2016年08月01日

新宿 つけ麺 五ノ神製作所

おつです。どうもです。8月です。
やってきました麺の日です。もう8月かよ!!実感ゼロ!!年々8月だとか夏だとかの実感が湧かなくなってくる!
まあそれはいいとして。いよいよ8月ということで。だから、実感がないって今言ったばかりなんだけど…。
とにかく!麺の日でございますので!食いますよ!さてどこ行くか。
8月だし、なんだかんだ最近つけ麺食ってないのでつけ麺にします!でも行ったことない店は開店時間とか休みとかもろもろなかなか都合よく行く店がなく…。
以前言った某評価の高い店にいくか、と思う。その時はそんなでもなかったけど、相変わらずの人気のようなので、もう一回食べてみるか、と思ったわけでごわす。

って感じでゆるっと。仕事は比較的サクッと終わり、職場を出る。
最近は割と大江戸線使ってます。地下深いけど慣れだね。慣れは大事。
そんな感じで新宿にサクッと到着。割と早めについたので、目的の店に行ってみる。
いつも行列の店だけど、平日のオープン直後ならば…と思ったんだけど…。
15分前にも関わらず。軽く20人近い待ち!!はぁ〜〜?アホか??どんだけ待つの好きやねん!!
まあまあ、俺の印象がさほど良くなかっただけで、お店のチカラなわけですよね、うん。

とはいえ、待つのは嫌なので切替です。新宿なら近くにいくつもいいつけ麺屋がある。
その中で、一番近いところを考える。以前近くを通った時、案外並んでなかったのを覚えていた。
それがこの五ノ神製作所です。特に語る必要はないですね。来たのはもう2年近く前かな。
美味しかったけど、洋風な感じでちょっとまた別のつけ麺っていう印象はあった。
でも大久保のラーメン、淡路町の鮮魚はやっぱり美味しかったですからね。ってことで行きます。
トコトコ歩いて11時ちょっと前に到着。先客1。読みが当たりましたね!っていうか昔は四六時中行列なイメージだったけど…最近はそうでもないのかな?まあライバルも多いしね。ってことで二番目に着く。

するとほどなく開店!!グッドタイミング!!
券売機で食券買います。前は確か海老つけ麺を食ったので、今日は味噌にしてみよう!!あれだけの海老ですから、味噌もきっと合うはず!と思ったのです。
ってことで味噌の肉入り玉子つけ麺1180円。高いけど仕方ない。
エビつけ麺は800円、エビ味噌は880円から。あとはトッピングによって高くなります。
麺量は茹で前で並270g。小盛りもできるようで180gと。茹で後は倍近くになるようです。まあ並で十分かな。

結局時に待っていたのは4人。それでも端から詰めて座るように促されます。カウンターはL字型で20弱くらいはあるかなぁ。
店員は厨房に男性2人、ホールで女性2人です。みんな若くて今時系です。このちょっとオシャレ感も五ノ神の特色かもね。店内が割と清潔感があるのもいいとこです。

食券を渡し待ちます。特に何も聞かれません。券売機の横にお冷と紙エプロン、紙お手拭きがあります。セルフですね。
そんな感じでボケっと待っていると、なんだかんだで続々と後客来店。
うんうん、なんだかんだでやっぱ人気なんですねぇ。

と、思ったよりも待って、15分くらい。そのころにはもう8割埋まっていました。
とにかく着麺です!
つけめん五ノ神 (1).JPG


うん、いいね!!いいですよ!!つけだれアツアツ!
つけめん五ノ神 (3).JPG
これね、案外肉がいっぱい入ってます。全部で6個くらいかな。嬉しい悲鳴です。

つけめん五ノ神 (2).JPG

麺もいいですね。ちょうどいい感じの量です。キャベツもいいね!
ってことで頂きます!まずはスープを物色。驚くほど肉だらけ。まずは三角メンマ二枚を頂く。
うん、大きいけど柔らかくて美味い。メンマらしくないメンマだが、いい。
次キャベツをちょこっとスープにつけて食べる。いいですね。キャベツは胃に優しいからね!パクパク。

では麺、行きますか!!とは言えスープが肉だらけで…。見てみると、3種類くらいの肉が二つずつある。
平べったく切られた豚が二枚。角切りでゴロっとした肉感強めな感じのが二個。そして鶏チャーシューらしき肉が二つ。

まあとにかく、まずは麺から。色のついた麺、いいですね、一口ズルリンコ!!
む、この麺、太麺だが思ったよりもだいぶ柔らかくて食べやすい!!優しい歯ごたえ、しかし柔らかすぎるわけではない。極太ガシガシのつけ麺が多い中、これはいいですね。おじさんにも食べやすい。
そしてスープ!!エビ!!エビ感すごい。でもそこに味噌が加わって、それがまた海老を引き立てつつも濃厚さを演出しています。それでも味が濃すぎないのがいい。
やっぱ海老と味噌合うね!!正解です!普通のエビつけ麺よりこっちの方がいい!!
味噌といっても味噌らーめん的な味噌ではなくて、海老に合う味噌というか。そういう感じです。
より海鮮らしさを感じるのがあら不思議。ドロッとしたつけだれでこれだけ濃厚なのに無駄にしょっぱくない。いいですね。

そんな感じでズルズルと麺を楽しみ、いい加減肉をやっつける。
まずは角切りのごろっとしたヤツ。一口パクリ。うん、見た目通り強めの食感。しかし嫌な柔らかさではない。
スープに浸かっているのあって、その味ばかりになりそうなところ、ちゃんと肉としての味生きています!
ギリギリパサつかないところでいい具合の肉ですね。
では次に平たいヤツ。おお、これは肉感はさきほどのに近い部分もありつつも、大部分がジューシー!
肉感とトロリととろける部分のバランスいいですね。やや炙りっぽい感じあるかな?でも焦げ臭さはないです。

では次鶏チャーシュー。これもまたいいね!鶏なんだけどスープのおかげか濃厚さが演出されていますね!
ほどよい食感の鶏肉!いい味出してますね!!
いやぁ、高いだけあってこれだけの肉が入ってるとは。嬉しいですね。味玉も行っちゃいます!!

やや小ぶりな玉子です。これはまあ普通かな。このスープと肉にあってそこまでのインパクトは出せませんかね。
玉子は別に、って人は肉入りだけでもいいかもね。

そんな感じで麺をすする。お、肉がなくなってきたらスープがだいぶ減ったなぁ。
ドロドロ系だし、足りなくなる気配がムンムン…。でもここはスープのお代わりはもらえるらしいんだよね。
でもどんな感じで出てくるのかがわからないので頼みにくい…と思いつつ、勿体ぶりながら麺をすする。
うん、やっぱり美味いね。海老と味噌意外にもなんか色々溶け込んでいる感じします。

残りの肉を食べつつ麺をすする。うん、肉も美味いね。三種類っていうのがまた粋だよね。
ただ高いだけじゃないよっていう。それもあってか、麺量もちょうどいいな。やわらかめの麺で食べやすいけど結構腹にたまってきますな。
と、隣の人が元気にスープのお代わりをリクエスト!そういえばこの人は大盛りにしてたなぁ。大盛りじゃあ確実に足りなくなるよね。どんな感じかな、とみていると案外サクっとスープ出てきましたねぇ。
かと思えばスープ割を頼む人もいて…。悩むなぁ…。
スープもらいたい。そしてスープ割もしたいけど…でもギリギリ足りちゃう量だなぁ、と思いつつ麺をすすると。
さすが俺の長年の勘!ちょうどピッタリ麺とスープが一緒になくなりました!!
うーん、大盛りじゃないとスープお代わりは頼みにくいかも…。スープ割したかったなぁ。
と、名残惜しく残ったスープをちょびちょびなめる。とにかく完食です!
結構腹いっぱい!!ちょうどいいところからちょっと満腹よりです。結果ちょうどいいです!!

やはり人気店の味は衰えていませんね。海老味噌、よかったです。
ある程度予想していた味噌の方向性で、それがベストマッチ。より海老感を味わえた感じがします。
麺もほどよい柔らかさでありながら食べ応えを失わない存在感。肉の美味さなどなど、やはりトップクラスの味だと思いました。海老感すごかったなぁ。
勢得の海老味も好きだけど、それとは違ったダイレクトな海老味なので、海老好きは是非どうぞ。
肉も美味いです。開店直後はそんなに混まないようなので、タイミングを見計らってどうぞ!!

と、気が付けばもう満席。全部男。まあ開店直後に麺食いにくるやつなんて大体男だよね。服装からしても何してる人間かわからない、年齢職業不詳が集まっていますね。

スープ割したかったけど仕方ない!最初からちょいスープ多めとかできないかなぁ。
誰か試してみてください!(笑)

ではさっさと退散。ごちそうさまと声をかけるが、忙しいから届かなかったかもしれない。
それでもあいさつをして送り出してくれる。で、外に出ると…うげ、10人弱ならんでおるがな…。
待ちたくない人は開店直前に行きましょう!!

外は思ったほど暑くはない。今日はゲリラ豪雨があるとかないとか…。どうでしたか?
買っておいたお茶を飲みつつ駅に向かう。うう、立ち上がってみると思ったよりも腹いっぱい。
駅前の喫煙所で一服して帰るべーー。
はぁ、なんかつけ麺美味かったなぁ。次回もつけ麺にしようかな!!
俺は海老そのものってさほど好きじゃないんだけど、ダシは好きだね。また勢得も行かなきゃなぁ。

そんなことを考えつつサラリーマンやその他得体のしれない人々にまぎれてたばこを吸う新宿東南口なのでありました。

さて、8月ということで、学生はもう夏休みかぁ。羨ましいなぁ。まあいいんだけどね。
そんな感じでしれっと8月が始まりました。若い頃は意味もなく浮かれた気持ちになったもんだけど、もう数年そんな気持ちはないね。むしろ早い、今年終わった…くらいの気持ちですわ。
まあ毎度言ってますけど、体調とか事故その他トラブルには十分気を付けてくださいね。
楽しく過ごせればそれが一番です。
俺は何か楽しいこと、できるかなぁ…。

ってことで今日はここまで!クソ眠い!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー。

まるでイモ洗いのようなプールで、水着ギャルの中で洗われたい…。
そんなことありえねーけどな!!

じゃあな!!あばよーーーー!






posted by クロペソマソ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック