2016年08月03日

幡ヶ谷 SOBAHOUSE 金色不如帰

どうも!いつより1日早い更新となりました!!
明日ちょっと所用により更新ができないもので…。ってことでイレギュラーな水曜の麺でございます!
さてどこに行こうか。うーん、あ、そうだ!!ずっと前から行こうと思っていたあの店に行こう!
とりあえずすごく混んでいる印象があるけど…。で、色々リサーチしてみると、つけ麺がリニューアルしたとか。このクソ暑い中だし、つけ麺いいね!!
ってことで決定です。金色不如帰です。もう言うまでもないですね、みんな知ってますよね。
何がそんなに美味いのかと、一度試してみないとと思っていたわけでございます。

そんな感じでサクッと行きたかったのですが、今日は忙しかった…。やってもやってもなくならない仕事…。もうおじさん疲れたよ…。
出勤のタクシーで、運転手がお釣りを間違えてるの気付かずに後で気が付き、結果500円くらい損したし…。
来るときだけ雨降ってるしさぁ…。なんかついてない1日だよ!ホントに!!
とそんな感じではありましたが、気を取り直して職場を出て店に向かいます。微妙に行きづらい場所だと思っていた幡ヶ谷ですが、実際そうでもなかった。大江戸線からだと新線新宿も案外サクッと行けるしね。

しかし暑い…湿度と気温が一致して夏になってますねぇ…。と、汗をかきながら駅に到着。
駅の北口です。まあそんなに難しくはない道のりですが、ちょっと細い道を行くので注意です。
某ラーメン屋の裏にあります。って感じで到着。お、やってるね!並びもないです!時間は14時過ぎくらいかな。

ってことで入店ガラガラ。う、薄暗い!!でもカウンターには空きがあるぞ!よかったよかった!
では券売機で食券を。こっそり?撮りました!半分くらいしか撮れなかったけど…。
不如帰 (1).JPG
その他下の方にトッピングも色々ございます。

げろ…つけ麺が売り切れとるがな!!やってないのか?それとも売り切れてるのか?
事前情報と違い戸惑う。しかしないものは仕方ない。ラーメンを食おう。
しかし全体的に値段高し…。ってことで悩んだ挙句、煮豚そば(醬油)1100円と、小ライス100円をチョイス。
空いている席に座ります。なんか男臭い店だな!しかし店員は割と若いニーちゃんだ。
食券を出して座る。まあ無愛想な店員ではあるが、別にそこは気にしません。

すると後客もちょこちょこやってくる。やっぱランチタイムも忙しいのかな。
あっという間にほぼ満員です。しかし薄暗いですなぁ!!久々ですこういう感じ。
店員の2人も淡々と調理をしています。俺も歳のせいか、こんなスカした若者がそんなに美味いラーメンを作ってるのか?なんて考えてしまいます。良くないですね。

そして案外早く5分くらいで着麺でございます!
不如帰 (3).JPG

ライスに海苔かかってますね!!さて麺の方は。確かにチャーシュー多めですなぁ。
しかし1100円にしては…と思ってしまいますが、大事なのは中身です。麺をチラリズム。
不如帰 (2).JPG

うん、見た目的にはさほど特筆すべき点はないですが、味はどうでしょうか。頂きます!
まずはメンマから頂きます。細いやつがちょろちょろっとあるかと思えば、長い穂先メンマですね。
パクリンチョ。
お、これは美味いですね。筍は基本好きじゃないですがメンマはまた別。その中でも美味しいメンマです。
和食的な!料理としてのおいしさを感じますね、うんうん。
ではちょっとスープ飲んでみますね。通ぶって。
うん、最近増えてきた美味しい醤油ラーメンのそれですね。っていうかすごいキノコの味する!!
ダシきいてるね!なんでもボルチーニ?トリュフ?のダシだとか!確かに超キノコ!!
っていうか、ここはそういう店だったんだ?そういえばトリュフってキノコだよね??
で、気が付いたのです。重大なミスを!!

お れ は キ ノ コ が き ら い

ちゃらり〜鼻から牛乳〜〜。
実は全然リサーチしてなかったっていう結果ですね。参ったなこりゃ!!なので!!このレビューは宛にならない可能性が大きくなってきました!まさかラーメンにキノコとは!!予想してなかった!!
ラーメンで嫌な具材と言えばゆずくらいのものだったけど、キノコはそのものが嫌いだからね。困ったな。
まあとにかく気を取り直して麺をすすります。ズルリンコ。

うん、細麺ですね。やや柔らかめの歯ごたえで、スープと非常にマッチしています。
スープも美味しい醤油、そこにいいキノコのダシ。これね、だいぶ良いダシだよ。ただ俺の好きな味ではないことは確かだけど。こういう味のダシって他では味わったことないね。
キノコっていってもうどんとかそばのつゆみたいなのじゃなくて、当然もっと上品で奥深いダシなんですよ。

うんうん、とご飯をつまみつつ麺をすする。では豚行ってみますか。
薄めだけど数は多めです。一枚パクリ。うん、チャーシューですね。これはそこまでアレかな?普通の食べやすい柔らかめのチャーシューかな。脂身は少な目ですね。悪くないですが。

と、すっかり意気消沈してしまったおじさんですけども!!そして隣の俺よりももっとおじさんのおじさんがまたね!クチャラーな上にタオルで鼻かんだりそれで口ふいたりしてなかなかに俺のテンションを下げに来るんですね。
あ、わかった!!やっぱり今日はついてない日だったんだね!!うん、誰も悪くない。悪いのは俺だ!!

とそんな感じでズルズルと。良い醤油味なんだけどね。でも、最近いくつも美味しい醤油ラーメン食べたけど、それらとさほど差は感じないというか…。やっぱりトリュフやボルチーニのダシがポイントなのかな。

そんな感じで、なんだかんだいいつつも麺とスープをしっかり楽しみます。味も上品なのでご飯がイマイチ進まないですね。チョイスミス!
ただ、俺のイメージだとこういうラーメンって量少ないって感じなんだけど、最近の店はそうでもないよね。
それなりの量あるよね。それか、俺の食える量が単純に減っただけか…。

途中黒胡椒を投入。しかし割とあっさりなスープではあるがダシがしっかりしているのもあり、さほど効果はなし。
うーん、多分これすごい美味しいダシ出てるんだろうけど、キノコ味なんだよなぁ…。
とまあそんな感じで完食です。文句を言いつつも、スープは結構飲みました。美味しいよ。キノコの香りがなければ尚更。この味をキノコ以外で出せないものかな。それって意味ないか。
結構腹いっぱいになりました。

もう、今回に関してはトリュフだろうがなんだろうがキノコであったことがすべてです。
申し訳ない気持ちでいっぱいです。キノコ嫌いって言っても、食べられないほどじゃないんですよね。
だから美味しいのもわかります。でもキノコなんですね。しっかりダシ出てましたけどね。
ただ、それを差し引いても、美味しい醤油ラーメンプラスアルファ的な感じではあったのかなと思います。
そんなにめちゃくちゃ美味いとか、そこまで行くのかなぁ、と思ってしまったのは事実です。
あとはコスパですね。まあダシにいいもの使ってるから仕方ないと言われればそれまでですが、普通のラーメンでも900円しますので。その辺に納得できる人でないと厳しいかもしれません。
個人的には200円増して食べたチャーシューがそんなでもなかった感じはしてしまいました。
まあキノコの中で食べた肉ですからね。もうホント今回は何にも参考にならないですね!お店にも読者の方にも申し訳ないです!

でも、ずっと人気を保ち続けている店の麺を食べられてよかったです。つけ麺がなかったのは残念でしたけどね。
塩も美味しいっていう話なので、あっさり目だけど味はしっかりしている、ベーシックなラーメン的なものを求める方、キノコが嫌いでない方、高級食材の美味しさがわかる方は是非お試し下さい。
昼時は過ぎればなんとかなりそうです。15時までやっていると思うので、14時過ぎに行くチャンスがあればどうぞ!!
あとは曜日によって違う味の店をやっているようなので、近場の方はきっと色々楽しめていいかもしれないですね。
まあどんな人気店も、結局は好みってことですね!あとは期待していくのは良くないっていうこと。
いや、別に美味しくなかったってわけじゃないですが。

ってことで、食べ終わったら即退店。丼を上げてごちそうさまと声をかけます。来たときと違って今度は感じのいい挨拶が返ってきました。
どうやら彼らとは別に店主がいるようですね。若者よ、頑張ってくれ。こんな有名店で働けるだけでも大したもんだな、と思ってしまいますよ、おじさんは。

外に出る。暑い。買っておいたお茶を飲みつつ、喫煙所がある近くの公園まで行く。
汗ダラダラ…。やべえ…久々真夏感出てますねぇ…。で、一服。
ふう、腹重たいぜ…。ライスいらなかったかなぁ…。でもあれ系のラーメンはもうちょっと何か追加しないと食べたりない気がしちゃうんだよね。それも気のせいになりつつあるのはわかっているのだが…。

あー8月なのにまるで実感がないー。参ったー。いや参らない。
夏は夏なりの楽しみ方がありますからね。何か楽しみたいですね。かき氷とかスイカとか。
結局は食うことばっかりかい!!参ったな!!

まあ、それが俺の生きる道なのでしょうかね、ね。へへへ。
っていうか、やっぱ8月に入ると人増えるね。夏休み全開だね。みんなせいぜい金使って社会に貢献しやがれや!!って偉そうに言いますけども!!

そんな感じで人それぞれ、思い思いに夏を楽しんで下さいな!!
ってことでなんかちょっとアレな回になってしまいましたが、どうか無知な私をお許しください。
これに懲りずにまた来週!!

では今日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!
世界三大珍味…あとはキャビアをしっかり味わってみたい!!!気がしないでもない。

サメーーー!!!!






posted by クロペソマソ at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440705954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック