2016年09月12日

早稲田 眞久中

おざす!!あざす!パニーノ!!
どうも、ペソマソです。グッドナイト。またしてもやってきました麺の日です。
相も変わらず麺を食いますが。9月になったと思ったらもう中旬に差し掛かりましてね、いやね、やんなっちゃいますね。何がって??人生にですよ!!
大丈夫、大丈夫です。いうほどイヤになってませんから、ええ。はい。

というわけでどこ行こうかなと考える。うーん、前から気になっていた早稲田の店に行くか。
でも開店から結構並びがあり、しかも回転も悪いっていう噂だなぁ。とりあえず、ダメだった場合に行く店も決めつつ、そっちの方行ってみることにしました。サクッとね。気が向いた時が、適齢期!!ってね。

なんだか微妙な天気、そこまで暑くはないが、なんだか湿度が高くて嫌な感じ。
そんな感じでまあ平和的に仕事を終えて、さっさと職場を出る。
電車に乗り、何度か乗り換えて早稲田まで。実は初めて降りる駅!でもこの間江戸川橋行ったな。実は結構近くなんですね。
では目的の店にテクテクと。曇り空だなぁ。でもまだ涼しい方だな、うん。
10分も歩かないうちに目的の店が見えてきたが…ダメだ、やはり並んでいる。開店5分前で、10人くらいの並び。
回転が悪いからちょっとの並びで結構待つとの情報。うーん、夜勤明け、できるだけ早く帰りたいし…すぐに諦める。こうなることはある程度想定済みだったので、次の店の方もきっちり調べてます。
その店というのが、この眞久中。最初の目的の店から5分くらい歩くと店はある。
あ、この道覚えてる。ちょっと行けばこの間行ったBASSOだな。この間とか言ってもう一ヶ月前じゃねーか!!
なんて速さだ!!

というわけで店に到着。黄色い看板ですね。11時ちょうどくらいだが、まだ開いていない。大丈夫か…?
Twitter見るとこの間まで臨時休業だったみたいだけど…。5分くらいブラブラして店に行ってみると、開いていた!!よかったーーー!!ってことで入店。一番乗りでごわす。
割と若い店員2人。これ系ですが明るい挨拶ですね。では券売機で食券を。写真も撮ってしまいました。
眞久中 (3).JPG

うーむ、普通のラーメンで850円かぁ、割と高めだね。まあでもいいですよ。
ラーメン850円をポチり。あとは久々の生卵!!50円です。お好きな席へどうぞと言われたので、適当にカウンターに座る。そんなに広い店ではありませんね。
店員さんに食券を渡します。ラーメンは、400gまでなら量を決められます。ほどほどな感じで250gでお願いする。下調べで、ここは麺がかなり太くて硬いそうだ。張り紙もあるが…
眞久中 (4).JPG
硬めはできない、ってくらい。なので柔らかめでお願いし、トッピングも先に言います。
ヤサイ、ニンニクで。明日も仕事なのでニンニクは控えたいけど…でもやっぱほしい!!ってことで。

座って待ちます。後ろに水とレンゲあるのでセルフで持ってきます。

実は二郎系は久々だなぁ。一ヶ月半くらいぶりかな?そんな久々でもねえか。でもその時は冷やし中華的なやつだったからね。夏もほぼ終わったし、いいでしょうってことで。

待っている間、店内の冷房で汗も引っ込む。後客来店してみたり。
学割押してるなぁ。やっぱ早稲田生が多いのかな。でも午前はまだまだ客は入らないねぇ。っていうかその辺歩いている人が全然いないもんね。
後客、太目のガテンっぽいニーちゃん。400g頼んでるわ。すげえなぁ…。俺はもう食えないだろうなぁ…。

ゆで時間は結構かかるという通り、15分くらい待って着麺!!柔らかめで頼んだので後客のニーちゃんとほぼ一緒の提供でした。これだ!!
眞久中 (1).JPG

あーこの感じ久々!!ヤサイ、結構盛れてるなぁ。でもインスパイアでは平均的かな。そして豚が結構厚いぞ…。ニンニクもたっぷりですよ…。
では、いただきます!!ちょっと一味をかけ、スープをかけ、ヤサイから行きます!!
っていうかモアモアと湯気がたっている。これは珍しいよね。ヤサイパクリンチョ!
うん、ヤサイです。ちょいクタですが、そこまでじゃありません。アツアツです。パクパク。
あーこの感じ久々。明日のことを考えてニンニクをまぶして食えないが残念だが、致しかたなし。
熱々なヤサイだが、案外パクパク行けますね。俺もまだまだ行けるか??とか言いつつも、割と時間かかって野菜をやっつける。大丈夫だ、まだ行けるぞ。で、噂の極太麺のご登場です!!
眞久中 (2).JPG

確かに太いな!!黒い!!これ、写真だとあんまりわからないかもですけど、丼がそもそもちょい大き目です、はい。
では、卵をといておきつつ、まずはそのままズルリンコ!!
ぬお!!確かにこれは…すすれない!!すすろうとしても引っかかって入ってきません!極太、ワシワシ、縮れまくりですぜ!!なので美味いこと口に運びます。

モグモグ。うん、いいぞ!!しっかりインスパイアです!!塩加減は優しめだが、ダシの感じ、油の感じ、香りと、なかなかのインスパイアですぜ!
麺もすすれないけどほどよいです。柔らかめでこれか…。俺の感覚では、やわらかめで頼んで、駒沢の蓮爾の麺くらいな感じですね。結構近いかも!!
でもスープは薄くはないけど、比較的優しいというか。しっかりインスパイアだけど、乱暴さというか、その暴れ具合は抑えめで、食べやすいですね。

麺、モグリんちょ、うんうん、悪くないぞ!!濃い目がいい人は卓上のカエシを入れましょう!!
脂も多くはないので、ガッツリ行きたい人はマシて下さい。俺はちょうどいいけどね。
では、久々の卵つけ麺もしつつ…ズルリンコ!!モグモグ。
うん、優しめの味といいつつも、卵に負けない味!!いいですね!コレコレ!!これですぜ!!

ぬおお、燃えるぜ!!まだまだいける!!そのまま麺をすすり、たまに卵をつけ、麺を食べていく。
うんうん、いいぞいいぞ。我ながら250gはベストチョイスだったな。うん。

では豚行きます。厚いな…一口ガブリんちょ!!!
うん、肉感強めで繊維をしっかり感じますね。脂身はとろりとしているが、それ以外は肉感強めです。
噛み切る肉!!食べ応えですね。トロり系が好きな人はあれかな?ちょい硬さとかパサ感を感じてしまう人がいるかも??でも普通でこの大きさと厚さは良心的ですね!!

そんな感じで麺を食べつつ、肉も食らう。肉の存在感強めだぜ…。そして卵も付けつつ。
うんうん、最初は食えるか不安だったけど、行けそうだぞ!!もういいや!ニンニクも混ぜちまえ!!
と、途端にパンチが効いてくる!!これですな!!この感じです!!でも割とニンニクが前に出てくるね。
そういう意味ではやっぱりスープは優しめなのかな?塩加減はだいぶ優しめかもしれないな。
でも香りとかは、もう完全にインスパイアのそれって感じなんだけどね。懐かしささえ覚えたからね!

そんな感じで肉と麺、時折スープ。卵も余すところなく。
夢中で食べていると、意外にあっさりと完食。黒胡椒を楽しむスキがなかったな!!もうちょっと行けるかなぁ、くらいの腹具合ですが、これくらいがちょうどいいんですよね、きっと。
ちょびちょびスープを飲みつつ終了です。スープ飲むと、やっぱこれ系だなって感じがしっかりあっていいですね!!

というわけで、久々のJ系でした。
やはり特徴は麺でしょうね。ガシガシです。すすれないです。でも硬めが好きな人はいいでしょう!!
俺は最近歳のせいか柔らかめが好きなので柔らかめにしましたが、それでもワシワシです。でもちょうどよかったかなって感じですね。
スープは塩加減優しめだけどしっかりインスパイア系です。好みに合わせて注文すればきっと満足できるかと思います。
豚もデカいしね!!ヤサイもニンニクもなかなかの盛りです。
でも麺は…ハラペコさんは最低300gでいいかもね。ガッツリなら当然400g。ちょいペコさんは200gないし250くらいでお試し下さい。
まあ一つ言うとすれば、やはり値段ですかね。麺量が決められるとはいえ、850円はちょい高いかな。
俺はその辺はさほど気にしないし、腹いっぱいになるから許せるけどね。でもインスパイア系の中では断トツに高いかも。たまに行くくらいならいいのかな。学生さんは100円か150円くらい安くなるのかな??学生なんてもう干支一回り以上前なので全く気にしませんでした。
そんな感じですが、俺的にはなんか割とバランスよく感じて、それでいて麺は個性があって、楽しめました。
簡単に言うならバランス型の蓮爾って感じですかね。こういう麺は他に知りません!!
店員さんも結構感じよくて、注文でおどおどしがちなインスパイアですが、ここは全然大丈夫だなぁと思いました。
もし興味がありましたら是非!!

丼を上げて、ごちそうさまと声をかけます。元気に返事をしてくれますね。
まだ11時半過ぎ、後客は結局2人でしたが、昼時はどうなのでしょうね。茹で時間がかかるから、ちょっと回転は悪くなるかも??

外に出る。涼しい。でもやはり湿度が…。汗を吹きつつ、買っておいたお茶を飲む。
ニオイ対策のために、セブンでカウンターカフェラテを勝手飲む。近くの公園でタバコが吸えるっぽいのでそこに向かう。

ここは新宿区。新宿はまだまだタバコに寛容だね。その分マナー悪い人も多いし、どうしても街が汚くなりがちな気もするけど…。喫煙者の皆さん、肩身が狭くなる一方です!!少しだけ、ちょっとだけ気にしてみましょう!!
まあ個人的には歩きたばこする人とか、タバコに限らずポイ捨てする人はかなりのバカというか、ほぼキ○ガイだと思っていますけどね、ええ。個人的にはですが。

とそんな感じで、広めの公園の一角で、何してるかわからない人々に混ざって一服するのでありました。

いつも通りの一杯ですが、実はわたくし先日誕生日でしたので、36歳になっての一杯目ということになりましたね。何の因果か…図らずも二郎系だったかな。まだもう少し、二郎系を食っていけそうです。
でも体は大事にしないとね!!内臓!!体臭!!あー考えたくない!!

ってことで、まだ暑いですが季節の変わり目になります。今週はずっと天気も悪そうなので、体調にはくれぐれも注意してくださいね!!俺もこの間また喉が腫れたんですが、早めに病院行って薬もらってきたので事なきを得ました。
疲れも出てくるころだと思いますので、しっかりご自分の体と相談してみてください。

と、なんか真面目になりましたけども!!そんな感じで今日は終了!もう大人だからね!年男だしね!!

だから何!!!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!
やっぱやっぱーーー。ジオンの亡霊め!!!







posted by クロペソマソ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441867022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック