2016年06月06日

上野 麺処 花田 上野店

どもっす。また一週間始まりッス。
いやぁ、なんとなく梅雨っぽさ出てきましたね。でも今年の梅雨は雨少ないかも?って噂です。
あくまでも噂ですが。世界各地で異常気象が起きていていよいよやばいんじゃないか説っす。
まあどうでもいいっす。っていうかどうにもならないっす。

ってことで、俺はいつも通り麺を食うっす。さてどこ行こうかな的な。
なんか週末もそんな暑くなかったし、今日も微妙に天気が悪そうって予報だったので、まだラーメン行けるかな、ってことで色々検索。そんな中ちょい気になる店を発見。
味噌ラーメンです。野菜とかニンニクとかつけられるっていう、花田って店。
いくつか店はあるみたいだけど、改装やら研修やらでやっているのは上野と池袋だけっぽい。
上野は実は職場から電車で一本なので、ここでいっか的な。
でも味噌ラーメンってなかなか劇的に美味い!っていうのなくない?俺の好み的な問題なのかな?
ハズレもないけどアタリもない、みたいな感じ?まあとにかくたまにはいいっしょ的な感じで!

サクッと仕事を終える。なんだかいつもよりもちょい寝不足。
で、電車の乗ってうとうとしながら上野まで。上野と言えば、何か月か前に食ったとんかつが美味かった。なんて店だか忘れたけど。そんな高くないのに美味かったっけなぁ。
そんなことを思いつつ上野に到着。店に向かう。駅からは徒歩五分くらいですな。リンガーハットが近くにある!
ってかこの辺昼間から居酒屋が空いてたり、飲食店多すぎ!!すぐそこアメ横だしね。当然ラーメン屋も多いです。

11時をちょっと過ぎたところで入店ガラガラ。なんか太った店員が通せんぼしてますが。
入ってみるとすぐに券売機。その側、結構近い距離で俺が食券を買うのを見つめる店員。なんだ?近いぞ。
この通せんぼ感はなんだ??ラーメンかつけ麺かはお決まりですか?と聞かれたので、券売機を見つめつつラーメンで、と答える。
メニューはラーメンとつけ麺で、味噌と辛味噌があります。券売機こっそり撮りましたが、見にくい!申し訳ナス!
上野花田 (2).JPG

せっかくなので、味玉味噌チャーシュー麺みたいなのにする1090円。
店員が野菜とニンニクとライスつけられますが、というので、野菜マシだけお願いする。
すると座る席を指定される。うーん、そのための通せんぼだったのか。それだけ混むってことか?
まあいいけど、なんかイマイチ感じよくないな。距離近すぎっす。

で、指定されたカウンターの席に座る。詰めて座れってことね。でも思いの他となりの人との距離はあるので良しとする。実は二番目でした。同年代か、ちょい下くらいのリーマンがいました。もうクールビズの季節かしら?

ボーっと待っていると後客が続々来店。結構人気なんすねー。
っていうか券売機に麺量160gって書いてある。意外に少ないな。ライスもらおうかな。でも…味噌だと太麺多いし、茹で前の量だとそれなりになるので、とりあえずそのまま待つ。
すると隣の客に配膳。ライスは小さいね!半ライスを超える半ライス!!まあただなら文句はないですがね。

そしてほどなく俺にも着麺でございます!!
上野花田 (3).JPG

ほうほう、なかなかいいですね。野菜はあんまり見えないけど、チャーシューの下にあるのかな?
とほじくってみるが、意外に野菜入ってますね!ってことで先に野菜を片付けることに。
チャーシューを端によけて、野菜を食べます。
うん、味噌ラーメンらしいモヤシメインの野菜です。炒めてありますがそこまで味はつけてないですね。
濃厚なスープにあってなかなかいい。アツアツです。一味をガンガンかけて食います。ネギも結構多いな。

まあ二郎系とかの野菜マシと比較してはいけないけど、普通のラーメン屋にしてはたっぷり目の野菜でしたね。
味噌ラーメン感ムンムン出てますね!で、やっと麺の皆様にお目にかかれました。
上野花田 (1).JPG

これまた味噌ラーメンっぽい、黄色い中太麺ですね。では早速一啜り。ズルリンコ。
うん、モチモチ感あっていいですね!味噌ラーメンですね!スープも確かに濃厚だね。
看板に東京で一番濃厚くらいに書いてあったけど、そこまでなのかな?確かに濃厚だけど、割とちゃんとした味噌ラーメン屋ならこれくらいの濃さで出してきそうな感じだけど。
確かに味噌感が強くて、無駄にしょっぱいとか油っこいってことはないかな。でもなんか豚骨とかも入ってます。おそらく。

そんな感じでズルズル。うん、予想を超えない味噌ではありますが、悪くないですね。
ここ結構評価も高いし、それでもこれくらいの感想っていうのは、やっぱ俺味噌そこまで好きじゃないのかな?
それとも味噌って案外差が付きにくい味なのかしら?よくわかりませんけど。

では具、行ってみます。大判のが3枚ほどあるチャーシュー行きます。パクリンチョ。
うん、柔らかめだけど味はチャーシュー的!程よく脂身があってなかなかいいですね。
まあスープが濃厚なせいもあると思うけど、全体的に味噌強めになります!!当然だけども!
チャーシュー大きいの嬉しいね。でも値段からしたらこれくらいは欲しいだろ、って気がしないでもないかな。
と、肉をおかずに麺をズルズル。うんうん。

では次に味玉。半分パクリ。うん、これも味噌に浸食されてはいるが、固まり具合も味付けもなかなかいいですね。
味噌らーめん屋の味玉って大体濃い茶色になってるよね。やっぱ使うタレが濃いのかな?

そんな感じで具と麺をパクパク。ちょっと味を変えたくなってきたので、卓上の黒胡椒と酢を少々入れてみる。
お、だいぶ雰囲気変わるな!!なんか酢が入るとつけ麺のスープっぽくなる!そこに黒胡椒が引き締め効果で味噌の延々と続くトロっとした味が引き締まりますね!意外に酢があうの驚いた!

そしてさらに一味を入れつつチャーシューと麺を食べる。うおお、暑い。これは温まってるな!!汗がダラダラと出てきまっせ!これは、冬に食った方がいいラーメンかもしれないと思ってしまったよ!!

うん、やっぱ麺量160gとは言え、食べ応えあるので普通の人はこれで全然行けるでしょう。
ちょいペコさん、ハラペコさんはライスもらって下さい!ランチタイムだけ無料なのかな?
俺の好み的には、卓上に豆板醤もないし、辛味噌を頼んだらライスも進むかな?と想像してみる。

チャーシューさんがまだ居残りです。頂きます。肉です。豚肉の味です。肉自体は味付け薄めだね。いい感じに煮込まれて豚の脂がほどよいです。

そんな感じで完食。イマイチ好きじゃねえ的な雰囲気出しながらもスープをズルズル飲む。
うん、味噌です。濃厚味噌です。多分豚骨と背脂とかもちょい入ってます。この味なら、ニンニクもらった方が引き締め効果はあるかもしれないな。でもまだ週の始めなので、クサくなるのはちょっとアレです。
他の人がもらってるニンニクみたけけど、小皿にそこそこの量出されてたので、今日のところは頼まなくて正解でした。そういえば最近二郎系食ってねえなぁ…。

全体的になかなかのクオリティだとは思いますが、俺の知ってる「濃厚味噌ラーメン」を良くも悪くも超えなかった感じあります。味源とか大差ない感じがしたのは、俺の好みの問題でしょうか?舌がバカでしょうか?
まあでも量はしっかりあるし、野菜も増やせるし、そういう良さはありますね。
普通の味噌らーめんでも830円とややお高めな設定ではありますけどね。
これからの時期はちょっと暑いかな?でもそういうときこそいいっていうのもあるかもしれない。
まあ多分、俺はそこまで味噌ラーメンが好きじゃないのかもね。味噌汁は好きだけど。
麺は良かったけどね。酢と黒胡椒が案外合うという発見はありました。
そういうわけなので、気が向いたらどうぞ!!太った店員が後ろを通るとき腹の肉が背中に当たるのが気持ち悪かったけど(笑)まあそんな広いラーメン屋もなかなかないから、仕方ないんですけどね。

というわけで、気が付けば店は8割がた埋まっている。これは昼時は混雑するな。野郎どもで賑わってます。
20代後半〜40代くらいまで幅広いです。っていうか上野だからね。カオス上野だからね。若者ってそんないないよね。

というわけでごちそうさまして外に出ます。
ふう、結構腹いっぱいです。買っておいたお茶を飲みつつ駅の方に向かいます。
あれ、暑くね…?なんか日差しが強いんですけど…。っていうか上野って外国人多いよね。アジア系が特に。
なんか新宿とかとは違うカオスを感じますね。大久保とかに近いかな?
焼肉屋とかも多いし、お店とかもちょっと独特な雰囲気あるもんね。

そんな感じで駅近くの歩道橋の上の喫煙所で一服。暑い…日光が…。
直射日光嫌い人間にはなかなかつらい。さっさと一服してさっさと地下鉄に乗るため階段を下り、地下に潜って行く。

さて、気が付けば6月。そしてまた気が付けばきっと6月も終わりに近づいているのでしょうね。
もう夏は目の前です。だからなんだ的な感じです。もう夏もクソもないです。どの季節もあっという間に過ぎ去ります。
楽しみにする暇さえもない。まあプールには一回くらい行きたいですけどね。
そろそろ俺も薄着運動始めようかな。職場は室内なのに案外涼しくないっていうね。
エアコン直撃する場所としない場所で差がデカいんですよね。参ります。

というわけで、ますます体調を崩しやすい感じになって来てますので、くれぐれもご注意下さい。
エアコンで体が冷えたら味噌ラーメン、ってのもいいかもしれないですね。

ってことで今日もごちそうさ麺!!でした〜〜〜
夏休みの計画はお早めに!!まあ俺にはそんなもんないけどね!!
ちっくしょーーー!!

ではまた週末に。オサラバーーー!!ドロンドロン!







ラベル:ラーメン 味噌
posted by クロペソマソ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック