2016年12月12日

志茂 noodle kitchen ミライゑ

どもー。お疲れっす。またしても始まってしまいました一週間。
もう年末へ向けてまっしぐら。あー早い早い。やんなっちゃう。
で、先週末やたらと風が強くて寒かったもんだから、昨日の出勤前からグロッキー。
マジでヤバいかと思ったがなんとか持ち直し、グダグダながらもなんとか仕事を終え、麺も食いに行ったわけです。俺の回復力マジヤベー。マジでヤバいとか便利な言葉だけどこればっかり使うと馬鹿っぽくなるよね。

ってことでどこに行くべかな。休憩時間、なんとか体調も、回復はしないまでもなんとか行けそうな感じになはなったので、行く店を考える。うーん、まあまあ近場でよさそうな店がある。
寒いし今日はラーメンで決まりです。ってことでサクッと決定でございます。

で、なんとかかんとか仕事を終えて、職場を出る。天気は悪くないが、やはり寒い。ってことで電車で帰路に就く。
ウトウトしながら目的の駅に到着。志茂でございます。駅の地図を見ると、あらまあ!目的のラーメン屋の場所が書いてある!!すごいですねぇ〜。ってことで駅から北の方へ大通り沿いへ徒歩で5分くらい、店に到着です。
それが、ミライゑ。どんな意味なんでしょう、この名前。

ってことで入店ガラガラ。11時ちょいすぎ。一番乗りでございます。で、券売機で食券を。
ミライゑ (2).JPG

ここは15時までなら麺大盛り、本日のご飯、卵かけご飯が無料だそうだ。それも惹かれた点の一つ。
ご飯をもらう気満々で、ラーメンは味玉トッピングくらいでいいかなとも思ったが、せっかくだからいいや!!って思ってTOKYO醤油特製ラーメン1080円をポチりとな。
で、空いている席に座り、店員に食券を渡す。上記の通りご飯のことを言われたので、卵かけご飯をお願いする。ちなみに今日のご飯はピリから穂先メンマご飯とかだったかな?そもそも筍がさほど好きじゃないから卵かけご飯にしました。

で、待ちます。意外に広めの店ですね。小奇麗です。ラーメン屋っぽい感じではなく、割と洋風っちゃ洋風ですね。
と、後客来店。中年カップルだ。駅からは近いが、そんなに人通りの多い場所じゃないのにねぇ。

そんな感じでボケっと待つ。割と広めな厨房では男性店員が二人です。ラーメンらしいともまったくらしくないともなんとも言えない出で立ちですね。なんだか面白い雰囲気です。この辺も含めて「ミライゑ」なんですかね。

とするとまたしても後客。っていうか後客みんな酒頼んでますけど。そういう感じなのか。
っていうかこの店、ほとんどのメニューが持ち帰りできるらしいぞ!!すごくない?ラーメンも??マジで?
出前はあるだろうけど、持ち帰りラーメンって!噂でしか知らない鍋二郎くらいだよ!!

とそんなこんなで着麺でございますよ!!
ミライゑ (3).JPG

おほう、三角のおしゃれな丼に具がたくさん。卵かけご飯も美味そうだね!
さて、麺はどんな感じですかね。
ミライゑ (1).JPG

ほほう、中太ストレートという感じですかね。しかし具が多いね!!
ぶっといゴロゴロメンマにネギ、大判のチャーシューが二枚、のり、なると、そして味玉です。

ではメンマから頂きます。ぶっといな!なかなかないぞ!ガブリんちょ。
うわ、硬いですね硬いコリコリ系のメンマです。なかなか珍しいですなぁ。
味はそんなに濃くないけど、筍がそもそも好きじゃない俺にはなかなか大変な作業です。でも悪くないです。
きっとこれはこれで美味しいメンマですね。俺が好きじゃないだけで、美味しいとは思います。

で、ナルトをつまみ、スープを一口。うん、醤油だね!非常に和風というか、しかしなんていうか説明が難しい…。美味しい醤油ラーメン系です。ああ、俺の中での表現で恐縮です。でも今まで食べた醤油ラーメンとは違いますね。醤油がしっかり前にきていて。そばつゆ方向な感じがします。あっさりなんだけど動物系の油も割とあって、その辺がラーメンらしさを出していますね。
では麺、ズルリンコ!!

うん、いい食感ですね!見た目よりもしっかり重量感あります。モチ感とコシがあります。
これは面白いですなぁ。スープとの相性もいいです。なるほどな感じです。
食べやすい醤油ラーメンだけど、しっかりとしたオリジナリティと、味です。うんうん。
このスープなんかいいなぁ。いかんせん俺はそばも好きだからね。そっち方向の味は歓迎ですよ。

そんな感じでズルズル。ではご飯も行きますか。昆布ついてるのがまたいいですね。よく混ぜて一口。
うん、美味い!!昆布が良い仕事してるねぇ!妙に美味しく感じますぜ!!
そして家系よろしく、スープを浸した海苔でご飯を包んで食べる。絶妙ですな!美味いです!

これは非常にいいお供ですなぁ。パクパク。ズルズル。うん、いいぞいいぞ!!
では具も行きますか!!チャーシューから行きます!!結構大き目ですねぇ。まあやや薄めではありますが。
ちぎれた一部をパクリンチョ。ほう、これも美味いね。非常に柔らかい!味付けもいいですな!
しかし、部位によっては割と噛みごたえもあったりして。これはスープに浸しておくとかなり柔らかくなり、出しておけばほどよい肉感でいいということなんですかね。ふむふむ。いいですね。

ではお次は味玉。パクリンチョ。お、これもいい感じですね!
浸透圧で固まった黄身、味付けがしっかり目です。しかし塩気ばかりではなく美味しいですね。うん。

では残りの麺とご飯、チャーシューのローテションです。いやぁ、卵かけご飯と昆布と海苔のコンビネーションは最高ですな。そこで麺をズルり。スープもズルり。ナイスです。ナイスですな!!
麺も、見た目よりは結構多いですね。丼は小さ目に感じるけど結構深いってことですね。うんうん。

と、そんな感じですべてを満遍なく楽しみ、完食。ほどよい腹具合です!!

全体的に丁寧にこだわりを持って作られているのを感じましたね。美味しいです。
醬油も、奇抜にならない程度のオリジナリティで、ありきたりでなくてよい。
具もそれぞれしっかりしていて、高いレベルでの安定感がありますね。
卵かけご飯に塩昆布??かなんかわからないけど、そういうところのサービスもいいですね。
まあ全部乗せ1080円は高いけど、それだけ手間もかかっているのかな、と思えるものでした。
ここはまぜそばが結構高い評価をされているみたいですね。そちらも機会があれば食べてみたい。
お酒の種類やつまみセットなども色々ありそうで、幅広いニーズにこたえられそうな店ですね。
もしお近く、あるいは赤羽なんかに行く人は、少しだけ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

俺が食べ終わるまでに後客は結局二組でしたが、なんだかんだ昼時は混んじゃうんじゃないかな??

では、食べ終わったら即退店!!眠い!クソ眠い!!
体調も悪化はしていないがさほど良くもなっていない。今日はさっさと寝よう!!でも寝たらまた仕事に行かなければいけないわけで…辛いですね。困ったもんですよ!!
堂々巡りですがな!!どないすんねん!!と無意味に関西弁になってみる。

とりあえずもう12月も半分が終わろうとしており…。なんだかんだ、安息の日というのはなかなか訪れないものですねぇ…。はぁ、問題は山積している。問題っていうか、なんていうか。

ってことで、今日はこの辺で!!みなさんも体にはくれぐれもご注意を!!

では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー!!


高い焼き肉、美味い肉、誰かおごって下さい。おごりの方が美味いんです。
そんなこと言っても誰もおごってくれないのはわかってるけどね!!

ではまた週末に!!バイバイキーーーーん!!!!バイキン。






posted by クロペソマソ at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 北区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444824566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック