2016年12月19日

御徒町 焼きあご塩らー麺 たかはし

お疲れっす。またしてもやってきてしまいました麺の日です。
アジャパー。マッハですね。時の過ぎるのはマッハです。マッハGOGO。
というわけで今日はどこに行こうかな。最近また、なんとなくですが新しい店が増えてきた気がします。
おかげ様で店を探すのが楽ですねぇ、ええ。

なので最近は事前にはあまり探さないのです。面倒くさいから。ってことで仕事に行き、休憩中になんと無く探します。
二郎系もいいが…なんか月曜火曜は天気もよくて気温も高そうだし、つけ麺がいいかな!なんて思って、目星をつける。
そしてサクッとやる気あるのかないのかわからない状態で仕事を終え、職場を出る。
むむ、確かに暖かい。春の陽気だなぁ。というもの日向だけで、日陰はそこそこ寒いです。

で、電車で目星をつけた店の方まで。例のごとく電車の中でうとうとしてしまい、一つ乗り過ごしてしまうが、何ら問題ない。なぜなら、御徒町と上野だからだ!最近上野率高いな。家から結構近いことが発覚してしまいましたもので。

で、上野からアメ横あたりを歩いて店に到着。最近流行りのあご塩、たかはしです。
新宿に続いてオープンした二号店ですね。うんうん。
アメ横の大き目の通りからは一つ入ったところですが、そこまでわかりにくい感じでもありません。
見た目は和風で綺麗な感じ。時間も11時を少し過ぎていたのですが、店内を除くと空いています。
では店の外にある券売機で食券を。
たかはし上野 (1).JPG

うーん、背脂気になる…。写真とか見ても美味そうだし…。でも、初めてのあご塩だし…。
ってことで、上野店限定だというつけ麺にすることに。
"得"製塩つけ麺1050円をポチり。中盛りまでは無料のようですね。ラーメンDB情報によると、並200g、中で300gだそうです。

ってことで入店ガラガラ。うん、綺麗な店内ですね。コの字型のカウンター。10席ちょっと有るでしょうか。
先客は2人。リーマングループですね。空いている席に座り、食券を出します。で、聞かれる前に中盛りで、とお願いします。

物静かな感じの店員さんが2人テキパキと働きます。まだ新しい店だし、上野では知名度はまだまだという感じでしょうか。
のんびり待ちます。
いやぁ、まさに新しい店という感じですね。銀座近辺なんかにありそうな佇まいですね。
ここはご飯も押してるんですね。100円で大盛りまでできるんだなぁ。カウンターには美味しい食べ方などなど書いてあり、最後はスープにご飯をぶっこんでお茶漬け風にするといいと。お茶漬けには欠かせないちっこいせんべい??と海苔の入ったツボもあったりして。うーん、お茶漬け好きからするとやってみたい…。

と、思ったよりも早く、5分くらいで着麺です!!キタコレ!
たかはし上野 (3).JPG

うんうん、綺麗な見た目ですなぁ。スープは確かにやや透き通った塩らしいスープです。
たかはし上野 (2).JPG

大判のチャーシューが一枚。太目のメンマが数本。小エビなんかも浮いていますねぇ。
さて麺の方は。
たかはし上野 (4).JPG

思ったよりも細い麺ですなぁ。こちらにも大き目のチャーシューが一枚。そして味玉と海苔です。
ではいただきますか!まずはスープの中から。太いメンマをパクリ。
うん、メンマらしいメンマ。太目ですがいい感じに柔らかいです。
そしてスープの風味がまた伝わりますね!!確かに塩ラーメンです。でもそこにこうなんかちょっと違う風味というかダシというか…感じますね。これが焼きあごでしょか。程よく香ばしい脂も感じますね。
うんうん、確かにこれは、これだけでも美味い。
塩だけど普通の塩よりはパンチがあってダシや風味も強い。なるほどですねぇ。
それでいて魚の臭みなどは全く感じないです。

では麺、行きますか。つるっとした細めの麺。どぼっとつけてズルリンコ!!
うん、つるっとした麺にもほどよくスープが絡みますね。確かに美味いです。
でもやはり、つけ麺よりはラーメン向きな感じはしますね。夏にはこれくらいでちょうどいいかもしれませんが。
そんな調子でズルズルと。時折小エビの風味もフワッと来て、なんかいいね。和風で。

麺をすすりつつ、大きなチャーシューが邪魔なので肉食っちゃいます。一口パクリンチョ。
厚みはそこそこですが非常に柔らかいですね。こういう系のチャーシューは美味しい店にはよくありますね。
かなり柔らかく、味付けはハッキリ目。どこかで食べたことがある感じではありますが、美味しいです。
うんうん。麺も進みますなぁ。ズルズル。

麺も細めですがしっかり量があっていいですね。なんとなく素麺的な印象ですね。当然それよりは太いけれども、歯ごたえやツルっとサラっとしている感じが。

では味玉行ってみます。一口パクリ。
おお、これは!ほど液状の黄身だが、濃く色づいている。トロリとしていて黄身の濃厚さを演出しつつ、程よい味付けだ。味付けと黄身、両方の良さを美味いバランスで演出していますね。これは美味いです。
最近食べた中でもっとも美味い味玉ですね。味玉って案外それなりな感じが多いですが、久々に美味しいと感じる味玉ですね。さすが和風の職人!!って感じですね。

そんな感じで、丼の方の肉も食べてみる。温度は低いがさほど固くならず、これはこれでアリです。

とまあ具を一通り楽しみつつ麺をズルズル。シャバ系のスープ、水気の多い麺。スープが冷めるのがやはり早いですね。
冷めてしまうとせっかくのダシの味や風味もやや落ちます。一口目が一番美味いという感じですね。
とはいえそれでもダシは良いし脂の感じもどよいので全然行けます。そんな感じで完食。
スープもズルズルと飲んでいまいます。割らなくてもそのまま飲めますね。塩気はややハッキリ目だが、それでも濃すぎない。それでいてつけ麺としても成立するスープ。これはなかなかの逸品ですね。

始めのあご塩ですが、確かに美味しかったです。塩はあまり好きじゃないワタクシですが、それでも美味いと思った塩ラーメンは海神くらいですよ。あとはラーメン大の塩とかね(笑)
やはり塩と言えば海鮮系ですが、海神とはまた違った味わいでした。程よい塩気、香ばしさ、そこに他とは違うダシ。あご塩、一度は試してみるべきですね。
ただこの店に関しては、やはりラーメンの方が合うかなという気はしました。この時期は時に。
あご塩ラーメンとライス、という組み合わせが一番な感じがしますね。
これだけ美味い具合いなスープだと、背脂の方もいい感じにまとまっているのではないかと期待が持てます。
そのうち新宿の方の店にでも言って、ラーメンライスしたいなぁ、なんて思いました。
と同時に、他のあご塩ラーメンも試してみようかな、と思える味でした。

上野近辺も店が多くて激戦区だと思いますが、老若男女楽しめる味だと思うので、興味がある方は是非!!
上野、上野御徒町、上野広小路、御徒町とどの駅からも行けます。上野が一番遠いくらいですね。

ってことで、俺が食ってる間に後客はナシ。ごちそうさまと声をかけて店を出ます。

いやぁ、さすが年末。アメ横は賑わってますなぁ。
あれ、年末は関係ないのかな。っていうか外国人の多さがハンパねえな。半分くらい外国人じゃないのか。
外国人と中高年。最近結構来てるから、なんとなく慣れて来ちゃった感じはある。

さて、その辺で一服して帰るかな。しかし今日は暖かいなぁ。でも明後日くらいからまた寒くなるっていう。こういうのでまた体調を崩しやすくなるんですねー。皆さんくれぐれもお気を付けくださいね。

ワタクシも身近な人がインフルエンザになったりして困ったもんです。俺はならないけどね!!
俺はもう、40℃近い熱が出たら多分死ぬからね。多分ならないんだと思いますけども。

そんな感じで皆さん気を付けて下さい!!あっという間のあと二週間。今年も終わりッス。
今からじゃ何もできないけど、まあとりあえずせめて元気に過ごしましょう。

ってことで今日はこの辺で!!
では本日も、ごちそうさ麺!!でしたーーー。


俺はラーメンを食ってもたいして太らないが、パンをたくさん食うと太りそうな感じだ。
どうでもいい話でした。中性脂肪が増えていたので気を付けます!!麺は食うけどね。






posted by クロペソマソ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445054961
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック