2016年12月05日

神保町 可以

やってきますた。どもども。麺の日でござんす。
みなさんいかがお過ごしでございやしょう。知らんがな、的な感じですけれども。
さてさて、12月になってすっかり寒くなるかと思いきや、今日は明け方雨だったクセに天晴でございまして。
とてもいい天気の1日となりやした。ベンベン。

ってことで今日も麺、食います。もうね、俺は好きな麺食うことにしましたよ。
最近評判だとか、新しい店だとか、もうね、そういうのはね、気にしないことはないけどね、バランスとか考えず、食いますよ。ええ。まあ今までもそうでしたけどね。そういう感じでね。
ってことで今日は天気もよさそうだしまたしてもつけ麺食うべ!!って思いまして。
神保町ですわ。割と久々な感じです。そこでつけ麺食おうと決めたわけでござんす。

ってことで、もうなんだかんだよくわからないまま仕事を終えまして。さっさと職場を出て電車に乗りこみます。
神保町までサクっとな。でサクッと到着。
今日行く店は可以。駅から結構近いんですね。あまりにもサクッと行き過ぎて、早めについてしまったのでその辺をブラブラ。
あらまぁ、今日も二郎さんはエライ行列でんなぁ。そして近くの焼きそば屋さんもものすげー行列。大したもんだ。
こりゃ一生食えねえな、焼きそば好きなんだけど。まあいいや。

ってことで11時を過ぎたところで店に行く。うん、開いていますね。ってことで入店ガラガラ。
ビルの一角に食い込んでる感じの店ですが、中はとても小奇麗です。三人の男性店員がお出迎え。
ってことで券売機で食券を。大まかなメニューはこんな感じ。
可以 (4).JPG

ここは二色のつけだれが選べるという珍しいところ。どうせなので二色味玉つけめん980円をポチり。
で、空いている席に座り、食券をだします。すると店員さんがやってきて、まずは麺の量を聞かれます。
つけ麺は並180g中270g大360gらしいので、どうせならと大盛りで。最近つけ麺熱が上がっていますからね。
で、スープを選びます。これがまた種類が多くてね。
濃厚醤油、濃厚味噌、海老醤油、海老味噌、辛醤油、辛味噌、カレー、トマト、黒胡麻と9種類。
お店のおススメだという濃厚醬油と、どうしても惹かれてしまう海老。海老味噌をお願いします。

で、水を頂きしばし待ちます。俺一番乗り。後客来ず。
まあ二郎も用心棒もその他麺屋もひしめく場所ですからね。とのんびり待ちます。
男性三人は暇でも無駄口叩かず黙々と作業。いや、暇じゃなかったのかもしれないですけどね。

で、10分しないくらいで着麺でごぜーます!!巻いて行くよ今日は!!これだ!
可以 (5).JPG

はい二色!!右が濃厚醬油。左が海老味噌です。
濃厚醬油はこんな感じ。
可以 (1).JPG
続きまして海老味噌。
可以 (2).JPG

んで麺。もやしとメンマが割と載ってますね。チャーシューは小さ目です。
可以 (3).JPG

ではいただきますか!まずはもやしから頂きます。
まあこれはもやしですね。うん、シャキシャキっとした感じです。お次はメンマ。
塩気が強めで筍感も強め。筍嫌いの俺としてはやや厳しいですが、味濃い目である種珍しいタイプかも。

では麺、行きます。まずは濃厚醬油から。ツルっとした麺をつけて、ズルリンコ!!
うん、醤油??っていうか濃厚魚介っぽい感じだな。でもそんなにベタな感じではなくて、ほのかに醤油感が漂いつつも、魚介的なダシというか、脂的な??そこまでコッテリ感はないんだけど、確かに濃厚です。
ふむふむ、王道魚介の美味しい系の方向性ですね。これだけでもなかなかのレベルじゃないですか。
甘みと醤油味がいい感じでミックスしていますねぇ。うんうん。ズルズルと。

一通り濃厚醬油を楽しんでから、海老味噌行きます。これはもうすごいですね。海老の香りムンムンです。
ではいただきます。ズルリンコ!!
ぬお!味も香りもすごい海老だ!!エビーー!!それでいて生臭さとかがなく、いい感じの海老感だ。
海老味だけで言えば五ノ神のつけ麺の海老に匹敵しますなぁ。しかし!!
いかんせん塩気が強い!!かなりのしょっぱさですね。これは海老なら仕方ないのか??
まあその塩気も海老味の一部と言えば一部な感じではあるのですが、いかんせん塩気強いですね。
もう少し優しくてもいいのでは…??むしろ、海老醤油にした方がよかったのかも??
濃厚醬油の味からして、そちらの方が合いそうな気はしました。でも海老味噌もいかにもな感じで合ってはいて、美味しいんですけどね。それでも塩気が強い。

しっかり海老からダシを取っている感じはわかりますね。しかしこれはなかなかのしょっぱさですね。
と言いつつもズルズルと一通り楽しみます。
麺は、つるっとしてて程よいコシがあっていいですね。まさにつけ麺という麺です。

だいたい順番に二つのスープを楽しみます。では具、行ってみますか。
まずは味玉です。ガブリンチョ!!
むお、非常に柔らかいな!これは黄身が液状か?と思いきや、いい感じに固まっていますね。
色もしっかり濃くなっています。だが味が…海老味噌のスープに舌がやられて味がよくわからん!!
見た目はしっかり味がついていそうな色ですが、実は案外優しい味なのかもしれません。
しかしこの柔らかさで黄身が液状じゃないのはすごいなぁ。

次にチャーシュー。小ぶりなので一枚一口でパクリ!!
うん、チャーシューらしい感じですね。しかし柔らかくとても食べやすいチャーシューとなっております。
焼豚、という感じですね!うんうん。

では引き続き麺をズルズル。
麺、大盛り360gだと多めに感じますが、全然いけますね。思ったほど多くは感じませんぜ。
やはり濃厚醬油はベタな感じの味ではなるがしっかり美味い。これは上級レベルの魚介に近いですねぇ。
そして海老味噌。相変わらずのガッツリ海老ですが、塩気には慣れてきませんなぁ…。
海老の味は美味いんだけどなぁ…。でも言うは易しでね。いい塩梅というのは難しいんでしょうなぁ。

とそんな感じで完食です。360g、軽かったですね。まあハラペコだったというのはありましたが。
それに、なんだかんだ言いながらも美味しかったと思います。塩気はともかく、食べやすい味の濃さではあったし。
スープが色々あるので、それぞれの作りこみはいまいちか?なんてベタな予想をしていると、思ったよりだいぶ美味い!!ってことになるでしょうね。個人的にはカレーや胡麻も気になります。
そういう、リピーター目線で行くと楽しい店でしょうね。大盛りまで無料なのも嬉しいです。
ただまあ、俺の中では海老味噌のしょっぱさがインパクトが強くて…。
ただ濃厚醬油は美味しいと思いますね。めちゃくちゃ美味い!とまではいかないまでも、親しみやすい味で合って美味いという。
具もそれぞれが個性があって、どれもこだわりを感じるものでした。麺もつけ麺としていい感じでした。
そういうわけなので、自分の好きなつけだれを選んで試してみたら、きっと大失敗はしない感じかと。
ツボにはまれば常連になっちゃうかもしれませんね。そういう奥行きを感じる店でした。

しかし背脂煮干しラーメンも美味そうなんだよなぁ…。つけ麺押しの店なのに。
近場で働いていたりする人は、通うのが楽しいでしょうね!お近くの方は是非お試し下さい。

ってことで食べ終わったら即退店。と、やっと後客来店でございます。リーマン的な感じでした。

ごちそうさまと声をかけて店を出ます。
ふう、いい感じの腹具合だぜ。やっぱりつけ麺はいっぱい食べないとな!!

さて、腹ごなし兼、家に帰りやすい駅まで歩くとするか。この辺もすっかり勝手知ったる、までは行かないけどそこそここなれてきたもんだぜ。

とそんな感じで買っておいたお茶を飲みつつ、目をつけた喫煙スポットまで歩いて行くのであった。

そんな感じで12月が進んでいくのである。終わりに近づき、始まりに近づく。
って何がやねん!何が新年やねん的な!!!
あー年賀状どうするか考えなきゃ。まいっちんぐマチコですわ。

まあいっか。しっかし気温の変動が大きすぎて辛いところですね。皆さんくれぐれもお体には気を付けてくださいね。
今週も結構な落差になりそうですので。そんな感じで、また元気に週末お会いしましょう!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーーー!!
パヤッパパーーー!!!あ、命!!!(TIM)



posted by クロペソマソ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック