2016年12月16日

高田馬場 らーめん よし丸

どもーっす。来ました週末!!
昨日は会社の忘年会があったもんで、今日の更新になりました。まさに週末!!
そして12月も半分終わりましたね。年末感がじわじわと出てきています。しかしここへきてもまだ年末の予定が決まらないという…まあそれは仕方ないですね。年賀状を作ったりもしないといけない時期にきてますし…。寒いし、風強いし、もうイヤになりますね!!ねえ!!

まあとにもかくにも麺を食います。さてどこに行くかな。適当にサクっと検索。
うん、ここにすっぺや。と決めて昨日は就寝。
本日も主婦ヨロシク家事をすます。もう時間がかかっちゃって、昼の部には間に合わない…。
ってことで夜の部の開店時間に合わせて家を出ます。

電車に乗ってさっくりと。で、店に到着…とと??営業してないーーー!!
ちなみにその店とは早稲田と高田馬場の間にあるらぁ麺やまぐちさんです。店の上の階で火事があったらしく、営業していないとのこと…。なんてこった!!来週には開店するみたいですが…。行く方はご注意を!!

前もこの辺の店で同じようなことがあり…がっくりです。仕方ない、と高田馬場方面に歩きつつ店を検索。
うーん、どうしようどうしよう…。馬場は店も多いし、それは不幸中の幸いだったのだが…。

で、そんな中でここがいいかな、となったのがこのよし丸さんです。なんかガッツリテイストな感じだったので決めました!高田馬場からだと、早稲田通りを東にまっすぐですね。

ってことで店に到着。時間は18時前くらいでしょうか。入店ガラガラ!!
お、店内結構入ってますね。6〜7割の入りですね。なるほど。では券売機で食券を。
よし丸 (2).JPG

ふむふむ。割とガッツリテイストですねぇ。どれにしようかなー。普通ので良い気もするけど、なんか気になったマックス豚らーめん780円をポチり。しかも大盛り無料なんですね!!
素晴らしい。でも大盛りにしておいて残す人が多いらしく、食えないなら大盛りにしないでくれて的な張り紙がありますね。もっともです。
ちなみにラーメン類だと大盛りで茹で前280gらしいです。まあ確かに多いですね。

で、空いているカウンターに座り、店員さんに食券を渡します。で、大盛りでお願い。
威勢のいい店主らしき方がときおり声をあげながら調理をしています。

おお、ここは自家製麺で、しかも無化調なんですね。こんなガッツリな感じの無化調って珍しい気がします。
ボケっと店内を見ていると、割と客層も広い。女性もチラホラいます。ほほう、この辺では一定の人気のある店なんですね。たいしたものです。

と、5分くらい着麺でございます。これだーーー!
よし丸 (1).JPG

おお、ガッツリですな。チャーシューデカい。そして厚い。
あ、味玉も頼めばよかったかなぁと後で後悔。まあいいけどね。さて麺はどんな感じかな?
よし丸 (3).JPG

うん、中太のストレートですね。やや太目かな?自家製麺、いいですね。
そしてチャーシューの下に野菜が埋もれていますねぇ。ちょっと二郎を意識しているところはやはりあるのかな?メニューに豚次郎なるものもありましたしね。

ではいただきます!まずは野菜から。うん、まさにヤサイです。ヤサイですね。もやしとキャベツです。
と、具がも他にチャーシューしかないので、麺、行きます!!ズルリンコ!!

うん、モッチリとした麺でいいですね!自家製でもこれだけ綺麗な麺が作れるんですねぇ。
スープの味は・・・これはなんだ??背脂が浮いていてその甘味がありつつも、味噌っぽい?
濃厚味噌の、もうちょっとまろやかな感じとでも言えばいいのかな?何スープなのかイマイチわからないですね。
そして無化調らしい優しい味わいですね。ガッツリ系の見た目の割に、味的にはパンチにかける感じはありますが、薄さとかは特に感じませんね。まあこういう見た目だとどうしてもインスパイア系を思い出してしまうのですが、そうではないということです。二郎系が別に好きじゃない人からしたらなんら問題ないでしょう。

そんな感じでズルズル。うん、モッチリと中に熱をため込んだ麺、これからの時期にはぴったりですね。
ズルズル。
他に具がないのでチャーシュー行ってみます!デカいですね。ちょっと切ってパクリンチョ。

うん、非常に柔らかい口当たりながら肉感繊維もちゃんと合ってチャーシューって感じですね。
豚の傾向としてはやはり二郎系方向な感じはするかな?ホロホロな部位と、肉感しっかり目な部位があります。
うんうん、なかなかですね。これはチャーシューメン系にしたらかなりの重量感になりそうな感じです。
そこは少々のハラペコヤングでも注意が必要かもしれません。

とそんな感じでズルズル。うんうん。食べれば食べるほど味噌っぽい感じがしてくる。
背脂いっぱいだけど意外に全然脂っこくないのもすごいなぁ。最近そういうラーメン多くて、実は背脂って全然重たくない、ギトギトじゃないんじゃないかって思い始めてしまっている、危険な傾向です。
この間の健康診断も相変わらずのオールAだったのですが、中性脂肪が前回の倍になっていたのでちょっと注意が必要かなとも思っています。

そんな感じでズルズル。途中でカウンターにあった、ラー油カスなるもを入れてみます。
ラー油も自家製ですと書いてありましたが、ラー油そのものはカウンターにはなかったですね。このラーメンの上にかかっていたのがそれなのかもしれません。

で、ラー油カスを入れてみると…うわ!これは台湾のニオイだ!!台湾の飲食店のニオイがします!
味は控えめですがピリ辛ですね。これはこれでいいけど、ちょっと香りには驚きました。
日本ではめったにかぐことのない香りだったので…。ちなみに台湾の香りといいましたがあくまで主観です。

そんな感じでズルズル。見た目とは裏腹に無駄に味が濃くないので、最後まで疲れずに食べられますねぇ。
茹で前280gはつけ麺なら普通、ラーメンだと結構多いという量ですが、意外にサクッと行けましたね。
具があまりなかったというのもあるのかな?しっかり完食でございます!!

見た目はガッツリ系でしたが、なかなかに優しい味わいで最後までサクッと行けましたね。
まあ味的にどっちつかずな感じがあった感じもしますが、これはこれで食べやすいし、幅広い層が美味しく頂ける感じかなと思います。薄いとかマズイとかそういうことはまったくないので。
俺が勝手に見た目からしてパンチあるものを想像してしまっていたというのもあると思いますが。
大盛りが無料で、メニューの数も豊富です。自家製麺はモッチリで美味しいし、無化調でもガッツリ系。
駅から近いし、興味がある方はどうぞ。

ごちそうさまと声をかけて席を立ちます。店主が元気にあいさつしてくれます。

外に出る。寒い。でも胃の中から温まったぜ。
しかしすっかり冬になったなぁ。しかもなんか最近毎日風が強くない??なんなんですかね。
寒いし。洗濯物が心配だし。

まあでも冬だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけどね、ええ。
とまあそんな感じで、駅前の広場の喫煙所で一服するのでありました。
高田馬場意外に近いから、この辺も今後開拓していこうかなと思ったりしています。思っているだけですが。

あー今年もマジで終わりだー。夏過ぎくらいから今年も終わりだと思っていたけど、ホントにあっという間でした。1年ってこんなに短かったかなぁと。まあ歳でしょうね。ええ、歳ですね。

とまあそんな感じで、年内もあと数回の更新になると思います。何回かはまだわかりません。神のみぞ知る。
まあ別に期待されていないのはわかっていますけども。
とりあえず、ここ数週間イマイチ体調がすぐれないワタクシですが、ラーメン食えるくらい元気なら十分だなって気もしますよね。
インフルエンザだノロだと流行っているらしいのでくれぐれも気を付けて下さい。
家に帰ったらとりあえず手洗いうがいくらいはしましょうね。手は綺麗に洗いましょうね。

では、本日もごちそうさ麺!!でしたーーー。
キレイキレイで洗ってね。アルコール消毒だけだとウイルス意外に死なないらしいよ。

じゃあな!!あばよーーー!!人間やめたい!!







posted by クロペソマソ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444950305
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック