毎日チェックしますので。いかんせん暑がりなので、気温とか見て着る服も決めますので。

で、サクッと仕事を終える。仕事、最近割と楽になってきた気がしないでもない。おっと、こんなこと言ったら途端にきつくなったりしそうだから撤回します。

退社します。雨です。うーん、やっぱりあんまり長い距離歩くのは厳しいレベルの雨だな。
とかいいながら雨もなんのそのでトコトコ歩いてパッと電車に乗ってピュッと新宿に到着。
今日行く店は西武新宿です。最近また新宿増えてきたね、来るの。
確認すると、そもそもこれって行ったことない場所、降りたことない駅で食べたことない店のラーメンを食うっていうのがコンセプトなんですけどね。俺の中では。
ただ美味そうなラーメン食いに行くだけになってますけど。でもどうせ食うなら美味い方がいいに決まってるしね。
おっと、どうでもいいねこんな話。

ってことで店は西武新宿駅を左に見ながらひたすらまっすぐ行き、交差点に当たったら右折するとすぐにあります。
雨だなぁ。ってことで入店ガラガラ。あ、客一人もいない。時間は14時。
とにかく券売機で食券を。メニューは海老らーめん、海老つけめんがメインで、辛いのもある。
そんな中俺が目を付けたのは海老味噌らーめん。海老と味噌、いいじゃないですか。
最近海老好きなんだよね。久々に勢得のつけ麺食ったら海老好きになった。

ってことで、特製海老味噌らーめん1030円をポチり。
食べログのクーポンで味玉とかもあったんだけど、まあいいやってことで特製に。
っていうかなんかカレーとかもあるんだけど。ブルスケッタとか。なんやねん!カレー食いたい!!
でもハーフでも450円だからなぁ。まあいいや。

ってことで空いてるところにドカッと座り、食券を出す。すると店員から大盛りサービスがあるとのこと。
じゃあお願いします、ということで。
っていうか店員もなんかイタリアンとかそれ系の店にいそうなちょっとこじゃれた雰囲気出してるね。

そんな中、開けっ放しの入口から歩いて行く人を見つつ待つ。寒いなぁ、今日。
しかし客来ないな。大丈夫なのかな。でもまあ新宿だしね。夜の方が混むのかな。

ってことで、7〜8分待って着麺でございます!これだ!
モモンガ (2).JPG

具だくさんんですね。っていうか海老のニオイすごいな!まあ店に入ったときからまさに海老!って感じのちょっと生臭いというか、海のニオイみたいなのありましたけどね。雨のせいもあったのかな。
さて、麺はどんなもんかしら。
モモンガ (1).JPG

三角のオシャレな器だが、大盛りだけあってそこまで麺いっぱい。
細めの平打ちですね。なんかパスタっぽい?きしめん細いバージョンみたいな??
とにかく頂きます!まずは野菜から!!

うん、これは野菜ですね。ただの野菜です。
で、次メンマ。穂先メンマ的な長いのですね。パクリンチョ。
お、思ったよりも全然柔らかい!これは美味いんじゃないかな。筍嫌いの俺でも美味しいと感じました。

では麺行きますか。ズルリンコ!!
お、ツルシコですね。パスタっぽい食感ですね。悪くないね。細麺でラーメンっぽくはないけども。
そしてこのスープ、すげー海老感。そこに味噌で濃厚さを演出。トマトっぽい酸味もちょっと感じましたね。ちょっとだけだけど。
なんか、俺が今まで食べてきた海老系は大体が海老油的な、風味と香ばしさメインの味だったけども、ここは完全に海老だね。海老そのものを使ってます的な味です。
海老と言え五ノ神だと思うけど、それともまたちょっと違った、海老そのものっぽい味というか。
なるほどね、ますますラーメンっぽくはないかな。ラーメン感は薄いけど、ラーメンとしては成立はしてるかな。

なるほどなるほど、何がなるほどなのかわからんがそんな感じでズルズルと麺をすすりつつスープを飲む。
ではそろそろ具、行きますか。バーナーであぶった肉が結構あります。一つパクリンチョ。
うん、肉、いいね。チャーシューっぽくはないけど肉として美味い。
でもバーナーで炙るとどうしても焦げ臭さが出ちゃうよね。それが肉の臭みを呼んでしまって一口目がなんとも言えないニオイがした気がする。なんかこう、あまりいいニオイではない系の。
まあニオイに関してはどう感じるか個人差ありそうだからなんとも言えない部分あるけど。
でも味はいいです。噛んでるうちにドンドン美味しくなるタイプ。

肉たくさんだからもったいぶらずに食えますね。パクパクズルズル。
パクパクズルズル。パクパクモグモグ。パクパク…。
うわ!切ないモードに入ってしまうところだった。

麺つるっとしててドンドン入りますね。もともと麺は硬めが好きだったワタクシですが、歳のせいか最近は柔らかい方が好きになってきてますからね。ツルっとサラっとした麺、いいですね。

ではお次は味玉。一口パクリ。む、中が冷たいな。
でも味の付き具合はなかなか。いいですね。うんうん。この辺はベーシックな味玉って感じですね。

そんな感じでズルズル。肉をおかずに麺を行きます。麺、大盛りだけあって結構量ありますね。
このスープも、味はハッキリ目なのに案外濃くないというか、ずっと食べてても疲れないでいいですね。
最後まで変わらぬテンションで食べられます。

そして完食へ。卓上には黒胡椒があったのですが、それは使わずに終了です。
結構腹いっぱいになりました。

全体的にこだわりを感じる味ではありましたね。でもラーメンを食った!って感じはしないかも…。
でもしっかり味があるけど変に重さがないので、女性などは割と好きかも??
スープも、海老が好きな人、海老味が好きな人ならきっと好きかと。
でも店に入った時から、割と色々なニオイがちょっと気になった感はあります。チャーシューしかり。
海老のいいニオイっていうのとはちょっと違った感じのニオイが店内に立ち込めていた感じはしました。
もしかしたらクサいって感じてしまう人もいるのかも??
雨だったからっていうのも多少関係してそうな気もしますけどね。
でも全体的に他にない感じの味だったと思うので、興味がある方は是非!!混んでなさそうなとこもいいよね。

ってことでそうこうしているうちに後客来店。
ではさっさと帰るかな!!丼を上に上げて店を出ます。

雨は降っているが、さっきよりはだいぶ弱くなってきた。買っておいたお茶を飲みつつ、来たときよりはゆっくりと駅の方に歩いて行く。
これくらいなら全然行けるな。駅前の喫煙所で一服だ!!

あれ、でも前よりも西武新宿駅前の喫煙所は狭くなってるなぁ。まあいいや、と一服。
そこから見える大きなビジョンで浜崎あゆみのライブ映像が流れているが、なぜか宇多田ヒカルの曲を歌っているという…なんじゃこりゃ??たくさんのダンサーを従えて、人の曲を楽しそうに歌う。
うーん、どうしたもんかなぁ。どうしたもんかなぁ度マックスですね。まあどうでもいいんですが。

こんな調子でまた一週間終わりました。4月も終わります。
まあこんなもんでしょうね。春もほぼ終わり、これから梅雨が来て…そして夏に…。
ああ、イヤだイヤだ。まあでもそればかりは仕方ないですからね。ええ。
何が言いたいのか全くわかりませんが。惰性で書くとこういう感じになります。

ってことで連休の人はどうぞ楽しんで下さい。でも旅行先での事故やケガや病気にはくれぐれも気を付けてくだせ。
楽しい旅行などを楽しいまま終わらせられるようにできるといいですね。
お土産は美味しいものをください。美味しいものを。間違ってもまずいものを買ってこないでください。
美味しいものですよ。美味しいもの。または金ですね。金下さい。カネ。
もうお土産じゃなくなっちゃった!お土産関係なくなっちゃった!!ハライチですね。

最近、小峠が結構好きだってことに気が付きました。いいよね、あの感じ。好きだなぁ。
ハリウッドザコシショウにはぜひハードコアバンドでボーカルやってほしいですね。
あの安定したデスボイスはなかなか出せるもんじゃないですからね。

とういうわけでまた来週。ちょうどすき間の平日にまた麺食いますので。

では今日も、ごちそうさ麺!!でした〜。

アップルパイバイ〜〜






posted by クロペソマソ at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/437318470
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック