2016年10月03日

上町 らーめん 陸

どもー。やってきました麺の日です。
と共に、10月もやってきましたね。早!!夏終わったと思ったらもう10月!秋来ちゃいます!
んで、ちょっと油断したらすぐに冬が来るわけですよね。どーなってるの!!いや、どうもこうも、ずっとそうでしたね、はい。

というわけで、近所の店再訪しようキャンペーン継続中です。
とは言え、大体行きたい店は行きつつあるわけですが、忘れてはならないこの店に、いつ行くかと悩んでおりました。11時半オープン。木曜休み…と、今の私には条件が悪い。しかし、じゃあいつ行くの??
今でしょ!!!!というちょっと古いフレーズと共に、行くことにしたわけでございます。
これ、流行ってしまったからすたれてしまった感じがありますけど、とてもいい言葉ですよね。
今自分の手にあるのは、今だけなのだ。過去も未来も、今はどうすることもできないのだから。

とまあそんなことを言いつつ決定。仕事でちょっとへこたれながらもさっさと職場を出てバスに飛び乗ります。
渋谷に出て、またそこからバス。成城学園とかそっち方面のバスに乗ればそのうち着きます。
農大一高前というバス亭で降りるとすぐそこです。
そんな感じでのんびりとは行ったものの、開店15分前くらいに到着。
時間潰しもできないし、並ぶかぁ、ってことでシャッターズ(?)2番目に着きます。
まあ平日だし、月曜だし、午前だし…と思っていると、開店10分前に気が付くと後ろに列が!!
開店する頃には10人くらいの列に!!あらまぁ、並んでいてよかったわね奥さん。ええそうね奥さん!

ってことで11時半ピッタリに開店ガラガラ!そして入店。券売機で食券を。急いでパシャり。
陸 (1).JPG

あれ、端っこ写らなかった…右端には豚増し200円、味玉100円、パクチー100円、黒烏龍茶170円です。
ちなみに麺量は少な目180g、並270g、大360g以上だそうです。
まあ、行けるべ!!ってことでラーメン730円と、味玉100円をポチり。

端っこから詰めて座ります。ここは着席の時にトッピングを言います。ヤサイ多めでお願いします。
基本は二郎系その他と一緒ですが、ニンニクは卓上にあるのでコールの必要はありません。

続々と客が入店し、ちょうど満席になるくらいです。うわぁ、大したもんだなぁ。並んでよかったわぁ。
前回?はまぜそばを食べたんだけど、やっぱり陸はラーメンが一番だなぁと思ったので、ラーメンです。
やっぱラーメン頼む人が多いもんね。

厨房で店員さんは3人。見たことがある人2人と、初めて見る人一人だな。陸には何回くらい来たかなぁ…。
多分3〜4回だとは思うけど。俺の中ではこの数はかなり多い方です。近いけれども来やすい場所ではないし、混むし…。それでも来ちゃうんだからね。うん。

と、7〜8分待って着麺でございますよ!!キタコレ!!
陸 (2).JPG

うん、いいね。インスパイアであってこの綺麗さ。店内も綺麗だし。女性客がチラホラいるのもこの店の特徴。
若者からおっさんまで。まあ俺もおっさんだけど。ではいただきます!!
ヤサイに一味と少しのニンニク、そしてスープをかけて食べます。パクリンチョ。
うん、ヤサイはヤサイですね。でも心なしか、なんかこう、ヤサイまで小奇麗な感じがするのが不思議ですね。
二郎系にありがちな小汚い感じがないというか。うん。
まあそんな感じで、ヤサイはマシでもそこまで多くはありません。もっと行きたい人はマシマシにしてください。

で、顔を出してくれたのが麺のみなさんです!!
陸 (3).JPG

いいね、この色の濃さ!!自家製麺ですからね!!まさに陸!!頂きます!!
ズルリンコ!!!

うん…陸だ!美味い!!コレコレ感ありありですね!!
決して極太ではない麺ですが、ちょうど良いガシガシ感。それでいて噛むとモッチリ感もあって、とてもいい。
比較的柔らかめと言われる茹で加減ですが、俺はちょうどいいですね。バランスいい、ガシもっちりです。
そしてスープをズルリンコ。
うん、やっぱ陸はスープが違う。麺も違うけど。
この濃厚でいて野蛮さのない洗練されたスープは一体なんなんでしょうね。
二郎系の方向性ではありつつも、ダシの味が濃いのに変なクセがなく、しつこくならずにいい濃厚さと風味があるんですよねぇ。脂もあるんだろうけど、そこまでねっとりしている感じがなくて。
でも、以前よりちょい細くなった??そんなことない??ブレの範囲かな。

とにもかくにも、やっぱ美味いですね、陸は。本家二郎も好きだけど、それとは似て非なる味というか。
本家の余分なもの(それも含め二郎の良さだと思うけど)をそぎ落とし凝縮したような味とでも言えばいいんでしょうか。
この麺もいいんだよね。適度なガシガシ感。そしてスープにしっかり絡んでね。うんうん。
麺量も270gで十分!ちょうどいいです!!ってことでスープと麺をズルズルと。

では具行きます。味玉です。パクリンチョ!!
まあこれは普通の味玉だね!味玉食いたいっていうか、もう栄養のために食ってるみたいなところあるからね。うん。とは言え黄身の固まり具合もいいですね。

次に豚!!厚めのが二枚です。脂身多めの方から食べます。パクリンチョ!!
うん、これはいいね!箸で掴んでみるとしっかり系かなと思うけど、食べてみるといい感じに柔らかく、脂身がいい感じ!!これは当たりですかね!!まあちょっとずつ腹も一杯になって来てるけど…。でも美味いです!!
一枚やっつけてまた麺とスープをズルズルり。
もう一枚の方の豚行きます!パクリンチョ。
お、これは打って変わってパサ系の食感ですな。肉の繊維しっかり系です。
部位によって結構違いますね。まあこれはこれでチャーシューらしいと言えばらしいですね。
しかし終盤にこの食感はなかなか厳しい…。でも行ける!!

肉をやっつけ、残りの麺をズルズル。うんうん、濃いけど最後まで飽きない。案外塩気が強すぎないんですよね。ダシの、豚骨の味っていうのかな。そういう感じです。

というわけで、しっかり完食。スープも結構飲んでしまった。スープと麺が美味しい店って、やっぱ強いよね。

ふう腹いっぱい!!でも9分目くらいかな!ちょうどいいっす!
いやぁ、やはり美味かったですね、陸は。やっぱスープが美味いなぁと思います。
周りの客は、野菜を少な目にして大盛りにしたり豚を増したりしている人が多かったですね。
それがもう、ヤサイの多さというインスパイア系のアドバンテージなんて必要ないということでしょうかね。
麺とスープが美味い。それが陸ですね。ありそうでないガシとモチが同居した麺と濃厚だが食べやすくしっかり旨みの詰まったスープ。文句ありません。
まあ麺については好みがあるでしょうから、ガシ感強めがいいなら固めで、モチ感が欲しければ柔らかめで頼めばいいと思います。
食券の時点で麺少な目があり、安くなっているというのは小食の人にも嬉しいですよね。

二郎に近いものが食べたい人はトッピングでどうにかできるし、二郎とか関係なく陸が好きって人もいると思うし。美味しくて、それでいてバランスも取れている店ですね。
長いこと人気が衰えないのも納得です。個人的にもやっぱり美味かった。好きです、陸。

気が付けば後ろのベンチに待ちができている。そして周りの人食うの早い…。
俺二番目に来たにもう5番目くらいの人まで食べ終わってるし…。俺も食べ終わったら即退店!!
丼を上げ、ごちそうさまと声をかけて店を出ます。本家にありがちなややピリっとした雰囲気がないのもいいところですね。

ってことで外に出ます。涼しい。はあ、腹いっぱいだ。しかし雨が降ってきている…。
雨粒が大き目だな。その辺まで歩こうと思ったけど、バスで帰っちまえおう。
向かいのタバコ屋で一服。からだすこやか茶ゴクゴク。はあ、ニンニクもっと入れたかったなぁ。
でも週の初めだし仕方ないね。それでも満足です。もう、来ないだろうなぁ、ここは…。来ようと思えば来れるけども…。

と、そんな感傷に浸る暇も、雨が許してくれない。ほどなくやってきたバスに乗り込み、帰路に就くのであった。
タバコ入れ落としてライターも紛失したし…。ちょいショックを受けつつも、まあいいか、と流せる満腹の精神状態すごいです。

そんな感じでまた一週間、そして一ヶ月頑張りましょう!!来週に引っ越してしまいますが、まあ普通にいつものペースで麺は食べる予定です。別にそんなこと気にしてる人いねーか!!

ってことで、本日も〜〜ごちそうさ麺!!でしたーーー!!
また台風来てるらしいけど…気をつけなはれや!!!
季節の変わり目なので体調に気を付けて!!意外に涼しいですから!

カンカンカンカンバンサンカン!!焼き肉やいても家焼くな!!!知ってるかな??






posted by クロペソマソ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 世田谷区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック