2016年10月20日

駒込 麺や あかつき

あいあーい。どもどもー。パッパーー。
麺の日でござんす。俺にとっての週末でござんす。食います、麺。
まだまだ慣れない北区です。空気がやっぱ違います。まあそのうち慣れるでしょうけども。

ってことで麺です!さて、どこに行くか。全く開拓してない場所なので逆になんか悩みますね。
そんな感じで、近場で適当に探す。うんうん、有名店無名店と色々取り揃えてございますね。
で、なんか天気よさそうだしまたつけ麺かなーと思いつつも、気になる店発見。
ふむ、インスパイア系か。それでいて割とライトな感じくさい…とりあえずここでいいや!!
ってことで決定。

うーん、木曜は疲れと睡眠不足がマックスだぜ。そんな中なんとか仕事を切り抜け、帰宅。
あー疲れた。さっさと麺食おう。と、今までとは違う帰り道から帰る。
電車にのってどこまでも。帰り道の途中で下車。駒込でございます。多少は降りたことあるような気がするけど、わからない。覚えていない。
ってことで、地図を見つつ店に向かう。
駅から歩いて10分弱かな。駒込にはほかにも有名店はあるけども。割と昼の部終わるの早いんだよねー。
ってことで店に向かう。うーん、完全なる住宅街。コンビニもろくにねえ。
あとで駅から実は商店街らしきものが店の方まで割と伸びていたことは帰りに気が付くわけだが…。

で、店を発見!ビルの奥まったところになり、道に出ている看板をよく見ていないと見過ごしてしまいます。
入店。ビルの奥。薄暗い中に今度はちゃんとお店の入口。ずんずん入る。
で、入店。お、カウンターには麺をすする男たちの背中。その中に若い女性もいたりして。
とにかく券売機で食券を。券売機は見にくかったのでカウンターのメニューをパチリ。
あかつき (2).JPG

あかつき麺が普通のラーメンですね。普通で250g、大盛りだと400gだそうです。いいですねぇ。
ここは普通のでいいですね。ってことであかつき麺680円をポチり。そして生卵を発見!!それもポチり50円。

で、カウンターの空いている席に着席し、食券をカウンターに出す。いやぁ、もう14時なのに割と入ってますなぁ。
って、店主が女性!!おおー、珍しいですね。特にこれ系の店には。

いやぁ、なんか入ってる客も北区な感じがするというか。それはちょっと偏見ですかね。
しかし皆さん一心不乱に麺をすすっています。配膳された先客のを見ると結構すごい。豚増しかなぁ?
大盛り100円で400gですからね。マジのこれ系好きにも対応していますね。俺としては250gくらいがちょうどいい量ではありますが。

とりあえずぼけーっと待つ。ビルのちょっと奥、薄暗い感じだけど、この時間でこれだけ入ってれば文句ないですなぁ、うん。噂によると自家製麺とか。関内の某インスパイア店出身らしいです。

と、5〜6分待ってコース!!ヤサイ多め、ニンニクを少しでお願いします。そして着麺!
あかつき (1).JPG

うんうん、いいですね。ヤサイの盛りはまあ普通かな。生卵も頂きました。
ではいただきます!まずは一味とスープをかけて、ニンニクをヤサイにまぶして頂きます。
パクリンチョ。うん、ヤサイですね。ややクタ感のあるヤサイです。パクパクモグモグ。
そんな感じでサクッとヤサイをやっつける。まあ量的にも普通ですね。うん。

で、麺の皆さんのご登場でごぜえます!
あかつき (3).JPG

ほほう、なかなかのぶっとい麺ですなぁ!いいぞいいぞ。
スープは割とサラっとしていますね。背脂も浮いていません。では麺、頂きます!
ズルリンコ!!
おおう、太いね!!うどんレベルですね!しかし食感はラーメンの麺!
多少のガシ感を伴いながらも比較的食べやすい麺でごわす。いいねこれ。
味はやはり優しめですな。インスパイアっぽさを感じさせつつもライト。
でもこの麺、なかなかいいね。味もこれ系にしてはあっさり目だし、二郎系が好きでなくても大丈夫かもしれないですね。うんうん。

では生卵も頂きます。生卵つけ麺ズルリンこ!!
あーやっぱこれだねー。味がさっぱり目な分だいぶまろやかだが、悪くないですなぁ。
しっかりスープを付けてから生卵につけて食べます。うんうん、いいですね。
麺も250gあればもったいぶらずにつけて食べられます。ズルズル。

あっさりと生卵をやっつけて、またベーシックに麺をすすります。
では豚頂きますか。やや小ぶりなのが2人でございます。まず一つをガブリんちょ。
お、これいいね!だいぶ柔らかめで崩れる系です。しかし豚です。味もいい感じです。
これは好きなタイプです。小ぶりだけど食べ応えもそこそこありますなぁ。うんうん。

では引き続き麺を。黒胡椒がればよかったがあるのは白のみ。ラーメン胡椒的なやつですな。
それを加えつつ麺をズルズル。豚もつまみつつ。うん、部位によってもさほど差がなく美味しいですね。

とそんな感じで麺をズルズルとすすり、スープもすする。塩気もきつくなく、背脂もない。
これは飲んでも罪悪感のないスープですなぁ。化調も弱めかな??でも意外にさほど物足りなさがないのが不思議です。

で、完食。うん、ちょうどいい量でした!!
味的にはこれ系にしてはあっさりだけど、何か足りない感じというよりはこれはこれで成立している感じでしたね。
なんか体に無駄な負担がかからなそうな味というか(笑)
麺は太くて食べ応えがありつつもモッチリでよかったですね。スープはさっぱりな醤油味でありつつも、ほのかにこれ系のダシというか、味を感じられましたね。全体的にライトなJ系という感じでした。
割と誰でも普通に食べられそうな味だなって気はしましたね。
基礎はちゃんとしてる感じなので、ガッツリ本家っぽく行きたい人は、アブラカラメ、大盛りとかで行ったらご満足いただけるかと思います。豚増しすると結構すごいことになりそうな感じだったので、それもアリかも!
200円はちょっと高いけど、大体どこでもそれくらいするもんね。
店も女性店主(?)というのもあり、ピリついた感じも全くなく、気軽に入れると思いますので。
といっても、どこかこれ系の雰囲気が店にはあると思いますけどね。

そんな感じでもうすぐ14時半。このお店は昼は14時半までです。なので客もだいたいはけていきました。
俺も食べ終わったら即退店。丼を上げてごちそうさまと声をかけます。女性のお返事があります。

あー食った。意外に行けるなぁ。今日は腹減ってたからな。まだまだ俺も現役で行けるな!!
なんの現役だよ!!っていう。食うことは死ぬまで現役だぜ。

と外に出る。今日は暑い暑いと天気予報で言ってたけど、春先くらいの陽気じゃねえか。
大げさなんだよなぁ。と、地図を見つつ駅に向かうと、あれ、商店街っぽくなってるじゃねえか!
俺の来た道がたまたま何にもない道だったってか!!まったくよう!

そんな感じで路上にあった灰皿で一服。さーて、あちらこちら行って買い物でもすっかー。
なかなか生活も落ち着かねえなー。でももうちょっとだ。
この慣れない空気にもそのうち慣れるべ。住めば都っていうからな。ただお気に入りのスーパーがまだ見つかりません!!一人暮らし歴長すぎて、ここっていうスーパーが見つからないとなんか落ち着かない!!
まあそれもおいおいってことで…。

そんな感じの、北区編二杯目のラーメンなのでした。
しばらくはこの近辺の店ばっかりになるかも…?ご了承ください。まあならない可能性も十分ありますが。
また次回!おたのしみに!!いや!別に楽しみにしはしなくていいです。

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーー。
ドドンドドーーーーん!!たこ焼き食いてえ!!あとメロン!!
あとおはぎ!きなこのおはぎ!!食は命!!趣味食事。そんなアラフォーに明日はない!!
いやある!!それもまたアレですね…。






posted by クロペソマソ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック