2016年10月10日

新宿 魚露温麺 凪 西新宿分店

こんぬつは。こにゃにゃちは。
麺のでござんす。お控えなすって!!でも控え過ぎちゃ、ダメだぞ??てへへ!

はいどうも。夜勤明けなので変なテンションなのはご了承ください。
とまあそんな感じでまた麺の日がやってきたわけです。眠いです。
さて、今日はどこへ行くか。世田谷再訪キャンペーンもほぼ終わりです。期間的にもう無理です。
ってことで今日はふと見つけて気になっていた店に行きます。なんでも8月くらいにオープンしたばかりで、なんと凪の系列とな。ふむふむ。しかし見る限り、他の凪とはちょっと違いそうだ。
とにかく11時から開いてるし、行ってみるべ!ってことになったんでござんす。いよぉ〜〜。

ってことでなんとか今日も何事もなく仕事を終えて職場を出る。っていうか今日アレじゃね?
祝日じゃね?けっ!憎たらしいわ!カレンダー通りの生活、してみたいわ!!学生終わってから常にカレンダー関係ない生活をしてきたからな!!まあそれは自業自得だけども。

ってことで電車に乗ってどこまでも。ウトウトしつつもなんとかたどり着きました新宿。
場所は、西新宿の凪のはす向かいでござんす。ってことで入店・・・いや、外に券売機でございますので。
ササッと撮ります。これでごんす。
魚露温麺凪 (1).JPG

事前情報ではつけ麺が美味そうだったけど、もう終わったのかな?今日なんか涼しいっていうか肌寒いくらいだもんね。とはいえ、俺の服装はまだしばらくは変わりませんけどね。

ってことでやはりここは特上豚そばで!ってことで970円。ご飯と餃子のセットも惹かれたけどねぇ。
では今度こそ入店ガラガラ!!お、なんか個人経営の居酒屋風の店内。11時チョイすぎなのに4人ほどの先客。
テーブル席4、カウンターが少しのお店です。

お好きな席へと言われてテーブルに座る。っていうか奥のカウンターに気が付かなかったわけですが。
同年代くらいの男性店員一人。にこやかにやってきて、好みはどうするか聞いてくる。
麺の硬さ、アブラの多さ、味の濃さ(記憶はあいまい)凪でおなじみの辛いタレの量などが選べます。
アブラ少な目、辛さは1で。1が標準だそうです。後は普通でお願いします。

ふと一息。ん、このイス高いな。テーブルが低いのか?と思い周りを見回すと、俺の座った席だけ丸椅子で高い!!うわー失敗だ。他の席はみんなテーブルにあったイスなのに…。しかしこれも運命。受け入れるよりほかない。

というわけでぼけっと待つ。卓上には辛子高菜!!うわぁ!やっぱりご飯だったかなぁ。
そして壁には凪グッズが飾られ、デカい煮干しなんかも袋でつるしてある。やっぱ煮干しだよね、凪だもんね。
でもここはすごい煮干しラーメン、とは書いてないので、やはりちょっと違う感じのが来るのだろう。
と、後客が続々来店。あっという間に8割埋まってしまった。店員一人で大変だな。
しかしこんなビル街の間の店に、よくもまあこんなに来るもんだ。カップルとかも多いし。おっさんもいるし。
既にこの辺ではお馴染みの店になっているのか??

そんなことを思っていると、5〜6分で着麺!結構早いですな。これだ!
魚露温麺凪 (2).JPG

ほうほう、肉、いいですね。うんうん。やはり他の凪とは違うようだ。さて麺の具合はどんなんでっしゃろ?
麺を引っ張り出してみる。
魚露温麺凪 (3).JPG

おお、細麺だ。スープも白い。辛子高菜といい…博多系を意識しているのでしょうか?
とにかく頂きます!!まずはメンマから。太いのが少し入ってます。コリコリ。うん、メンマらしいメンマ。
程よい歯ごたえですな。で、肉がいっぱいで邪魔なので一枚食べてみます。おろ、意外に薄いぞ。
パクリンチョ。うん、ジューシーですね!薄いけどいい感じの肉感で。スープの甘みかな?脂の甘みかわからないけど、美味いね。薄くて食べやすいし、これは何枚でも行けちゃいそうな感じだ。

で、ちょっと順番が前後したけど、麺行きます。ズルリンコ!!
お、やっぱり博多系意識かな?豚骨は結構濃いけど、その割に優しい味わい。脂の甘みが程よいですね。
これが凪かぁ。煮干し感は全然感じませんね。ネットで色々調べた感じだと、メニューは結構変わっているんかな?まあ豚そばっていうくらいだからね!!
渋谷の豚王みたいな感じなのかな。豚王は行ったことあるけどよく覚えてない。かなり昔だったからなぁ。

そんな感じでズルズル。スープもズルズル。うん、特にこれって感じではないけど、豚骨、博多系としてはなかなかの出来。濃すぎず薄すぎず、甘みがあって程よい豚骨。
なんかね、バランスが良いよね。下手な博多系より美味しい気がする。豚骨と思って食べるとあっさり感じるかもしれないけど、脂の甘さ、塩気の加減が程よいね。スルスルっと入って行く感じだね。

と、ここで辛子高菜をちょっと食べてみます。うん、辛子高菜!!明太子フレーバーありますかね?
意外に辛い!ピリっとヒリっときますね!これご飯に合うなぁ。毎日手作りだという餃子と、ご飯とのセットの方がよかったかなぁ??

とそんなことを考えつつも麺とスープをズルズル。つまみに肉。うん、肉美味い。
お、なんだっけ、タレ。銀ダレだっけ?あれがピリッと来ますね!!唐辛子とは違う、のどにヒリヒリ来る感じの辛さだね。でも味の邪魔はしません。

では味玉も行ってみましょう。濃く色づいた味玉ですね。一口パクリンチョ。
おお、黄身まですごい色だな。しかし味付けは濃すぎずいい感じ。でもなんかダシの風味があっていいね。
これはちょっと変わった感じでいいね。こだわりのある味付けですね。

とそんな感じでズルズル。肉、たくさんあるけど薄めに切られてるから全然苦じゃないね。スープとすごくマッチしている肉だと思いますよ、ええ。
そんな感じで麺も肉も完食。やはりやや量は少な目かな。替え玉100円ですが、頼みません。
でもスープがなんだかんだ美味しいな。ってことでズルズル。
結構たくさん飲んじゃいました。ネギが結構存在感があって、その辺は凪ですね。

凪、と聞いてくるとちょっとアレなのかな?系統としては豚王の方でしょうね。今となっては凪はもう完全に煮干しっていうイメージだと思いますが、名前がちょっと違うだけあって、味も違います。って、煮干しの凪ははす向かいにあるわけだからね。
博多系のような感じだけど、ただまっすぐ博多系というわけではない。その辺が凪なんでしょうね。
多分、豚王が好きなら好きなのかな?そっち系ですね!
俺としては多少の下調べはしたけど、そこまで調べてなかったのでこれはこれで良しって感じでした。
まあちょっと量が少な目なので、ハラペコを自負する方は迷わず替玉ですね。それか、ライスと餃子のセットもいいと思います。高菜もあるしね。ご飯単品だと150円なので、俺的にはちょっとアレかな…。
でもスープもたくさん飲んだし、すっかり食が細くなった俺にはちょうどいい八分目でした。

ってことで店も結構いっぱいなので、さっさと退店。一人でテキパキと動く店員にごちそうさまを告げて、店を出ます。
うう、涼しい…。多少は温まったけど、もう秋の空気ですなぁ。なんか風邪気味の人多いから、気を付けてくださいね。インフルエンザの予防接種なんかも始まってますね。まあ俺は受けないけど。なったことないし。
まあ生涯で39度を超える熱を出したことのないワタクシなので、多分インフルエンザになったら死ぬと思います。これはガチです。死ぬか、障害が残るかくらいのレベルでしょうね。ええ。とか言いつつならない根拠のない自信があるわけですけども。

ってことで近くの公園の喫煙所で一服。ふう、お茶を飲むと腹が割と一杯になりますね。
これくらいがいいんでしょうね、もうアラフォーだしね。

と、そんな本日の麺なのでした。
そんなこんなで私事ですが、今週末に引っ越しです。どんな店があるかもさほど調べていないので、まあそこまで大きくは行動範囲は変わらないと思いますけど。ラーメンにおいては、の話ですが。
新しい出会いを楽しみにするしかないですね。
そんな期待を抱くまでに、大嫌いなイベントである引っ越しを乗り越えねばならず…。色々なクソ面倒くさい手続きを済ませないといけないし…。もうイヤになってますけどね。でも仕方ナス。

ってことでまたしても季節の変わり目!!10月半ば!!元気に過ごしましょう!!
あーもう、完全に今年終わってるじゃん…。もうちょっとしたら年末じゃん…。今年はどれだけ休みが取れるかな…。

ってことで、一応木曜も麺を食う予定ですので!
そんな感じでシクヨロちゃん!!

では本日も、ごちそうさ麺!でしたーーー!!
パッパラパッポッピーーー!!アツアツのたこ焼きが食いたいです!!
あると思います!!

チャオ!!






posted by クロペソマソ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック