2016年06月24日

渋谷 煮干し中華そば はるいち

はいーどーもー。やってきますた。週末でございます。
早いもので6月もうあと一週間。今年も半分を完全に超えました。はぁ。
ここ数日は雨模様、場所によっては豪雨だそうで…。なんか異常気象っていうのが割と当たり前になってきた感がありますね…。こわやこわや。

ってことで、そんな中でも麺を食います。どこに行こうかな。
と色々探してるうちに、渋谷で見慣れない店を発見。結構新しい店みたい。最近つけ麺ちょいちょい食ってるけど、なぜか魚介系が多いから、ちょっと違う系がいいと思っていて。
そしてその店は煮干しと。煮干しもまあ魚介ですけどね。新しい店だしいいか!ってことで決定。

仕事を終えて職場を出る。本当は歩いて行こうと思ってたんだけど、雨がちょっとだけ降っている。
天気予報で散々強くなるとかなんとか言ってたからちょっと警戒。途中までバスで行くことに。
バスに揺られて途中下車。青学の近くなんだね。この辺来るの久しぶり。

って感じで246から青山通りの方へ行く。と、ちょっと入るとひたすらコジャレた店があるんだな!
意外に人も多いし。昼過ぎだし、割と賑わっております。そんな感じで店に到着。
あれ、ここって…昔働いてたビルじゃねえか!!の隣だけども…。
まあ今では当時の見る影もないけど…。車で気が付かなかったなぁ。
っていうか、隣にあるのばくだん屋じゃんか!!昔新宿で働いていたころ近くにあって、ちょいちょい行ってたなぁ。もうなくなっちゃったけど。すごい美味いって感じじゃないけど、辛いのとかゴマたっぷりとかが好きで。あー、ちょっと気持ちが揺らぐ…。うーん、でも全然リサーチしてないし…。
っていうかこの辺大学生割引とか青学割引とか多すぎ!!一般のおっさんにもサービスしてよ!!

とまあそんな感じで当初の予定通りに、このはるいちなる店にします。地下一回。
降りると割と小さ目の店。はいってすぐの券売機で食券を。
まあつけ麺っすよね。濃厚煮干し特製つけ麺1000円をポチり。
4人掛けのテーブル二つにカウンターが5くらい。7割埋まってました。空いてる席を見つけて座る。
店員が俺に気付ているかどうかもわからない感じ。とりあえず近くに来た時に食券を渡す。
麺が並と中が選べるようなので、当然中盛りでお願いします。

小さいこじんまりとした店だね。でも青山通りに店出すくらいだからそれなりの自信はあるんでしょうね、きっと。
店員は厨房とホールに一人ずつ。すごいバイト感出てますね。感じ悪くないけど、バイトだなってわかる感じ。
なんでも新宿?曙橋にある晴壱という店の系列だそうですね。その店行ったことないけど。
新宿のそっちの方とか高田馬場とか完全に行動範囲外なんですよね。申し訳ナス。

しっかしこの辺は学生と、オシャレぶったチャラけた大人が多いなぁ。場所柄仕方ないんでしょうけどね。
なんかこう、ファッション関係とかで働いていそうな大人って、なんであんなにチャラく見えるんですかね。偏見かもしれないですが。まあ俺の業種もすごいけど。
仕事が私服でOKでも、それなりに年相応にした方がいいな、なんて思うのはもう古いんですかね?
まあ俺の服装が相応かと言われればわかりませんけどね!!えっへへへ!!

ってことで、7〜8分待って着麺でございます!!これだ!
はるいち (3).JPG

ほうほう、スープの丼オシャレ系。そして少な目。
はるいち (1).JPG

麺はまあまあの量ですね。海苔とチャーシュー、味玉と長い穂先メンマが二本あります。
はるいち (2).JPG

では頂きますか!まずはメンマから。
長いね!!一本パクリ。うん、思ったよりも歯ごたえがあるが、柔らかい。味付けはなんか桃屋のやつをマイルドにした感じっていう印象。悪くないですね。

スープの中をチェックしてみるが目立った具はない。ので、麺行きます!
やや平打ち、でも細めの麺ですね。では一啜り!!
うん、麺はほどよいコシで悪くないね。思ったよりも存在感のある麺です。風味も嫌いじゃないです。
そしてスープ。これ、煮干しなのかなぁ??普通の魚介っぽく感じだ。でも甘みがあってマイルドで…。
鶏ダシの魚介みたいなイメージかな。煮干し感は…正直ないかも。
でも味的には全然悪くないけど、思ったよりも魚介よりだったのでまたこの味か、っていうのは感じてしまったかなぁ。でも塩っ気は少な目で脂の甘みと魚介のダシでバランスはなかなかだと思うんだけどね。
麺とも合ってる感じするし。でもパンチというか、美味い!!みたいな感じではないかなぁ。

まあとにかく煮干し云々は忘れて食べます。
ズルズル。麺は思ったよりもありますね。でも300gはないかな?それ弱という感じでしょうか。
では具、行ってみます。チャーシューですね。これは二種類あるのかな??
四角い豚バラみたいなヤツが二枚と、大き目の鶏かな?が一枚です。
豚の方行ってみます。さほど大きくなく、薄めなので二枚一気にパクリ。
うーん、見た目通りタンパクですなぁ。チャーシューって感じの味付けではないかな。冷たいし。
もう一枚の方も一口。うん、これもタンパクですね。ここはあんまりチャーシューに味付けはしない主義なのかな?
別に俺は嫌いじゃないけど、濃い味のつけ麺やラーメンにおいてあっさりなチャーシューって、存在感がかなり薄れちゃうよね。実際そう感じたかな。

そして味玉。これはなかなか。黄身の固まり具合も悪くないね。うんうん。

では引き続き麺をズルズル。スープ、足りるかなぁ?大盛りとかにしたら足りなくなりそう。
卓上にある調味料を入れてみる。辛みとか魚粉などなどに混ざって、にんにく油なるものと煮干し油なるものがある。
それをちょびちょび入れて食べてみる。
うーん、効果はいまいちだなぁ。辛いのもいれてみようかと思ったけど、このとろみのあるスープにおいてはさほど効果はないだろう、ということで入れず。
麺をズルズル。うん、この麺は結構好きだけどなぁ。ていうかスープも全然悪くないんだけどね。

というわけで完食。スープ割をお願いすると、ポットを渡されお好みでと言われる。
うんうん、スープ割悪くないね。スープも濃いから量が少なくても意外に割れます。

そういう感じで完食。
煮干しを期待して行ったせいでやや肩透かし感あり。鶏ダシの魚介と思って行けば問題なかったかなと。
全体的に悪くないんだけど、ちょっと中途半端な印象だったかな。
なんていうか、店全体がチェーン店まで行かないにしても、それっぽい空気を出していますね。
それがいい悪いとかではないけど。店員も完全に雇われ感出ていたので。まあそれにしては美味しいかなと思うけど。
具も、チャーシューの存在感のなさがちょっとすごかったかなぁ、逆に。
麺とスープは悪くないと思うので、味玉つけ麺とかにして大盛りにするとか、ご飯ものとか頼んだ方が満足感は得られるかも?
最近つけ麺のスープのレベルも全体的に上がっていると思うので、評価が難しいところですね。
あとは個人的に俺の座ったところエアコン直撃でちょっとイヤだったかな(笑)
暑がりだけど冷え性なので!それに風が当たるとスープも覚めるし麺も乾くしね!!
と、ちょっと面倒くさいクレーマーみたいなことを書いてみました。

というわけでごちそうさまと声をかけて店を出ます。
外に出る。学生っぽい人多いなぁ。っていうか渋谷と青山の間だけあって、いる人もそんな感じ!!

今度はばくだん屋来よう!あのゴマと辛さだけのつけ麺が食いたいぜ!!
そういえば、この店も新宿にあったころは厨房から何からすげー学生バイトがやってます的な感じだったなぁ。
学生バイトが悪いってことじゃないんだけどね。やっぱ口に入るものなので、きっちりやってほしいなぁとは当時思っていたなぁ。

若者の悪口を言うようになったらもう俺も完全におっさんだな。もう数年からとっくにおっさんですけどね!

さて、歩道橋の下の喫煙所で一服だ。
っていうかこの辺やっぱ食べ物屋は充実してるよなぁ。もうやんカレーにクアアイナ。
どっちも好きな店です。昼間のもうやんの食い放題は最高だからね。じゃがいもとか。

と、食ったばかりなのにもう食うことを考える。もはや食うことしか楽しみがない人みたい。
まあ日々の楽しみの半分はそうだけど。もう半分は・・・なんだろう??ない??

まあそんな感じの一日でした。天気が悪かったり、クソ暑かったりとなかなか難しい気候ですね。
俺もエアコンを使い始めて早速ちょっと体がだるくなりました。
そんな中、夏に向けて準備しつつ元気に行きましょう!!スイカ食いてー。メロン食いてー。

ってことでまた来週!!
では今日も、ごちそうさ麺!でしたーー。ごきげんよう〜〜〜。







posted by クロペソマソ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック